一生独身で子供も産めない不安と焦り―結婚や子供の諦めはつく?

このQ&Aのポイント
  • このまま一生独身で子供も産めない人生なのかなって不安で辛いです。出産のタイムリミットに追われて、毎日そのことで頭がいっぱいで何をしても満たされません。
  • いまの自分は、学生時代に自分だけ彼氏が出来なくて悩んでた時に、恋愛に悩んでる人たちに対して「彼氏がいるだけ良いじゃん、恋愛で悩めるだけ幸せじゃん」と思っていた頃によく似ているとおもいます。
  • 焦る気持ちが苦しいです。どうすればこの焦り無くなりますか?結婚や子供の諦めがつきますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま一生独身で子供も産めない人生なのかな

って不安で辛いです。 気持ちだけめちゃくちゃ焦って辛いです。 出産のタイムリミットに追われて、毎日そのことで頭がいっぱいで何をしても満たされません。 いい歳して、結婚もしないで子供も作らないで、わたしって何やってんだろ・・・って虚しい気持ちでいっぱいです。 子供いたら大変だよ、自分の時間なくなるよ、独身の方が自由で良いよ〜、と励まして(?)もらっても、その大変さを味わいたいというか・・・ いまの自分は、学生時代に自分だけ彼氏が出来なくて悩んでた時に、恋愛に悩んでる人たちに対して「彼氏がいるだけ良いじゃん、恋愛で悩めるだけ幸せじゃん」と思っていた頃によく似ているとおもいます。 こんなに不安なのに彼氏にも打ち明けられなくて。結婚したいのかもよくわからないし。。 焦る気持ちが苦しいです。 どうすればこの焦り無くなりますか? 結婚や子供の諦めがつきますか?

noname#248054
noname#248054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.6

今一度お伺いします。 質問者さまの理想の将来像って、どんな状況なんですか? で、本題です。 多分貴女の本音は違うとは思いますが、世間体を整えたいから結婚とか子供とか考えているのなら、相手に対して失礼極まりない行為です。 御自身の肩書に他人を利用しようとすれば、必ず肝心な時に破綻しますので。 そこで出て来るのは今彼の存在。 ここに相談する前に、何故彼と話せていないのか。 彼氏と貴女の関係性からして、貴女の理想には、結婚とか子供とかは、ホンマは存在していないのではないか? と疑問に思ったわけです。 結婚と子供が欲しいなら、今彼は鉄壁の障害物。 今彼との現状を維持したいなら、結婚と子供は諦めにゃならんこと。 貴女はそれを頭では判ってて、それでももしかしたら「エエとこ取り」出来たらええのにな~、と現実逃避の為に質問されている感じがします。 今彼とすぐにでも真剣に話さない限り・・・ 何も解決しないし、将来全てを失っても不思議じゃありません。

その他の回答 (10)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.11

私も含めて、自分事だと大げさに考え、他人事だとそうでもないってなるものですが。 アラフィフ既婚、都内からですが、私の同年代でも独身未婚はかなりいます、若い頃に失礼にも「オールドミスにはなりたくないね」なんて他人のことを言ってた人でもですよ。 だから頑張ろうが頑張らなかろうが独身確率はそこそこ高いんです、私だっていつでも離婚や死別で独身になる可能性はあります。 特別なことじゃないんですよ。 本心は本人のみぞ知るですが、仕事とお金さえそこそこあれば、そんな悲惨そうな人はおらず、普通に付き合っています、もっとも内心悲惨であってもそれを外で見せる人もいないでしょうが。 ただ気になるのは、連絡がとれなくなる確率は「非正規、独身、一人暮らし」が顕著に多いこと。 逆に言えば、非正規独身でも実家暮らしの人、一人暮らしでも正社員独身の人とは連絡とれなくなることはあまりないです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

はっきり打ち明けるべきです。押しかけ女房になっても良いぐらい。なぜ女は受け身じゃなくてはいけないのですか。あるいはお子さんだけ先に作り後から結婚でも全く構わないと思います。 家事はできますか。仕事はなさっていますか。彼にはっきりとプロポーズしたら良い。ご自身の特技を売り込む事を忘れずに。あれができます、これができます。相手を幸せにして自分も幸せになる。健康もアピールして下さい。今まで待っても何も起こらなかったのです。自ら動いて流れをガラッと変えるべきです。新たな生きる目標ができますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.9

物事すべて一得一失ですが、家庭を持つ持たないは特にはっきりしています。いままで家庭を持つより興味があることがあったのではと思います。興味があることがなくならないのなら、いまのままのほうが良いと思います。家庭を持てばほかの興味のあることができないと嘆くはずです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

