• ベストアンサー

履歴書の写真

こんにちは、 履歴書に貼る写真はスピード写真より 写真屋さんで撮影したものが良いとされますが 写真屋さんで撮ると確かに綺麗には撮れるのですが 姿勢や表情など自分で納得できないものが 出来上がりとして渡された苦い経験があるので どうしても撮り直しでき自分で確認できる スピード写真で撮ってしまいます。 やはり姿勢や表情を納得済みで撮ったスピード写真は 良くないのでしょうか? 困っています。良い意見ご教授下さいますよう お願い致します。 言葉足らずの所は補足します。 必ず締め切ります。 宜しくお願いします。

• endoh3
  • お礼率98% (215/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.3

むかーしのスピード写真は質が悪く、写真が暗く写って顔が見難かったり、位置の設定が悪くて変な写りをしたりということがみられました。 今のスピード写真はフラッシュも1つでなく2ヶ所から出て非常に鮮明に写るものもありますし、どんな風に写ったかを画面で確認し気にいったものを印刷できたりします。 実際昨日スピード写真をとりましたが、以前写真屋さんで撮ったものよりはるかに良い顔で写っていました(他人にとってもらう緊張がないですからね)。 見せた親には「これ修正した?」と聞かれるほど良い仕上がりでした。 写真を見ただけで写真屋さんで撮ったか、スピードかの判断ができるのは、一昔前のことのように思います。 私はスピード写真派です。

endoh3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。スピード写真ビックリしますよね。

その他の回答 (6)

• beam
回答No.7

こんにちは  古いタイプのスピード写真だと、写真が暗かったり、何日かすると色が抜けてしまって画像が見れなくなることが多々ありました。  それが今なお残っていて、スピード写真厳禁となっているのです。  今は機械の性能もよくなりましたので、証明写真を撮ってもらうのと余り変わらなくなりましたので、どちらでも構いません。  ただ、撮影のタイミングが分からなく、目を閉じてしまった写真などを目にすることがありますので、撮りなおしをするか、そういうことに注意してくれる写真屋さんでの撮影をお勧めします。  よい写真屋さんになると納得いくまで再撮影してくれますし服装や髪型の乱れを直してくれることもあります(基本料金のみで)  また、就職写真用に明るくハツラツとした表情を撮ってくれる俗に言う就職写真専門の証明写真屋さんもあるようです。

endoh3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職写真専門の証明写真屋さんていうのも今はあるのですか。驚きました。

回答No.6

こんにちは。 私はスピード写真派です。 一度だけ写真屋さんにお願いしたことがあるのですが、(全身スナップも必要だったのでそのついでに)なんか納得出来ませんでした。緊張感丸出しの写真でした。(=その写真屋さんに緊張していたのでしょうね。初対面でしたから) 確かにスピード写真って目線が上手く合ってなかったりしますよね(私がそうですが・苦) でも、自分で納得して撮ったスピード写真を貼った履歴書の方が自身を持って提出出来たことを覚えています。 ちなみに今働いている会社はスピード写真の履歴書で内定をいただいた所です。

endoh3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得できた写真で面接に挑むのと そうでない場合とでは自信にも関係しますよね。

回答No.5

履歴書の写真は、だいたい皆、緊張した顔で、写っていますが、あまり気にしなくて良いと思います。 逆に、写真の方が実物より良い方が、「あれっ?」と思っちゃいます。 家の娘も何回も履歴書を作成しましたが、スピード写真でも、受かる時は受かります。自然な感じで撮れたものを貼って行かれたらよいのではないかな?

endoh3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 段々スピード写真を履歴書に貼り付けることに 抵抗がなくなってきました。 sagitarius12さんのお礼のスペースをお借りして 回答してくださったみなさんにお礼と 全員にポイントを発行できないことのお詫びを させてもらいます。

• azicyan
回答No.4

Vegasさんの意見に賛成です。 というのも、プリンターを新調したので、 試しに証明写真を作ってみようということで、 作ってみたんですよ。 デジカメは古いもので、84万画素相当でとりました。 GIMPというフリーソフトで背景削って、 グラデーションの青い背景に貼り付けました。 そしてこちらのNFACEというソフトで印刷しました。 http://www.linklinklink.ne.jp/nface.htm これがですね・・・かなりの出来栄えで、写真屋なんていらないジャン、とおもってしまいましたよ。 ちなみにかったプリンターはキヤノンの560iで、今はもう1万5千円ぐらいです。 とにかく何度でも納得できるまでとれるのが魅力。 ただ、リモコンと、三脚が無いと大変かもしれません。

endoh3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジカメ持っていますが そんなに良いものですか。 興味深いなぁ。

• Vegas
回答No.2

写真屋さんで撮影したものとスピード写真の どちらの方が良いという回答ではないのですが・・・ 100万画素以上のデジカメをお持ちでしたら 自宅で納得のいく表情で撮れるまでセルフ撮影をして、必要であれば レタッチソフトで、色調補正や明度調整を施し(顔そのものは修正しないように!笑) 記録メディアに保存して、写真屋さんに持ち込み証明写真にしてもらう そのような方法もあります 写真屋さん・スピード写真で何度も撮り直していたら、お金ばかりかかってしまいます

endoh3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デジカメという手があったか! でも撮影場所がないような気がします。

• mariboh
回答No.1

スピード写真で十分です。 私も写真屋で撮ったものが気に入らなくてスピード写真にしたことがあります(パスポート用のですが) 写真屋のものが必ずしも良く撮れるとは限りませんよね。 会社の面接官はそんなこと、全然気にしませんよ。少なくとも私は。 カメラに近づきすぎて白く飛んでいたりしなければですが。 むしろ、写真がついていない履歴書を持ってくる人(たまにいます)の方が評価が低くなると思います。

endoh3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 写真屋のが良いとは限らないと思っていたのは 私だけではなかったのですね。 よかった。