• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40代で結婚した女性いますか?)

40代で結婚した女性のエピソード

このQ&Aのポイント
  • 40代で結婚した女性についてのエピソードや結婚までの期間についてまとめました。
  • 40代で結婚した女性の婚活事情や出会いの場について調査しました。
  • 40代で結婚を望む女性の苦労や願望について考察しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.7

30代後半女性です。 私も婚活してました。 私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と 嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を 経験してる人が多いです。 そして、それをいつまでも引きずっていますね。 数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を 結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を 超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。 もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が いいと思います。 少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは 湧いては来ないと思います。 私の場合は誘われたらすごく嫌じゃない人以外 積極的に何度もデートしてみました。 今の人は一度「ちょっと嫌かも」と思った人ですが、 時間をおいてもう一度会ってみました。 すぐには「好き」とは思えませんでしたが、会えば会うほど 「いいかも」と思い、今では出会ってよかったと思っています。 20代の頃は相手のいい所ばかり目についてましたが、 30代では会う度に減点方式で、なかなか好きという気持ちには なりませんでした。 夢中になるような恋愛をするほど若くないのでしょうね。 色んな知識も邪魔をするし、こういう人と結婚したら こうなるなど冷静に毎回デートするような。 でも相手もそうなんですよね。 恋愛やデートして楽しいという事より、今後結婚生活を していくパートナーとして相手を探したらどうでしょう。 意外に最初は結婚相手としていいかもくらいが、 かけがえのない素敵なパートナーになる事もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

41歳です。参考になれば・・・ 彼は、4つ下で、出会いは、職場。 付き合って、もうすぐ4年。 お互い結婚願望がないので、 お互いの趣味を優先しながら のんびりお付き合いをしています。 同年代の独身の友達で彼氏がいる人との、 出会いは、本当にいろいろです。 ほとんど、婚活サイトなどは利用していません。 以前、利用した人もいるけど、質問者さんと同じで 自分に合う男性を見つけることができなくて、 やめてしまう人が多いです。 例えば、 趣味。私の友達は、ウインドサーフィンやダイビング。 よく似ていますが、ネットで見つけたサークル。 友達の友達。(簡単に言えば紹介) 同じ職場で長期で働いている人が多いので、同じ職場の人との 出会いは、ないみたいですが、 関連会社の人と出張先で知り合ったって人もいます。 確率の問題になると思いますが、 出かける機会が多い人は、彼氏ができる確率が高いです。 例えば仕事の休みをぼ~っと家で 過ごすのではなく、ぶらっと1人旅をしてみたり。 友達に誘われた、花見やバーベキューに参加してみたり。 私は、1人で飲みに行くお店や常連になっているお店が何軒かあって、 お店のイベントに誘ってもらったりする事が時々あります。 いつも友人を誘って参加するのですが、そういう場でも 友達が増えたりすることもあります。 積極的に人と出会いを大切にする人は、常に身なりも綺麗に しているし、話上手、聞き上手な人が多いので、 40歳ぐらいになっても、彼氏ができる人はできるし、 できない人は、なかなかできません。 同年代の女性を見ると応援したくなります。 前向きに頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155188
noname#155188
回答No.5

