自転車が車道を走ると邪魔な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車が車道を走ると邪魔な理由を検証します。交通ルールを守って車道を走る自転車に対するイライラの原因は実は対向車である可能性があります。
  • 自転車が車道を走ると思われる理由は、自動車が追い抜けずに遅れるため邪魔に感じることがありますが、その実際の邪魔な要因は対向車の存在です。
  • 自転車が車道を走ることで追い抜きが難しくなるのは確かですが、自動車の多さこそが追い抜けない理由であり、自転車が追い抜けないこと自体は自動車側の責任です。対向車を意識し、互いに配慮しながら交通を進めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車が車道を走ったら邪魔な理由

俺の普段の足はバイクなのですが、交通ルールを守って車道を走っている自転車が邪魔だと思った事は一度もありません。 邪魔なのは自転車も追い越せない程車線を占有している自動車の方では無いでしょうか? では、そう思う理由を書いていきます。 交通量の多い片側一車線の道路で自転車が車道を走っていたとします。 自転車を追い抜けないから邪魔らしいです。 では逆に交通量の少ない片側一車線の道路で自転車が車道を走っていたとします。 この時、自転車を追い抜けるので邪魔ではないと思います。 とすると、邪魔の原因は対向車です。 自動車が多すぎて追越が出来ないというだけなのに、自転車が遅いから邪魔というのは自動車側の責任の押し付けだと思います。 ここからが質問です。 何故自転車が車道を走ると邪魔なんですか? 邪魔なのは対向車じゃないんですか? 自転車がいたら追い抜けないのは理解しているのに、何故そんな道を通るんですか? 自転車を追い抜けなくてイライラしているであろう対向車を、追い抜かせてあげようとは思わないんですか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.12

> 自転車が車道を走ったら邪魔な理由 ドライバーから見ると動きが予測しにくく、危険に感じるからだ思います。 自分が自転車やオートバイで走っているときに、タクシー、軽トラ、大型トラックやバス、年配者が運転する車、などからは、なるべく離れて走ろうと考えるのと同じ理由です。 このとき、自分(クルマ側)のことを棚に上げてしまう傾向があるのは、クルマ中心主義がまだまだマジョリティだからでしょう。交通的にも産業的にも長らく主役として見られてきましたからね。クルマ市場の中心にいるのも中年~高齢者、「マイカー文化」を育んできた世代ですから、モーダルシフトについていくのは大変だと思います。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにタクシーや年配者の運転する一部の車や、ペーパードライバーか!?と言う車の運転はいやらしいですね。 >このとき、自分(クルマ側)のことを棚に上げてしまう傾向があるのは、クルマ中心主義がまだまだマジョリティだからでしょう。 なるほど。よく分かりました。

その他の回答 (14)

  • Forte_
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.15

ロードバイク、原付、大型自動二輪、普通自動車に乗ります。 都内近郊に住んでおり、片側一車線の道路を走ることは多々あります。 確かに、バイクに乗っているときに、自転車を邪魔だと感じたことは全くありません。 これは、自転車・バイク・車と、簡単に分けられない話でしょうか。 片側一車線の路肩が狭い道路に自転車が走っていて、 バイクなら何の気無しに追い越せるでしょう。 軽自動車、軽トラックでも追い越せるかも知れません。 5ナンバー車でも、気をつければ対向車線に出ずとも追い越せるかも知れません。 しかし、3ナンバー車、トラック、バスだと対向車線に出てしまう。 そんなケースは都内では多いと思います。 道の幅員に対していっぱいいっぱいになってしまうような車両に乗ってるなら、 自転車、原付、駐車車両を追い越せなくても、文句を言うべきはそれらに対してじゃない。 というところでしょうか。 正直なところ・・・、 (都内ですから)他に幹線道路はあるのに、狭い片側一車線の道路に、不釣り合いな程大きい車両で通行して、何かにつっかえて渋滞を引き起こしているのを見ると、自分勝手だなぁ~と思います。 小さい車両(自転車、バイク、軽自動車)に乗るのは、何か(快適性?積載性?)を捨ててまで、それに乗るんですよね。 なぜなら、小さいことにメリットがあるから。 トラック、バス等、必要があって大きい車両に乗っている場合は、自転車を追い越せなかった時、自転車のせいにする事は無いでしょう。 なぜなら、大きいことを自分で選んでるから。 以上、割と小型車視点の回答です。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.14

