• ベストアンサー

自分で証明写真を作成したい

よろしくお願いします。写真屋に行き証明写真をとってもらいます。CDをもらいます。それを加工して、 次回はサービス版に4枚ぐらいの写真に編集したいのですが、それができるフリーソフトと手順書があれば教えてください。CDの期限は半年だったと思います。

  • nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.4

有料版と無料版の違いですが、自分でデジカメで写すと顔が傾いて写るものもあります。 有料版はこれを修正する機能が付いています。 http://win.n2apps.jp/cat9/cat19/4/ 男の子の写真参考。 ただこれは手持ちの画像編集ソフト(パソコンに何か入っていると思います)であらかじめ修正しておけば何ら問題が無く、フリー版で十分対応可能です。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。さっそくトライしてみます。

nada
質問者

補足

>手持ちの画像編集ソフト(パソコンに何か入っていると思います)であらかじめ修正しておけば何ら問題が無く、フリー版で十分対応可能です。 この間購入したのですが、通常どんなソフトが入っていますか。探し方はすべてのプログラムからですよね。あらかじめ修正しておくとはどういうことでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#153189
noname#153189
回答No.3

紹介したサイトの説明にもありますが、顔の中央を合わせて写真の中央を決め、頭の上の線と顎の下の線で顔の長さが自動的に設定されます。 後はソフトがL版や2L版など写真屋さんの規格サイズに顔写真を2枚なり4枚なり自動的に並べてくれるので、近所の写真屋でプリントしてもらい、カッターで切るだけで証明写真が出来上がります。 これ以前はパスポートなどはPhotoshopで比率計算をして規格に合わせていましたが、自動的にやってくれるので楽になりました。 フリー版ですと傾きの補正などはできませんが、プロが写した画像なら問題ないと思います。

nada
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >後はソフトがL版や2L版など写真屋さんの規格サイズに顔写真を2枚なり4枚なり自動的に並べてくれるので、近所の写真屋でプリントしてもらい、カッターで切るだけで証明写真が出来上がります。 A4の履歴書だと3X2.4ですが、目的に応じてすることができるのですか。写真を3枚とってくれました。そのうち1枚を使って L版に6枚ということも可能ですね。 >傾きの補正などはできません これはどういうことでしょうか。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

私は「証明写真をつくろう!」というフリーソフトを使っており、よかったので編集機能付きのシェア版にアップさせました(作者さんへの感謝の意を表して)。 http://nico2soft.com/main/cat9/cat19/1-1/ 有料版に付いている編集機能も傾きなどをあらかじめ他ソフトでやれば不要で、印刷機能も単純にデータとして書きだし、他ソフトでリサイズして印刷することで可能ですが、それにしても便利で秀逸なソフトです。 起動させると印刷する紙のサイズ(L版とか2L版とか)、写真の大きさ・・パスポートなのか履歴書なのかなどサイズを訊いてくるので設定画面で設定し、写真を読み込むと、顎のラインと頭のラインを決めて、後はプリントするだけです。

nada
質問者

お礼

これは便利なサイトですね。わからなかったらサポート掲示板に説明すればいいのですね。 やり方としては、 1.ダウンロードする 2.USBからコピペする。 3.カッティングする 4.寸法をあわせる この中で難しいのは3,4ですかね。

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

VIXというフリーソフトがあります。 非常によくできたソフトだと思います。 私が現役で勤めていたころ、社員の証明写真を作っていました。 客先での工事のための講習用等、いつも私に役目が廻ってきてました。 定年退職してからは、自分の履歴書用のも作ったりしました。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。VIXの手順書みたいなものがありますか。わからなければどの掲示板で訊くといいですか。

関連するQ&A

  • 画像から証明写真を作成する

    元写真を編集して証明写真として加工したいのです。fotoshopや編集フリーソフトは持っているのですが、方法がわかりません。 条件:(1)縦横共に300px(2inch)、(2)頭上から顎まで150px(1inch)~200px(1 2/8inch)、(3)目から写真の一番下まで170px(1 1/8inch)~200px、(4)カラー24bit、(5)jpg形式。 具体的な方法をご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 写真を証明写真用にサイズを加工したいのですが、

    写真を証明写真用にサイズを加工したいのですが、 いいソフト、できたらフリーのものでありませんか。 別々の個人写真を証明写真ようにサイズを加工し、 できたらまとめて、加工印刷できるものがいいです。

  • 証明写真をPhotoshopで作成

    証明写真の焼きまわしを写真屋で頼むとバカ高いので Photoshopでjpeg作成して、それを写真屋でサービス版で焼きまわしをするつもりです。 方法としては 1.証明写真のネガを1枚だけサービス版で焼きまわししてもらう。 2.それをスキャナーでコピーする。  (1)Smart panel  (2)Fileを保存  (3)範囲  (4)取り込み  (5)閉じる とここまでわかるのですが、後はどのようにすればいいのでしょうか。順序だてて説明していただければありがたいのですが。

  • 証明写真のフリーソフトを探してます!