普通に考えれば無理でしょう 身内には選び過ぎと言われる・・・私もそれが正しい意見だと思います 貴方はお食事だけで終わる程度の相手と言いますが その程度の男性しか寄ってこない魅力なんですよ、今の貴方は(昔は知りませんが) 芸能人じゃあるまいし一般人の40代なんて完全にオバサンですよ これから劣化もますます酷くなるし、出産だって出来るか怪しいところ 別に男性を選ぶのは貴方の自由なんです。それはいい ただ、他の回答者様も言ってますが 老後は病に侵され体も動かなくなり、助けてくれる身内も見取ってくれる身内も無しで 孤独に死んで白骨状態でニュース報道されて無縁仏として集団墓地に埋葬されるんです 私の親戚でも孤独死した男性いますけど(アパートで死んでました) 孤独死は醜く無様ですよ本当に・・・あぁはなりたくないものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 事実婚状態で10年過ぎました。現在私52。パートナー32。間に子供が一人おります。 出会いは御互いレストランで一人で食事をしていて。で、直ぐ同棲状態にはいり(転がり込んできた)それから10年経ちます。家庭内での金銭負担は5分5分です。幾ら若くても養うつもりは毛頭なかったので。居心地がそれほど良くなくても、それでも何かがよくてこの場所に居たいという気持ちが出てくるかどうか試した面もあります。 私も質問者さんと同じで結婚願望なかったですね~今から思えば。子供も全く念頭にありませんでした。第一"家庭”というものに夢を抱いていなかったですわ。ただ、日々仕事して一人楽しく気ままに暮らしていて。それでも『先行って寂しい人生になるのかなぁ。。。』と思い、人生の伴侶を探した時期もありましたが(実際一度結婚して離婚しています)探しているときに限り欲しいものは何も見つかりませんでしたよ。なので、一人でもいいか別に、と諦めた後にフイッと出てきました。子供が欲しい欲しいと騒いでいるときは出来なくて、諦めたら突然妊娠したって話、よくありますよね。あの感じと全く同じです。 その時考えたのですが。 男性も女性もある一定の年齢になると、既に一人格として出来上がりすぎちゃっているように思えるのです。細かいことを言うなら台所洗剤はOOで、置き場所は絶対にここ!というレベルまで。ですから、同じような年代が出会っても上手く行かないんじゃないかと。これが、両方に離婚歴なり長い同棲歴などがあり、自分以外しかも異性との生活がなんたるかを理解している同士なら、また上手く行ったりもするんですが。 御互い独身できていると、先ず難しいのではないかと。となると、うーんと年上か(既に何でも我慢・譲歩の領域に達している)、うーんと年下(未だ自分自身が色々不確定なので、こうだ、といわれれば、ああそうか、と喧嘩なしで納得できる)という選択になりますが、これも望んだからといってある日空から降ってくるわけでもないし、それこそ縁であること以外の何物でもないような気がします。 私も以前は親子ほど歳の離れた年上の人ばかりが付き合った対象であり、年下でしかも20も下は初めてでした。年下を探したわけではなく、偶然出てきたのが下だった、という結果論に過ぎません。どうせ長続きはしないだろう(彼のほうから勝手に出て行くだろう)、とあまり期待していなかったことも結果とすれば功を奏したのか(肩に全く力がはいっていなかったという点において)未だにまだ一緒にいられるような気がします。とはいえ、口喧嘩は耐えませんよ。20代の素直さが消え、30代にあがり"歳相応に振舞いなさいといわれ始めることへの=残り少ない若さにしがみついての、最期の抵抗期”であり、まるでティーンエイジャーのようでヘキヘキすることも多々あります。子供二人育てているような錯覚に陥ることもないといえば嘘になりますよ(苦笑) 食べ物の好み以外は恐ろしいほど色々違いますから御互い自由にやっていますし、個別行動も多いです。一緒に行動するのは子供と一緒、父親として母親としてのときだけかな。二人だけで出かけるのは極たまにしかありませんし、出かけ先は食事です。例えばコンサートでも私はオペラ行っちゃうし、彼はラップですから^^; ここまで来ると無理に合わせない。操縦も干渉もしない。最低限のことだけは言い渡し後は放任。なんでもかんでも一緒にやろうとしないのが一緒に生活するうえでのコツのような気さえしてきますよ。もっと共通点があったら、と頭かすめることがないといえば嘘になります。でも無いものネダリをしても仕方がないので出来る方法でやってます。 力仕事はあちら。細かい気遣いが必要なことは私。質問の答えはほとんど私のほうから(家の中では"歩くウィッキぺディア”と呼ばれてます(笑))子育ては半々と、出来る分野は出来る人が率先して行動するのが暗黙の了解。 アドヴァイスできるとすれば。あまりムキになって探そうとしないことでしょうか。そういう時って本当に出てきませんし、出てきても後から後悔するような人ばかりかもしれません。 言葉は悪いけど40過ぎてカス掴むくらいなら(貧乏だとか、地位名誉もないということではなく人間としてどうしようもないという意味でのカス)いっそのこと一人でいたほうがマシだ、くらいの腹積もりで生きていかれたほうが良いのではと思います。縁とは大変不思議なものです。出てきたときに色々躊躇したり考えすぎたりしないで、先ずは飛び込んでみることですよ(大損しない程度でね)。 これからの人生。質問者さんの思い描くままに生きていかれるようになると良いですね。お幸せを祈っていますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