だって僕ちゃん悪くないもん。 自転車とバイクに乗ってるから悪いのは車だね。 そのための意見表明だから、対抗する意見は聞く耳持ちません。 ですよね。 前提条件がそれしか認めません。でしかないじゃん。

taunamlz
質問者

お礼

遅くなりました。 >前提条件がそれしか認めません。でしかないじゃん。 この回答が参考になった人が沢山いるみたいですね。 前提条件以外認めませんだとそれ以外の回答が出来ないという事は、追い越せないから邪魔って事ですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。 5/21

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.13

 自転車が車道を走ると自分たちが法廷速度以上出して気持ちよく走れない(一部の法廷速度で走る事が出来ない道路を免罪符に全ての道路で速度超過で走る)  左車線を走られると自由に違法駐停車&迷惑駐停車が出来ない。  結局本音はこういう事じゃないんでしょうか?  殆どのドライバーは歩行者が通りにくいように歩道を塞いでの合流待ちは当たり前。 特にスタンドに入る所なんか車道で停車して待てばいい所を無理矢理歩道まで侵入して歩道に停車して待ちますよね。  またバイク&自転車が走りにくいように合流の時にきちんと合流出来ないのに無理矢理車を突っ込んで強引に斜めに停車。  結局一番強いと勘違いしているドライバーが一番自分勝手で車道を走っているって事です。 ライダー、自転車、歩行者にそのツケを背負わせながらね。  で、建前としてはドライバー、ライダー、自転車乗りの殆どの人はお互いに 「交通ルールある程度守っているんだから邪魔でも仕方ない(守らないバカより余程マシだし)」  と思っているんじゃないんでしょうか?

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結局本音はこういう事じゃないんでしょうか? そうなんですか。参考になりました。 >結局一番強いと勘違いしているドライバーが一番自分勝手で車道を走っているって事です。 多いとは思いますが、全部がそうではないと思っています。 > で、建前としてはドライバー、ライダー、自転車乗りの殆どの人はお互いに >「交通ルールある程度守っているんだから邪魔でも仕方ない(守らないバカより余程マシだし)」 > と思っているんじゃないんでしょうか? そうですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.11

結局は、迎合する回答を求めているだけですね。 補足も屁理屈だけです。

taunamlz
質問者

補足

屁理屈だと思うのなら回答していただけませんか? 個人的に、屁理屈を言っているのは自動車側だと思っています。 「前車が遅いのならば追い越せばいい。」 「追い越せない原因の一つは対向車である。」 「自転車を追い越せない原因は自分が幅の広い車両に乗っているからである。」 私はバイクに乗っていて自転車が邪魔だと思った事は一度もありません。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.10

