• ベストアンサー

アラフォー女性の結婚について

明後日5日で40歳になります。 現在彼氏はいません。 とうとう40代に入ってしまいます。   もちろん結婚して子供も欲しいのですが、子供を産むタイムリミットが迫っています。 恋愛はここ何年もしていません。 結婚相談所にも何回か行ったのですが、いまいち気が乗りません。 インターネットの結婚サイトにも登録してみようと思っているのですが、 何が一番確実に堅実にお付き合い出来る人を探せるでしょうか? まさかここまで自分が独身でいると思わなかったのですが、これから1人で生きて行く自信もありません。 なにか良いアドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joch
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

僭越かもしれませんが、回答させていただきます。 優先順位をつけてみると、当面の目標がはっきりするのではないでしょうか。 たとえば、 1.自分にぴったりの、運命の相手!と思える人と結婚したい 2.子供がほしい 3.制約はできるだけ受けず、自分の人生を大切にしたい 質問者さんにとっての、一番は、どれですか?たまにすべてを叶えている幸運な方もいらっしゃいますが。。。 質問者さんの年齢から考えて、1と2は特に相反するものなのではないでしょうか。 今は平均年齢も伸びてきていますから、質問者さんは、まだ人生半分以上残っています。 ゆっくり腰を据えて、運命の人を探すのか。 子供を作るのならば、結婚相手を探すにあたって、イワユル「妥協」が必要です。 私は個人的には、妥協は悪いことだとは思いません。 ぴったりでないならば、合わせればいいのです。 恋愛感情を感じないのならば、家族としての愛情を育てていけばいいのです。 3番についても、同様です。地方の長男(しかも親と同居)などで、お嫁さんを探していらっしゃる方は沢山います。 親と同居は嫌だ、今と同様の生活レベルを維持したい、などの希望と、子供がほしいという希望とどちらを優先させたいでしょうか。 優先順位をはっきりさせて、結婚紹介所などにのぞんでください。そうすれば、しなければならないこと、がはっきりしてきますし、紹介所の方も、同じ優先順位を書いてのぞまれている男性を紹介してくださるはずです。 皆、上にあげたような中で優先順位をつけ、それはつまり何かを犠牲にしているのです。 私は結婚し子供を産みましたが、自分の望んでいた人生の形とは違っています。家の、子供の、犠牲になっていると感じる時も多くあります。 諦めるというと響きは悪いですが、時には、現状の良いところにだけ目を向けてなんとか自分を納得させることが必要な時もありますよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと詳しくご説明頂いてわかり易かったです。 妥協はある程度皆さんがしている物だと思っています。 何かを犠牲にする事も致し方ない事だと。 優先順位はなかなか付け難いですね。 ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.6

自分が男性になったつもりで、こんな女性と結婚しようと思うのはどんな時だろうと考えてみてはどうでしょうか。 自分の長所と短所を理解してみてください。そして長所をアピールし短所を補完する様に行動されるべきだと思います。 自分ひとりで生きていけない人を支えるのは大変です。 ですが、自分で生きていける人が二人揃うとより豊かに(経済的にも精神的にも)生きていけるように思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の長所と短所の理解ですか、難しいですね。 もっと若い頃は1人でも今より強く生きていましたが、やはり年齢を重ねた せいか最近は弱ってきてしまいました。 もう少し自分を鍛え直さなきゃいけないなあと思います。

  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.4

私も同じ境遇でしたので、お気持ちわかります。 相談所のお見合で嫌な思いもしました。でも、41歳で相談所でお見合した二歳上次男と結婚しました。写真を見た時、運命を感じましたね。  確実に付き合える人を探すという発想は結婚を遠ざけるかもしれません。 私もそうでしたが、本当に縁遠い運命をもってるんですよね。 いろんな所にいったら出会いがあって結婚できてしまったという話を聞きますが私はうまくいきませんでした。出会った人がそういうんですよね。 あんまり思いつめずに、気楽に婚活した方が運が向くこともあると思います。私も、どうでもいいやと思ったら出会いました。  出産のタイムリミット・・・は私も考えました。でもまずいい出会いが大切かと思います。結婚に年齢は関係はありません。幸せな結婚をすればいいんです。  それと安易な妥協はしない方がいいと思います。私も妥協しませんでした。妥協ばっかりの結婚ではつらいと思ったからです。結婚生活の大先輩方にも妥協はダメと言われてました。  私は運がよかっただけかもしれませんが、友人にうらまやしがられる結婚ができました。主人も優しいです。あせって早く結婚しなくてよかったと思ってます。  私はどんなにつらい時も笑ってました。おかげでいつのまにか、笑顔の○○さんと言われてました。  笑うかどには福きたるです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は晩婚の方多いですね。 結婚相談所には面接にまでは行ったのですが、未だ入会はしていません。 妥協はしないですか、なかなか難しいですね。 まだ焦りは感じていないので、諦めずきちんと考えていきたいです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

No.2の方と重なるのですが 確実な答えを聞いてから逆算して最短でいこう、より 気の赴くまま手当たり次第、がいいと思います。 というのは私も質問者さんと同世代既婚女性で 周りの同世代女性達の結婚の決まり方を見てると そう思うんです。 この年まで独身なわけだから みんな相談所やお見合いにも手は伸ばしてます。 それはそれで、手を打ちつくす意味でいいと思います。 しかし「決まり手」を見てみますと ・仕事先で知り合った人 ・兄弟や親のサークルの打ち上げに顔を出し そこの人達と親しくなって、そのまた知り合いと ・同窓会に出て昔の同級生と ・友人のホームパーティにきてた人と ・習い事の先生の知り合いと 皆さん、10年以上恋愛歴がなかったり 「あんな職場、20年いてもロクな出会いが無いから無理」 とか言ってたのに 結局そういうんで決まっちゃってる。 確率もアテになんないです。 女が9割以上のスクールに通ったのに そこの1割以下の男性とくっついたり お茶の先生の知り合いとくっついてるぐらいですからね。 ある婚活本に、あなたの運命の人が(この表現もクサいですが) 会員数何千人の中にいるのか 職場の人のそのまた知り合いなのか、わからない。 だから全ての出会いを大事にしろ と書いてありました。 私の周りを見ると、確かにそんな感じです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今時の人間なのか結婚に全然焦りを感じていません。 まだ結婚相談所も面接にしかいっていませんし、お見合いもした事がありません。 出会いが若い頃より少なくなったとは思っていませんので、自然と出会っているのかも知れません。 ちよっと目の付け所を変えてみようと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

何が確実かはわかりません。 早道を探すのであれば、何が確実かなんてことは考えずに手当たり次第にやれる方法をやってみることだと思います。 周りの人には何を思われようとも「結婚したいんです。いい方を知っていたら紹介してくださいね」と声をかけておくことです。 私はもっと若い時でしたが一時期近所の方にも母の友達にも声をかけたこともありますよ。 できる限りのことをするんです。 だってそれが自分にできることじゃないですか? たとえば今の生活で出あわないのですから、サイトもそうだし、相談所だって気が乗らないなんて言っている場合じゃないと思います。 私ならなにか男性も参加しそうな習い事やスポーツクラブにも行ってみます。今の生活を変えてみないことには出会いはないんですからね。 正直なところ、鳥取や埼玉の逮捕された女性は正直なんの魅力も感じないのにあんな女性でだって何人も男性がついてきたんですよ。 だから行動あるのみだと思いますね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動あるのみですね。 ちょっと今までと違う視点で動いてみようと思います。 もう少し若い頃は何もしなくてもよかったのかもしれませんが、これからは 自分からどんどん出ていかないと駄目みたいですね。 出来る事から頑張ってみます。

関連するQ&A

  • アラフォーのお付き合い、結婚観

    いわゆる適齢期を過ぎた独身の大人(男性女性)の 結婚観はどういう感じですか。 また、どういうお付き合いをしていますか。 大前提として、基本的には、「人それぞれ」で、 誰かと比べたり、誰かの真似をするような、 簡単なものではないのですが。 結婚をしないとハッキリ決めた訳ではないから、 ある時、ある縁で、あるタイミングで、 ある方から紹介を受け、交際がスタートする事があると思います。 でも。 30代後半、40代にもなると、 当然、自分ひとりでの生活が確立されていますよね。 1人暮らしをしている確率も高いですし、 マンションや家を購入している人もいるとも聞きます。 おまけに、こどもへの希望というより、 双方の親の介護、というのが (場合によってはこどもより先に)視野に入ってきます。 更に言うなら、 最近は、「ここまで独身で来たなら」と 「今更結婚するより1人の方が気楽」という考え方も出てきます。 この年代に達したからこその、新たな視点だと思います。 特に、これからの世の中は、 結婚の方がリスクとも言えるかもしれません。 (リスク・危険というのは極論ですが、 何が起こっても、自分ひとりなら・1人分くらい自分の事だし…というニュアンスです。) でも、結婚しないと決めた訳ではない。 結婚してこその、喜びも成長も充実も発見もある。 それに、「生身の」「相手」がある事なので、 一方だけで考えても、決めつけても、ムダな事はわかります。 自然に出会ってお付き合いに発展という事なら、 年齢も、お互いの生活スタイルも、何が確立されていても、 ここまであれこれ考える事もないと思います。 ですが、自分で見つけてこれない奥手なタイプで、 事実上、お世話をして頂く事が多く、感謝してもしきれない現状です。 お見合いだから、結婚は視野に入っているのだろうけれど、 一方で、この年代の方は、 実際はどういうお付き合いをされて どういう結婚観を持っているのかなと思うのです。 いきおいも、トキメキも、あちらへこちらへと遊びたい盛りでもない、 大人の男女の"結婚へのカベ"というのでしょうか。 条件的なカベというよりも、 気持ちの面も割に強いかもしれません。 男性と女性では、また、考え方も違うと思います。 質問が上手く出来ないのですが、 "ベテラン"アラフォーの、 40代の結婚観、お付き合いの仕方、 (男性は40代半ばでも結構です)、色々お聞かせ頂けませんか。

  • このまま一生独身で子供も産めない人生なのかな

    って不安で辛いです。 気持ちだけめちゃくちゃ焦って辛いです。 出産のタイムリミットに追われて、毎日そのことで頭がいっぱいで何をしても満たされません。 いい歳して、結婚もしないで子供も作らないで、わたしって何やってんだろ・・・って虚しい気持ちでいっぱいです。 子供いたら大変だよ、自分の時間なくなるよ、独身の方が自由で良いよ〜、と励まして(?)もらっても、その大変さを味わいたいというか・・・ いまの自分は、学生時代に自分だけ彼氏が出来なくて悩んでた時に、恋愛に悩んでる人たちに対して「彼氏がいるだけ良いじゃん、恋愛で悩めるだけ幸せじゃん」と思っていた頃によく似ているとおもいます。 こんなに不安なのに彼氏にも打ち明けられなくて。結婚したいのかもよくわからないし。。 焦る気持ちが苦しいです。 どうすればこの焦り無くなりますか? 結婚や子供の諦めがつきますか?

  • アラフォー女性に質問です

    私はアラフォー世代の女性です。今年初めに同い年の彼氏と結婚するはずが、彼の親の反対に合ってしまい別れることに。 悲しい別れでしたがご縁がなかったと、あきらめるしかありません。 この年齢で別れて次々出会いがあるとも思えず、本当につらい日々でした。 いつまでも泣いていても仕方ないし、前向きに新しい彼氏、を探すべく頑張って活動・・・と言いたいところですが、なかなか出会いがなくて困っています。 結婚相談所にも入りましたが、50代後半から60代の方ばかり。 会ってみてもフィーリング合わず、お断り続発。 相談所は退会することにしました。 友達はみんな結婚してしまっているし、10歳年下の女友達数名しか独身は残っていません。 彼女たちと合コンに行くのもイタイです。 そこで質問です。 彼氏のいるアラフォー女性の方、いつ・どこで今の彼氏、あるいはご主人に出会いましたか?? ちなみに彼氏さんの年代も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 35歳独身女性 結婚はできるとおもいますか?

    先日ついに35歳になってしまった、独身、女性です。 26歳くらいからずっと結婚したいと思っていますが、未だ独身。。。 それまで、合コンに何度も参加し、お見合いパーティーにも参加してきました。 今まで男性からのアプローチはありましたが、タイプではなかったり、自分が気に入った男性がいて、アプローチしてもうまくいかなかったり、そんなこんなでこんな歳になってしまいました。 今年の6月にやっと、彼氏ができたものの、うまく行かずに4ヶ月程度で、フラれてしまいました。問題は彼氏にも私にもあったと思います。彼氏とは結婚したかったので、かなり意気消沈しました。 一般的に考えて、35歳女性の結婚はもう難しいでしょうか? 出産のリミットもありますし、たとえ今から出会ってお付き合いして、結婚、出産となると、時間がかかりますし。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • アラフォー独身女性の恋愛について

    40代独身女性です。 20年間彼氏もいません。 最初に付き合った彼が最初で最後です。 より好みしすぎだとか良く言いますが、言い寄られたり誘われたりした事もないので相手を選んでる訳ではありません。 容姿は地味で良くない方ですがコンプレックスが強い分見た目に気を使ってはいますがなかなか覚えてもらえにくい顔のようです。 30代になってからは散々色んな人の恋愛相談を読んだり、自分なりに出会いがありそうな場に行ったりしましたが、出会いはありませんでした。 積極的なアピールができる性格ではないのでそれも問題なのはわかっています。 でもどうしてもできません。 私みたいなモテなさすぎる女なんて他にいるのだろうかと毎日考えて嫌になります。 結婚まで行かずともせめて恋愛だけでもできていればこんな不安は無いと思います。 私のようなアラフォーで地味で消極的な女でも幸せを掴まれた方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃれば具体的にどういうエピソードがあったのか教えていただきたいです。

