• ベストアンサー

証明写真をPhotoshopで作成

証明写真の焼きまわしを写真屋で頼むとバカ高いので Photoshopでjpeg作成して、それを写真屋でサービス版で焼きまわしをするつもりです。 方法としては 1.証明写真のネガを1枚だけサービス版で焼きまわししてもらう。 2.それをスキャナーでコピーする。  (1)Smart panel  (2)Fileを保存  (3)範囲  (4)取り込み  (5)閉じる とここまでわかるのですが、後はどのようにすればいいのでしょうか。順序だてて説明していただければありがたいのですが。

• tabuk1
  • お礼率67% (358/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.3

#2です。 5以降の作業は、イメージ→画像解像度でサイズを整え印刷するだけですよ(100%で)。 バージョン6なのでバージョンによっては表現や場所が違うかもしれませんが…。エレメンツはイメージ→サイズ変更→画像解像度。 先の回答の通で、画像を加工せず適当なサイズで印刷したあとに、そこから打ち出しサイズ決めるだけで十分だと思います。

tabuk1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お礼が遅れてどうもすみませんでした。

その他の回答 (2)

• fukkyse
回答No.2

トリミングのやり方が分からないという事でしょうか? 私なら以下のようにしますが。もっとよい方法があるのかもしれませんが。 取り込んだ画像に対して、シェイプ矩形にてトリミング範囲を作成。このときに証明写真の縦横比と同じになるようにオプションのプロポーショナルを選択。シェイプの微調整を行う(縦横比を変えないように)。シェイプより選択範囲を作成し、選択範囲以外を消去。トリミング透明ピクセル。画像解像度を証明写真サイズ+350ppiとして、100%で印刷。カッティング。ファイルは別名保存。 ↑ここまでやらなくても適当に印刷してみて打ち出しサイズ決めればよいだけの話ですが。

tabuk1
質問者

補足

全く初心者なので、順序だてて質問させてください。 スキャナーでコピーしてから、 1.Photoshopをクリック 2.USBのファイルをコピーしてデスクトップへ 3.ファイルを開く 4.イメージ画像回転 反時計周り(私の場合) 5.ツールバーの切り抜きで範囲指定し、切り抜きの大きさを調整し右クリック とここまでわかるのですが、この後どうすればいいのでしょうか。

• bullfrog
回答No.1

適当なソフトで必要なサイズにプリントアウトして、カッターで切り取るというのではダメなのでしょうか?

tabuk1
質問者

お礼

Photoshopではどのようにすればいいのでしょうか。