60歳代・70歳代で出産した人がいます。 70歳代で、結婚・再婚する人もいます。 阿川佐和子さんは63歳で結婚しました。 「遅れきし友の賀状のことわりに五十路を嫁ぐと             よろこび溢る  (竹永ため子)」 ふろく: アナタ様の幸福の要素は、 何なのでしょうな。 「幸福の 4要素」 《人に愛されること》 《人に褒められること》 《人の役に立つこと》 《人から必要とされること》 ふろくⅡ: 遺伝性の、 認知症や発達障害などとの関りのない家系の 異性をチョイスしませんと、近未来に 誕生してくるお子さんに不幸な境遇を 背負わせてしまいます。 焦らないことです。 「子育て」に関わりたいのであれば、 フォスター・ペアレントとして、 医師志望が多い世界の難民の子ども達に 支援の手を差し伸べる機会が 無数にあります。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。豊饒&豊穣に暮らせるような ライフデザインを行ってみて くださいませな。 世間体や、世間一般の風潮で 自身の人生を決める/決めようとするのは 極めて危ういスタンスです。 アナタ様自身が大好きな 自身の魅力・才能を「紙」に 書き出してみませんか。 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 「特技」的な、芸(=スキル)等は、多岐なほど、 高齢で独り暮らしになった際に、助けになり、 心強いですよ。 トータルで、考えてみて くださいませな。 「いい歳」って、何歳? 誰が決めたの? Good Luck. Ciao.

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 世間では、100人いれば100通りの 人生があります。 一つとして、同じ人生はありません。 結婚する人生、結婚しない人生、 結婚して子どもがいる人生、 結婚して子どもがいない人生。 どれが幸せな人生、どれが不幸な人生 という線引きはありません。 それそれが、必要な人生を歩んでいる だけ。 良いも悪いも、正しいも間違ってるも 無いのです。 過去のあなたが、その都度選択して きた人生の結果が、今なのです。 何も間違って無いし、それでいいの ですよ。 でも、今のあなたが、今を嘆き、 不幸だと意味付けてしまえば、前に 進めなくなってしまいます. 何を持って幸せというのか? 幸せとは教科書に書いてあるものでは ありません。 つまり、全人類共通の幸せは存在しな いのです。  あなたには、あなただけの幸せな人生 があります。 それを見つける為に、日々悩み苦しみ もがいているのかもしれません。 人生は、自分の思い通りにはならない ものです. だからこそ、流れに身を任せて あるがままを受け入れる事が必要です。 自分でどうにかしようと、もがけば もがくほどに、辛くなってしまいます。 流れに逆らったら苦しいけど、流れに 乗ってしまえば楽になるのです. そっか、これが私の人生なんだなって 開き直ることも時には必要です。 力を抜いて、受け入れた瞬間に、不思議 と人生は上手く流れます。 ちなみに私は、シングルマザーだった 妻と結婚しました。 妻の息子はいますが、私の血を継ぐ 我が子とは、今世で出会う事は ありません。 でも、私はそれを不幸だとかなんて 思っていません。 これが私の選んだ人生であり、幸せに なる為の人生何だって確信しています。 あなたの人生に、結婚が必要ならば 何があろうとも必ず結婚しますし、 そうでなければ、結婚しません。 そういう事なんです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.5

そんなに子供が欲しいなら、まず作っちゃうというのも手段だとは思います。今どきシングルマザーなんて珍しくもなんともないですからね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。心と体、すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、苦しみばかり、私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない、満たされない、不満、諦める、ありのままに知る。焦らない、落ち着く、冷静に。欲ばらない、与える。励ます、慈しむ、哀れむ、ほめる、共に喜ぶ、放っておく。怒らない、嫌にならない。妬まない。生命が幸せでありますように。生命の悩み苦しみがなくなりますように。生命の願いが叶いますように。生命が悟りますように。と考える、話す、動く、生活する、精進する。明るく。うまく、ちゃんとまっすぐやり終える、ふさわしく、柔軟に。悪い行為を恥じる怖れる。と思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

悪いけど、そんな考えじゃ、まともに子供育てられないよ。彼氏いるなら素直にその気持ちぶつけなよ。後の結果が怖くて伝えることできないならそんな交際、彼氏も偽物だな。どうしようもなくなる前に諦めるのは愚かだぞ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