    証明写真のフリーソフトを探してます! 証明写真をつくろう! フリー版 2.9.0 Free ↑上記のフリーソフトは画質はよかったのですが。 有料ソフトにバージョンUP登録しないと 印刷できないし、印刷できても「SAMPLE]という 表示が印刷されるので フリーでは使えません。 また 証明写真簡単作成 というフリーソフトは エクセルでのマクロ使用ソフトでして 印刷は 画質にノイズが入り、読み込みがきたなかったので 出来れば、 フリーソフトで 画質が良い ものはありますでしょうか? 急遽必要でして、アドバイスをお願いします!!

  • 証明写真作成ソフトについて

    6月1日に投稿した質問「No.2188105」で紹介頂いた証明写真作成ソフトをインストールしてみました。「NFACE」というソフトは印刷も出来てとても便利だと思いましたが「WindowsXP」には対応していない事を後で気が付きました。動作に異常はなく使用する事が出来たのですが心配になったのでとりあえずアンインストールしました。対応していないバージョンのソフトをインストールするとどの様な不具合が生じるのでしょうか?また他にフリーで「WindowsXP」に対応している自宅で印刷も可能な「証明写真作成ソフト」をご存知でしたらご紹介下さい。「Photography Studio」というソフトは編集のみで印刷は出来ないようなので…自分でも少し検索してみたのですが良く分からなくてすみません。宜しくお願いします。

  • 写真

    写真を加工したり、お絵かきしたり、編集できるフリーのソフトはないでしょうか?

  • パスポートの写真を自分で加工してますが

    どなたか教えてください。 [証明写真をつくろう]というフリーソフトを使ってパスポート用の写真を加工している最中なのですが、パスポート写真サイズを設定→名前をつけて保存→印刷をすると 実際にプリントアウトされるサイズが約5cmX3.9cm位の大きさになってしまいます。ソフト上ではパスポート写真の規定サイズ4.5cmX 3.5cmをしっかり選び印刷しているのですが、なぜ実際印刷すると写真が大きくなってしまうのでしょうか。 ちなみに用紙サイズはL版89mmX127mmにしてます。 よろしくお願いします。

  • 証明写真

    証明写真の画像データがあるのですがそれをA4やB4などのサイズに並べるフリーソフトを捜しています。 よろしくお願いします。

  • パソコンで証明写真を印刷したいです

    以前に同じ質問を投稿したんですが 解決し無かった為、再投稿します 一応OSは、私のパソコンはビスタで 家族所有のパソコンがセブンで プリンターは両方ともエプソンなんですが 私のがA850で、家族のは1台は分りません そのパソコンとプリンターに関しては 私のパソコンを使用するか、家族のパソコンを使用するか? またプリンターも、どちらを使用するかが未定な為 両方書かせて頂きました ただ、今回の印刷に関しては 印刷したい元の写真を300×400で加工が終了しており 後は印刷方法だと判断してるんですが 印刷したい用紙サイズもA4か、写真用のL版の予定なんですが 証明写真と言っても、1枚に複数枚数印刷したい訳じゃなく A4でもL版でも用紙1枚に写真を1枚だけ印刷したいんです それで、印刷の設定なんですが 印刷からプロパティを選び、用紙設定でA4かL版を指定 レイアウトを現状維持で印刷したと思ったんですが 今回、その方法で印刷すると 用紙の大きさに合わせたサイズで印刷されてしまうんです しかし、以前にも同じ様な方法で印刷したと思うんですが その方法を忘れてしまい、設定が出来ません ネットで調べても、証明写真を印刷出来るフリーソフトも紹介されてますが 前回印刷した時も、その様なソフトは使用しませんでしたし ビスタだと使用出来るソフトが限られてる上に フリーが少な過ぎますし、存在しても使い方が載ってない物が多い為 出来れば現状維持での印刷を希望します この様な印刷方法を御存知の方 宜しく御願いします 尚、前回投稿した時に 質問の意味が分らないと回答されたんですが 何が分からないのか私の方が分りませんでした それとソフトに関しても 『証明写真をつくろう!』を御紹介されましたが このソフトでは、加工は出来ましたが保存が出来ないのと 恐らくですが、一部機能が有料の様なんで 完全なフリーじゃないと意味が無いですし ソフトを入れなくても出来た筈なんで その方法が知りたいです

  • 証明写真って…

    履歴書とかの証明写真って「スピード写真不可」って書いてありますよね。 あれって何でなのですか? パスポートなどの重要書類にも使えるし、スピード写真の機械にも「パスポート用」とあります。 そもそも写真屋で撮った証明写真とスピード写真の違いは何ですか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私の見解では長期保管する際にパスポートや免許証はビニール加工(パウチでしたっけ?)するのに対して履歴書はそのような加工をしない…ってことなのかなと。

専門家に質問してみよう