「妥協」と言う言葉を差し上げます。 妥協しなければ、「80歳身寄りの無い女性老人アパートで孤独死、2ヵ月後に発見される」 の主になるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.2

40代と言うにはギリギリだけどちょうど40歳で結婚、出産した友人がいます。 出会いは職場。とある店の雇われ店長をしていました。 そこに来たお客さんだった9歳年下の彼をつかまえました。 彼女はとにかく子供が欲しいとずっと言ってました。30代になってからずっと。 それにはまず結婚ですよね。気持ちの上ではかなり積極的に相手を探してました。 出会って割りとすぐに半同棲状態になり妊娠を機に籍を入れました。 私の知る限りでは期間は一年から一年半くらいだったかと。 彼はなかなかの高給取りのようです。サラリーマンには違いないですが。 異動もあるし出張は多いしで普段は家に不在のことが多いようです。 でも彼女がものすごく楽天的な人で男女問わず人気者です。 若い頃からモテモテでした。実はバツイチです。最初の人とはすぐに別れたようです。 なんでもポジティブにとらえる人で、器の大きな女性です。 だから年下彼氏とはバッチリだったでしょう。 今は二人の子育てを明るく元気に乗り切っています。 「タイヘン!やってらんな~い!」とあっけらかんと笑いながら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madara20
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

すいません、男です。 歳は28です。 結婚はしてません。 でも彼女は42です。 出逢いは飲食店のスタッフ同士です。(出逢ったころはまだ大学生でした) 経済的に自分が準備出来たらいつでも結婚の意思ありってのが現状です。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代最後…

    とりあえず現在は恋人もいないまま、30代を迎えようとしています。 晩婚化が進んでいるとはいえ、子供のことも考えると婚活をはじめるかどうか迷う時期です。 いま好きな人がいないときに、恋愛や結婚へのモチベーションを上げる方法を教えてください!

  • 20代だって結婚は厳しい

    もうすぐ26になる女ですが、結婚できる自信がありません。周囲が結婚ラッシュで焦っています。人によっては「まだその歳で焦る必要ないじゃない」と思われるかもしれませんが、実は私は男性と交際した経験がないのです。片思いの経験はあり、何度か勇気を出して告白したこともあったのですが「他に好きな奴がいるから…」と振られてしまいました。 「自分は普通の人より結婚するのに苦労するだろうな」という思いはあったので、20代前半から婚活を始めました。お見合いパーティーや結婚相談所などです。しかし、お見合いパーティーではカップルになれることはなく。相談所では写真の段階で結構お断りされ(メイクも服も念入りに準備してお断りされると、流石にちょっと凹みます)、デートに漕ぎ着けてもほぼ1回目で相手からお断り。聞き上手に徹して、場が盛り上がってもなかなか次には繋がりませんでした。20代前半という年齢的には売り手の時期婚活して、空振り三振という結果に落ち込んでしまいました。 結婚した友人たちは学生時代から付き合っていた彼氏とゴールインしたり、職場結婚です。しかし私は学生時代に彼氏はおらず、また就職を機に引っ越したため周囲に知り合いはいません。そして職場は既婚者ばかり…という現状で、普段の生活で出会うことは難しいです。そのため自分から出会いの場に赴いたのですが、上記の通り惨敗しています…。 周囲からは「若いんだから結婚できるよ」と慰められますが、自信がないです。周りがデートだなんだと浮かれている中、老後の貯金を気にしている自分がなんだか情けない。若い時に全くモテず(交際経験がなく)、歳を取ってから結婚できた方ってどれくらいいるのでしょうか?またどうやって出会えたのでしょう?私は結婚できる日は来るのだろうかと溜め息ばかりが出てしまいます

