• ベストアンサー

調理器具の説明の意味を教えてください

調理器具の説明で、non-stick surface, nonstick coating, no stick stone finishなどの英語があるのですが、調べると「焦げ付かない加工」となっていたり、「テフロン加工」と訳されるものもあります。 これは基本的にテフロン加工だと考えてよいですか?またはテフロンではなくても何かしら焦げ付かないような技術が施されているという意味で、テフロンであればteflonと明確に記述されるのでしょうか? お分かりになるかたがいらっしゃいましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

一般的にNon-stick加工に使われるのはPTFEという物質です。 これはポリテトラフルオロエチレンもしくはポリ四フッ化エチレンと呼ばれるもので、御指摘のテフロンも含まれます。フッ素樹脂加工と言った方がわかりやすいかも。 テフロンというのはデュポンの商標登録ですから、デュポン社の製品であればブルーバックに白字で「Teflon」と書かれたマークがつけられています。 http://www2.dupont.com/Teflon/en_US/products/cookware.html ※写真のブルーバックのカード ですが他の会社は利用料を払わない限りテフロンと表示はできません。なのでそれぞれの会社の商標登録名がつけられています。いくつか例をご紹介しますと ・Fluon (フルオン) ・Dyneon (ダイニオン) ・Polyflon (ポリフロン) ・Algoflon (アルゴフロン) 名前は違ってもテフロンと同じようにPTFEということになります。 参考までにフッ素樹脂加工についてのURLもご覧ください。

参考URL:
http://www.chukoh.co.jp/japan/products/faq.html
kujitan
質問者

お礼

詳しい説明を本当にありがとうございます。 とてもよく分かりました。「フッ素樹脂加工」とのキーワードで調べていきましたらいろいろ分かりました。本当にありがとうございました。