• ベストアンサー

証明写真

現在、就職活動をしています。 写真屋さんで、履歴書用の証明写真を撮ってもらう際に ネガを頂くことはできるのでしょうか? (ネガ付きと言うのでしょうか?) また、もらえるとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

trueblue1さん、こんばんは。 ネガは、ぜったいにもらっておいた方が いいですよ! 私が就職活動をしていた頃は、ちょうど 就職氷河期と言われ、とても大変だったせいか、 想像以上に写真を使いました。 不採用になった会社から返送された写真を 使おうか・・・なんて考えていたら、ホチキスで 止められたあとが残っていたり・・・ ネガがあれば、焼き増し代だけで済みますから、 出費もグンとおさえられますよ♪ ちなみに、私は写真3枚とネガで1000円程度でした。 就職活動、頑張ってください!!

trueblue1
質問者

お礼

sfsnさん、早速の回答ありがとうございます! そんなに安くて済むんですね! 今までネガもらわなかったんです、すごく損してました(>_<) 教えて頂いて、本当に良かったです! 就職活動がんばります!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.2

以前高校生のとき写真屋でバイトしていた者です。 だいたい1000円くらいですよー ネガつきでっと言ってもらえればわかります。 でも写真屋さんって素人のバイトがやっているところもありますから。 私のバイト先は、みんなバイトで、写真に興味がない人しかいませんでした。 素人が撮った写真ってヘタですよ。 印象悪い感じになってしまうかたが多かったです。 もちろん写真うつりがいいかたもいますが、大半は「こんなんでいいのかな?」って感じです。 就活なら人生が左右されるかもしれないので、プロに撮ってもらったほうが無難かもしれません。 就活頑張ってください!!

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1000円ぐらいで済むんですね。 意外と安くておどろきました。 「ネガつきで」って言えばいいんですね! 写真屋さん選びも慎重にした方がよさそうですね。 とても参考になりました。 就職活動がんばります! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 履歴書に貼る写真

    私は現在求職中の身なのですが今度面接に行く事になってます。 そこで履歴書に貼る写真が必要なんですが昔写真屋で撮った就職活動用のネガがあるんですがかなり昔の写真なんでさすがにこれを使うわけにはいかないみたいなんですね。写真屋でネガを作るのもいいんですがとにかく高くつくんですよねー。小さな写真2枚で500円とか。そこでお聞きしたいんですがよくコンビニにある即席写真?とるボックスありますよねー。一度もああいうので写真撮ったことないんですがああいう写真を履歴書に貼っても問題ないものなんでしょうか?もしそれでいけるならそっちで撮ろうかと思ってるんですが。それとも就職活動となると何枚も必要になってくるんで結局ネガを使ったほうがいいんですかねー?久々の就職活動でよくわからない次第なんです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 履歴書用写真

    履歴書用写真  就活中の41歳(男)です。  前職を離職してから、8ヶ月が経過 今だ、再就職先が決まらない厳しい状況が続いてます  就職活動費用もバカになりません  そんな中、履歴書にいつも貼る写真を今回はスピード写真にしたのです  すると、就職支援センターの方のアドバイスでできるだけ写真屋さんにとってもらった  方が良いと言われました  私も、以前は写真屋で取った写真を貼り付けていましたが、履歴書送付が年齢を超えた  あたりから時々スピード写真を使いました  ようは、お金がかかるからです  そこで、下記にご質問します  現在、大阪市在住ですが、梅田近辺で安く履歴書用写真を取ってくれる写真屋をご存知  ありませんか? できれば、ネガを保存してもらい繰り返し現像できるところがあれば  尚、良いです  宜しくお願い致します。

  • 阿倍野・天王寺近辺で証明写真

    お世話になります。 阿倍野・天王寺近辺で安くで証明写真を撮影できる写真屋さんをご存じないでしょうか? 最近就職活動で履歴書に貼る写真代がかさみ、もう少し抑えることができないものかと思っています。宜しくお願い致します。

  • 新宿で証明写真を撮影できる店は

     新宿駅近辺で、証明写真の撮影ができる写真店を探しています。履歴書等に使用したいので、ネガを保存できるところが良いです。  ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 就職活動での証明写真について

    今現在就職活動をしておりますが、履歴書に貼る証明写真に関してのことですが、撮影した証明写真をみるとややネクタイがずれており、またネクタイの結び目が大きいのですが、このような場合でも問題ないんでしょうか。

  • 履歴書の写真の費用を少なくしたい

    私は現在失業中で頻繁にハローワークに通ったり、就職情報誌に目を通したりしています。ですが、お金がないので、なるべく就職活動費用を少なくしたいと思っています。 そこで履歴書の写真ですが、私の近くのスピード写真を撮るところでは1回600~700円(4枚くらい)です。それでも高いと思い写真館に問合せたところ、その倍以上の金額で、しかもネガはないという事でした。昔はネガをもらって、それを焼き増しして写真の費用を安くできた記憶があります。 写真を携帯から撮って、PCにダウンロードして見ましたが、画質が悪く て使えないし、仮に使えたとしても、履歴書に貼る写真がそんなコピー写真だと、不採用になるのに決まってます。 書類選考で不採用の場合、履歴書を返してくれるところもありますが、返してくれないとなると、応募する度に、写真が必要となり、写真代だけでもバカになりません。 何件もの写真館に電話しましたが、今はどこもネガとして残してくれるところはありませんでした。 ネガとして写真を撮ってくれる所か、他に安く写真を取れる方法があったら教えてください。 住まいは秋田県秋田市です、よろしくお願いします。

  • ネガ付きの証明写真

    広島市中区本通り周辺でネガ付きの履歴書用等の証明写真を撮影してくれる写真屋さんを探しています。 最近スピード写真のタイプだけを取り扱いネガ付きを最寄の写真屋さんではしなくなったので困ってます。

  • 証明写真の撮り方、店舗

    履歴書に貼付する証明写真についての質問です。 私は現在医療系の学校に通っていて、就職もそのまま大学の付属病院にする予定です。 今夏、研修のための履歴書を出すことになっているのですが、証明写真はやはりスピード写真のようなものでなく、きちんと写真屋さんで撮ってもらったほうがよいですよね? 周囲の学生はスピード写真でもいいんじゃないか、と言っていますが就職活動なのできちんと撮りたいのです。 そこで質問なのですが新宿駅周辺でおすすめの店舗はありますでしょうか? カメラのキタムラや55ステーションとかの大手チェーン店で撮ってもらったほうがいいのでしょうか? 撮影代はどれくらいが相場なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 証明写真  CD-Rに

    さきほど写真屋で履歴書用証明写真を撮って来ました ネガなし(ポラロイド1000円)とネガあり(3000円)がありネガありを選びました。 ネガではなくCDにしてほしいと言ったのですが、どうやってCDにするのですか? 完成した写真をスキャンしてCDに保存ですか? それだけなら家でできるし1000円もかかるのでネガでいいのですが。

  • 証明写真(ネガあり)の焼きまわし

    証明写真(ネガあり)の焼きまわしだけでは、4×3サイズにカットしていただけないのでしょうか? 写真屋さん(パレットプラザ)で、証明写真(ネガあり)をとってもらったもらいました。 その後引越して、ネガを保存して、焼きまわしして使用したかったんですが、数々のお店に問い合わせきましたが、どこに行ってもカット(4×3)までしてもらえませんでした。してもらえても、焼きまわしより一ケタ高値になったりします。 ネガ付の写真だったら、費用はかかりますが、綺麗ですし、後々焼きまわしで使用するときお得だから、普通とると思われるのですが、なぜカットまでしていただけないのでしょうか?(パレットプラザ他店でも同様)。 ネガ有りで撮った意味が全くないのですが。 焼きまわししたときの倍率が違うから当店ではカットまでできないと言われた写真屋もあったんですが、 ただ普通にLサイズに焼きまわして、あとは裁断機でカットするだけなので、何が問題があるのでしょうか? 本音は、手間がかかるから、もしくはここでもう一回ネガ付証明写真をとってください、ということなのでしょうか? 私の証明写真ネガというのは、普通Lサイズでとってそこからそれ用のサイズにカットするようになっているのですが、一般的にそうなのでしょうか? みなさんは、ネガ付で撮ってもらった写真屋だけで、証明写真を焼きまわしされていますか?同じ会社のお店で店舗が違うとカットができないのか、わかりません。 一回でその枠でカットできる裁断機はどこかにおいていたり、利用することができる所はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どの質問でも結構ですので、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう