• ベストアンサー

証明写真作成ソフトについて

6月1日に投稿した質問「No.2188105」で紹介頂いた証明写真作成ソフトをインストールしてみました。「NFACE」というソフトは印刷も出来てとても便利だと思いましたが「WindowsXP」には対応していない事を後で気が付きました。動作に異常はなく使用する事が出来たのですが心配になったのでとりあえずアンインストールしました。対応していないバージョンのソフトをインストールするとどの様な不具合が生じるのでしょうか?また他にフリーで「WindowsXP」に対応している自宅で印刷も可能な「証明写真作成ソフト」をご存知でしたらご紹介下さい。「Photography Studio」というソフトは編集のみで印刷は出来ないようなので…自分でも少し検索してみたのですが良く分からなくてすみません。宜しくお願いします。

  • kamoda
  • お礼率95% (187/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

常識的に考えると 1.新OSが出たときはほとんどのアプリケーションが未対応 2.しかし未対応アプリケーションが使えなければ、事実上新OSも使えない 3.従ってOSメーカー(マイクロソフト)などは、なるべく互換性に留意してOSを作る 4.だから大抵大丈夫 しかし >もう一度「NFACE」をインストールして使っても大丈夫ですね? といわれても、誰も保証できない。 強いていえば、作者のURLを見て、場合によればメールで確認後、「自己責任」でインストールでしょう。 http://www.linklinklink.ne.jp/nface.htm nishimura@linklinklink.ne.jp 蛇足ですが、「XP対応」をうたっていても、XP環境で作成したとか、一応試験はしてみた程度のことが多く、あまり大した保証ではありません。

kamoda
質問者

お礼

有難う御座いました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

未検証の表示がありますが、XPでも動くならば特にそれが原因で田に不都合が発生することはありません。

kamoda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。とても参考になりました。有難う御座いました。

kamoda
質問者

補足

今のPCを購入した時、葉書ソフト「筆ぐるめ」がインストールされていましたが年末に購入した為、急ぎ年賀状の作成がしたくてつい慣れていたWindows98対応の葉書ソフト「筆自慢」をインストールして使ってしまいました。最初は問題なく動いていたのですがしばらく使っている内にOSがおかしくなってしまいました。他に原因が考えられなかったのでずっとそれが問題だったのだと考えていました。その時は友人にリカバリーをかけて貰ったのですが、私自身あまり慣れていないので又おかしくなったら嫌だなと思うと、つい臆病になってしまいます。もう一度「NFACE」をインストールして使っても大丈夫ですね?

関連するQ&A

  • 証明写真フリーソフト

    免許証写真を自宅にて撮影していますが、サイズを合わせるために撮影距離を色々と変えて写し、寸法を測ってカットしています ソフトによっては自宅でプリントすると「SAMPLE」と印刷されるようですが、証明写真を無料で簡単に自宅で作成できるようなソフトがあれば紹介ください

  • 証明写真のフリーソフトを探してます!

    証明写真のフリーソフトを探してます! 証明写真をつくろう! フリー版 2.9.0 Free ↑上記のフリーソフトは画質はよかったのですが。 有料ソフトにバージョンUP登録しないと 印刷できないし、印刷できても「SAMPLE]という 表示が印刷されるので フリーでは使えません。 また 証明写真簡単作成 というフリーソフトは エクセルでのマクロ使用ソフトでして 印刷は 画質にノイズが入り、読み込みがきたなかったので 出来れば、 フリーソフトで 画質が良い ものはありますでしょうか? 急遽必要でして、アドバイスをお願いします!!

  • デジカメ写真アルバム作成ソフト

    デジカメ写真アルバム作成ソフト  複数ページ建てで写真アルバムを作成するソフトを探しています。日本語のコメントが書き入れられ、写真の大きさや枠も多種類に変化させることができ、印刷までやってくれるソフトを探しています。現在キャノンのプリンターに付属していた、PhotoRecordというソフトを使っていますが、これに準じた、あるいは凌駕するフリー、あるいは有料のソフトをどなたかご紹介ください。

  • 写真ソフトについて

     自分で撮影した顔写真を証明写真用のサイズ(たて5センチ、横4センチ)にして切り抜こうとしたのですが、パソコンにインストールされていたソフト(フォトギャラリー)やマイピクチャーでは細かい大きさの設定ができず、四苦八苦します。  失敗を繰り返しながら拡大や縮小を何度も繰り返してやっと希望の大きさにする感じで、なかなかすぐにできません。そこで、写真を印刷する時に希望する縦横の大きさをミリ単位で設定し、その通りに印刷できるソフトはないでしょうか。それがあれば一発で証明写真ができると思います。  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバム作成ソフトで使いやすいのは?