自転車の特性として、 「ペダルを漕ぐと車体がふらつく」 「視線移動によって容易に車体が移動する」 この2点がまず「邪魔」と感じられる理由でしょう。 これらは、自転車側の努力が足りない面も有りますし、 正直ふらつくペダリングであれば 車道を乗ってはいけませんよね? 免許保持者であれば「ふらつき」が走行の大きな危険になる事はしっていますが 自転車はしらないかも知れません。 あとは合図ですか? 合図と言うよりコミュニケーションや動作の問題でしょうね。 まっすぐ走っている自転車が、何度も右後ろを振り向くのを見るわけです。 これを見て普通のドライバーであれば ああ右側にはみ出たいのかも?とかも知れない運転をします。 そして、左路肩に駐車車両がいる場合それは確信に変わります。 そして、右手を挙げる。 ああ右に出たいんだと 後続ドライバーにもわかる。 このようなコミュニケーションがあると言う事を 自転車乗りの多くが理解していない場合が多いですね。 自転車乗りとして見ても 自動車乗りから見ても。 で、おっしゃる対向車の状況では、 ハッキリ言えます。 その道路、自転車が走ってはいけない道路 というか、積極的に推奨される道路ではないですね。 自転車側が違う経路を通るべきです。 どうしてもそう言う経路に出くわした場合、 歩道にいったん避難して、 自動車を先に行かせる事もあります。 以上。 自転車乗りの努力が足りない、 マナー不足であると思われる点を 3つ上げてみました。 =走行能力不足 =コミュニケーション不足 =状況理解不足 だから、自転車が邪魔に思われるのでしょう。 これらが全部当てはまる人は ロードバイク乗りとしてはやばいですね。 自らの命の危険があると思いますし、回りにも相当迷惑と言っていいでしょう。 この3っつは実はマナーですが マナーでは解決できないことを すでに認知されていますので 地方の自転車教育ではしっかりとした教育を行って、 指導・適用させていますね? =自転車免許制度。 正直、これらの3つの指導に加えて、 違法走行を取り締まりやすくする意味で 「車道走行自転車免許の制定」を強く願っている者です。 だっせんしました。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >正直ふらつくペダリングであれば >車道を乗ってはいけませんよね? 蛇行運転でなければ問題ないと思います。 >あとは合図ですか? 合図をしてる自転車はほとんど見た事がありません。 合図する人が増えれば邪魔じゃなくなりますか? ちなみに、前方に駐車車両がいるのに自転車と事故を起こすような状況は理解できません。 前車は自転車ですから視界良好ですよね。 後続車の前方不注意とか、安全運転義務違反ではないでしょうか? >その道路、自転車が走ってはいけない道路 >というか、積極的に推奨される道路ではないですね。 そうですね。推奨されはしませんね。 でも、自転車が走ってはいけない道路には標識があります。 >「車道走行自転車免許の制定」を強く願っている者です。 そうですね。 それで自動車に乗ってる人たちが車両と認めるのならば良いと思います。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.9

自分より遅い速度で自分の前を走る、即ちこれは邪魔です。自転車に限らず原付もそうですね。 質問者殿のおっしゃることも間違いではないでしょうけれど、かなり自転車目線に偏っていると思われます。 違法駐停車(違法ではなく駐停車可能な場所でも)車両も邪魔ですが、これは停止していますし、対向車側も気付いて、こちら側を先行させてくれることも多いので、四輪のドライバー目線では、やはり、フラフラと低速で移動している自転車の方が追い越しは面倒です。 自転車すべてが邪魔とは言いませんが、多くの自転車は交通ルールを守らない(というより知らない、もしくは知っていても守らない)ので、自転車のそばを走るのはとても怖いですね。うっかり接触してしまえば、どんなに相手が道交法に違反していても、過失割合は車の方が大きくなる場合が多いので、大きく避けて追い越し・追い抜きをしなくてはなりません。 駐停車車両を追い越そうとしている自転車は最悪の組合せで、その車両の手前で止まってくれれば良いものを後方を良く見ずにフラフラと車線の中央よりに出てくる自転車(含む原付)も少なくありません。ホント、これはやめて欲しいですね。 では、追い越し・追い抜きをしなければ良いのか? これは交通の円滑化の義務があるので、やはり追い抜くのが筋であり、自転車は安全追い抜かさせるのが義務だと思いますよ。 今は高中低速車という区分はないそうですが、いずれにしても一般道では自転車も原付も自動二輪も四輪も同じ道路を共有しているのですから、原則は、遅い車両は後ろから来た早い車両を先行させる、ということではないでしょうか。

