• 締切済み

IHコンロ

IHコンロについて質問です。 母はIHコンロを使っています。母は、片手しか使えないので鍋の中のものを混ぜる時、鍋が動いてしまいひとりでコンロを使った料理をする事ができません。 普通のIH対応鍋では、重くてテーブルまで運ぶことができません、なので軽い鍋を使っているので特に動きやすいのだと思います。 鍋を固定するようなものはないでしょうか。 知っている方、またはいい考えがある方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

すみません、補足です。 L型金具はどのホームセンターでも売っていますが、何度でも剥がせる両面テープはかなり大きなホームセンター(カインズホーム等)や通販でしか手に入らないかもしれません。 もし無ければ厚めのアクリル製両面テープであれば、多少剥がしにくいですがガラス面を汚さず剥がせますので、そちらでも代用できます。

回答No.1

L型金具はご存知でしょうか? こういう物です。 ※片側が長い方がいいです。 ↓ http://www.matsuda-ss.jp/product-img/erugata-angurukanagu.htm あとはこれ ※何度でも使える両面テープ。 ↓ http://www.seiwasangyo.com/original_page/tape_page/Poste_page/Poste.html L型金具の長い方の端に両面テープを貼り付けた物を3個用意します。  _ | |       | |___________ |_____________|                  |__|←両面テープ ※片側が長く、そして端に両面テープを付ける理由は、鍋の熱がテープに伝わりにくくする為です。また、金具はメッキ処理されている物の方が熱が伝わりにくいです。 それをIHコンロのガラスに貼り付ける。            || ←金具           ○ ←鍋     金具→/ \←金具         下手くそでごめんなさい^^; IHは火を使わないのでテープが燃える心配は無いのですが、溶ける心配はあります。 最初はその辺も気にしつつ調理して頂いた方がよろしいかと思います。

hukusiyoug
質問者

お礼

御礼が遅くなり スミマセン アイデアを頂きまして 助かりました。 うまく出来るかどうか わかりませんが とりあえず やってみます ありがとうございました