• ベストアンサー

履歴書の写真について 悩んでいます。

履歴書の写真について 悩んでいます。 就職活動で履歴書を作成しています。そこに貼る写真のことなのですが・・・やっぱりスピード写真よりも、きちんと写真家さんでとってもらったものの方が、良いのでしょうか? 先日2500円かけて写真屋さんで撮ってもらってきましたが、顔が変な風になっていて、表情も暗く写っていました(泣) 一方、スピード写真の機会で撮ったもの(700円)は顔が晴れやかにすがすがしく写っており、好感がもてる表情をしています。しかし、色合いは写真屋さんのものに比べ若干劣っています。 スピード写真は先方に失礼になるのでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

私の勤める会社に関して言えば、スピード写真でも別に問題視はしませんし、不利になるという事もありません。 それよりも、髪や服装など身だしなみがきちんとしているかという点を重視していますね。 (いくら写真屋で撮った写真でも、スーツではなくラフな服装だったり、髪がみだれてボサボサな人は、書類選考で落とされることもあります。) なので、個人的にはスピード写真のほうが写りが良いのであれば、そちらを履歴書に貼って良いのではと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

失礼にはならないでしょう。 質問者ご本人様だけではなく周りの人にも意見を聞いて、最良な方を選べば良いと思いますよ。 私もかつて就職時に写真で苦労した経験がありまして、とある写真館では薄いブルー(雲のような)を背景に撮影され、顔の写りも満足のいく写真でした。 しかし数年後、転職の機会があり再び写真館に行くと・・・廃業していました(泣) そのため他の写真館に撮影に行ったのですが3軒回ってもどれも納得が出来ず今の質問者様のように悩んでしまったことがあります。 そこで試しに自分の部屋(壁紙がプロ写真館のように薄い雲のようなブルーなので)でデジカメで撮影しました。 何人にも比べて見てもらったのですが全員が自室のデジカメ写真が良いという結果に! 若干グラフィックソフトで補正はしましたが、それをパソコンで電気屋に売っている「絹目」の写真用紙に大量に印刷して使用しましたね。 ※3×4の写真ならばプリンターでの印刷でも本物でも違いは出ません。 写真館だから優れているというのは間違いだと思います。 腕の差や背景の違いも大きく影響しますから。 ※背景に関しては異論もろもろあると思いますが、あるサイトを見つけたので参考までに・・・ http://www.geocities.jp/shukatunosusume/photo.html

回答No.2

履歴書に写真を貼るのは日本だけです。 採用の要素では無いと考えて差し支えないです。

回答No.1

映りはともかく、写真館の写真の方が良いと思います 仕事の関係で今年200名近くの履歴書写真を見る機会があったのですが、写真館の写真は正確なサイズに切り出してあったり、表情が安定していたりで変な印象を受けるものは少数でした しかしスピード写真の方は、斜めにカットされていたり、断面がギザギザで手で切ったのか?と思うようなものや、おでこ中心に映っていたものもありで、中には笑ってしまうような表情のものもありました 履歴書の写真で合否が決まるとは思えませんが、少なくとも印象面でマイナスとならぬよう準備されることをお勧めします

関連するQ&A

  • 履歴書の写真

    只今就職活動の為、希望先の会社に履歴書、職務経歴書、自己文書、PR制作物を作成中です。 履歴書の写真なんですが、写真館にて撮ってもらったのですが、スピード写真の方が写りがいいんです。 とっても。 写りのいいスピード写真を送るか、表情が微妙なちゃんと撮ってもらった写真を送るか悩んでいます。 ファッション関係の職種なので写真は本人のセンスをとられると思うのでとっても重要視しています。 ぜひ意見を聞かせてください。 他にも履歴書の書き方について意見がありましたら是非教えてください

  • 履歴書の写真

    こんにちは、 履歴書に貼る写真はスピード写真より 写真屋さんで撮影したものが良いとされますが 写真屋さんで撮ると確かに綺麗には撮れるのですが 姿勢や表情など自分で納得できないものが 出来上がりとして渡された苦い経験があるので どうしても撮り直しでき自分で確認できる スピード写真で撮ってしまいます。 やはり姿勢や表情を納得済みで撮ったスピード写真は 良くないのでしょうか? 困っています。良い意見ご教授下さいますよう お願い致します。 言葉足らずの所は補足します。 必ず締め切ります。 宜しくお願いします。

  • 履歴書と写真!

    今就職活動をしているんですが、履歴書と写真をよりやすく、そしていい物を作りたいと思っているのですが、まず履歴書についてですが、安く売っている所を知りませんか?学校で買うととても高く、少しボッタクリのような気がします、安く売ってくれるサイトや、僕は大阪に住んでいるんですが、こんな店なら安いよって言うのがあれば是非教えて下さい。あと写真なんですが、安く撮ってくれる店とかありませんか?もちろんスピード写真や写真屋さんという事になると思うんですが、写真屋さんでもチェーン店なら安くないですか?これもまた場所などもあればで結構なんで教えて下さい。たぶんこのような質問は多いと思いますが、よろしくお願いします。皆さんは就職活動の時どうしました?