  • 年下の彼との結婚について

    30代後半女性です。 30の男性とお付き合い半年ちょっとになります。二度目の復縁をしました。 結婚前提でのお付き合いでしたが、まだ親に紹介されておらず、こちらの親にも挨拶には来ていません。過去二度の別れはそれが原因でした。 経済的な余裕がない、まだ自信がない、仕事の関係でもう少し時間が欲しいという彼の言い分も分かりますが、自分には出産のタイムリミットもあり、また具体的な入籍予定日も過去に存在したことから、彼に復縁の証というか、親に紹介してほしいと頼みました。 私としては限界まで彼を待ちたい気持ちもあるのですが、同じことを繰り返しているようなところもあり、また彼が心の準備が果たして出来るようになるのか不安で、せめて挨拶ぐらいはとお願いしたのですが・・・ 彼はまじめな話をするのが嫌いで、「もういいよ」と電話を切られてしまいました。 過去にも、こういう話をすると寝てしまう、メールが返ってこなくなる、などのケースが多々ありました。 (ちなみに私たちは遠距離恋愛です) 私が我儘すぎるのでしょうか? 友人や家族には、正直復縁を反対されていますし、もっと他にいい人がいるはずだとも言われてしまいました。 自分としても出産や結婚は諦めていた中で彼に出会い、彼だからこそ結婚したい、彼の子供を産んであげたいと思ったのですが・・・ 女性の出産タイムリミットは40と聞きますし、自分も婦人科系の病気を持っていることから、あまり時間がないのが正直なところです。 彼は子供は出来れば欲しいけれど出来なくても仕方ない、と言っています。 結婚を口にすると彼のプレッシャーになり、それが原因でうまくいかなくなって別れてしまった経緯があるので、彼を追い詰めないように待ちたいとは思うのですが、正直不安です。 年上で、出産タイムリミットがある女性と軽々しくお付き合いするものなのでしょうか? また、親に紹介しないというのは、結婚相手としてふさわしくないと彼が判断したからなのでしょうか? それと・・・こういうケースのお付き合いでは、待っていて果たして報われるものなのでしょうか? 男性の方の回答をお願いいたします。

  • 30代の女性の方の結婚観ってどうですか?

    私は30代のバツ一男性です。 一人というのはやはり寂しいかなと思いつつあります。 もし、お付き合いしたらやはり30代の女性の方というのが 現実的かなと思っているのですが、30代の女性の方の結婚観 (または恋愛観)はどのようなものなのでしょうか? 30代で独身ということは経済的にも自立できてる方が大半だと 思うので、今更結婚なんて・・・と考えていらっしゃるのでしょうか? 忌憚のないご意見、本当によろしくお願いします。

  • 結婚したいと思っています

    40代会社員(男)です。結婚願望よりは友達と遊ぶのが楽しくて独身生活を楽しんできました。 でもそんな友達も次々に結婚し、私も今になって結婚願望が出てきました。 出来れば子どもも欲しいので年下の女性が希望なのですが、出会うにはどんな方法があるでしょうか? (結婚相談所は登録済なので他の方法を教えていただければ幸いです)

  • 男性の「一人前になってから結婚」とは?

    職場恋愛をしている年下の彼(33才)がいます。 私は37才になり、出産のタイムリミットも近付き、そろそろ結婚したいと考えています。 しかし彼のほうは「一人前になるまでは…」と、2年前に言っていました。 今また同じことを尋ねても、きっと彼は同じことを言いそうな気がします。 男の人の一人前というのは、どのようなことを指しているのでしょう?

  • 結婚したいですか?子供は欲しいですか?(独身男性に質問)

    最近、婚活ブームと巷では騒がれているようですが、 私の周囲では男性が極端に結婚に消極的で、 女性が圧倒的にあまっているようです。 女性に何故婚活をするのか尋ねたところ、 出産のタイムリミットがあってと答える方が多かったのです。 また、男性も定年退職や子供が出来た場合の成人するまでを 逆算して考慮すれば、限界40代前半ぐらいまでがタイムリミットのように思うのです。 私の質問により、ご気分を害される方がいらっしゃったら誠に申し訳ありませんが、一般的な独身男性のご意見をお聞かせいただければと思います。 Q1:回答者様の年代 例)30代前半など Q2:将来的に結婚したいか・したくないか Q3:結婚したい理由・したくない理由 Q4:子供がほしいか・ほしくないか Q5:男性はいくつになっても子供が作れると思うかについて・定年などは考慮するかについて Q6:回答者様の周囲で、結婚したくない男性が増えている場合、その原因について 皆様、何とぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう