• ベストアンサー

IH調理器で石鍋使える?

最近のIH調理器は金属製鍋ならどれでもOKのものが出ていますが、石鍋が使えるものってあるんでしょうか。私の知るところでは、例えば3口のコンロのうち手前2口がIHで、奥1口は電熱式のヒーターにしてあって金属鍋以外はそこを使うことで対応している、ということなのですがどうでしょう。あるとしたらメーカー名等教えていただけましたら助かります。

• ms3
  • お礼率26% (45/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.4

セラミックの技術者だったものです。 セラミックスをIHで加熱しようというニーズにこたえる研究は行われています。ANo.1のご回答のように、土鍋の底部分に、IH加熱される金属片を埋め込んだ(貼り付けたものもあるかもしれません)ものが開発されており、もしかすると市販されているかもしれません。ただあくまでも土鍋であって、石鍋のような緻密なものではありません(セラミックスと金属との熱膨張の差を克服できないから)。またセラミックスそのものにIH加熱性を持たせる研究もされていますが、あくまでも工業用用途であり、調理器具は念頭に置いていない(コスト高)はずです。 お答えは土鍋でよいなら購入可能(電力会社に問い合わされれば、購入先を教えてくれるはず)ですが、石鍋は無理。

その他の回答 (3)

• MarRis
回答No.3

石鍋は、韓国料理のビビンパなどに使うアレでしょうか。 石全体を熱して、その熱で食材をじんわり温めるのが石鍋ですので、 なべ底しか温まらない電熱式よりも、炎で全体をがっつり温めるガスのほうが良い気がします。

• umedama
回答No.2

私はどうしても使いたい銅の鍋があったので、コンビネーションタイプのIHクッキングヒーターを購入しました。 一番奥のラジエントヒーターは小さく、大きな物は乗せられないし、発熱量も少ないです。 手前の二つのコンロの内、一つがIH。一つがラジエントの物を購入し使っています。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/index.html 左のメニューから「三口オール上面操作タイプ」をクリックし、一番下の「コンビ加熱」です。私が購入したのは5年ほど前だったので、三菱製しかありませんでしたが、現在は他社でも作っているかも?オールメタル対応でも石鍋は無理ですね。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/index.html
noname#143204
noname#143204
回答No.1

IHの原理から考えると、IH調理器で石を加熱することはできません。私も技術者でないので詳しい原理はよくわからない部分が多いのですが、金属の鍋に電磁波を通すことで熱を生み出しているので、電気の流れない石鍋を加熱することはできないのです。    なので、底に金属板を貼り付けたIH対応の石鍋を探すか(存在するかは知りませんが…)質問文にあるようなIH非対応のものを加熱できる器具を使うということになると思います。