• 締切済み

自転車の子どもに車道を走らせるな?

先日、片側1車線の道路をクルマで運転中、前方の乗用車がセンターラインを大きくはみだし車線変更した。どうやら自転車を追い越すようだ。視界に現れたのは自転車に乗った親子連れ。道路中央寄りに母親、路肩寄りに子どもが並び走行している(画像)。 子どもは、乗り慣れていないのか、ふらふらしながら1メートルほどペダルをこぐと、足をつけて止まってしまう。補助輪がないと長い距離を走行できないのであろう、危なっかしい。そのすぐ横を大型のSUV(多目的車)が通過したわけで、子どもが抱いた恐怖心は想像に絶するであろう。 反対車線にはガードレールで囲まれた歩道があるのに、母親の判断は非常に残念だ。ヘルメットをかぶらせても、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車で、子どもに車道を走らせるのは虐待に等しい。 それにしても「自転車は車道 」という言葉が一人歩きしていないか。道交法は、人力車や馬車が走る道路を想定して制定されたものだ。4輪の自動車が主役となった現代の車道にはそぐわない規定が残っている。時代錯誤的な条文を放置した立法府の責任は重い。軽車両(自転車)に関する部分は抜本的に改正すべきか?

みんなの回答

• 150715
回答No.5

3号さんですか? あ、回答ですが、車のドライバーが周囲の状況をよく見て安全に通過すれば何の問題もありません。

• O-Gon
回答No.4

歩行者を轢き殺すのはいいの? そういう子供に公道を走らせること自体が問題なのであって、車道か歩道かって問題じゃないですよ。 なんかどの質問見ても、ビミョーに論点がずれてますぜ。

• inunodai
回答No.3

13歳未満の児童はもちろん自転車用の路側帯がない場合など、自転車も歩道を走ることは許されています。またいざとなれば歩道を自転車を押して歩くという手もあります。 確かに今回の事例の親子で並走はいかがなものかと思いますね。 一度の過ちが取り返しのつかない事態になることもあります。 法律がどうなっているかではなく、自転車側も車側も双方が気をつけなくてはいけない問題ですね。

• hideka0404
回答No.2

別に車道は車優先じゃないですよ? あなたが気をつけて安全走行すれば済む話です。

• since_1968
回答No.1

13歳未満は歩道は走行可能ですけど http://www.police.pref.ehime.jp/kotsukikaku/j_tukohoho/newpage.htm 歩道が無い道路ですか? 安全と判断したら自動車が徐行で追い越すのが、普通の人がやることですね