  • 履歴書の写真って・・・

    こんにちは、少し疑問になったので質問させていただきます。 就職活動に必要不可欠な履歴書。そして自分の顔写真。 なぜ面接する際対面するのに履歴書に写真を貼らなきゃいけないのでしょうか? ※履歴書を郵送で送るところは除きます。 詳しい方お願いします。

  • 就職活動用の履歴書の写真

    御世話になっております。大学3年女子です。 私は就職活動中なのですが、履歴書に添付する写真について質問させてください。 履歴書の写真は、もちろんスピード写真ではだめだと思います。 よく、「写真館で撮ってもらってほうがいい」というふうに聞きます。 そこで質問なのですが、この写真館というのは本当に「フォトスタジオ」のような、本格的なところの方がいいのでしょうか。 私はアルバイト用の履歴書にはる写真については、4枚1,500円ほどで撮影してもらえる、写真店でとってもらっており、就職活動でもそちらを利用しようと思っていたのですが、その写真店ではプロのカメラマンがとってくれるのではなく、写真店の店員の方が撮影をします。 確かに、スピード写真よりは写真うつりはいいですし、撮りながら「少し肩を落としてみてください」くらいのアドバイスはいただけます。 しかし、他の就活生、先輩方は一般的に写真はどこで撮影するのだろう、とふと疑問に思いました。 ちゃんとしたフォトスタジオですと、きれいに仕上がりますが値段はかなり上がってしまいますよね。。 参考にさせていただきたいので、現在就職活動中の方、また内定された方々、ご回答いただけたら嬉しいです。 私がアルバイト用に撮影していただいたような、写真店での撮影で大丈夫でしょうか。 また、私はアイメイクをしたことがなく、ファンデーションとチークのみの自然なメイクなのですが、そのままで撮影して問題はないでしょうか。 実は、突然履歴書の写真が必要となってしまい、3,4日以内には撮影したいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 正社員求人の時の履歴書の写真はスピード写真はダメなの?

    良く新聞広告で入ってくるような求人広告の正社員募集という所に 履歴書を送ってみようかと思っているのですが、 手元にあるはずと思っていた、 写真屋さんで撮っていたちゃんとした?写真を切らしている事に気が付いたんです。 そこで何百円かで出来るインスタントのスピード写真がありますよね? それで行こうかと思っているんですが、やっぱりスピード写真だと好感は下がるんでしょうか? 写真で採用不採用が変わってしまうという事はあるんでしょうか? 誰かご回答お願いします。

  • 履歴書用写真

    履歴書用写真  就活中の41歳(男)です。  前職を離職してから、8ヶ月が経過 今だ、再就職先が決まらない厳しい状況が続いてます  就職活動費用もバカになりません  そんな中、履歴書にいつも貼る写真を今回はスピード写真にしたのです  すると、就職支援センターの方のアドバイスでできるだけ写真屋さんにとってもらった  方が良いと言われました  私も、以前は写真屋で取った写真を貼り付けていましたが、履歴書送付が年齢を超えた  あたりから時々スピード写真を使いました  ようは、お金がかかるからです  そこで、下記にご質問します  現在、大阪市在住ですが、梅田近辺で安く履歴書用写真を取ってくれる写真屋をご存知  ありませんか? できれば、ネガを保存してもらい繰り返し現像できるところがあれば  尚、良いです  宜しくお願い致します。

  • 履歴書 写真

    ハローワークでもらった応募書類の作り方の冊子には履歴書に貼る写真は「スピード自動撮影機で撮影したものでも構いません。」と書かれていますが、スピード写真でも問題ないですよね? ちなみに今回は中途採用の就職活動で、正社員希望ですが希望職種は工場作業員です。

  • 履歴書の写真について(メールで履歴書を送る時)

    履歴書を先方の要請で手書きのものを郵送では無く、データで送る (メールで送る)事になりました。 当該のエクセルのフォーマットはあるのですが、写真はどうするの でしょうか? 手書きの履歴書ならば、単にスピード写真を糊付けるのですが、 データで履歴書を送る場合の写真は「自分でデジカメで撮影した後、 4x3のサイズに加工してフォーマットに貼り付ける」のが普通で しょうか。素人なので履歴書用としての写真のレベルにならない 気がします。 何卒お教え下さい

  • 履歴書の写真

    履歴書の写真ってデジカメで撮影して それを必要な大きさに加工しては失礼になりますか。   失礼にあたる場合は、カメラボックスなるもので1枚200円ぐらいで 証明写真を撮ってくれるみたいですが その場所はヤフーの地図などで、どのよいに探せばいいのでしょう。

専門家に質問してみよう