• ベストアンサー

自分に自信を持ちたい

唐突な質問ですが、 どうしたら世間や周りに惑わされず、 ありのままの自分に自信を持って生きることができるようになるでしょうか。 要は、周りの目を気にせず楽に生きたいです。 (だからといって、世間を拒絶するわけではなく。) 当方、18歳の女子です。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

きっとあなたは繊細なんでしょうね。 だから回りの声なんかが耳に入って 気になるのでしょう。 でもそれも悪いことではないですよ。 人間として成長するには感じ取る 繊細さが必要ですからね。 私が思うに 自分に自信を持って 生きていくには・・・ 「自分の考えにブレが無いこと」 ブレが発生するってことは 迷いがあったり、 引け目を感じていたり、 弱さを意識したり、 怖さを考えたり、 って事が自分の頭に過ぎるからです。 それらを無くすには 自分をどれだけ強く保てるか、 自分がどれだけ努力してきたか、 などの経験があなたの自信につながる はずです。 他人よりがんばる事、他人より汗を流す事!

その他の回答 (1)

noname#180144
noname#180144
回答No.2

好きなことはありますか? 自分がワクワクすること。 時間を忘れて夢中になれること。 それをやっている時は、他人がどう見てるかなんて考えないと思います。 何か興味のある事、密かに憧れていることがあったら、どんどんチャレンジしてみて下さい。

関連するQ&A

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に自信がなくて・・・

    初めまして。 突然ですが、自分に自信がなくて困っています。 いつも周りの目が気になり、自分の意志も貫く事ができません。 私は生まれつき、足に障害があり、そのことで小・中といじめられてきました。それも原因のひとつかも知れません。 「このままではダメだ!少しでも自信を持とう!まずは外見から変わろう!」 そう思い、髪形を変えてみました。自分では気に入っているのですが、周りから「似合わない」と言われたらどうしようと不安です。(友達には、髪形を変えてからまだ1度も会っていません) その一方で・・・ 「せっかく髪形を変えたんだから、服も変えてイメチェンしよう!」 と、多少前向きに考え、ファッション雑誌をみて、実際にお店に行ってみたり、今まで勇気がなくてやったことのなかった事をやってみたりしたのですが、そこでも自分に自信が持てず、 「服は可愛いけど、自分には似合わない」・「店の店員が笑っているような気がする」と、結局何も買わずに帰ってしまいました。 こんなふうに、私は自分に自信がないばっかりに、1人では何も出来ません。いつも周りの許可を仰いでばかりいます。 周りからは、「いつも変わらないね」と言われます。 私だって、ずっとこのままではイヤ。変わりたいのですが、変わるのが怖いんです。文頭でも言いましたように、周りの目が気になります。 どなたか、自分に自信をもって、堂々とできる良い方法を教えてください。お願いします。

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは、 私は高校1年の女子で、今とても好きな人がいます。 しかし、私は小学校の頃、デブと男子に言われてから自分に自信が持てません。 それから中学校では運動部に所属し、20キロ近く痩せることができ、周りの人から痩せたね!と言ってもらえるのですが、やはり自分がとても太っているような感覚になります。 なので、その好きな人に話すにも、こんなブサイクに話しかけられても嬉しくないだろうななどと考えてしまい、思い切った行動にも中々移せません。 自分に自信を持って、好きな人に告白がしたいです(><) どうやったら、自分に自信が持てるでしょうか? 下手くそな文章ですみません(´・ω・`) 質問があれば、答えます! 回答、よろしくお願いします!

  • 自分に自信が無い

    自分に自信が無い こんにちは。高校三年の女子です。 私は全くと言っていいほど自分に自信が無く いつも周りから自分がどう思われているかばかり考えてしまい、正直かなり疲れています。 昔は活発な性格だったのですが中学生の頃に「空気が読めないから」という理由から受けた イジメによって、できるだけおとなしく、いじめられないようにしよう…という癖がついてしまいました。 その結果、学校の友人には「都合のいい子」と完璧に舐められていますし こんな性格だから恋人なんか遠い存在になってしまっています。 私も学生時代をもっと楽しみたいのに、周りの目が気になってしまって正直疲れるだけの毎日です。 かといって一人でいるのはもっと怖いので結局 友人を失いたくない → 理不尽な要求に答える → 都合のいいだいけの捨て駒になる …の繰り返しになってしまいます。 その結果友人たちと遊びに誘ってもらった事は数回ですし 他の友人たちとは一線を引かれている気がしますし 空気が読めないので周りから煙たがられているような感じもします。 このままいくと、この先も人生の楽しいことを殆ど経験しないまま ただの都合のいい存在で自分が終わってしまう気がしてならないので何としても性格を変えたいです。 ・場の空気が読めない ・ネガティブ思考(イジメにより加速) ・自分の意見を言えない(イジメ前は言えていた) これら三つの欠点を改善し、自分に自信をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 現在大学2年生の女です。自分に自信がなくて困っています。

    現在大学2年生の女です。自分に自信がなくて困っています。 容姿は、人によっては気に入ってもらえるレベルです。それなりに見た目には気も使いますし、 大学は一応まあまあ評価されるところにいっています。 でも私が今持っているものは全部、世間一般的な価値判断から見て「変じゃないように」行動した結果です。 小さい頃から調子に乗りやすく悪目立しやすかったのと、少し他の人と会話のテンポがずれているため「天然」「不思議ちゃん」という言葉でなんとなくからかわれて(よくいうとかわいがられる)きました。 そのためできるだけ変に思われないように中高でおとなしくしているうちにそれが板について、人見知りになり過剰に人との関わりを拒絶するようになりました。 アルバイトで接客をやっていますが、マニュアル通りのことはできますが、いきなり話しかけられたりするとどうしていいかわからず焦ってしまいます。柔軟に対応できなくなったのもそれが原因なのかなと思います。 友達との関わり方も、クラスで真ん中くらいの地位のグループにいて「私は少なくとも下じゃない」という意識でずっと生きてきました。 大学に入っても周りに対して「私はこういうふうなことをしている」とそれとなくひけらかすようになりました。相手に優位性を保たないと怖いし、それは私が自信がないからです。 でも実際は実力がないのは自分で一番よくわかっています。 大学に入っていろんな人と出会って、カリスマ的な素質をもっていたり、心から勉強したり考え込んだりしている人に会いました。自分とは違うと思います。 でも自分の弱さを認めて、ただのなんにもできない凡人ということを認めるのが怖いのです。 素質をもっている、そういう生き方をしたくて、していると思われたくてたまらないのです。 でももうこういう生き方が辛いんです。 周りからどう思われるか、考えるあまりに行動にすごく制限をかけてしまいます。 自分の動きたいように動けないし、友達をつくるときも心から打ち解けられません。 人見知りも手伝って、うまく話せないんです。でも明らかに自分より下だと認められたらすごく楽に話せるんです。 こういう自分が汚くてとても嫌だし、でもどうすればいいかわかりません。 どうしたら楽になれるでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 自分の彼氏に自信が持てない

     本当に唯一彼氏の身長の事で悩んでいます。 顔は特に悪くないし、性格はすごく優しくて信用もあり、頭もすごく良い彼なんですが、 私と身長が2cmしか変わりません。 (彼の方が高いですが) 身長差というよりも、彼は私と比べなくても男性の中では背は「低い」部類です。 私は女性の中では背は「高い」部類なんですが、 世間の背が低い人に対する『チビ』という発言が許せません。 自分が背の低い人が嫌というより、 「世間や周囲」の目を気にして引っ掛かっているといった感じです。 彼は、今まで何人か付き合った人もいるらしいので、 身長が原因で全く彼女を持てなかったという人ではありません。 あと、私の性格上、恋人や結婚相手を選ぶ際、自分が気に入った人というより、 「周りが羨ましがる人」を選んでしまう傾向があります。 自分の彼氏に自信が無いというより、自分に自信が無いのかなぁ…と思う時もあります。 『チビ』って、本当に背が低い本人が一番傷付く言葉だと思います。 でも、背が高い私でもこの言葉を聞いてすごく傷付きます。 そして、この言葉を気にして彼への思いを躊躇する自分にも悩んでいます。 人間中身が大事な事も、背が低くても「イイ人」はたくさんいる事も分かっています。 でも、やっぱり周りの目が気になります。 身長って誰が見ても一目で分かるものですし、隠そうにも隠せませんし…。  こんな精神状態を何とかしたいです。 ◎攻撃ではなく、「冷静」な回答をお願いします。

  • 自分に自信がなくて困っています

    中学三年生女子です。自信の付け方を教えて下さい! (一個前の質問と合わせて考えてもらえるとすごく嬉しいです) どうしたら自信ってつけれられるんでしょうか? 私は、人の目を見て話すのが苦手です。また、話しかけるのが苦手です。 他人の目を異常に気にしてしまうんです。 完全な私事で声をかける際、「私が声をかけて、この人をやな気分に させてしまったらどうしよう」「この人私のこと嫌いかも」など マイナスな思考が働いてしまって、本当に仲のいい子でないとなかなか 長く成立した会話ができません。 最近塾に通い始めました。その塾では高校の面接に向けて塾の先生と 生徒が二対一で会話をする時間が五分ほどあるのですが、 そのあと毎回言われるのが「発声と姿勢が悪いのと口数が少ない」ことです。 聞かれることに一語で答えて会話が終了してしまう、と指摘を受けます。 姿勢良く明るい表情ではっきりと答えて社交性を磨きなさいと言われます。 正直、全部出来る気がしません。 私は自分に自信が無いから、そんな自信に満ちあふれた会話ができないんです。 目を見れないのは顔に自信が無いから…鏡を見るのが大嫌いです。 私みたいな暗くて汚い印象を受ける女が、(面接などを除いて) そんなに明るく振る舞っていたら「ブスが調子に乗って」と思われる気がして なりません。そう思われるのが怖いから、縮こまって生活しています。 見た目を改善すれば、というのも、簡単にできる体質じゃないので 非常に困っています。(一個前の質問に詳しく書いてます) それに加えて重度の上がり症で、発表の場など足の震えが止まりません。 不意に前の席の子に話しかけられると思わずどもってしまったり… あと声にも自信が無いので、喋って「うわ…」と思われるのが怖いです。 女にしては低い声で通りも悪く、クリーンな声で喋れません。 授業で教科書を読む時など、対人恐怖症と上がり症が相まって うわずったり裏返ったり変な声になってしまったりとさんざんです。 そんなこんなで、私の印象は「読書ばかりしている喋らないブス」に なってしまいました。読書をしていれば他人の目を気にせず済むからです。 そんな人種が嫌いな人が沢山いるようで、特に男子からは嫌われています。 私は全くそんなつもりはないのですが、雰囲気が暗いらしいです。 背筋を伸ばして明るい表情にしてみても、周りの見る目は変わりません どうしたらいいんでしょうか… きっと自分に自信がつけば、全ての問題が解決されてすっきりすると 思うのですが、そのためにはどうすればいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか?

    自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか? 今まで全く知らない人の目や店員の目、家族の目などを気にして生きてきました。 街で全く知らない人とすれ違うたびに怯え、よく見る店員がレジをやっている時は買いたいものがあっても大体逃げます。「よく来る人だなぁ」とか色々自分について考えられそうで怖いからです。 家から外に出るにも、家族の目を気にします。「どこ行ったんだろう?」とか考えられるのが嫌なんです。 あとから聞かれるのも嫌だし、正直に言うのも嫌なので、結局家族がいない時以外は引きこもったり… 「そこまであなたについて他の人は興味無いよ」と思うかもしれませんが、案外そうでもないということに気づかされたことが何度もあるので、そう思うことができません。 色々詮索されたところであまり自分に害は無いことも分かっているのですが、自分に興味を持たれたりするのが嫌なのでどうしても気にしてしまいます。 あと、バイトをしたいと思いつつも人が怖くて出来ずにいます。 今までやってきたこと(習い事とか)が色々あるんですが、全て人といることに対する苦痛からやめました。 同じ習い事をしている人と交流が持てないことはもちろん、指導していただく先生にも苦手意識を持ち、分からないことを質問するということすら出来ませんでした。 同じような理由でバイトも辞めそうなので出来ずにいます。 これら全ての原因は自分に対する自信が無いことなんだと最近気が付きました。 何かをやり遂げたことも無いし、今まで妥協と諦めと逃避で生きてきたようなものなので自信を持てるわけも無いんですが。 でもどうにかして自信を持ってもっと堂々と生きたいです。 どうすれば自信を持てるのでしょうか?

  • 自分に自信がありません

    自分に自信がありません 私は高校2年の女子です 最近周りからは顔面偏差値が高い、内面も悪くない、全体的にレベルが高い、メガネも似合う、ファッションセンスもいい、など言われたことはありますが、全く自覚がありませんし、一旦は喜び調子に乗るんですが、しばらくしてあれはお世辞では無いのか、私を遊ぶための罠ではないかと、被害妄想してしまいます。 良いことではないと分かってます。 けれど鏡を見る度どうしても欠点にしか目がいかなくて、写真を見てもどこがいいんだろうとずっと考えてしまいます。 いつからこうなってしまったのかを考えてみると、数年前、同級生に習慣的に言われていた言葉でした。 別に「いじめられていた」訳ではありませんが、「いじられ役」としていろんな人からいじられていました。 その中で「メガネ陰キャや」「何自分のこと可愛いと思ってんの?」や、「ブス」や「うんこ」「ハゲ」と言われていました。 全部笑いながらネタとして言われていたと思うので、笑って流してましたが、その当時中学生だったのでじわじわと深く傷ついて今もその傷が癒えません。 その時から私は少し髪の毛が少ないところをハゲと認識し始め、いまではヘアシャドウ?を塗ることは毎日欠かせません。周りからハゲじゃないと言われても髪の毛が上手くいかない日は学校に遅刻してでも納得いくまで家から出れません。 こんなに自信がない自分がそろそろ嫌です、どうすれば自信がつきますか?

  • 自分の顔に自信が持てません...

    自分の顔に自信が持てません... 学校に行っている時に「顔がキモい」「顔が終わってる」などと言われ、女子からも「顔が無理」などと言われ、言い返すタイプでもないので毎回家に帰って言われたことを思い出してショックを受ける日々が続き...吐き気も出てきてこれじゃいけないと思い心療内科に行き診断書をもらい、 休学して留年という形で学校から離れて、ストレスが減ったかな、と思ったら周りの目が気になって買い物や病院に行っている時でも自分の顔を見られて何か思われてるのではないだろうか...などと 家族以外の人と喋る時も顔を見られるのが嫌なので目を見て話せません。 こんな自分が嫌です... たまに鏡を見てなぜか「俺かっこいいんじゃね?」と思う時もあれば「今日の顔は嫌いだな...」と思う時もあります。 親にも思い切って相談したところ「何も悪いことはしてないんだから胸張って歩いてていいのよ?」と言われましたが、やはり気になるものは気になります... このままの自分じゃ恋人もできず一生独りで生きていくのかと思うと辛いです... 自分に自信が付けば少しは変わると思うので 自分に自信がつく方法、自分の顔に自信がつく方法を教えてください、お願いします...!!