• ベストアンサー

IH対応していない調理器具をIHヒーターで使うと?

IHに対応しているかどうかわからない調理器具があります。 テフロン加工の深底のパンで、ひっくり返すと17,8センチの銀色の金属が貼ってあります。 ラベルや外箱など、IHに対応しているかどうか判断できる材料がありません。 IHヒーターで使用しようと思いますが、万が一IHに対応していないお鍋だった場合、どんなことが起こるのでしょうか?

• eiq
  • お礼率79% (116/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7921
回答No.2

調理できないか、又は、鍋を傷めます。

eiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちはIH。 鍋がいたんでも、使えなければ意味がありません。 人体に影響がなさそうなので、とりあえず加熱してみます。 鍋に死んでもらうのはしかたのないことです・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず加熱してみます。でなく、加熱できないのです。 対応していない鍋を加熱しようとすると、警告マークみたいなのが表示され、稼働しません。 水を入れようと何をしようと、対応していない鍋では稼働しないので、加熱できないのです。

eiq
質問者

お礼

そのとおりでした。 加熱できませんでした。 まあ、安全ではありますよね。 ありがとうございました。

回答No.3

何も起こりません。 ステンレスとかはだめですね。 器具の方が恐らく 警報(このなべは調理できませんって感じの)を出すと思いますよ。

eiq
質問者

お礼

加熱してみたところ、普段点灯したままのIHヒーターのランプが点滅しました。 また、10秒ほどそのままにしていましたが、お鍋の底から気泡がまったくあがってきませんでした。 よって、IH非対応。  試すことができてすっきりしました。 no.1の方もno.2の方も、重ねてお礼申し上げます。くだらない質問に対応してくださって、ありがとうございました。

eiq
質問者

補足

ありがとうございます! では、さっそく加熱をしてみます。 自己責任で。

• hana-hana3
回答No.1

発熱できないので、調理はできません。

eiq
質問者

お礼

そうですか。 では、水でも入れて、ちょっと加熱してみます。 爆発したらどうしようかと思っていました。 ありがとうございます。