• ベストアンサー

IH調理器

最近自炊を始めたんですが、一瞬にしてガスコンロが潰れちゃいました。 この際だから割高なプロパンガスからIHに乗り換えるためIH調理器を購入したんですが、今まで使用していたフライパンでは熱が通りません。 IH調理器対応の便利なフライパンとか鍋とかご存じないでしょうか?心当たりがあるなら教えていただけませんか?できればメーカー名と型番なんかも書いてもらえるとすごく助かります。 あと、未だにミックス野菜に依存した野菜炒めしかほとんど作ったことがありません。以前タジン鍋を教えていただきましたが、コンロが潰れちゃったので・・・ これがあればこんなん簡単に作れるよって料理と便利な器具があれば、それも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「IH調理器対応の便利なフライパンとか鍋」価格をいとわなければ、デンマーク・ガストロラックス製のバイオタンIH対応品をお勧めします。http://eurokitchen.jp/hpgen/HPB/entries/2.html 色んなものを使ってきましたが性能的にはピカイチです。問題は高価だという点です。 タジン鍋と形は似ていますが、全く別の万能に近い便利なクリスピーカバーという蓋があります。http://eurokitchen.jp/SHOP/BORXK0023.html 天婦羅、ステーキ、ハンバーグなど外側はクリスピーに中はジューシーに仕上がります。撥ねで周囲が汚れないという利点もあります。野菜炒めも「高湿度炒め」になるので、シャキシャキした新鮮な食感になりますが、充分火は通っています。この蓋はIH対応・非対応は無関係で、どちらにも使えます。

その他の回答 (2)

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.2

>一瞬にしてガスコンロが潰れちゃいました。 大丈夫ですか?IHは吹きこぼれ厳禁で、一般のガスコンロより壊れやすいですよ。 しかし、どうやったらガスコンロが潰れる...??? >未だにミックス野菜に依存した野菜炒めしかほとんど作ったことがありません。 申し訳ありませんが、この程度ならホームセンターやニトリで売っているもので十分じゃないかと思います。 考え方を変えて、フライパンを買い換えるのではなく、カセットコンロを購入するとか。 >これがあればこんなん簡単に作れるよって料理と便利な器具 一人暮らしであればシリコンスチーマーと電子レンジ 参考に、調理例 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC

回答No.1

フライパンなどですが・・・ 型番はわかりませんが、T-falのフライパンやなべ類は、使い勝手が良いそうですよ。フライパンは温まると色でわかるそうですので、妻が便利だと言っていました。 参考になると良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • IH調理器(卓上電磁調理器)について

    いま住んでいるアパートにはガスコンロがありますが、なんかIH式が便利そうで、卓上電磁調理器を買おうかなと考えています。鍋とかはちゃんと、IH対応のものを持ってます。ここで、 (1)卓上電磁調理器って、日常の料理にコンスタントに使うのに、十分に耐えうるくらいのものでしょうか? (2)ガスの炎で料理していると、鍋やフライパンの底を焦がしてしまうのですが、IH調理器だったらこれに悩まされることが減るものでしょうか?それとも変わらない?

  • IHについてすっごく困ってます!!!

    最近IKEAでフライパンを買ってきたんです。 私の家はsnkのIHクッキングヒーターを使っています。 いざフライパンをのっけてみると 以前使っていたニトリのフライパンよりも 温まるのが遅くていためるまでに至りませんでした。 (結局片手なべでいためもの) フライパンはガスコンロ、ラジエントヒーター、電気コンロでしようできます。 ってなってるんですけど・・・・ のっけてみると以前と違ってブーンって音が ずっとするんです。 IHの説明書によると使えないときはピッピッって なるらしいんですがそれもないし・・・ フライパンが温まりにくいのって何が原因なんでしょう?

  • IHになって1年3ヶ月になりますが…

    マイホームが完成して1年3ヶ月になります。 それまでは社宅で、ガスで料理していました。 マイホーム完成の頃、妻が非常に忙しく、 考え無しに近くのホームセンターで適当にIH用の 鍋やフライパンを数点買って来ました。 最近、オールステンレスの鍋で『すき焼き』を作りました。 我が家は野菜から出る水分で調理するため、 鍋にはほとんど水を張らずに調理します。 そしたら鍋の底が焦げてしまい、その焦げも取れないし、 料理は焦げ臭いしで嫌になってしまいます。 私が「衝動的に安物の鍋を買ってくるからだよ」と妻に言ったら、 妻も「うん…反省」と言っています。 こうなったら、少しぐらい高くてもIH用の 性能が良くて使いやすい調理器具に買い替えようと決まりました。 IH用調理具のオススメのメーカー、商品を教えて下さい。 また、今まで冬季は土鍋で鍋をするのが好きでした。 どうしてもIHだと土鍋が使えなくて寂しいのですが、 皆さんはどうされていますか? 土鍋の時だけカセットコンロで土鍋を掛けていますか? 我が家も、そうしようかと思っています。