  • 30代・独身女性だからと、いじめられています。

    30代・独身・子供なしだからと、色々な人達(家族も)からいじめにあっています。 付き合って1年弱の年下の彼氏がいますが、ある人からは 「現在の彼氏との温度差は致命的なので結婚希望ならお互いのため、ちゃんと話をつめて、決裂や答えが出ないようなら真剣に婚活するべきです。 念のため温度差って何かというと、彼氏は結婚なんてまだ考えてないし、あんたとするかも決めてません。 自分が27,8歳になってまだ続いてたらその時考えようくらいにしか思ってないのです。 一方あんたは30過ぎてるし、どっちなのかすぐ答えが欲しい訳です。 就職したいのに、ちょっといいバイトがあったから入ってみたら身動き取れなくなったっていう状態ですよね。 しかもいつか正社員になれるかは謎みたいな。 情という問題がなければ即別れるべきですが、情抜きでは考えられない問題なので厄介ですよね。 まとめると、現在の彼氏を選ぶなら結婚は期待するべきじゃないでしょうし、結婚にこだわるならすぐ別れて婚活するべきですね。」 と言われています。 他の人からは 「好きで付き合うなら、普通は最初から結婚を意識して付き合うはず。すぐ結婚を考えられないなんて男は、遊びでお前と付き合っているんだ!早く別れろ!」 とまで言われました。 最近は女性お笑い芸人で、出会って1カ月で結婚した人もいますが、最近ではそういうのが主流で、交際1年足らずで 「もっとお互いのことを知りたいし(それはもっともな話です)、自分はまだ20代半ばの社会人2年目くらいで社会人経験も収入も足りないから、今すぐ結婚は考えられない」 と言う男は、遊びでしか付き合っていないとみなされるのでしょうか? 私は女性ですが、自分が社会人2~3年目くらいの24~5歳の頃はまさしくそんな状況で結婚どころではなかったので、彼氏の気持ちは分かります。 でも、周りがみんなギャンギャンギャンギャン↑のようなことを言ってくるので、 「すぐに結婚できないのはおかしいのだろうか?彼氏は私なんかと結婚する気は全くなくて、みんなの言うとおり早く別れた方がいいのだろうか」 と言う気がしてきてしまいます。 せめて私や彼氏の話、言い分を分かってくれる人がいればいいのですが、誰もいません。 1カ月で結婚と言ったら、一般人なら多分お見合いで、相手のことが好きかどうかも分からないうちに結婚、と言うパターンになると思います。 それが「正しい」のでしょうか? 私のされていることは、30代で結婚していないことへの嫌がらせ、いじめとしか思えません。 どうしたら、こういういじめがなくなるでしょうか? 余りにも私が色々言われて彼氏に弱音を吐いたり「こんなこと言われた…」といったりしているので、彼氏もいい加減疲れて、本当に別れることになりそうです。 それとも…本当に彼氏は、私なんかと結婚する気はなく、ただなんとなく付き合っているだけだから、すぐ別れて婚活して、好きでもない50代くらいの男性とスピード婚するべきなんでしょうか? このままだとノイローゼになりそうです!助けてください!!!!!

  • 婚活を40代でするには、なにをすればいいんですか。

    婚活、40代にもなると方法が…。 今まで結婚を考えていた彼を含めて、 彼氏を切らせた事はありませんでしたが、 最後にお付き合いしていた人と別れてから、 将来について真剣に考え始めました。 今年40歳になり、 今までお付き合いしている人がいつも居たのに 結婚にまで至らなかったのは、 自分でもきちんと考えるべきだと思うと同時に これからは結婚を考えたお付き合いをしよう!と 決めたのですが、 今さら何をしたら良いか分かりません。 正直なところ、この歳で合コンは違う気がするし 婚活と言っても、かなり気恥ずかしいのですが 40代の女性として、どのような婚活が相応しいでしょうか?