taunamlz
質問者

補足

ありがとうございます。 >自分より遅い速度で自分の前を走る、即ちこれは邪魔です。自転車に限らず原付もそうですね。 自分よりも遅い車両が前方にいたら、追い越せば良いと思います。 追い越すのに邪魔なのは対向車ではないでしょうか? >質問者殿のおっしゃることも間違いではないでしょうけれど、かなり自転車目線に偏っていると思われます。 偏ってるとは思います。 >うっかり接触してしまえば、どんなに相手が道交法に違反していても、過失割合は車の方が大きくなる場合が多いので、大きく避けて追い越し・追い抜きをしなくてはなりません。 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/105.html http://homepage1.nifty.com/akutsu-hokenkikaku/kashitsu_7.htm 自動車同士でも20:80です。 追い越される側の重過失で40:60ですね。 追い越す方が注意するのは当然だと思います。 >駐停車車両を追い越そうとしている自転車は最悪の組合せで、その車両の手前で止まってくれれば良いものを後方を良く見ずにフラフラと車線の中央よりに出てくる自転車(含む原付)も少なくありません。ホント、これはやめて欲しいですね。 駐車車両がいるのに自転車を追い越そうとする事があるんですか? 前方の車両が自動車でも同じ事をしようと考えることがあるんですか? >自転車は安全追い抜かさせるのが義務だと思いますよ。 追い抜かされるほうの義務はNo8さんが書いてくれました。 左側によって、スピードを上げない。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.8

 俺の普段の足はバイクなのですが、交通ルールを守って車道を走っている自転車が邪魔だと思った事は一度もありません。  自転車が法律で定めている正しい走りからしている方が稀です。殆ど自転車は正しい法律を熟してません。  ・道路の左側(できるだけ左側を走る)  ・並列走行は違反  ・手信号しないといけない  などなど・・・・     交通ルールを守って車道を走っている自転車は無いと言っても過言では無い  手信号している自転車見たこと無い・・・    法律に定める左側を正しく走行してあり、かつ抜かれる側の自転車は安全に抜ける用に配慮しないといけません。急に方向を換えたり、速度変更はしてはいけないのです   (他の車両に追いつかれた車両の義務) 第二十七条  車両(道路運送法第九条第一項 に規定する一般乗合旅客自動車運送事業者による同法第五条第一項第三号 に規定する路線定期運行又は同法第三条第二号 に掲げる特定旅客自動車運送事業の用に供する自動車(以下「乗合自動車」という。)及びトロリーバスを除く。)は、第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」という。)が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。 2  車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。     これ自転車やってるのほぼ見ない・・・できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない  まずやってない・・けど殆どの自転車・・・・  自転車速度の早い車を、行かせてあげないといけない義務があるんです。    まあ、一回道路交通法を読んで見てください。沢山やらないといけないことがありますので・・・  

taunamlz
質問者

補足

> ・道路の左側(できるだけ左側を走る) > ・並列走行は違反 このあたりを守っている自転車と考えてください。 > ・手信号しないといけない これはあまり見ませんね。 > これ自転車やってるのほぼ見ない・・・できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない 多分これは「左側によって更に進路を譲らなければならない」ではなく、「左側によったら進路を譲ったことになる」だと思います。 「できる限り」ですから、具体的な数字が入っていないので主観でいいわけです。 また、速度を上げてはだめですが、下げてもいいし下げなくてもいいのです。 この法律の言いたい事は、「追い越されるとき追い越しの邪魔しちゃダメよ!抜かれないようにスピード上げたり、進路妨害したら危ないよ。」って事かと思います。 ま、道路交通法を守ってないから道路走っちゃダメって言ったら、自動車にブーメランですね。 細かいのは色々有りますが、守ってる人を見たことが無いのだと ○交差点とその端から5メートル以内駐停車禁止(もちろん赤信号での停止も禁止、細い路地の出口も交差点です。5m=乗用車1台分) ○歩道に入る直前で一時停止(駐車場やガソリンスタンドに入る前、出る前。歩行者がいなくても)

