失敗作の証明写真を渡されたので、料金を返還して欲しい

このQ&Aのポイント
  • 昨日の昼間、写真館でパスポート用のスピード証明写真を撮影したが、写真館側のミスで撮り直しをした。
  • 撮り直し後に渡された写真には変な光の筋が入っており、自分の顔の輪郭と右肩が二重に写っていた。
  • 撮影した部屋から聞こえてきた会話からもわかるように、写真館側には非があるため、1,500円の返還や写真の撮り直しを請求することは可能か疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗作の証明写真を渡されたので、料金を返還して欲しい。

昨日の昼間、写真館で、パスポート用のスピード証明写真を撮りました。 写真館が、ポラロイドカメラで撮影して、その場で手渡してくれるタイプの証明写真なので、ネガはありません。 1回目に撮ったものは、写真館側のミスで変な光が入ってしまった為、写真館からの申し出で撮り直しをしました。 2回目に撮ったものについては「キレイに撮れているので、パスポートサイズに切断するので待っていてください。」と言われたので、待合室で待っていたのですが。。。 写真撮影を行った部屋から「パスポートに使うのに、まずいんじゃない?」「このぐらい大丈夫だよ。」という会話が聞こえてきました。 実際に渡された写真を見たところ、背景部分に変な光の筋が入っていました。また、自分自身の顔の輪郭と右肩が二重に写っていました。オデコの所に、シワのような線も入っていました。 撮影した部屋から聞こえてきた会話は、こういうことかと思い、撮り直す様にお願いしたのですが「撮り直しは1回だけしか受け付けていないのでダメだ。」と言われてしまいました。 何度かけあっても、撮り直しは受け入れらませんでした。料金の支払いを拒否しましたが、最終的には1,500円の料金も取られました。 最初の撮り直しは、写真館側の失敗が原因だし、写真館からの申し出です。また、写真館側の会話からもわかるように、2度目の写真の出来が悪いのも、写真館に非があります。 こういった場合、1,500円の返還や写真の撮りなおしを請求することは可能でしょうか?それとも、代金を払ってしまった時点で、納得してしまったことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>写真撮影を行った部屋から「パスポートに使うのに、まずいんじゃない?」「このぐらい大丈夫だよ。」という会話が聞こえてきました。 これが事実なら業者のミスです。 撮りなおしは1回だけしか受けつけられないというのが通るのは、姿勢や顔の表情などが気に入らないための再撮影ということでの撮りなおしならそれは妥当な主張ですが、 二回とも店側がミスをしておいてそれは通らないと思います。 あきらかに、証明写真として役に立たないものを渡されたのですからあなたは返金を要求できると思います。 最寄の消費者センターにも対処について相談してみましょう。

koike-2003
質問者

お礼

もう一度、写真館に行き交渉したのですが、写真館側の言い分が変わらなかった為「消費者センターに相談する。」ということと「プロとうたっている業者が、証明写真として使用できないような写真を平然と渡すという行為が、信じられない。」ということを言いました。 『消費者センター』という言葉がきいたのか、返金という形で落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

問題は本当にその写真がパスポート用の証明写真として使えないかどうかです。証明写真代としてお金を払っているわけですから役所の方で受けつけられるレベルの問題でしたら、証明写真としての条件はクリアしているので返金要求は難しいと思われます。 もし役所の方でその写真の品質が悪く申請を拒否されるような場合は返金請求は充分合理性があると思われます。その場合店頭に行って話してもらちがあかない相手のようですので内容証明郵便に事情を書いて領収書のコピーを添付して送ってみるのが良いかと思います。たいていこれで相手はびびります。 そんな手間が惜しい様でしたら、無念な気持ちはわかりますが1500円程度の損は諦めて他で撮り直した方が良いかと思います。

koike-2003
質問者

お礼

質問文にも書いてある通り、顔と肩が二重に写っているのです。くっきり・はっきりと二重になっている為、顔が2つあるのです。実際に、役所でも「利用できない。」と言われましたし。証明写真として利用できない物に対して、強引に代金を取られたので、相談したんです。 この写真館で撮り直したところで、信用なんてできませんので、既に別の場所で撮りなおしています。また、1,500円ということにこだわっている訳でもありません。 が。。。『プロ』とうたっている業者の、このような対応が許せなかったから、なんとかならないかと思い相談したのです。 内容証明郵便を送る前に、再度、交渉しに行ってみたところ、返金及び撮りなおしということになりましたが、信用できないということを伝えで、返金のみにしてもらいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 証明写真  CD-Rに

