• ベストアンサー

写真ソフトについて

 自分で撮影した顔写真を証明写真用のサイズ(たて5センチ、横4センチ)にして切り抜こうとしたのですが、パソコンにインストールされていたソフト(フォトギャラリー)やマイピクチャーでは細かい大きさの設定ができず、四苦八苦します。  失敗を繰り返しながら拡大や縮小を何度も繰り返してやっと希望の大きさにする感じで、なかなかすぐにできません。そこで、写真を印刷する時に希望する縦横の大きさをミリ単位で設定し、その通りに印刷できるソフトはないでしょうか。それがあれば一発で証明写真ができると思います。  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>縦5センチ、横4センチにして切り抜こうとしたのですが 私の方法はやや大きめに印刷しておいて、切断して5cm×4cmにしますね。 まず縦5:横4の比率でトリミングします。 L版の用紙は89mm×127mmなので添付画像のように写真を 4枚連結します。 印刷すればだいたい縦5センチ、横4センチの写真ができます。 >パソコンにインストールされていたソフト(フォトギャラリー)や >マイピクチャーでは細かい大きさの設定ができず、四苦八苦します。 フォトギャラリーでどうやるのかわかりません。 私が使うソフトはフリーソフトの『 JTrim 』です。 http://www.woodybells.com/jtrim.html (JTrim のダウンロードはセットアップ版です。) Vista でも7でも動作します。 ◆ 切り抜き http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html#010 JTrim 069 / 座標指定による「切り抜き」と「矩形範囲選択」 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/069.html ◆JTrim 008 / 画像の連結(オークション対策) http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/008.html ◆余白の作成(省略)   JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html - - - - 参考 JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/ 加工メニュー別 基本テクニック  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html

rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。 教えていただいた手順を踏んでやってみようと思います。確かに写真を4枚連結すれば5センチと4センチの大きさになりそうですね。さっそく試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

フリーの証明写真作成ソフト使えます。 http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_6a7b.html プリンターがエプソン、キャノンなら付属ソフトでもプリントできます。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032299 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/39058-1.html Word、excelでも可能です。 Wordなら ・オートシェイプで51x41mm(カット分を考え少し大きめ)の枠を作りレイアウトは前面に。 ・写真を挿入レイアウトを背面に、 ・51x41mmの枠にあわせ拡大縮小、トリミングを行う。 参考URL http://ansin.seesaa.net/article/94282107.html http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n119206

rpg9
質問者

お礼

詳しく説明いただき、ありがとうございます。プリンターの付属ソフトでもできるんですね。知りませんでした。教えていただいたフリーソフトなども試してみようと思います。ありがとうございました。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.5

No.3 の者です。 『 JTrim 』で「余白の作成」は “イメージ”をクリックして“余白の作成”を選択です。

rpg9
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。JIMというのは機能がたくさんあって利用できそうですね。ただ私のようにPCにあまり詳しくない者にとっては少々試行錯誤が必要?な気もします。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.4

証明写真用のソフトを使われてはいかがでしょうか? いくつも、フリーソフトがあります。 http://download.goo.ne.jp/software/search/vtrMwLzMv78_/2/index.html

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 フリーソフトがあるんですね。いろいろ試して、使い良さそうなものを普段から使うようにします。ありがとうございました。

noname#176467
noname#176467
回答No.2

ピクチャファイルのサイズは関係なしに、プリンターで印刷をする場合は、用紙を写真サイズに設定をして印刷をし、証明写真用サイズに加工をして下さい。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 用紙を写真サイズに設定するんですね。さっそく試してみようと思います。ありがとうございました。

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.1

多分PCに入っている「ペイント」というソフトに写真を取り込み、「ルーラー」「グリッド線」を表示させます。次に「プロパティ」から単位を「センチメートル」に設定すれば、希望の大きさにトリミングしやすいと思います。 それでもぴったりのサイズにするのは結構面倒ですが、ご質問者様の手間を考えると一度試してみる価値はあると思います。

rpg9
質問者

お礼

さっそくアドバイスいただき、ありがとうございます。 ペイントというのが私のPCにあるかどうか分かりませんが、探してみます。PCにあまり詳しいわけでもないので、証明写真をぴったりの大きさにするのにいつも苦労しますが、教えていただいた方法でやってみようと思います。ありががとうございました。

関連するQ&A

  • 写真のサイズを大きくしたい

    スキャナーで取り込んだ写真がマイピクチャーに有りますが、メールで送るのに小さい気がします。3034×2149 IMG.jpg ですが、如何でしょうか。又、拡大や縮小はどんなソフトで出来ますか お尋ねします。

  • 写真が、ぼやけてしまう(ページメーカー)

    機関紙担当になりまして、使ったことの無いソフトに四苦八苦しています。 さて、とあるイベントで、たくさん写真を撮りました。 この後、何でもつかえるようにと、A3まで引き伸ばせるモードで 1Gのメモリーカードがいっぱいになるくらい… 思えば、そこから、間違っていたのでしょうか? そんな、写真をトリミングしたり、縮小したりして、A4サイズに所狭しと、500円玉ぐらいのサイズにして並べまくり、画像を読み込んで印刷してみたところ、写真がぼけてしまいました。 同じやり方で、きれいに写っている写真もあります。 この違いって何ですか? どうすれば、全部きれいな印刷が出来るのでしょう?

  • 簡単な写真印刷ソフトを探しています

    デジカメで撮った縦横比3:4の写真をL判光沢紙に、色を調整して印刷出来るフリーソフトを探しています。 願わくば、印刷が最初からL判用紙に設定されているソフトがいいです。 ただ、GIMPはご勘弁願います。起動があまりに遅いです。 よろしくお願いします。

  • 写真の縮小のしかた

    マイピクチャーに縦13センチ横9センチの写真があります この絵を縦9横に縮小したいのですが どうすればおしえて下さい 余白はカットします

  • 免許写真の作りかた

    免許写真の作り方、いろいろなソフトを使い作りましたが印刷すると画像の仕上がりが良く有りません、加工した画像はマイピクチャーに取り込めませんでしたので、ペイントを使い30mm×24mmに縮小してデジカメプリントに注文します。初心者ですのでペイントの使い方が分かりません PCはXP LaVieLL350/D  68歳老女 折角パソコンに兆戦、何とか自分で免許写真完成したいと 願っております どのような方法で、希望のサイズに加工しそのサイズで印刷できますように、御指導おねがい致します。

  • 情報をまとめるためのソフトを探しています

    エクセルで作成するような一覧の表を作成したいのですが、 エクセルでは写真の扱いが微妙でうまくまとめることができないでいます。 希望するソフトは、 エクセルのようにセルがあって、かつ写真の処理が 1)他の情報と同様にセル内に収めることができる(セルの大きさで拡大縮小ができる) 2)一覧で見るときは縮小された画像が表示され、拡大が簡単にできる ことを希望しています。 Macで動くものを探しております。 何かご存知のソフトで近いものがありましたらご紹介お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 写真を縮小・拡大して印刷する方法

    写真を縮小・拡大して印刷する方法を教えてください。 枠のある写真立てに使いたい写真があるのですが、被写体が大きくフレームアウトしてしまいます。 フレーム内に収まるよう印刷をしたいのですが、縮小のやり方がわかりません。。。 また、今後の参考のために拡大する方法も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • プリンターとeMAC

    昨年末にeMac(10.3)を、先日プリンター(Canon PIXUS 860i)を購入しましたが、インターネット画面や写真を印刷すると、どんな大きな画面のものも5センチくらいに縮小されてしまい、思うように印刷できず困っています。 ページ設定で拡大すると、文字は拡大されるがやはり5センチ角くらいの大きさでしか印刷されてこないのです。 どうしてこのような現象がおこるのか、解決策がありましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 通常撮った写真を、証明写真くらいの大きさにして印刷したいです。

    子供の水泳教室に証明写真くらいの大きさの写真を持っていかないとダメなんですが、 大きすぎる様で、今ある写真の中には手ごろの大きさがないんです。。 そこで、小さくして印刷したいのですが、どうやってできますでしょうか? 写真を、メール貼り付けくらいの大きさ320×240の大きさにしても、 印刷する時は、それがL判の大きさまで拡大されて画像も荒っぽくなってしまいます。 プリンターはエプソンPM-940Cで、写真はデジカメNinjyaフォトボックスに入っています。 これで、縮小などして、そのままの大きさで印刷などできますか? パソコンはWindowsXPです。パソコンの事は詳しくないので、簡単に教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ホームページに掲載する写真を縮小一覧表示するソフト

    デジカメで撮った写真を ホームページに一覧掲載したいのですが、 枚数が多すぎるので、フォルダごと一括縮小して 一覧掲載できるフリーソフトを探しています。 縮小された写真をクリックすると 拡大表示されるソフトはたくさんあるみたいなのですが、 拡大表示はしたくないのです。 縮小されて列行数、背景色等指定できる フリーソフトご存知の方いましたら教えてください!

専門家に質問してみよう