  • なぜ結婚しない30代以上の女性が多いのか?

    なぜ結婚しない30代以上の女性が多いのか? 批判とかではなく、単なる疑問です。 出会いサイトとかでは、 20代よりも需要が遥かに少ないのに、30代以上の女性で溢れています。 言葉は悪いですが、売れ残っている女性が多い気がします・・・。 30代から羊水が腐りだし、35歳からダウン症の子供の出産の 確率が格段に上がります。 肌も若くないし、男性から見ればかなり魅力がなくなるように 思えます(それ以上の人間的魅力がある人は別ですが。) なのに、なぜ女性は20代で結婚しようとしないのでしょうか? 出産適齢期は10代後半から20代前半って聞いたことがあります。 もちろん、子供を産まない女性は、いくつになって結婚してもいいですが、 30過ぎてから婚活するのは遅くないですか?

  • アラフォー女性の結婚について

    明後日5日で40歳になります。 現在彼氏はいません。 とうとう40代に入ってしまいます。   もちろん結婚して子供も欲しいのですが、子供を産むタイムリミットが迫っています。 恋愛はここ何年もしていません。 結婚相談所にも何回か行ったのですが、いまいち気が乗りません。 インターネットの結婚サイトにも登録してみようと思っているのですが、 何が一番確実に堅実にお付き合い出来る人を探せるでしょうか? まさかここまで自分が独身でいると思わなかったのですが、これから1人で生きて行く自信もありません。 なにか良いアドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 30代女性の結婚式の価値観

    30代女性の結婚式の価値観 当方38歳の全くの未婚女性ですが近年は晩婚化が進み、男女共に20代の人も30~40代の人も独身でいる人が増えたように思えます。 ご自分でまだやりたいことがある、お仕事に集中したい(キャリアを積みたい)などいろいろなお考えやご事情がおありでしょうが10年・・20年前とはだいぶ風潮が変わったな?と思いませんか? 最近はジミ婚と言われホテルの小会議室みたいなところで昔なら二次会の立食パーティーみたいにやる人も多いのでしょうか? 私は最近、好きな男の子が出来て(7歳下)彼とならと強い恋心を持ってしまいました。 まだ正式にお付き合いしてないので、「実際に付き合ってからこういう質問すれば・・」と言われるかもしれないですけど想像してしまいました。

  • 30代40代で彼氏いない実家暮らしの女性

    30代40代で彼氏いない実家暮らしの女性の方。親は何か言いますか?婚活してますか?結婚する気はありorなし?

  • 遅い?30代からの結婚願望について・・・

    30代の前半ををすぎてから、結婚願望を強く抱くようになりました。 しかし、彼氏とは別れてしまい、それ以降は良縁がありません。 いろいろ手は尽くしましたが、やはりご縁がありません。 一時期は結婚を諦めてた時期もありますが、やはり、子供も産みたいし、暖かな家庭を築いてみたいという希望もあるので、 もう一度、前向きにがんばってみようと思っています。 ただ、年齢が増すと、高齢出産になりますし、リスクも伴うので、今後、機会に恵まれなかったら・・・と不安になります。 30代から結婚相手を探すとなると、お見合いがいいのかと思いますが、前半なら確立は高いが、後半になるにつれまた恋愛に戻った方が結婚に繋がると聞きました。 行動すべきなのか、焦らず待った方がいいのか、または、一人で生きていくことも視野に入れた方がいいのか。と悩んでいます。 晩婚だった方のご意見やお話を伺えると励みになります。 よろしくお願いします。

  • 三十代未婚女性

    三十代未婚彼氏なしの女性というとなにかしら問題があるというのが一般的な見方ですか? まわりでは、早くから結婚を意識していた女性はあまりよくない女性でも既婚、晩婚を望んでいた人ほど、良縁に恵まれていないです。ですが世の中、三十代未婚の女性は、容姿や性格に欠点があるというのが一般的でしょうか?