• 締切済み

証明写真(ネガあり)の焼きまわし

証明写真(ネガあり)の焼きまわしだけでは、4×3サイズにカットしていただけないのでしょうか? 写真屋さん(パレットプラザ)で、証明写真(ネガあり)をとってもらったもらいました。 その後引越して、ネガを保存して、焼きまわしして使用したかったんですが、数々のお店に問い合わせきましたが、どこに行ってもカット(4×3)までしてもらえませんでした。してもらえても、焼きまわしより一ケタ高値になったりします。 ネガ付の写真だったら、費用はかかりますが、綺麗ですし、後々焼きまわしで使用するときお得だから、普通とると思われるのですが、なぜカットまでしていただけないのでしょうか?(パレットプラザ他店でも同様)。 ネガ有りで撮った意味が全くないのですが。 焼きまわししたときの倍率が違うから当店ではカットまでできないと言われた写真屋もあったんですが、 ただ普通にLサイズに焼きまわして、あとは裁断機でカットするだけなので、何が問題があるのでしょうか? 本音は、手間がかかるから、もしくはここでもう一回ネガ付証明写真をとってください、ということなのでしょうか? 私の証明写真ネガというのは、普通Lサイズでとってそこからそれ用のサイズにカットするようになっているのですが、一般的にそうなのでしょうか? みなさんは、ネガ付で撮ってもらった写真屋だけで、証明写真を焼きまわしされていますか?同じ会社のお店で店舗が違うとカットができないのか、わかりません。 一回でその枠でカットできる裁断機はどこかにおいていたり、利用することができる所はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どの質問でも結構ですので、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.4

履歴書の写真は一般的に 3ヶ月から半年以内のものを貼付するのが常識です。 なのでネガを保管しておいて焼き増しをしてカットしてもらうのは企業から見たら単なる手抜きととられます。 年月がたったら顔って変わりますし、女性の場合だったら髪の毛が伸びるのがはやい人だったら前に撮った写真というのがすぐにばれてしまいます。 ネガの焼き増しは今はしていません。 カラーの証明写真1セット4枚を1,000円で写真店にて毎回撮っています。 カットもそこでしてもらってます。 カットできる裁断機は文具店などに販売されてあると思います。 素人でもコツをつかめば切れると思います。 ネガの写真が綺麗とかの問題ではなく時の経過した顔写真は証明写真としての価値はありません。

yukarin99
質問者

お礼

多数のご回答ありがとうございます。 こちらでまとめて、返答させていただきます。 写真が綺麗とか時が経過したとかではなく、 短期間で大量(10~20枚)の写真を使用しているので、撮影してから3週間でなくなったりするんです。 ネガ付でとるより、自動の方でで撮った方が安上がりかなあと思っていましたので。 要するに、短期間で写真を大量に使用する場合は、ネガ付だったらお金がかかるなあということでした。 どうもありがとうございました。

回答No.3

ネガをクルクル回しても無意味なので、「焼き増し」の間違いだと 言う仮定で答えます。 「証明写真」というか履歴書とか申請書に添付する顔写真の場合、 「xヶ月以内に撮影したもの」と期限を設定するのが普通です。従っ て、ネガフィルムを保存しておいたとしても、あまり役には立ちま せん。当然、焼き増しのみの注文はあまり存在しません。ていう か、最近は写真屋で中判の白黒フィルム使って、ネガから証明写真 を撮る人って減りましたね。ボックスで撮るか、写真屋でもネガが 要らなくて速くて安いからって、専用のインスタントカメラを使う ことが多い。カラーだし。 > 普通Lサイズでとってそこからそれ用のサイズに > カットするようになっている よくわかりませんが、35mmフィルム1コマに顔が2つとか4つ映ってる のでしたら、まともな「証明写真用ネガ」ではありません。ただの 合成スナップ写真です。自動現像機が「Lサイズにプリント」する時 にサイズの保証はありませんから、正確に3x4にカットしたら余白が 広すぎたり大顔面になったりする可能性があります。無保証を貫く ためにも店でカットはしません。 まともなモノクロネガ(幅6cmのフィルム)で持ってれば、昔気質の頑 固親父がやってる写真館で焼いてくれるでしょうね。Lサイズって言 うと「そりゃぁ機械焼きの云々…」って説教されちゃうけど。もち ろん裁断もしてくれるでしょう。 ちなみにパレットプラザの撮影サービス(スタジオパレット)では、 ネガではなくCD-Rに焼いたデータを販売しますが、そこからプリン トした場合でもカットは別料金です。宣伝文句では「安く焼き増せ るように云々…」と言ってるくせにプリント代は1カット6枚で3千円 もします。

• turbo27
回答No.2

当然ですが、お金が取れるのは「証明写真の撮影に対して」と言う事であり、カット自体は仕事ではなく、カットは証明写真の写真撮影を依頼してくれた場合に付帯するサービスと認識したほうがいいのでしょう。 簡単に言えば焼き増しのみでそこまで要求されたら割が合わないと言う事ですねw。 ネガがあれば焼き増しを断る所は無いでしょうから、一般の焼き増しと同様にプリントするのみで、カットは自分でしてくださいと言う事です。 ちなみに通常は履歴書などの写真は3ヶ月以内、場所によって6ヶ月以内となっています。No.1の方のいっているのは、「あまりネガで焼き増しする人が少なく」の理由として言っていますね。 普通は証明写真は必要な時にその度に撮る場合が多く、焼き増しする人は全体から言えば少ないでしょう。ですから「わざわざそのサービスをする事でお客さんが増えるかと言えばそうではないから」と言う事でしょう。 余談ですが、焼きまわしではなく焼き増しですね。

• big_egg
回答No.1

「本音は、手間がかかるから、もしくはここでもう一回ネガ付証明写真をとってください、ということなのでしょうか?」 証明写真は、通常使う何ヶ月前のモノという指定があったと記憶しています。 (3ヶ月か半年以内だったような...) こういう期限が有る為、あまりネガで焼き増しする人が少なく、対応出来ないのかもしれませんね。 自分が証明写真を取った時には、「何ヶ月(忘れた)はネガを写真館で取っておくので焼き増しの時は来て下さい」というやりとりだったような気がします。 (んー、違うかな?)

yukarin99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それは、どうでしょうか^^;ないと思いますが・・・ 期限が有るって別に食べ物の賞味期限ではないですし・・ 別に証明写真という言葉に惑わされるのではなく、 単に、写真を焼きまわし、それをカットするだけ、 として見ていると思いますし。

yukarin99
質問者

補足

>「何ヶ月(忘れた)はネガを写真館で取っておくので焼き増しの時は来て下さい」というやりとりだったような気がします。 これも、ちょっと意味合いが違っているのではないでしょうか。そのお店がたまたま、保管場所・在庫の関係でネガを保管する期限を決めてる、ごくどこの企業でもあるようなことだと思います。 私の場合はネガ自体はもらっているんですが、普通はもらうと思うんですが。