    さきほど写真屋で履歴書用証明写真を撮って来ました ネガなし(ポラロイド1000円)とネガあり(3000円)がありネガありを選びました。 ネガではなくCDにしてほしいと言ったのですが、どうやってCDにするのですか? 完成した写真をスキャンしてCDに保存ですか? それだけなら家でできるし1000円もかかるのでネガでいいのですが。

  • 証明写真

    子どもの中学受験のための証明写真が必要です。写真屋さんできれいにとってもらうには、どういうふうににお願いすればよいのでしょうか?デジタル撮影やネガ付き仕上げ等あり迷っています。

  • 写真屋で撮影した証明写真のネガは、なぜ購入者が貰えないのでしょうか?

    写真屋で撮影した証明写真のネガは、なぜ購入者が貰えないのでしょうか? 自分の証明写真をとり自分のお金を支払っているのにもかかわらずネガがもらえないのは 納得がいきません。 ネガがあれば次回から焼き増しすればお金が安くすみます。 権利はお金を出した消費者にあると思うのですが? 病院のレントゲン写真じゃぁあるまいし!! どないだぁ?

  • ネガ付きの証明写真

    広島市中区本通り周辺でネガ付きの履歴書用等の証明写真を撮影してくれる写真屋さんを探しています。 最近スピード写真のタイプだけを取り扱いネガ付きを最寄の写真屋さんではしなくなったので困ってます。

  • 証明写真

    入試の願書に証明写真を貼らなければならないのですが、 縦4×横3の大きさなのに、間違えてパスポート用の4,5×3,5 で撮影してしまいました。 それを切って4×3の大きさにしたのですが、 すごく顔が大きいです(笑) 撮り直した方がよいでしょうか?

  • パスポートの写真

     パスポートの写真が必要なんですが、就職活動に使った写真のネガがあるので、利用したいと考えています。  そこで質問なんですが、就職活動に使った写真はネクタイなど写っているので、写真屋にうまく加工してもらい、パスポートの写真として、仕上げることが出来ますか?  やはり撮り直さなければいけないのでしょうか?  変な質問ではございますが、どうか教えて下さい。 ※就職活動に使った写真は6ヶ月以内に撮影しました。

  • 証明写真(ネガあり)の焼きまわし

    証明写真(ネガあり)の焼きまわしだけでは、4×3サイズにカットしていただけないのでしょうか? 写真屋さん(パレットプラザ)で、証明写真(ネガあり)をとってもらったもらいました。 その後引越して、ネガを保存して、焼きまわしして使用したかったんですが、数々のお店に問い合わせきましたが、どこに行ってもカット(4×3)までしてもらえませんでした。してもらえても、焼きまわしより一ケタ高値になったりします。 ネガ付の写真だったら、費用はかかりますが、綺麗ですし、後々焼きまわしで使用するときお得だから、普通とると思われるのですが、なぜカットまでしていただけないのでしょうか?(パレットプラザ他店でも同様)。 ネガ有りで撮った意味が全くないのですが。 焼きまわししたときの倍率が違うから当店ではカットまでできないと言われた写真屋もあったんですが、 ただ普通にLサイズに焼きまわして、あとは裁断機でカットするだけなので、何が問題があるのでしょうか? 本音は、手間がかかるから、もしくはここでもう一回ネガ付証明写真をとってください、ということなのでしょうか? 私の証明写真ネガというのは、普通Lサイズでとってそこからそれ用のサイズにカットするようになっているのですが、一般的にそうなのでしょうか? みなさんは、ネガ付で撮ってもらった写真屋だけで、証明写真を焼きまわしされていますか?同じ会社のお店で店舗が違うとカットができないのか、わかりません。 一回でその枠でカットできる裁断機はどこかにおいていたり、利用することができる所はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どの質問でも結構ですので、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 梅田駅周辺で証明写真を撮ってくれる写真屋さん