    今、デジカメでどんどん子供の写真を撮っていますが、それを、アルバムにして印刷したいのですが、 お奨めの、アルバム作成ソフトがあれば教えて下さい。OSは、WindowsXPです。

  • 写真入り年賀状を作成しているのですが?

    写真入り年賀状を作成しているのですが、デジカメでとった写真をパソコンに落としてインクジェット専用の年賀状に印刷するのですが、画像がかなり荒くなってしまいます。その画像を写真の専用用紙に印刷するときれいに印刷できます。写真の撮影方法に問題があるかと思い、フラッシュをたいて撮影したところ若干は改善されました。 デジカメはペンタックスの312万画素でプリンターはEPSONの930C(2880dpi×2880dpi)ソフトは、マイクロソフトのはがきスタジオです。 ご解答宜しくお願い致します。

  • 写真印刷ソフト(albm)について困っています。

    コンピューターの写真印刷ソフト(albm)について困っています。 写真印刷ソフト(albm)を使って写真を整理して印刷しており便利なのですが、(選択画像の印刷)の設定方法がわからないのです。 縦長で写した写真が横になってしまいます。(領域に合わせて右回転)にチェックを入れているので、回転してくれないのです。 また、このソフトは作成者・発行者が不明なので問合せすることができないのです。同じように使えてサポートのできるソフトを教えてください。

    • 締切済み
    • CSS
  • 通常撮った写真を、証明写真くらいの大きさにして印刷したいです。

    子供の水泳教室に証明写真くらいの大きさの写真を持っていかないとダメなんですが、 大きすぎる様で、今ある写真の中には手ごろの大きさがないんです。。 そこで、小さくして印刷したいのですが、どうやってできますでしょうか? 写真を、メール貼り付けくらいの大きさ320×240の大きさにしても、 印刷する時は、それがL判の大きさまで拡大されて画像も荒っぽくなってしまいます。 プリンターはエプソンPM-940Cで、写真はデジカメNinjyaフォトボックスに入っています。 これで、縮小などして、そのままの大きさで印刷などできますか? パソコンはWindowsXPです。パソコンの事は詳しくないので、簡単に教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 写真を証明写真用にサイズを加工したいのですが、

    写真を証明写真用にサイズを加工したいのですが、 いいソフト、できたらフリーのものでありませんか。 別々の個人写真を証明写真ようにサイズを加工し、 できたらまとめて、加工印刷できるものがいいです。

  • パソコンで証明写真を印刷したいです

    以前に同じ質問を投稿したんですが 解決し無かった為、再投稿します 一応OSは、私のパソコンはビスタで 家族所有のパソコンがセブンで プリンターは両方ともエプソンなんですが 私のがA850で、家族のは1台は分りません そのパソコンとプリンターに関しては 私のパソコンを使用するか、家族のパソコンを使用するか? またプリンターも、どちらを使用するかが未定な為 両方書かせて頂きました ただ、今回の印刷に関しては 印刷したい元の写真を300×400で加工が終了しており 後は印刷方法だと判断してるんですが 印刷したい用紙サイズもA4か、写真用のL版の予定なんですが 証明写真と言っても、1枚に複数枚数印刷したい訳じゃなく A4でもL版でも用紙1枚に写真を1枚だけ印刷したいんです それで、印刷の設定なんですが 印刷からプロパティを選び、用紙設定でA4かL版を指定 レイアウトを現状維持で印刷したと思ったんですが 今回、その方法で印刷すると 用紙の大きさに合わせたサイズで印刷されてしまうんです しかし、以前にも同じ様な方法で印刷したと思うんですが その方法を忘れてしまい、設定が出来ません ネットで調べても、証明写真を印刷出来るフリーソフトも紹介されてますが 前回印刷した時も、その様なソフトは使用しませんでしたし ビスタだと使用出来るソフトが限られてる上に フリーが少な過ぎますし、存在しても使い方が載ってない物が多い為 出来れば現状維持での印刷を希望します この様な印刷方法を御存知の方 宜しく御願いします 尚、前回投稿した時に 質問の意味が分らないと回答されたんですが 何が分からないのか私の方が分りませんでした それとソフトに関しても 『証明写真をつくろう!』を御紹介されましたが このソフトでは、加工は出来ましたが保存が出来ないのと 恐らくですが、一部機能が有料の様なんで 完全なフリーじゃないと意味が無いですし ソフトを入れなくても出来た筈なんで その方法が知りたいです

専門家に質問してみよう