• 締切済み

IHコンロ

IHコンロについてお聞きします。 IHに対応していない鍋は使えないとのことですが、しばらく前に購入したフライパンも鍋は、何も書いていなければ使えないと考えたほうが良いのでしょうか・・・。 それと、土鍋は金属ではないので、IH対応の土鍋というものは存在しないのでしょうか・・・?

みんなの回答

• achakwmr
回答No.6

新しいお鍋を購入されるのであれば、 「200V IH 対応」と書かれているものを 購入されれば間違いありませんし、お家でお使いのお鍋であれば、 鍋底に磁石がピタッと付けば使用できます。 IHはお鍋の底自身が発熱する仕組みですので、磁石の付く物をお使いください。 IHの機種によっては奥の一口がラジエントヒーターになっているものがありますので、それをお選びいただくのもひとつの手かもしれません。

• souji77
回答No.5

IHは基本的に鉄(ホーロー)・ステンレスのなべしか発熱せず使用できません。(オールメタルIHはアルミや銅も発熱はするが効率が落ちたり使用上の制約が増える) すでにIHも試したいフライパンもお手元にあるのなら少量の水を入れてIHに乗せてスイッチを入れてみましょう。使用できるなべであればお湯が沸き、使用できないなべなら冷たいままでエラー表示が出ます。 土鍋はIH用のものもありますが、効率が悪くIHヒーターの故障の原因になる場合もありあまりおすすめできません。 またキッチンの200VIHクッキングヒーターでの使用はIH土鍋もクッキングヒーターも想定していない(禁止している)使い方なのでおやめになったほうがいいでしょう。 どうしても使いたい場合は卓上IH限定での使用をおすすめします。(効率が大変悪くなりますのでお勧めはしません)

• asuka_n
回答No.4

No.3の投稿者ですが、追加情報です。  下記のサイトでは、IHで使える鍋の見分け方が掲載されていますので、参考にしてみてください(かなり分かり易いのでオススメです)。  →http://panasonic.jp/sumai/ihcook/guide/nabe/nabe.html

• asuka_n
回答No.3

まず下記の東京電力のサイトで、IH対応の物や、IH非対応(適さない物)の説明が書かれてるので、参考にしてみてください。  →http://www.tepco-switch.com/ih/product/pan-j.html  次に土鍋ですが、ネットで『IH対応 土鍋』と検索すると、色々見つかることから、存在してるようです。

• clint44
回答No.2

IHクッキングヒーターについてのお尋ねと思います。 詳しくは、メーカーや販売会社のホームページ等で確認されるとよいと思いますが、基本的には鉄製で底の平らな鍋(フライパンを含む)であれば、使用可能です。鍋の直径が大きすぎるものや小さすぎるものも、正常に加熱ができない場合があります。 また、長期間の使用等が原因で、鍋底に凹凸があるものも使用に適しません。 通常の土鍋や、銅鍋、アルミ鍋、耐熱ガラス製鍋、セラミック製鍋等も加熱できません。一部の土鍋では、底を平らにした上に鉄板を貼り付けて、IH加熱ができるようにした商品もあります。よく機器の注意内容等をご参照ください。 高機能のIHクッキングヒーターのなかには、「オールメタル・タイプ」といって銅やアルミ製の鍋まで加熱できるタイプもあります。

• hajime1018
回答No.1

IH対応でも対応と書かれていない場合もありますので何とも言えません。 IH用の土鍋は普通に販売しています 土鍋と言いながら完全な土鍋ではなく中に金属入ってるので見かけは土鍋なだけです。