つべこべ悩まずに結婚しなさい 今から全てを結婚に進みなさい それで解決です それでいいんです

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.1

何のお役にも立てませんが、ご質問を読ませていただいて、感想を一言。 このまま一生独身で子供も産めない人生なのかな って不安で辛いです。……夫婦にもいろいろあります。子供が欲しくっても、出来ない夫婦も結構いますよ。でも、仲良くやっています。 気持ちだけめちゃくちゃ焦って辛いです。 出産のタイムリミットに追われて、毎日そのことで頭がいっぱいで何をしても満たされません。……焦ると、出来ることもできなくなりますよ。「焦らず」、「慌てず」、そして「あきらめず」という気持ちが大切だと思います。 いい歳して、結婚もしないで子供も作らないで、わたしって何やってんだろ・・・って虚しい気持ちでいっぱいです。……kururi1987にとって、「いい歳」って、何歳ですか???結婚なんて、焦る必要もないし、何時までも、あきらめる必要もないものだと思う。「好きな人」ができて、「好いてくれる人」が現れたときに、流れに任せればよいと思います。 子供いたら大変だよ、自分の時間なくなるよ、独身の方が自由で良いよ〜、と励まして(?)もらっても、その大変さを味わいたいというか・・・そうですね。大変なこともありますが、「癒されること」が多いです。ただ、どんな夫婦も、子供に恵まれるということでもありませんし、私の周囲にも、子供がいなくても幸せにやっている夫婦も結構多いです。 結婚したいのかもよくわからないし。。 焦る気持ちが苦しいです。……???何か矛盾していませんか???意味が分かりません。 どうすればこの焦り無くなりますか? 結婚や子供の諦めがつきますか?……なくなりません。焦る必要もないし、何時までも、あきらめる必要もないものだと思う気持ちが大切なのです。そういう「気持ち」を持ち続けることが大切なのだと思います。

関連するQ&A

  • 一生独身か妥協婚か

    今30半ばで、結婚と出産を焦っています。 ここ2年ほどコンカツを続けてきましたが好きになれる人もおらず、 うまくいきませんでした。 最近になってようやく好きな人ができましたが、知らなかったとはいえ よりにもよって既婚者の妻子持ちを好きになってしまい、 こちらは泣く泣く諦めるしかありません。 ほんとに男運がありません・・・ 好きな独身男性も特にいないので、 そうなるとあとはお見合いぐらいしかないのですが、 好きでもない男性との結婚なんて考えられないし、 ましてや好きでもない人の子供を産むなんて・・。 そうは言っても出産にはラストチャンスな年齢だし、 世の中には出産のリミットを感じ取って、お相手の条件だけを見て、 自分の気持ちには蓋をして結婚を選んだ女性も正直多いと思うのです。 なんかこの先の人生を考えると正直暗いです・・・ 好きな人の子供なら今すぐにでも産みたいのに、それは叶わない。 もうどうすればいいかわかりません。 皆さんは私のような立場の場合どうしますか? たとえ出産リミットを過ぎても妥協などせず結婚したいと 思える人ができるまで待ちますか? それとも女としての自分を優先し、気持ちに蓋をして お見合い等の活動を続けますか?

  • 一生独身の人生

    独身の20代男です。結婚せずに独身のまま生きる人が年々増えていて、少子化も問題になっています。でも今後の日本のことを考えると不安要素が多く、自分は結婚して子供を育てたいとは思えません。子供が不登校になったり、人生に絶望して自殺してしまうのではないかと考えてしまいます。個人的には独身のままで、自分と同じ価値観の人とゆるくつながる生き方が合っています。皆さんは生涯独身のまま生きることについてどのように思いますか?

  • 一生独身かも

    私は25歳です。 最近、一生結婚できないかもしれないと思うと寂しくなります。彼氏と別れて2ヶ月というのもあるかもしれませんが、自分に自身がなくなり、恋愛とか出会いとか求める気持ちがなくなり、もう誰からも愛されない様な気もします。元から、結婚願望もあまりない方の様な気がします。 私が一生独身だったら、親に対して申し訳ない、かわいそうという気持ちがありますが、未来に希望がもてず、諦めてしまった感じです。私が結婚しなかったら、後継ぎがいなくなるかもしれない等、具体的な事まで考えてしまいます。 日々悲しい気持ちで、前向きな気持ちになれません。 こういう気持ちになることは、少なからずあることなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 一生独身。これからどう生きていけばいいのか。

    30代後半女です。 20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。 いろんな人との出会いもありましたが、自分のほうがどうも恋愛というものに夢中になれず、また相手を信頼することができず、結婚も思い描く事もなかったです。 気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もないので、結婚はもういいかなと思うようになってきました。 もともと人付き合いも苦手なほうなので、結婚うんぬんとなるといろいろ面倒そう、子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理と判断しています。(相手も現在いない) 田舎なのもあって、職場等でも独身だと肩身が狭いです。 引きこもって自分の好きな事だけをしていればいいのですが、特に職場(この歳で独身は自分だけ)では、劣等感、疎外感を感じ、「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」と毎日自問自答しています。 一生独身で行こうと思っていらっしゃる方、これからのご自身の人生、どうお考えですか?

  • 独身のままで一生過ごすというのは...

     とくに独身の方に返答をもらいたいのですが... いつまでも独身だとさびしくないですか?  自分も老けていくにつれて、子供がいたらなーとか 老後はどーしようとか思うようになってきました。  将来的な不安/寂しさはどのように乗り越えていますか?  

  • 自分の気持ちがわかりません。30歳で独身です。

    自分の気持ちがわかりません。30歳で独身です。 いままで恋愛は良い思い出がなかったけど、2年半前に優しい今の彼氏と付き合い始めました。こんなまともな恋愛は初めてで、すごく幸せだったのですが・・・ 30歳にもなれば、周りは結婚してる人ばかり、子供がいる人ばかりで、置いていかれた気持ちになります。2年半もダラダラと付き合ってしまったんだなと思えます。 私から結婚したいと言えば結婚できそうな感じですが、このまま私から言い出さないとずっとズルズル付き合っていくつもりなんだろうなぁ・・・と思うとイライラするし 「付き合って1年で結婚しました」とか聞くたびに、私たちは2年以上も付き合ってるのに結婚の話にすらならないってことは一生結婚しないんだろうな、って思ったり。 (そもそも私は優柔不断なので付き合って1年で結婚なんて決められないとも思いますが・・・) 婚期を逃してしまったというか 結婚願望より「私は結婚できなかったんだ」という気持ちが強いです。 20代で結婚して出産したかったと後悔の気持ちもあり、なんかいまさら結婚して出産とか考えられなくて、やっぱり「私は結婚できなかったんだ」という気持ちに。 彼氏のことは好きなので別れたくありません。結婚は諦めてこのままズルズル付き合っていくつもりですが・・・ なんかモヤモヤしています。 結婚してくれなかった呑気な彼氏を見てるとイライラしてきます。 貴重な20代後半を無駄にしてしまったのかも、とも思いはじめています。 私が間違っていますか? 拗ねてるだけなのでしょうか。彼氏がいるのに結婚を諦めてしまう自分の気持ちがよくわかりません。

  • 彼氏にあと2年くらい独身でいたいと言われました

    30歳独身女性。 33歳の男性と交際して2年経ちます。 30歳を超え結婚・出産への焦りがかなり出てきました。 この間思い切って彼氏に話をしてみたところ、 「結婚や子供の希望自体はある」 「35歳くらいまでは独身でいたい。若いうちに結婚すると苦労が多いと思う」 「自分の両親含め周りの人で結婚して苦労している人が多いので  あまり積極的な気持ちになれない」 と考えているとのことでした。 まだお互いの気持ちが結婚に向けて充分でないと感じているので 2年というのは妥当な時間だと思うのですが、 それから結婚、出産…と考えるとこちらの年齢的に心配があります。 かといって私が結婚に積極的なのかというとそういうわけでもなく…。 結婚によって仕事や実家の家族との関係が変わることに強い不安を感じています。 できれば向こうに積極的になってほしいと思っていただけに 彼の考えは少しショックでした。 (もっとも、彼は奥手ですがやる時はやる男だと思っていますので  2年たったら腹を決めてくれる気もします。) さて相談としましては、彼氏と、また私の中の焦りやプレッシャーとは 今後どのように付き合っていけばよいでしょうか? 私の不安な気持ちをもっと知ってもらえばいいのか? プレッシャーを与えずに今まで通り付き合っていけばいいのか? 「女子力アピールで家庭的なところを見せちゃうぞ☆」とか?(苦笑) 将来のことを話すとしたらどういう風に話せばいいのか? もっと具体的な約束をもらえばいいのか? 結婚「してもらう」ための行動が必要なのか? など…。 よろしくお願いします。

  • 子供がいない人生

    今年44才の独身です。 わたしはとても出産し、子育てをしたいです。でも独身のため出産できません。付き合っている人さえいません。まず出産するにはパートナーをさがさなければいけません。ここ数年いろんな方法でいろんな方とデートはしましたが、お付き合いにいたるまでにはいきませんでした。 いくら子供がほしくても 誰でもいいという気持ちにはなれません。 でも年齢のことを考えると子供をつくることはかなり困難な状況です。 子供が産みたいという強い思いから今の状況がつらくてなりません。 でも人生は子供を産むことだけではないと思います。 どうやったら子供を産めなくても幸せだと思えるようになれるのでしょうか?

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 一生独身でいたいです

    28歳のサラリーマンです。 結婚せずに一生独身で生きていこうと思っています。結婚して自分が幸せになれるような気がしません。私はいつも自分の幸せを第一に考えてしまいます。この他人を幸せにしてやろうという考えがまったくもってありません。 今の日本で幸せに生きていこうと考えると健康な体とお金があれば可能だと考えました。 後、自分のことはすべて自分でやる努力をしていけば結婚なんて必要ないと思います。みなさんはどうお考えですか?