    昔、奈良に住んでいたときは、近くに古くからあるカメラ屋さんがあって、そこのおばちゃんがたしか1500円位でポラロイドの証明写真を撮ってくれました。 顔の位置や笑い方などアドバイスもくれ、ポラロイドでしたが、機械で撮るのとは全く違いました。 笑顔も肌の色も自然な写真でした。 こういうところは普通にどこにでもあるものだと思っていたので、その時はありがたみは感じなかったのですが・・・ こんな写真屋さんってもう少ないのでしょうか 最近引っ越したのですが、現像してくれるDPEはあっても、証明写真まで撮ってくれるところはなかなかないですねぇ。 駅前1件ありましたが、写真館なので値段が高く、入りにくいです。 勤務先の近くに1件、チェーン店がありましたがそこの店員さんは若い感じで、はっきりいって新入りアルバイトです。それはちょっと。 そこで皆さんに質問なのです。 明日、梅田へ行くので、ついでに寄ろうと思うのですが、梅田周辺で証明写真を撮ってくれるところってありますか? チェーン店でもどこでもかまわないのですが、できれば長年撮り続けている方が撮ってくれる所ってないでしょうか? レタッチをしてくれたり、そこまでの技術は問いません。ポラロイドでもいいです。 お値段も高くなるのでしょうし・・・ 今度は10年モノのパスポートの写真なので気を使います。 (今パスポートに使っているのは、5年前機械でとったヒドい写真なので) ご自身で撮られて、ここはよかったなどおすすめお店がありましたら教えて下さい。 もし、梅田がむずかしければ、心斎橋まで足をのばしてもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 写真屋さんで作る証明写真

    写真屋さんで作る証明写真 パスポートの更新手続きに行く予定です。 証明写真をどこで作ろうか(写真屋かインスタントか)、 過去の質問で調べたりして、ちょっと前に写真の規格も変わったし インスタントで安く作ったつもりが受理されなかったりしたら 却って二度手間・料金も高くつくかも…ということは避けたいので 写真屋さんで作ろうと思っています。 それで近所の写真屋さんの料金を調べてみたら 2枚1,500円とか、4枚2,000円とかでした。 その他の証明写真(免許証用とかその他指定があるもの)もそうですが 大体2~4枚での料金になっています。 でも、パスポートの申請に必要なのは普通1枚ですよね。 (県外?での申請だと2枚必要ですが、普通は住んでる県でしますし) 一度パスポートを作ったら5~10年は普通に考えて更新はしないし 他に写真の用途はないように思います。 なので、写真は1枚でいいから半額の750円とか 1,000円にすればいいのにって思うんですけど、 写真屋さんの証明写真って、なぜ必要以上の枚数のセットなのでしょう? 単純に儲けを出すためだけなのか、それとも 写真を作る用紙の関係でどうしても2枚とか4枚の印刷になってしまって どうせ作るならお客さんに全部渡した方がいい…みたいな感じで 必要以上の枚数での販売になってるのでしょうか? ここ10年くらいインスタントも利用したことないのでわかりませんが インスタントの証明写真も4枚くらいセット(?)になってますよね。 やっぱり用紙の関係でそうなってしまうからでしょうか。 写真が2枚あっても、次の更新時にはもう古い写真になってしまうので それを次の更新に使うということもできません。 (更新前のパスポートと同じ写真を更新用に持っていったら  明らかに昔の写真だってバレてしまいますよね^^;) なんかとっても無駄っぽいなあ(枚数の割に値段も高いし…)と思うのですが 安く1枚から証明写真を作ってくれる写真屋さんとというのは 普通あまりないものなのでしょうか?

  • 証明写真のネガの行き先

    最近証明写真を撮ってふと思ったんですが、証明写真のネガってきちんと廃棄されてるのか心配じゃないですか?外に置いてあるインスタントの機械で取ったんですが、だいたい駅前とか暗いお店の前とかちょっとわかりにくいところにあることが多くて、悪用されていないのか心配です。何か怪しい国に送られていて偽パスポート写真とかで使われていないのかなどちょっと考えたら怖くなりました。このご職業の方に聞いてみたいのですが、、、。くだらない質問ですみません。気になるもので、、。教えてください。