• ベストアンサー

履歴書の写真の費用を少なくしたい

私は現在失業中で頻繁にハローワークに通ったり、就職情報誌に目を通したりしています。ですが、お金がないので、なるべく就職活動費用を少なくしたいと思っています。 そこで履歴書の写真ですが、私の近くのスピード写真を撮るところでは1回600~700円(4枚くらい)です。それでも高いと思い写真館に問合せたところ、その倍以上の金額で、しかもネガはないという事でした。昔はネガをもらって、それを焼き増しして写真の費用を安くできた記憶があります。 写真を携帯から撮って、PCにダウンロードして見ましたが、画質が悪く て使えないし、仮に使えたとしても、履歴書に貼る写真がそんなコピー写真だと、不採用になるのに決まってます。 書類選考で不採用の場合、履歴書を返してくれるところもありますが、返してくれないとなると、応募する度に、写真が必要となり、写真代だけでもバカになりません。 何件もの写真館に電話しましたが、今はどこもネガとして残してくれるところはありませんでした。 ネガとして写真を撮ってくれる所か、他に安く写真を取れる方法があったら教えてください。 住まいは秋田県秋田市です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

デジカメで撮って、セブンイレブンでプリントアウト。 4枚200円。 http://www.sej.co.jp/services/digipri.html デジカメも6~700万画素(新しい携帯も大して変わりませんが)なら 十分に使用に耐えますし。 ネットオークションや中古屋さんなら2~3000円であります。 団地の掲示板など、買い替えて余っている物をただで譲ってくれる人もいるのでは? ネットで「デジカメプリント」で検索すると いろいろ安いところがあるみたいです。

secret03n
質問者

お礼

コンビニのプリントアウトはそんなに安いのですか! 今度デジカメの中古を買うかも知れません。 サイトの紹介を含め、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.7

No.7です。 補足です。 ネガをくれないのは、 著作権の関係みたいです。 オリジナルネガ(原本)は著作権の関係でくれませんが、 そのコピー(複製)なら、 販売は可能みたいです。 デジカメの場合は、オリジナルデータになるのでしょうが・・・

secret03n
質問者

お礼

昔と今は違うのでしょうか? デジカメを買うのが一番いいみたいですね! ご回答ありがとうございます。

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.6

カメラのキタ●ラの プレミアムコースだと、 写真4枚+CD-ROM付きで、3000円と 高価です。 焼き増しはCD-ROMからで、1枚350円です。 そのCD-ROMからPCに取り込み、 Web履歴書にアップすれば、 同じキレイな写真を貼り付け可能です。 サイズは、マイクロソフトフォトエディタで トリミングすればOKです。 それはそれは、出来映えが違います。 スーパー等の写真コーナー(人が撮影する店舗)の 写真とは、違いは一目瞭然です。 写真屋さんで、こうも違うか!と 言ったレベルです。 高いだけのことはあります! 周辺の郊外型量販カメラ店を、 いろいろ見る事をお勧めします。 頑張って下さい!

secret03n
質問者

お礼

きれいに、鮮明に写真が出来上がるのはいいのですが、写真代を安くするにはどうしたらよいかを考えています。 ですのでPCからの取り込みだと他に、必要機器を揃えることになるので、他の方法で考えざるを得ません。 でも、これから履歴書に限らず必要になる事もあるかもしれないので、考えてみてもと、思いました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

 スキャナーとプリンターはお持ちじゃないようですね。  でしたら、持っているお友達に頭下げて頼みましょう。  画像編集とか趣味にしている友達いませんか・・・?  スピード写真をスキャナーで取り込んでインクジェットプリンターで出力すれば、パッと見・・・オリジナルと区別付き難いモノ出来ますので・・・。  A4用紙(写真用光沢)に並べてプリントすれば20カット位は作れますよ。  用紙は100均に数枚入ってありますから持って行きましょう。  

secret03n
質問者

お礼

画像編集している人は周りにはいません。 PCはありますが、プリンター(インクジェット)は壊れていて使えません。前にネットカフェで自分の写真をPCにダウンロードしてプリントアウトして見ましたが、プリンター自体の性能が悪く、全然ダメだったので、別の方法で考えます。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

