• ベストアンサー

アラフォー女性の結婚について

明後日5日で40歳になります。 現在彼氏はいません。 とうとう40代に入ってしまいます。   もちろん結婚して子供も欲しいのですが、子供を産むタイムリミットが迫っています。 恋愛はここ何年もしていません。 結婚相談所にも何回か行ったのですが、いまいち気が乗りません。 インターネットの結婚サイトにも登録してみようと思っているのですが、 何が一番確実に堅実にお付き合い出来る人を探せるでしょうか? まさかここまで自分が独身でいると思わなかったのですが、これから1人で生きて行く自信もありません。 なにか良いアドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joch
回答No.1

僭越かもしれませんが、回答させていただきます。 優先順位をつけてみると、当面の目標がはっきりするのではないでしょうか。 たとえば、 1.自分にぴったりの、運命の相手!と思える人と結婚したい 2.子供がほしい 3.制約はできるだけ受けず、自分の人生を大切にしたい 質問者さんにとっての、一番は、どれですか?たまにすべてを叶えている幸運な方もいらっしゃいますが。。。 質問者さんの年齢から考えて、1と2は特に相反するものなのではないでしょうか。 今は平均年齢も伸びてきていますから、質問者さんは、まだ人生半分以上残っています。 ゆっくり腰を据えて、運命の人を探すのか。 子供を作るのならば、結婚相手を探すにあたって、イワユル「妥協」が必要です。 私は個人的には、妥協は悪いことだとは思いません。 ぴったりでないならば、合わせればいいのです。 恋愛感情を感じないのならば、家族としての愛情を育てていけばいいのです。 3番についても、同様です。地方の長男(しかも親と同居)などで、お嫁さんを探していらっしゃる方は沢山います。 親と同居は嫌だ、今と同様の生活レベルを維持したい、などの希望と、子供がほしいという希望とどちらを優先させたいでしょうか。 優先順位をはっきりさせて、結婚紹介所などにのぞんでください。そうすれば、しなければならないこと、がはっきりしてきますし、紹介所の方も、同じ優先順位を書いてのぞまれている男性を紹介してくださるはずです。 皆、上にあげたような中で優先順位をつけ、それはつまり何かを犠牲にしているのです。 私は結婚し子供を産みましたが、自分の望んでいた人生の形とは違っています。家の、子供の、犠牲になっていると感じる時も多くあります。 諦めるというと響きは悪いですが、時には、現状の良いところにだけ目を向けてなんとか自分を納得させることが必要な時もありますよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと詳しくご説明頂いてわかり易かったです。 妥協はある程度皆さんがしている物だと思っています。 何かを犠牲にする事も致し方ない事だと。 優先順位はなかなか付け難いですね。 ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.6

自分が男性になったつもりで、こんな女性と結婚しようと思うのはどんな時だろうと考えてみてはどうでしょうか。 自分の長所と短所を理解してみてください。そして長所をアピールし短所を補完する様に行動されるべきだと思います。 自分ひとりで生きていけない人を支えるのは大変です。 ですが、自分で生きていける人が二人揃うとより豊かに(経済的にも精神的にも)生きていけるように思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の長所と短所の理解ですか、難しいですね。 もっと若い頃は1人でも今より強く生きていましたが、やはり年齢を重ねた せいか最近は弱ってきてしまいました。 もう少し自分を鍛え直さなきゃいけないなあと思います。

