• 締切済み

証明写真

子どもの中学受験のための証明写真が必要です。写真屋さんできれいにとってもらうには、どういうふうににお願いすればよいのでしょうか?デジタル撮影やネガ付き仕上げ等あり迷っています。

みんなの回答

• motaro2
回答No.4

はっきり言って、見た目変わらなければ問題ないと思います。以前はあまり好ましくなかったのですが、最近では入試にインスタントの写真でも問題ないようです。ですから、デジカメでも、うまく出ていれば問題ないと思います。ただ、学校の願書をよくよんで、証明写真をはっきり書かれているなら、おかあさんのご心配を取り除くためにも写真屋さんへ行ったほうが良いです。間違いないからです。時間とお金に余裕があれが。  ちなみにデジタルでも  撮ったときの画素数、場所、天気、プリンタの性能などいろいろ影響しますので、不安でしたら写真屋さんへGO!

• motaro2
回答No.3

なぜ、そんなに気にするかはわかりませんが、写真写りが合否に少しでも有利になるようにという親心でしょうね。私は現場で働いていますので、その中での経験でいいますと、どれでもいいと思います。実際のことを言うと、写真で合否の影響がでるのは子供ではまず無いと思われます。就職ですと特に女の子はあるようですが。現場では、もっと中身を見たくてわざわざ面接するわけです。テストだけではわからないから。ですから、あまり受験産業のアドバイス系パンフレットや本に頭をおかされすぎないようにましょう。お母さんがまいってしまうし、お母さんのそのあせりは子供に伝染してしまいますよ。ご苦労様です。これは私の経験です。アドバイスになりましたでしょうか?

mimiimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。写真写りが左右するとは考えておりませんが、きちんとした写真で望みたいと思うのは、学校に対するこちらの誠意です。でも今回の質問は受験云々より、証明写真で最近出てきているデジタル撮影が、はたして従来のフイルムでの撮影より、良いのか否かをお尋ねしたかったのです。価格的にも同等のようですし、技術的な側面からご回答願いたいのです。

• bacchus78
回答No.2

ネガ付きで依頼することをお勧めします。 また必要になった時にネガだけ持って行けばどの写真屋さんでもプリントしてくれます。 デジタルでは対応できないお店もあります(最近では多くのお店が対応していますが)。

mimiimi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.1

写真屋さんで「受験のための証明写真を撮りたい」と言えば 相手はプロですから任せてよいと思います。