昨日(2/21)の http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/ethica/index.html で、リストラされた方々の就活に関する特集の番組がありました。 その中の注意点として、 ・新卒者をターゲットにしている履歴書用紙は使うな。  (自分のアピールポイントの記載スペースが非常に少ない) ・写真は、写真館で撮影する。  (仕上がりが全く違う。) ・面接の際に、昔の実績は語るな。  (どんな経験があるか、ではなく、今何ができるかを知りたい)  ご質問の内容からはそれますが、ご参考程度に お読みください。

secret03n
質問者

お礼

その番組私も見ました(TVが故障で音しか聞こえないので聞いただけが正解か)、その中の3つのポイントとして、写真はネガでどうのこうのと言っていた気がします。その番組で語っていたからと言うのではなく、以前からネガで写真をと思ってました。 とても有意義のあるサイトを含め、ご回答下さりありがとうございます。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.2

スピード写真をPCにスキャンしてデータ化しフォト用紙に印刷して使う 原価はゼロではありませんが安価でできます スキャナーが必要ですが・・・

secret03n
質問者

お礼

写真加工に関しての知識があまりないのでスキャナーとか言われても、どうしたらよいかわかりません。 スキャナーがどの程度の金額かと言う事と、精度や、操作に関して勉強する事も考えてみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

やはりインスタント自動写真が一番安いですね。 他個人的には写真屋がどうしてネガをくれないかがなっくできませんね。 自分がお金を出して自分の写真なのにね!

secret03n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャナーとか買わず今最低限のお金での選択なら、これでしょうか!

関連するQ&A

  • 履歴書 写真

    ハローワークでもらった応募書類の作り方の冊子には履歴書に貼る写真は「スピード自動撮影機で撮影したものでも構いません。」と書かれていますが、スピード写真でも問題ないですよね? ちなみに今回は中途採用の就職活動で、正社員希望ですが希望職種は工場作業員です。

  • 履歴書用写真

    履歴書用写真  就活中の41歳(男)です。  前職を離職してから、8ヶ月が経過 今だ、再就職先が決まらない厳しい状況が続いてます  就職活動費用もバカになりません  そんな中、履歴書にいつも貼る写真を今回はスピード写真にしたのです  すると、就職支援センターの方のアドバイスでできるだけ写真屋さんにとってもらった  方が良いと言われました  私も、以前は写真屋で取った写真を貼り付けていましたが、履歴書送付が年齢を超えた  あたりから時々スピード写真を使いました  ようは、お金がかかるからです  そこで、下記にご質問します  現在、大阪市在住ですが、梅田近辺で安く履歴書用写真を取ってくれる写真屋をご存知  ありませんか? できれば、ネガを保存してもらい繰り返し現像できるところがあれば  尚、良いです  宜しくお願い致します。

  • 履歴書の写真

    就職(又は転職)用の履歴書の写真を撮るとき、写真屋で撮ってもらいますか? それともスピード写真を利用して撮りますか? スピード写真は採用側から見破られてしまうものでしょうか? やっぱり印象はプロに撮ってもらった物の方がいいですか?

  • 履歴書に貼る写真

    私は現在求職中の身なのですが今度面接に行く事になってます。 そこで履歴書に貼る写真が必要なんですが昔写真屋で撮った就職活動用のネガがあるんですがかなり昔の写真なんでさすがにこれを使うわけにはいかないみたいなんですね。写真屋でネガを作るのもいいんですがとにかく高くつくんですよねー。小さな写真2枚で500円とか。そこでお聞きしたいんですがよくコンビニにある即席写真?とるボックスありますよねー。一度もああいうので写真撮ったことないんですがああいう写真を履歴書に貼っても問題ないものなんでしょうか?もしそれでいけるならそっちで撮ろうかと思ってるんですが。それとも就職活動となると何枚も必要になってくるんで結局ネガを使ったほうがいいんですかねー?久々の就職活動でよくわからない次第なんです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 履歴書送付してからの期間。

    ハローワークである会社を紹介してもらって履歴書を送りました。 その会社は常時募集してるようで現在も10人位募集掛けてます。 そこでハローワークから問い合わせしてもらった時には履歴書送ってから7~10日位で連絡します。とのことでしたが。。もう12日経ってます。 最初のハローワークの人の話では採用状況を見てもらったら応募してからの期間が長いので応募はしたものの掛け持ちで応募した方が受かって辞退した方も数人居ます。とのことでした。 私は掛け持ちはしたくないので待ってますがなんか不安になりました。 履歴書送って選考方法は面談になってますが。。こんな感じで何の連絡無いってことありますか? もう少し待ったほうがいいでしょうか?

  • 履歴書について

    今年高校を卒業した者です。 今、就活をしていて今日ハローワークで応募してきました。 美容室の受け付けなのですが、最初に書類選考があります。 履歴書の写真はハローワークの方に聞いた所、カジュアルな格好ならばスーツでなくてもいいと言われました。 本当にスーツでなくて大丈夫なのでしょうか? スピード写真でも大丈夫でしょうか? 郵送する際に、履歴書はファイルにいれるのが普通だと聞いた事があるのですが、ファイルに入れた方が良いのでしょうか? 資格に英検3級は書いても大丈夫なのでしょうか?

  • 証明写真

    現在、就職活動をしています。 写真屋さんで、履歴書用の証明写真を撮ってもらう際に ネガを頂くことはできるのでしょうか? (ネガ付きと言うのでしょうか?) また、もらえるとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 履歴書の写真について 悩んでいます。

    履歴書の写真について 悩んでいます。 就職活動で履歴書を作成しています。そこに貼る写真のことなのですが・・・やっぱりスピード写真よりも、きちんと写真家さんでとってもらったものの方が、良いのでしょうか? 先日2500円かけて写真屋さんで撮ってもらってきましたが、顔が変な風になっていて、表情も暗く写っていました(泣) 一方、スピード写真の機会で撮ったもの(700円)は顔が晴れやかにすがすがしく写っており、好感がもてる表情をしています。しかし、色合いは写真屋さんのものに比べ若干劣っています。 スピード写真は先方に失礼になるのでしょうか?

  • 「スピード写真不可」 履歴書

    「スピード写真不可」 履歴書 履歴書の写真を張る欄に「スピード写真不可」と書いてあります。 そこで、写真屋さんで撮れば良いかとも思ったのですが、調べてみると写真屋さんでも「デジタル撮影」や「ポラロイド撮影」などいろいろな種類があるようで、写真屋に行ったことがない私にはよくわかりません。 そこで、一般に「スピード写真不可」の場合には (1)どのような撮影方法が求められているのか?もしくは駅前のボックス形のでなく写真屋さんで撮ってもらうのであればどの様な撮影方法でも構わないのか? (2)ネガを用いる方法が求められているのか?もしそうならそれはどの様な撮影方法なのか? ということをお聞きしたいです。 長くなってしまい申し訳ありません(汗 宜しくお願いします。

  • 履歴書用 証明写真

    よろしくお願いします。 履歴書用の写真が欲しいのですが、質問です。 1・スピード写真(箱型の)で撮った写真は写真屋さんに持っていくとネガがなくても焼き増ししてれるって本当でしょうか? 2・(地域情報になるんですが)大阪市内で出来ればミナミから南部でコニカのスピード写真機(箱型の証明写真機)のあるところを知りませんか? 3・2と同じ地域できれいに取れる証明写真機(コニカ以外で)ってご存知ですか? いろいろと書いてしまいましたが 少しの情報でもいいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう