• ベストアンサー

IH調理器を買いたいのですが。。

一人暮らしです。 台所についているのは、電気コンロで、まったく料理ができないくらいです。 フライパンをのせて、しばらくまっても、じゅっと言う音がしません。 我慢していましたが、IHの1300ワットの調理器が安く売られてました。 (4000円) これを買おうと思ったのですが、安物買いの銭失いになってもいやなので、使った事のある人の意見を聞かせてください。 1300ワットくらいで、一人暮らしでお弁当を作ったり夕飯をつくったりできますか? それから、お鍋もやはり1000円くらいの安物より、もうちょっと高いもののほうが熱伝導率などもいいですか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IHの1300ワットで電気コンロに比べれば遥かに強力です、電気コンロでは熱が逃げるが、IHでは殆どロスはなく、その分強力です。 我が家も妻と2人で1300ワットのIHを食卓に置き、水煮き、天ぷら、すき焼きなど楽しんでいます、途中で火力を弱める必要もあります。 鍋は土鍋、アルミ、ガラスなどは駄目 良いのは ステンレス、鉄、ホーロー(中に鉄が入っている) 1300ワットでは鍋に水が入っていれば溶ける心配は殆どありません

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.2

工事不要の卓上100ボルトIHだとその程度までしか商品がありません。ちょっと弱いのは否めませんが、とりあえず簡単な調理なら問題なくできます。電気コンロほど立ち上がりも遅くありませんし、火力を絞ればすぐ弱くなるので電気コンロより格段に扱いやすくなるでしょう。  鍋は高いほうがいいのは事実ですが、安くても発熱するなら基本的には使えます。1.3kw機なら安鍋でも変形するようなことはないでしょう(200ボルト機で安い鍋や薄い鍋を高火力で一気に加熱すると変形することがある)

okinidosu
質問者

お礼

そうですね。調べてみると、1300,1400ワットのものがありました。 鍋もいろいろ調べてみようと思います。 どうも、ありがとうございました

• hajime1018
回答No.1

1300ワットなら一人暮らしには充分ですね。 あと鍋は必ずIH対応購入してください。 対応してナイト鍋がとけたり、フライ物するときでも安全装置?働かず火事が起こりますので。 対応しているなら安いものでも充分ですよ。 まぁ、火力欲しい調理するならカセットコンロの火力高いの置いといて、使い分けがいいと思いますよ。

okinidosu
質問者

お礼

1300ワットでも大丈夫ですか? 1400ワットのもありました。 口コミを見ると、100ワット違うだけでもかなり違うというような事が書かれていました。 ちょっとでも火力が高いほうが料理しやすいだろうなと思っています。 鍋も、必要ですね どうもありがとうございました