• lopera
回答No.4

私も同じ境遇でしたので、お気持ちわかります。 相談所のお見合で嫌な思いもしました。でも、41歳で相談所でお見合した二歳上次男と結婚しました。写真を見た時、運命を感じましたね。  確実に付き合える人を探すという発想は結婚を遠ざけるかもしれません。 私もそうでしたが、本当に縁遠い運命をもってるんですよね。 いろんな所にいったら出会いがあって結婚できてしまったという話を聞きますが私はうまくいきませんでした。出会った人がそういうんですよね。 あんまり思いつめずに、気楽に婚活した方が運が向くこともあると思います。私も、どうでもいいやと思ったら出会いました。  出産のタイムリミット・・・は私も考えました。でもまずいい出会いが大切かと思います。結婚に年齢は関係はありません。幸せな結婚をすればいいんです。  それと安易な妥協はしない方がいいと思います。私も妥協しませんでした。妥協ばっかりの結婚ではつらいと思ったからです。結婚生活の大先輩方にも妥協はダメと言われてました。  私は運がよかっただけかもしれませんが、友人にうらまやしがられる結婚ができました。主人も優しいです。あせって早く結婚しなくてよかったと思ってます。  私はどんなにつらい時も笑ってました。おかげでいつのまにか、笑顔の○○さんと言われてました。  笑うかどには福きたるです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は晩婚の方多いですね。 結婚相談所には面接にまでは行ったのですが、未だ入会はしていません。 妥協はしないですか、なかなか難しいですね。 まだ焦りは感じていないので、諦めずきちんと考えていきたいです。

• dorce0000
回答No.3

No.2の方と重なるのですが 確実な答えを聞いてから逆算して最短でいこう、より 気の赴くまま手当たり次第、がいいと思います。 というのは私も質問者さんと同世代既婚女性で 周りの同世代女性達の結婚の決まり方を見てると そう思うんです。 この年まで独身なわけだから みんな相談所やお見合いにも手は伸ばしてます。 それはそれで、手を打ちつくす意味でいいと思います。 しかし「決まり手」を見てみますと ・仕事先で知り合った人 ・兄弟や親のサークルの打ち上げに顔を出し そこの人達と親しくなって、そのまた知り合いと ・同窓会に出て昔の同級生と ・友人のホームパーティにきてた人と ・習い事の先生の知り合いと 皆さん、10年以上恋愛歴がなかったり 「あんな職場、20年いてもロクな出会いが無いから無理」 とか言ってたのに 結局そういうんで決まっちゃってる。 確率もアテになんないです。 女が9割以上のスクールに通ったのに そこの1割以下の男性とくっついたり お茶の先生の知り合いとくっついてるぐらいですからね。 ある婚活本に、あなたの運命の人が(この表現もクサいですが) 会員数何千人の中にいるのか 職場の人のそのまた知り合いなのか、わからない。 だから全ての出会いを大事にしろ と書いてありました。 私の周りを見ると、確かにそんな感じです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今時の人間なのか結婚に全然焦りを感じていません。 まだ結婚相談所も面接にしかいっていませんし、お見合いもした事がありません。 出会いが若い頃より少なくなったとは思っていませんので、自然と出会っているのかも知れません。 ちよっと目の付け所を変えてみようと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

何が確実かはわかりません。 早道を探すのであれば、何が確実かなんてことは考えずに手当たり次第にやれる方法をやってみることだと思います。 周りの人には何を思われようとも「結婚したいんです。いい方を知っていたら紹介してくださいね」と声をかけておくことです。 私はもっと若い時でしたが一時期近所の方にも母の友達にも声をかけたこともありますよ。 できる限りのことをするんです。 だってそれが自分にできることじゃないですか? たとえば今の生活で出あわないのですから、サイトもそうだし、相談所だって気が乗らないなんて言っている場合じゃないと思います。 私ならなにか男性も参加しそうな習い事やスポーツクラブにも行ってみます。今の生活を変えてみないことには出会いはないんですからね。 正直なところ、鳥取や埼玉の逮捕された女性は正直なんの魅力も感じないのにあんな女性でだって何人も男性がついてきたんですよ。 だから行動あるのみだと思いますね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動あるのみですね。 ちょっと今までと違う視点で動いてみようと思います。 もう少し若い頃は何もしなくてもよかったのかもしれませんが、これからは 自分からどんどん出ていかないと駄目みたいですね。 出来る事から頑張ってみます。