履歴書の写真について 悩んでいます。

解決済みの質問

履歴書の写真について 悩んでいます。

履歴書の写真について 悩んでいます。

就職活動で履歴書を作成しています。そこに貼る写真のことなのですが・・・やっぱりスピード写真よりも、きちんと写真家さんでとってもらったものの方が、良いのでしょうか?

先日2500円かけて写真屋さんで撮ってもらってきましたが、顔が変な風になっていて、表情も暗く写っていました(泣)
一方、スピード写真の機会で撮ったもの(700円)は顔が晴れやかにすがすがしく写っており、好感がもてる表情をしています。しかし、色合いは写真屋さんのものに比べ若干劣っています。

スピード写真は先方に失礼になるのでしょうか?

投稿日時 - 2010-08-31 21:18:05

QNo.6149656

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私の勤める会社に関して言えば、スピード写真でも別に問題視はしませんし、不利になるという事もありません。
それよりも、髪や服装など身だしなみがきちんとしているかという点を重視していますね。
(いくら写真屋で撮った写真でも、スーツではなくラフな服装だったり、髪がみだれてボサボサな人は、書類選考で落とされることもあります。)

なので、個人的にはスピード写真のほうが写りが良いのであれば、そちらを履歴書に貼って良いのではと思いますよ。

投稿日時 - 2010-08-31 23:22:48

ANo.4

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

失礼にはならないでしょう。
質問者ご本人様だけではなく周りの人にも意見を聞いて、最良な方を選べば良いと思いますよ。

私もかつて就職時に写真で苦労した経験がありまして、とある写真館では薄いブルー(雲のような)を背景に撮影され、顔の写りも満足のいく写真でした。
しかし数年後、転職の機会があり再び写真館に行くと・・・廃業していました(泣)
そのため他の写真館に撮影に行ったのですが3軒回ってもどれも納得が出来ず今の質問者様のように悩んでしまったことがあります。

そこで試しに自分の部屋(壁紙がプロ写真館のように薄い雲のようなブルーなので)でデジカメで撮影しました。
何人にも比べて見てもらったのですが全員が自室のデジカメ写真が良いという結果に!
若干グラフィックソフトで補正はしましたが、それをパソコンで電気屋に売っている「絹目」の写真用紙に大量に印刷して使用しましたね。
※3×4の写真ならばプリンターでの印刷でも本物でも違いは出ません。

写真館だから優れているというのは間違いだと思います。
腕の差や背景の違いも大きく影響しますから。

※背景に関しては異論もろもろあると思いますが、あるサイトを見つけたので参考までに・・・
http://www.geocities.jp/shukatunosusume/photo.html

投稿日時 - 2010-08-31 23:09:35

ANo.2

履歴書に写真を貼るのは日本だけです。
採用の要素では無いと考えて差し支えないです。

投稿日時 - 2010-08-31 22:41:09

ANo.1

映りはともかく、写真館の写真の方が良いと思います
仕事の関係で今年200名近くの履歴書写真を見る機会があったのですが、写真館の写真は正確なサイズに切り出してあったり、表情が安定していたりで変な印象を受けるものは少数でした
しかしスピード写真の方は、斜めにカットされていたり、断面がギザギザで手で切ったのか?と思うようなものや、おでこ中心に映っていたものもありで、中には笑ってしまうような表情のものもありました
履歴書の写真で合否が決まるとは思えませんが、少なくとも印象面でマイナスとならぬよう準備されることをお勧めします

投稿日時 - 2010-08-31 22:24:23

あわせてチェックしたい
  • 写真の色合い ...
  • 色合い ...
  • 表情 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら