• ベストアンサー

証明写真

現在、就職活動をしています。 写真屋さんで、履歴書用の証明写真を撮ってもらう際に ネガを頂くことはできるのでしょうか? (ネガ付きと言うのでしょうか?) また、もらえるとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfsn
回答No.1

trueblue1さん、こんばんは。 ネガは、ぜったいにもらっておいた方が いいですよ! 私が就職活動をしていた頃は、ちょうど 就職氷河期と言われ、とても大変だったせいか、 想像以上に写真を使いました。 不採用になった会社から返送された写真を 使おうか・・・なんて考えていたら、ホチキスで 止められたあとが残っていたり・・・ ネガがあれば、焼き増し代だけで済みますから、 出費もグンとおさえられますよ♪ ちなみに、私は写真3枚とネガで1000円程度でした。 就職活動、頑張ってください!!

trueblue1
質問者

お礼

sfsnさん、早速の回答ありがとうございます! そんなに安くて済むんですね! 今までネガもらわなかったんです、すごく損してました(>_<) 教えて頂いて、本当に良かったです! 就職活動がんばります!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 0o0aya0o0
回答No.2

以前高校生のとき写真屋でバイトしていた者です。 だいたい1000円くらいですよー ネガつきでっと言ってもらえればわかります。 でも写真屋さんって素人のバイトがやっているところもありますから。 私のバイト先は、みんなバイトで、写真に興味がない人しかいませんでした。 素人が撮った写真ってヘタですよ。 印象悪い感じになってしまうかたが多かったです。 もちろん写真うつりがいいかたもいますが、大半は「こんなんでいいのかな?」って感じです。 就活なら人生が左右されるかもしれないので、プロに撮ってもらったほうが無難かもしれません。 就活頑張ってください!!

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1000円ぐらいで済むんですね。 意外と安くておどろきました。 「ネガつきで」って言えばいいんですね! 写真屋さん選びも慎重にした方がよさそうですね。 とても参考になりました。 就職活動がんばります! ありがとうございました!!