回答No.7

いや邪魔でしょう。 道路は基本的に車が走ることが前提だと思います(多分一般的な考え方) しかし仰るとおり、自転車も車道を走ることが前提になってますので、一方的に車が自転車を邪魔扱いするのは間違いだとは思います。 バイクに乗っているようですが、その場合ですと自転車を越すときにそれほど苦労しないので当たり前です。 そこに自転車が走っていたら追い越すときに神経を使いますし、対向車線に車がいたら思うように追い越すことができません。 ただ普段自転車(ロード)も車も良く乗りますが、自転車が車道というのは自転車乗る側も怖いですし車も追越すとき怖いですね。 主さんは車は交通量の少ない道を通れば問題ないと考えているようですが、県外から来た人、仕事できただけで道がわからない。と言った人は多くいると思いますよ?そんな人たちがこの道は交通量少ないからーなんてわかるわけがない。

taunamlz
質問者

お礼

>いや邪魔でしょう。 そうですか。ありがとうございます。 >しかし仰るとおり、自転車も車道を走ることが前提になってますので、一方的に車が自転車を邪魔扱いするのは間違いだとは思います。 これ、俺もそう思います。 >バイクに乗っているようですが、その場合ですと自転車を越すときにそれほど苦労しないので当たり前です。 そうなんです。だからこそ邪魔なのは自動車の方なんじゃないかと思っています。 >主さんは車は交通量の少ない道を通れば問題ないと考えているようですが、県外から来た人、仕事できただけで道がわからない。と言った人は多くいると思いますよ?そんな人たちがこの道は交通量少ないからーなんてわかるわけがない。 そうですね。

回答No.6

言わんとしていることは分かりますが、自転車vs自動車に限らず、後ろに自分よりも早い車両もしくはクレイジーな車両(笑)が迫って来ていて譲れる余裕や譲れる手段があるなら譲るべきがマナーであり一般道を走る上での処世術だと思います。 当方、自転車の乗っている際、質問者さんのような状況のときは左に寄るか歩道があるなら歩道に一時退避して譲ってます、頑張っても意味ないし、危険なだけですもんね。 当方の場合、頑に狭い車道を走って後ろに渋滞を作るのは本望ではないし、後続のクルマに申し訳ない気持ちが先に立ちます。 ま、お互い譲り合えば済むことです。 >自転車を追い抜けなくてイライラしているであろう対向車 抜けないってことは交通量の多い道路ですよね? 「あの対向のクルマは対向車線の左端に自転車がいて抜けずにイライラしてる」なんて瞬時に認識し、自分の走る車線の周囲の状況を瞬時に把握して抜き易いように進路を微妙に変えれる状況というのは、非常に希な状況です。

taunamlz
質問者

補足

ありがとうございます。 譲ればいいというのは良く分かりますが、交通量の多い道路ほど邪魔なんですよね? 後ろが来るたびに止まってたら、移動時間の半分以上停止する事になります。 自転車は基本的に左側に寄って走っていると思います。 交通量の多い道路で極端に交通量が少なくなっている状態がしばらく続いたら、何かに詰まってるんだろうなぁと予想できると思います。 自転車以外で考えても、右折車・トラクター・事故・故障車等、色々あると思います。 まぁ、普段の交通量を知らないで予想できないなら無理ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

車には税金がかかっていて、 道路の維持費はそれらでまかなわれています。 自転車はおまけ。 人の作った道路を自分勝手に走っているだけだよ。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような考え方の人もいるんですね。 とりあえず税について勉強してください。 あなたの考え方だと税金で道路を作る必要がありませんね。