  • IH調理器で困っています・・

    キッチンがIH対応になりました。 電磁調理器?というやつです。 100Vです。 持っていた調理器具は全部使えませんでした。 なのでドンキホーテへ行って、調理器をみましたが。。。 底面が、アルミとステンレスで点々になっているもの 参照画像 http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=857618 が多く、これはうちのIHでは使えないのです。 そこで、どれがいいかわからず、とりあえず確実だろうなと思いホーロー鍋を買いました。 しかしやっぱりこれで炒め物、目玉焼きは無理があったようで こげついてしまいました・・・ IH対応、と書いてあり、底面もポツポツしていないものを見つけました。 http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=792114 これもドンキホーテに売っていました。 しかしもし使えなかったら。。と考えると買えませんでした。 「アルミニウム合金」と書いてあります。やっぱり使えないでしょうか? ちなみに底面がポツポツしているものは、「小物探知」が働いて動作しないそうです。スプーンやフォーク、おたまがのっているだけでは使えないような安全のためらしいです。 料理がしたいのに、器具のおかげでかなり困っています・・・ ティファールのセットは1万くらいするし、 数千円でできれば収めたいので・・・ 今買ったホーロー鍋は味噌汁や煮物に使えるとして、 やっぱりフライパンが欲しいです。 どのようなものがつかえるのでしょうか? 記述には「鉄・鉄鋳物・鉄ホーロー・ステンレス 」が使えると書いてあります 多層鍋?については何も書いてありませんでした 本当に困っています。。IH、不便すぎます;_;

  • IH調理器を買いたいのですが。。

    一人暮らしです。 台所についているのは、電気コンロで、まったく料理ができないくらいです。 フライパンをのせて、しばらくまっても、じゅっと言う音がしません。 我慢していましたが、IHの1300ワットの調理器が安く売られてました。 (4000円) これを買おうと思ったのですが、安物買いの銭失いになってもいやなので、使った事のある人の意見を聞かせてください。 1300ワットくらいで、一人暮らしでお弁当を作ったり夕飯をつくったりできますか? それから、お鍋もやはり1000円くらいの安物より、もうちょっと高いもののほうが熱伝導率などもいいですか? アドバイスください。

  • 電気調理器対応とは・・・

    鍋や、フライパンに<電気調理器対応>とか、200V IH対応と書いてあるのは、ガスコンロには向かないのでしょうか??

  • IH調理器について

    一人暮らしを始めるにあたり、ガスが使えないので 市販のIH調理器を使おうと思っています。 今まではガスコンロを使用しており、今回が初めてのIHで、主に炒め物をするのですが ガスと同じような感覚で料理することができるのでしょうか。 また、3食中2食を自炊しようと思っているのですが、 電気代は大体どのぐらいかかるでしょうか。 (賃貸に元から付いているものが1口、市販で購入するもの1口です。)

  • 卓上IH1400W プロパンガスコンロ

    卓上IH1400Wとプロパンガスコンロどっちにするか迷ってます。 ちなみに一人暮らしです。 IHだと調理に時間かかると聞きます。結局どっちが得でしょうか? またIHは使える器具が限られると見たんですが、その製品もそうなんでしょうか?

  • IHとガス どっちがいいですか?

    今、ガスコンロを新しくしようと考えてます。 現在はガスなのですが、IHもいいなーと思うんです。 IHは掃除がしやすそうですし。 でもIHは初期費用が高いですよね・・・ これからの時代はいずれはガスコンロは無くなって、IHコンロのみの時代になっていくのでしょうか。 料理をする中で、実際のところはIHとガスコンロだとどちらが便利なのでしょうか? ガスなどの火で調理した料理はおいしいのかな。 皆さんのご意見を色々聞かせてください。 これから購入するならどちらがいいでしょうか?

  • IHクッキング

    IHクッキングヒーターで調理をする際に、普通のガス(火)で調理する調理器具(フライパン、なべなど)を使用できますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう