• ベストアンサー

ギターのトレーニングについて

来年ぐらいからギターを始めたいな~と思ってるんですが・・・ 今から出来る左手の(僕は右利きです)トレーニングを教えてください。 簡単なのから難しいのまでいろいろ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

指のストレッチを2種類。 1)トイレット・ペーパーの芯を使用。  人差し指と中指の間、中指と薬指の間、薬指と小指の間をグリグリと。  力を入れ過ぎず(芯を潰さない程度)に。 2)指の前後屈  軽く曲げてピアノを弾くように。人差し指のみ 中指のみ 薬指のみ 小指のみ 軽く早く  伸ばした指を反らせる。人差し指のみ 中指のみ 薬指のみ 小指のみ 軽く早く  チョップの形にして指を開く。人差し指と中指の間、中指と薬指の間、薬指と小指。全部いっぺんでは無く他の指は くっつけたままで。 最初は薬指と小指が動かないでしょうけど。楽しんでね。

kura2011
質問者

お礼

ありがとうございます がんばります!!

関連するQ&A

  • ギタートレーニング

    僕は、ギタリストを目指してギターを始めたのですが。 みなさんは毎日どれくらいギターを触っていますか? またどのようなトレーニングをしていますか? 具体的な方法などありましたら教えてください 回答お待ちしております

  • ギターについて

    僕はエレキギターを始めて2、3ヶ月たちます。 左手(右利きなので押さえる方)について質問です。 次のコードに移るのにある程度スムーズにいくんですが、コードとコードの間の音が止まっちゃったりします。 やっぱりそういうのは慣れるしかないんでしょうか?コツとかあれば教えてほしいんですが・・・。よろしくお願いします。

  • ギタートレーニング

    エレキギターをやっている者です。ギターを初めて3、4年になります。今の自分のレベルを説明しますと、TAB譜をみればなんとかそのメロディー(曲)が弾ける、よくある初心者向けの書籍等の意味が分かり、実践できるというくらいです。 このレベルではこれからどんなトレーニングをしていくべきなのでしょう?なるべく詳細に教えてください。長野県内にあるおすすめのギタースクールを教えていただけるとなおうれしいです。ちなみにギターソロに興味があります。

  • 左利き用のギターを使ったほうがいいでしょうか?

    私は左利きなんですが、右利き用のギターを使っています。 (母のを借りているので。) 左利き用のギターを使ったほうがいいでしょうか? 利き手用のを使ってないとなんかちょっと不利のような気がするんです。 コードを押さえるとき、利き手の左手ばかり力を使って 負担をかけすぎてるような気がして、良くないように思えます。 アルペジオなんかも、利き手の左手でやったほうが 器用に動いていいような気がします。 (やったことはないですが・・・) どうすればいいでしょうか? できれば経験者に回答をしてくれたら 心強いです。 回答お願いします。

  • 指のトレーニング

    友達とエレキギターを買って一緒にやると約束をしました。そして、ギターとはどんな物なのか見るために学校の音楽室のギターで少し弾いてみました。しかし、自分不器用なものでほとんど指が思う通りに動きませんでした~~「弾いているうちに・・・」と言うのもあると思うんですが、エレキギターを買う前に少しでも器用になっておきたいのです。 そこでアドバイスをほしいのです。左手の指が器用に動くようになる簡単なトレーニングはありますか?また、部活もやっていて時間が無いので授業中などにできることだとうれしいです。 よろしくお願いします^^

  • 右利きのエレキギターを始めようかと思ったのですが・・・

    エレキギターを始めようかと思っています。 しかし左手の小指と薬指の第一間接が怪我により余り曲げることができず、長さも右手に比べ5~7mmほど短いのです。(右手には何の障害もありません) 曲げることもままならず、余り自由にうごかせないので、右利き用のギターを買うか、思い切って左利き用のギターを買うか悩んでいます。 私はどちらを買い練習したほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エレキギター メカニカルトレーニング

    エレキギターについてです。                                                                                                                                                                                                                 僕は今までほとんどメカニカルトレーニングの様な練習はしていません。ポールマッカートニーの曲をなんとなく弾いてる感じです。あまり丁寧に弾く事ができません。                                                                                                                                                                                             半年間くらいメカニカルトレーニングに励むべきでしょうか?                             http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/99201204.htm   ←この本を持っているのですが(購入したのに忘れていました)良いと思いますか?                                                                    

  • ギターを弾くために

    友達とエレキギターを買って一緒にやると約束をしました。そして、ギターとはどんな物なのか見るために学校の音楽室のギターで少し弾いてみました。しかし、自分不器用なものでほとんど指が思う通りに動きませんでした~~「弾いているうちに・・・」と言うのもあると思うんですが、エレキギターを買う前に少しでも器用になっておきたいのです。 そこでアドバイスをほしいのです。左手の指が器用に動くようになる簡単なトレーニングはありますか?また、部活もやっていて時間が無いので授業中などにできることだとうれしいです。 よろしくお願いします^^

  • 両手が均等に動かない

    右利きなのですが、昔から左手の動作が鈍すぎて……字が書けないのはもちろん、スプーンでご飯を食べるのもしんどくて、握力は右手の半分しかありません。ギターを練習しているんですが、それで大分苦労していて…… とあるテストをしたら、左手への小脳の働きが弱いみたいなんです。 何か左手の動きを強化できるようなトレーニングなどありますでしょうか?

  • 「ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング」について・・・

    はじめまして。 リットーミュージック社から出ている「ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング(CD付き)」という本についてなんですが・・・ ぼくはギター初心者(何曲か簡単なのを弾ける程度です)なんですが、本屋でこの本を見つけ、いい感じの練習になりそうなんでこの本を買おうと思っているのですが・・・ 初心者でもできそうですかね?簡単にとは言いませんが、この本で練習してればこのくらいの教則本くらいのレベルはできますかね??抽象的でわかりにくくてすいません・・・ もしこの本をお持ちの方ややったことのある方等いらっしゃいましたら難しさなど情報を教えていただけないでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう