• 締切済み

甲州街道と自転車

東京の甲州街道には道幅が狭いところがあります。 自転車は車道通行が原則です。 しかし、時速50kmで走る自動車と一緒に自転車で走ることは恐くてできません。 自動車側からしても、車道を走っている自転車は恐いです。 以前は、自転車は歩道を走っていました。 しかし、最近は自転車は車道走行原則を強化し、車道に自転車のマークも描かれています。 そのために、車道をまじめに走っている自転車がいます。 おそらく自転車の方は恐いと思います。 自動車側としても恐いです。 自動車としては道幅が狭いので自転車をよけられません。 結果として片側2車線道路の右車線へ進路変更をするしかない場合があります。 そのせいで、せっかくの片側2車線の国道が実質1車線になってしまうことがあります。 ここまでしてでも、自転車は車道通行だというのはおかしいとしか言いようがありません。 やはり警察は頭がおかしいのでしょうか。 理屈を優先にして現実を見ない、もしくは見られない人のことを融通が利かないと人と言います。 融通が利かない人を相手にすることはできません。 警察の中には、相当に頭のおかしい人がいるのでしょうか。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

道交法を決めるのは政府 警察は政府の指示に従うだけ と思っています 普段自転車に乗らない上層部の権力者が決める場合が多い 矛盾は仕方ないと考えています 本来なら自転車専用レーンを作って区分けするべきなんですけど レーンを作るには道幅を広げる必要がある 住宅や商店の立ち退きには費用が掛かる 利用する人の譲り合い精神に委ねるしかない状況と思います

• eroero4649
回答No.2

甲州街道で車道がクソ狭いところは、ほとんどが歩道もクソ狭いと思います。まあ全体的に色々と無理がありますね。かといって道路拡張も難しいでしょう。 東八道路がもうすぐ日野バイパスに通じますから、それが通じたら混雑緩和してくるでしょうね。 あと現実問題として、その狭い地域で自転車が歩道を走ってもお巡りさんに咎められることはないと思いますよ。そこらへんはお巡りさんも現実的な対応はしているかなと思います。

回答No.1

>警察の中には、相当に頭のおかしい人がいるのでしょうか。 法律を作っているのは政治家です。 警察はそれに従って取り締まるだけです。 >融通が利かない人を相手にすることはできません。 むしろ、公平性の観点から勝手に融通を利かせてはいけないのです。