関連するQ&A

  • 自転車の車道の走り方

    最近自転車は車道を走れ、じゃなきゃ捕まえると言うような風潮があるので、現在ママチャリですが車道を走っています。 石井隆之・交通局長が「スピードを出す人以外は従来通り、歩道走行で構わない」等と言っていますが、そんなあやふやな基準を信じては警察の格好の餌食です。 しかし、自転車の交通ルールが分からないのが現実です。 疑問がありますので教えてください。 少し調べたところ自転車は交差点で右折してはいけないとありました。 1.交差点以外での右折は良いのか?(右側のお店に行きたい!等) 1斜線でもだめ? 片側1斜線なら? 片側2斜線なら? 2.信号の無い細い路地裏の道路ですら2段階右折しないと駄目なのか? 3.T字路のTを下から来て右折したい時、左折車の左側から直進して2段階右折するのか?(おそらく巻き込まれます) 4.T字路のTを左側から来て右折したい時、停止線も信号も無いところで下の方を向いて2段階右折? その後、対向車が右折している中を突っ切るのか?(自動車は対向車が来ることは想定外) 5.左折車が渋滞しているとき、左折車を右側から追い越して直進して良いのか? それとも前に車がいなくなるまで並ばないと駄目? 6.左折専用レーンがある時、左折専用レーンの右の車線を走行して直進していいのか? とりあえず以上です。 他にも何か気をつけるべき交通ルールがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車が車道を逆走してきたら?

    以前、車を運転中に自転車が車道を逆走してきました。その時はぶつかることなく事故も起きなかったのですが、もしぶつかっていたらと思うとぞっとします。もしこのような場合に逆走してきた自転車と接触事故を起こしても、車を運転している方が100%悪いとなるのでしょうか?以下にその状況を記述します。 〔状況〕 ・道路は若干上り坂で、ゆるい右カーブとなっており制限速度40Kmです ・片側2車線で中央線はガードレールが対向車線と区切られるように立っています ・自転車はガードレールがあるにもかかわらず、対向車線のガードレール側を逆走していました ・車は制限速度を守って走行中してました 宜しくお願いします

  • 自転車は車道の真ん中を走るべきなの?

    先日TBSの「ひるおび」で、自転車のルールについて特集していました。 その中で、自転車は車道を走るべきと言っていて、パネルを使って説明していました。 その時、司会の人が、車道の左端に自転車のマークを貼ろうとしたところ、自転車のルールに詳しい人が「本当は、真ん中が一番いいんですけどね。」というようなことを言っていて、司会の人が「ここですか?」と確認し、車道の真ん中に自転車のマークを貼ったところ、「そうです」と言っていました。 集中してテレビを見ていたわけではないので、言い方は違うかもしれませんが、確か車道の真ん中を自転車は走るのが一番いいと言っていたような気がします。 この時のパネルの道路が2車線だったか、1車線だったかは覚えていないのですが、少し調べたところ、2車線の場合は左側の道路の真ん中を自転車が走るのはルール上構わないようですが、自転車が道路の真ん中を走ったら危なくないですか? しかも、やむを得ず真ん中を走るならともかく、左端を走るより道路の真ん中を走る方がいいなんて、おかしいと思うのですが、本当にルール上はそうなのでしょうか? ロードバイクのような速い自転車ならともかく、ランニング程度の時速しか出さない私のような自転車も道路の真ん中を走った方がいいんですか? 絶対に危ないし、そんなことしたら車は渋滞して迷惑ですよね?絶対に車にクラクションを鳴らされると思うのですが…。 自転車ルールに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 また、「ひるおび」をご覧になっていた方、間違っている所がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車は車道を走るべきか

