• ベストアンサー

IHコンロの原理

いまさらですがIHコンロの原理がわかりません。 鍋の底が接触しているところだけ過熱するというシステムも謎だし鍋をどかすと加熱面がすぐ冷えるのも謎です。 加熱サークル部分の下はどういう原理で放熱を行っているのでしょう? いわゆる電熱線のようなもので加熱しているわけではないでしょうから電子レンジのようにマイクロ波でも出しているのでしょうか? あと、IH対応鍋などの裏面を見ると丸い金属片が埋め込まれていますよね。あれの正体と機能はどうなっているのでしょう?

関連するQ&A

  • IHコンロ

    IHコンロについてお聞きします。 IHに対応していない鍋は使えないとのことですが、しばらく前に購入したフライパンも鍋は、何も書いていなければ使えないと考えたほうが良いのでしょうか・・・。 それと、土鍋は金属ではないので、IH対応の土鍋というものは存在しないのでしょうか・・・?

  • IH調理器で石鍋使える?

    最近のIH調理器は金属製鍋ならどれでもOKのものが出ていますが、石鍋が使えるものってあるんでしょうか。私の知るところでは、例えば3口のコンロのうち手前2口がIHで、奥1口は電熱式のヒーターにしてあって金属鍋以外はそこを使うことで対応している、ということなのですがどうでしょう。あるとしたらメーカー名等教えていただけましたら助かります。

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • IH対応土鍋を使えるIHクッカー

    表題のとおり、IH対応の土鍋を使えるIHクッカーを探しています。 IH対応土鍋は、鍋の内側に金属板みたいなものをはめて、これでIHによる加熱を可能にしているものです。なので、なべ底は土鍋のままです。 家のキッチンにある据付型IHレンジは大丈夫だったんですが、最近買ったIHクッカーだと、たぶん鍋センサーが仇になって?使用することができませんでした。 このような土鍋でも使えるIHクッカーはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • IHコンロ上に熱い鍋などを放置すると電気代は?

    お世話になります。 新居にてIHコンロを使用し始めました。 IHクッキングヒーターのコンロを使用した後しばらくは、コンロ手前の表示窓(火力などが表示されるところ)が赤く点滅し、高温注意の表示が出ています。 加熱して熱くなっている中身の入ったままの鍋やヤカンなどをそのままコンロ上に置いておくと、すぐ鍋などを移動した場合よりも、高温注意の表示が消えるまでに時間がかかっていると思うのですが、これは電気代に影響しますでしょうか。 ラジエントヒーターには電源を落とした後にも保温調理できる機能があるようですが、普通のIHコンロでは、そういう機能はないような気がしてますので、電気代の節約になるようでしたら、きちんとした鍋敷きを用意して、すぐ鍋などを降ろすようにしたいと考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • IHコンロにするか、ガスコンロにするか

    現在使用している台所のコンロが18年程になります。 そろそろさすがに限界を感じ、買い替えの準備をしているところです。 そこでIHにするか、ガスのままでいくか家族中で悩んでいます。 主に使用する者が60歳目前なので、将来的な安全性を考えるとIHかなと思いますが、 今の鍋が使えなくなるのかなという不安もあります。 アルミ鍋や底の丸い鍋(中華鍋)などはやはりIHでは使用できないのでしょうか?? (ヒーター機能にして使用するとか小耳に挟みましたが…) あと、風呂釜も相当の年月が経っているので、今回一度には替えませんが近々…と考えています。 お風呂を電気にした場合、追い炊き機能はなくなるのでしょうか?? 熱いお湯を足して熱くすると聞いたのは本当でしょうか? うちは入浴の時間の間隔が結構あいているので追い炊き機能がないとすごく不便だな~と思っています。 皆さんの意見・体験談など聞かせてください。 特にIHのデメリットをどんな小さな事でもいいので教えてください。

  • IH用フライパンについて

     先日カインズホームでパール金属の30cmのフライパンを買ってきましたが、そこが平らではなくIHコンロに置いてもぜんぜん安定しません。底がコンロに触れる面が極めて少ないです。一応使用できていますが、、、  他のサイズの小さいものや、鍋などはぐらつくことはありません。とても熱伝導率が悪いように思えます。これは不良でしょうか?

  • 電気コンロ(IHではない)の待機電力ってどのくらい?

    私のマンションは電気コンロなのですが、IHクッキングヒーターではなく、古いワンルームのマンションについてるタイプのものです。 金属で覆われているため、同じ電気コンロでも、ニクロム線?が露出しているタイプに比べて、かなり熱量が弱く電気代がかかるため、卓上のIHクッキングヒーターを購入しようと思っています。 電気代を少しでも節約するため、IHクッキングヒーターの購入後は、熱効率の悪い電気コンロは使用しません。 そこで気になるのが、備え付け電気コンロの待機電力です。コンセントの差込口が、キッチン下の奥まったところにあるようなので、コードを抜くのが難しいのです。 待機電力がそんなにかからないようであれば差し込んだままでも良いのですが、場合によっては管理会社なり電力会社なりにお願いしてコードを抜いてもらおうかと思っています。 電熱線?タイプの電気コンロの待機電力についてご存知でしたら、ご教示願います。

  • IHヒーターの熱原理について

    例えば18-0のオールステンレスのターナーや中華料理屋でよく見かける鉄製のお玉をIHで使うとき、それらもやはりコイルの磁場の影響を受けているのでしょうか? それともヒーターと直接当たる鍋やフライパンの底の金属のみがコイルの抵抗を受けて熱が発送するのでしょうか?

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。