パソコンで証明写真を印刷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンで証明写真を印刷する方法を教えてください。パソコンのOSはVistaで、家族のパソコンはWindows 7です。どちらのパソコンとプリンターを使用すればいいのか迷っています。
  • 今回印刷したい証明写真は300×400で加工が完了しており、印刷する用紙サイズはA4かL版を予定しています。ただし、1枚の用紙には写真を1枚だけ印刷したいです。印刷の設定方法を教えてください。
  • 印刷からプロパティを選び、用紙設定でA4かL版を指定し、レイアウトを現状維持で印刷したと思ったのですが、実際に印刷すると用紙の大きさに合わせたサイズで印刷されてしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで証明写真を印刷したいです

以前に同じ質問を投稿したんですが 解決し無かった為、再投稿します 一応OSは、私のパソコンはビスタで 家族所有のパソコンがセブンで プリンターは両方ともエプソンなんですが 私のがA850で、家族のは1台は分りません そのパソコンとプリンターに関しては 私のパソコンを使用するか、家族のパソコンを使用するか? またプリンターも、どちらを使用するかが未定な為 両方書かせて頂きました ただ、今回の印刷に関しては 印刷したい元の写真を300×400で加工が終了しており 後は印刷方法だと判断してるんですが 印刷したい用紙サイズもA4か、写真用のL版の予定なんですが 証明写真と言っても、1枚に複数枚数印刷したい訳じゃなく A4でもL版でも用紙1枚に写真を1枚だけ印刷したいんです それで、印刷の設定なんですが 印刷からプロパティを選び、用紙設定でA4かL版を指定 レイアウトを現状維持で印刷したと思ったんですが 今回、その方法で印刷すると 用紙の大きさに合わせたサイズで印刷されてしまうんです しかし、以前にも同じ様な方法で印刷したと思うんですが その方法を忘れてしまい、設定が出来ません ネットで調べても、証明写真を印刷出来るフリーソフトも紹介されてますが 前回印刷した時も、その様なソフトは使用しませんでしたし ビスタだと使用出来るソフトが限られてる上に フリーが少な過ぎますし、存在しても使い方が載ってない物が多い為 出来れば現状維持での印刷を希望します この様な印刷方法を御存知の方 宜しく御願いします 尚、前回投稿した時に 質問の意味が分らないと回答されたんですが 何が分からないのか私の方が分りませんでした それとソフトに関しても 『証明写真をつくろう!』を御紹介されましたが このソフトでは、加工は出来ましたが保存が出来ないのと 恐らくですが、一部機能が有料の様なんで 完全なフリーじゃないと意味が無いですし ソフトを入れなくても出来た筈なんで その方法が知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
回答No.4

単位がピクセルですと、解像度が低い場合はその画像の寸法が大きいのでA4以上にもなるし、解像度が高ければ小指の爪くらいになります。 Photoshopで確認すると300×400ピクセルで3×4センチの写真に印刷しようとすると、解像度が254ピクセル/インチになります。 Gimpは最近使っていないので分りませんが、画像の大きさをセンチ指定して印刷すると目的の大きさになると思います。 想像では解像度が72ピクセル/インチ程度になっていないでしょうか。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.3

確認したいのですが、画像を『開いて』印刷したのでしょうか。 それとも右クリックで印刷したのでしょうか。 添付画像はVistaで画像ファイルを右クリックして印刷を選んだだけのもので、これだとどうやっても用紙サイズにしかなりません。 つまりA4用紙だと、A4いっぱいか右の選択肢のようなA4に2枚とかになります。 一方、開いてから印刷だと、4×3cmの画像なら、A4用紙にちんまりと4×3cmで印刷されます。 Windows標準のペイントで開いてテストしてみました。 ご質問者が示されたのは印刷設定だけですから、それより前の手順はいかがですか、300×400というのはミリなのかピクセルなのか単位を補足してください。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います “一方、開いてから印刷だと…A4用紙にちんまりと4×3cmで印刷されます。” ハイ、この方法なんですが ここ迄の表現は分からなかったんで書けませんでしたが 開いてからですし、貴方が書いて下さった “ちんまりと4×3cmで印刷されます” が私が言いたい印刷だと判断してます “ミリなのかピクセルなのか単位を補足してください。” これに関してですが、今調べたらピクセルで表示されてました ちなみに加工したソフトは『gimp』の2.6です ただ…あまり時間の余裕が無い為 もしピクセルで合わせた物が、この設定では難しい様でしたら 貴方が御紹介して下さったソフトのドライバーをDLするしか 無い様にも思えます 但し、A850に限定せず 出来れば、その後継機種なら使用可能なソフトだと有難いです と言うのが、調べ忘れたんですが 家族所有のプリンターで型番を控えるのを忘れたからで 夜遅くに調べるしか無いからなんですが その前にソフトが入れられれば 私のビスタで画面等を確認して…が出来れば時間短縮に繋がると感じたからです ちなみに…投稿時にも書きましたが フリーソフトだとビスタ対応のがゼロに近い事と 使用方法を解説してるHPも分らなかったんで 今回の質問を投稿しました

回答No.2

解決策ではないですが、エプソンサイトの情報ではPM-A850添付のE-Photoで証明写真を作る方法が紹介されています。 http://www.epson.jp/ec/event/cpplus/guide/proof.htm *私が見た範囲ではVISTAにもWindows7にも対応しています。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1629.htm たぶん添付のCDにE-Photoが入っていると思います(未確認)。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います No.1さんにも回答したんですが 以前にも印刷した時には、この様なソフトで印刷した訳じゃないんです 今回質問したかったのは その様なソフトでの印刷ではなく プリンターのプロパティーからの印刷方法だったんです 投稿時にも書きましたが、以前の印刷状態を書かせて頂くと 貴方は証明写真用のソフトには触れられてないですが それらのソフトの場合は 1枚の写真を用紙に複数並べて印刷出来る様ですが そこ迄の必要は無く 用紙はA4でもL版でも同じ理屈なんですが それらの用紙に400×300で印刷すると 左か右端に小さく1枚のみ、このサイズで印刷出来たんです ですから以前印刷した時には、その様なソフトも使用しませんでしたし 今回機種としてはPM-A850しか書いてませんが 家族所有のパソコンでは機種が違い しかし、印刷の画面に進むとPM-A850と同じ印刷画面に進んだんです 尚、言葉だけだと分かり難いと思い 今回は、その画面をキャプチャーしました 但し、ここでは回答者は何回でも画像を添付して貼れますが 投稿者は投稿時の1回のみの為 今回はアップローダーにアップしてます http://firestorage.jp/download/9720a385890928e34c51fedcb8cc77c78e3a7e4b この様な画面で印刷出来たと記憶してますから その方法を知りたかったんです 勿論、No.1さんが書かれてる様に 1枚分を印刷した後には、周りを切り取って使用します

• hallo_haro
回答No.1

以前の質問が分かりませんが 写真が印刷できさえすればよいのでしょうか? それとも、今後何回も印刷する機会があるのでしょうか? また、PM-A850は私の見た限り、 VISTAにも7にも正式に対応してないようですが、 綺麗にちゃんと印刷できるのでしょうか? 基本的に私は、証明写真はカメラ屋さんでもインスタント証明写真でも良いので そういった場所でとることをお勧めします。 出す場所にもよりますが、就職用の履歴書などですと印象も大事ですから、 自分のプリンターでというのはあまり・・・。 で、印刷さえできれば良いのであれば フリーにこだわらなくても、Word(これぐらいは入ってますよね?)に貼り付けて1度印刷。 適切な大きさに拡大縮小してもう一度印刷すれば良いのでは? 通常、4×3センチで印刷したい場合、私なら400×300ピクセルなんかには しません。画質が落ちます。 そのまま無背景で撮った写真を印刷し、いらない部分をはさみで切り落とします。 拡大縮小の比率は、1枚印刷して計算すれば出るはずです。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います “写真が印刷できさえすればよいのでしょうか?” ハイ、必要無いだろうと判断した為、詳細迄書かなかったんですが わざわざ画質の事迄考えて頂いて有難う御座います ただ…実際には違いますが 簡単に言うと、免許センターへ出す証明写真の様に 画質迄は考えなくて良い写真なのと 投稿時にも書いた様に、既に写真の元はサイズ調整で出来てますから 印刷さえ出来れば良いと言う事なんです それと、ワード位は入ってるだろうとの事なんですが これも予想して無かった回答なんで書かなかったんですが 正確に言うと入ってません その位低コストのパソコンを買ったんでエクセルも入ってないんです それに、文章の製作に関しても 普段はメモ帳で足りる為、普段も使用してません 但し、まれにワードで作った文章等を受け取った時等の為に オープンオフィスは入れてます 但し、今回質問したかったのは その様なソフトでの印刷ではなく プリンターのプロパティーからの印刷方法だったんです 投稿時にも書きましたが、以前の印刷状態を書かせて頂くと 貴方は証明写真用のソフトには触れられてないですが それらのソフトの場合は 1枚の写真を用紙に複数並べて印刷出来る様ですが そこ迄の必要は無く 用紙はA4でもL版でも同じ理屈なんですが それらの用紙に400×300で印刷すると 左か右端に小さく1枚のみ、このサイズで印刷出来たんです ただ、今回貴方はワードに貼り付けて…と書かれてますが 以前印刷した時には、その様なソフトも使用しませんでした それと、今回機種としてはPM-A850しか書いてませんが 家族所有のパソコンでは機種が違い しかし、印刷の画面に進むとPM-A850と同じ印刷画面に進んだんです 尚、言葉だけだと分かり難いと思い 今回は、その画面をキャプチャーしました 但し、ここでは回答者は何回でも画像を添付して貼れますが 投稿者は投稿時の1回のみの為 今回はアップローダーにアップしてます http://firestorage.jp/download/9720a385890928e34c51fedcb8cc77c78e3a7e4b この様な画面で印刷出来たと記憶してますから その方法を知りたかったんです 勿論、貴方が書かれてる様に 1枚分を印刷した後には、周りを切り取って使用します