      自転車の運転に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であるとはっきりと指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm 以前よりこれについては疑問に思っていましたので、ここで質問します。 これは歩道と車道が平行して走る一般道路において、自転車は軽車両なので歩道ではなく車道を走りなさいとの指導と捉えます。 また車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)においても、自転車は軽車両なので車道を走りなさいとの指導と捉えます。 そしてもし自転車が間違って歩道を走り、通行人と接触したなら、これは軽車両が歩道を走ったとする道路交通法違反に問われると捉えます。 しかしながら現実の問題として、いわゆるママチャリなどの圧倒的多数の自転車は車道ではなく歩道を走っており、警察官はこれを見ても誰も注意することはありません。 なぜ警察官は歩道を走るママチャリを注意しないのでしょうか。 またママチャリが一般道路の車道を走ると一般自動車の進行妨害になることが普通であり、実際タクシーなどは直ぐにクラクションを鳴らして自転車が車道から出るように警告します。 このようなタクシーの行為は道路交通法違反ではないのでしょうか。   もちろんサイクリングスポーツ車などは自動車と平行して車道を走っているものもたまに見られます。 ただしサイクリングスポーツ車も車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)を走るのはあまり見たことがありません。 警視庁の指導はこのような場合も自転車は軽車両なので車道を走りなさいと指導しているのでしょうか。 以上、かねてより疑問に感じていたこと、白黒はっきりさせたいので教えて下さい。  

  • 自転車の車道の走り方について

    自転車の車道の走り方について 雨さえ降らなければ約10kmを自転車通勤し、職場から仕事先までも自転車移動をしている者です。それぞれの道程の殆どを車道を走っています。最近凄く感じるのですが、裏道ばかりでなく幹線道路でも逆走して走る自転車が多い事におどろかされます。私の様にヘルメットをかぶりより安全に気を使って路肩寄りのより左車線を走るスポーツバイクに乗るライダーではなく、ヘルメットすらかぶらないママチャリライダーが逆走して走っている場合が多い様に見受けられます。そして逆走する自転車には耳にヘッドフォンをして多分音楽を聞きながら走っている方や携帯をいじりながら走っている方等見受けられます。この様に私には非常識と思える走行をする方が多いんです。そう言う方はどれだけ安全に走る事に自信を持っているんだろうと思ってしまいます。 前段が長くなりましたが、自転車やオートバイ等の二輪車は自動車から見え難く事故が多発しています。道路交通法では自転車は軽車両に当たり路肩寄りの左車線を走る様に決められていたハズです。そう言うライダーが増えた結果自転車の事故多発となって「自転車は車道を走ってはならない」と言う道路交通法の改正が行われたら困る人も多いのではないでしょうか??そうならない為に最低でも逆走する自転車を撲滅したいのですが、何か良い方法はないでしょうか??皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 自転車の右側通行

    最近、自転車で右側通行している人をよく見かけます。センターラインのある片側1車線の道路や、交通量の多い片側2車線の幹線道路でさえも。 自動車を運転している側からすれば、対向してくる自転車が突然現れると相対速度も大きいし、危険に感じると思うのですが、自転車を運転している人は自分が怖くなければ平気と思っているのでしょうか? そもそも道交法違反だと思うのですが。皆さんのご意見、特に右側通行をやってしまうという人の意見を伺いたいです。

  • 自転車の子どもに車道を走らせるな?

    先日、片側1車線の道路をクルマで運転中、前方の乗用車がセンターラインを大きくはみだし車線変更した。どうやら自転車を追い越すようだ。視界に現れたのは自転車に乗った親子連れ。道路中央寄りに母親、路肩寄りに子どもが並び走行している(画像)。 子どもは、乗り慣れていないのか、ふらふらしながら1メートルほどペダルをこぐと、足をつけて止まってしまう。補助輪がないと長い距離を走行できないのであろう、危なっかしい。そのすぐ横を大型のSUV(多目的車)が通過したわけで、子どもが抱いた恐怖心は想像に絶するであろう。 反対車線にはガードレールで囲まれた歩道があるのに、母親の判断は非常に残念だ。ヘルメットをかぶらせても、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車で、子どもに車道を走らせるのは虐待に等しい。 それにしても「自転車は車道 」という言葉が一人歩きしていないか。道交法は、人力車や馬車が走る道路を想定して制定されたものだ。4輪の自動車が主役となった現代の車道にはそぐわない規定が残っている。時代錯誤的な条文を放置した立法府の責任は重い。軽車両(自転車)に関する部分は抜本的に改正すべきか?

  • 車道を走る自転車にイラッとする瞬間

    「車道を走る自転車」と「路上駐車の車両」。クルマを運転中に直面したとき、ドライバーの心理状態にどう影響を及ぼすのか。ドライブレコーダー(車載カメラ)の記録映像を用い、ドライバー目線から交通安全をアプローチしたい。 動画をみよ。中央車線のない道幅の狭い道路。交互通行であるがセダン型の乗用車であれば速度を落とすことなく、すれ違うことができる。で、自転車が視界に。このまま追い越せば60センチ超、中央寄りに「膨らむ」ため対向車の通行の妨げとなる。対向車が通過するまで待つことに。 一方、歩道に目をやると、別の自転車がスムーズに走行している。段差で車道より高い位置にあり、後続のクルマに追突される危険性もない。鉄の塊(かたまり)が至近距離を通過するという恐怖を味わうこともない。車道を走る自転車の安全を考えるとイラっとする。 動画を進めると、今度は路上駐車の車両が進路をふさいでいる。先ほどの自転車の時と同じように、対抗車が途切れるまで待つことに。後続車が続いていたことで渋滞が懸念され、「邪魔だ!」との怒号が飛び交いそうな状況だ。交通の円滑を妨げることは絶対にやめてほしい? http://www.youtube.com/watch?v=eD_05kEy_3k

  • 甲州街道と自転車

    東京の甲州街道には道幅が狭いところがあります。 自転車は車道通行が原則です。 しかし、時速50kmで走る自動車と一緒に自転車で走ることは恐くてできません。 自動車側からしても、車道を走っている自転車は恐いです。 以前は、自転車は歩道を走っていました。 しかし、最近は自転車は車道走行原則を強化し、車道に自転車のマークも描かれています。 そのために、車道をまじめに走っている自転車がいます。 おそらく自転車の方は恐いと思います。 自動車側としても恐いです。 自動車としては道幅が狭いので自転車をよけられません。 結果として片側2車線道路の右車線へ進路変更をするしかない場合があります。 そのせいで、せっかくの片側2車線の国道が実質1車線になってしまうことがあります。 ここまでしてでも、自転車は車道通行だというのはおかしいとしか言いようがありません。 やはり警察は頭がおかしいのでしょうか。 理屈を優先にして現実を見ない、もしくは見られない人のことを融通が利かないと人と言います。 融通が利かない人を相手にすることはできません。 警察の中には、相当に頭のおかしい人がいるのでしょうか。

  • 車道を走る自転車

    車を運転していると、車道を走る自転車をよく見かけます。マウンテンバイクなどで颯爽と走っている人たちではなくて、いわゆるママチャリでです。 私は歩行者の立場のとき、歩道帯を我が物顔で走っているチャリンカーが嫌いですのでチャリといえど車両として車道を走っているのには何も異論はないのですが、問題は対向走行してくる自転車です。(自転車が右側通行) このケースは不思議な事に学生や子供はごく稀で、いい大人がよくやらかしています。 対向だから追い抜かれる時の接触などの危険性を考えて、「ドライバーが嫌でも見えてくれているだろうから」とでも思っているんでしょうか? この際、すれ違うときにこちらは当然少し右に寄ったり(複数車線では)車線変更をする訳ですが、タイミングが悪いときも多々あります。 右左折して自分が先頭車両で、このケースで尚且つ自転車が右に寄るでもなくふくらんで走って来るとき、皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? もしも遭遇したら、でも構いません。教えて下さい。