• ベストアンサー

自分に自信がもてません

こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。

noname#10132
noname#10132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です。周りの友達だって多かれ少なかれ欠点があるでしょうし、自分に自信がない部分があります。 自信たっぷりの人だって周りから見れば・・・ということはないですか? まず自分を好きになることです。好きな自分をより良くするために1つずつ何かをしていけば良いのです。 周りの人を参考にするときは「ああいうのはダメだからやめよう」ではなく「・・・な部分を見習おう」という意識を 持って下さい。 髪を染めたり、メイクをするのも1歩です。そうやって試行錯誤していくことによって自分らしさが出ると思います。 友達が変わったとYUU57さんが思っておられるように、友達もYUU57さんを見て変わったなと思われてるかもしれませんよ。 女性はメイクするだけでずいぶん変わりますから。 YUU57さんがそういう意識をもたれているのはすばらしいことです。人間向上するためにはそれなりの努力が必要ですから。 1歩1歩は確かにたいしたことではないかもしれませんが、努力している人は周りから見れば輝いて見えます。 頑張ってくださいね。 30代主婦より

noname#10132
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく優しくて温かい言葉(>_<)うれしいです。 私は今すごく自分が嫌いなんですが、少しずつでも色々なことに挑戦し努力して自分のことを好きになっていきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gaja
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

はじめまして。 40過ぎのおじさんです。 異性であり、年齢も全然違いますが、 感じることがありましたので一言書かせてください。 さて、文章から読みとれるのは、 貴方は自分の「外観」に自信が持てないとお考えのようですが?、 将来、外観が重視される職業や生き方をお望みなのでしょうか?。 もしそのように考えているなら、自信の持てない部分を拾いだし、 具体的に直すことを考えるしかないように思います。(お金を掛けてなど・・・) でも、あきらかに廻りと異質なことをしてない限り、 「自分が気にするほど、他人は見ていない」モンですよ。 (私は若い頃?はいつもそう思うようにしていました) 何かに怯えているだけでは、なにもアピール出来なくなってしまいますよ。 どこかで、「開き直り」も必要かと思います。

noname#10132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も他人のことはあまり見ていません。 自分のことになるとすごく神経質になってしまって…。 だけど時には開き直りも必要ですよね。 自分の良さを見つけてそれをどんどん伸ばしていきたいです。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.5

こんにちは。 YUU57さんは18歳ですか・・まだまだこれからですね! 私の娘は今17歳ですが、同じお年頃ということもあってアドバイスさせていただきますね^^ 他人の目が気になると書いていらっしゃいますが、他人の目も視野に入れることも大切だと思いますヨ。 見られる自分を意識することで、今度はこうしようとか、この点が悪かったかな、と直すきっかけにもなっていきますからw 自分を向上させていくには、<三つの目>を持ちなさいということがありますよ。 ○みられる目 ○みる目 ○自分をみる目 そして 「花のある人」・・ 「花になる人」・・・ 初めから魅力のある人もいれば ゆっくり自分を育てて、だんだんと魅力あふれる人、 どちらもあると思います。 人の良いところも吸収しながら、YUU57さんの良いところ(素直さ)をどんどん伸ばして魅力溢れる、素敵な人になってください。

noname#10132
質問者

お礼

みられる目、みる目、自分をみる目…たぶん私は3つとも意識しすぎているんだと思います(>_<; 適度に適度に…。 卒業式の日に友達と手紙を交換したのですが、私の性格の[素直な所]を尊敬したいって言ってくれた友達がいました。 これからも自分のよさを増やして行きたいです。 回答ありがとうございました。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.4

私もそうでした…いいえ、いまだに性格は変わりません。 私は諦めました。むしろ開き直りました。そうしたらなんと!たいした努力も無く変わりました。 変えたのは喜怒哀楽の考え方のみです。 素行(そこう)やその他の考え方はむしろ変えなくて良かった!と思うほうが大きいです。 今では『変われなかった』のではない『変わってはならない』という無意識の自尊心だったのかもしれません。 結果から言うと 単なる勘違いです。『現在がスタート、目的地がゴール』と普通は思いますよね? でも実際は『現在がゴール、目的地がスタート』だったんです。 『辛い・悲しい』というところで止めてしまう。これが普通ですね。これ以上の苦痛は… でも『普通』が一番よくない事と仮定すれば、矛盾がするすると外れたんです。 普通なら… 他人の笑い→笑われているのでは?→悲しい 必死で努力する→大して変わりもしない→悲しい 比較をする→違っている→劣っている→辛い ここで、少しハメを外してラフになってみてください。 凹むのは『こうあるべき!』が人より強い証拠じゃないかな… ということで… 他人が笑う→ほらね、大いに笑えばいい。わかってやってるんだから… 大して努力をしない→当然のごとく変わらないさ… 比較をする→そもそも私は『普通』を目指していない… 『いじけたときの行動』を『それと知っている状況で』実行してみてください。 犯罪に手を染めるとか、リストカットではなく、もっと些細な事で良いです。 例えば… 走れば間に合うかも…でも駆け込み乗車をしない。 満員電車で偶然前の席が開いても座らない。 食事の時も自分が一番食べたいと思わない料理を注文する 一番居心地の悪い場所へ行ってみる 実行する前に聞くと、ますます塞(ふさ)ぎこむように感じるかもしれませんが それこそが変わる事ができないと思う『偽りの壁』なんです。 自分に対してわざとスカしてあげると、そこに違う感覚が生まれてきます。 頭の中がゴチャゴチャしてくるんですね。あれ?どうして?何で?と… さすがに、初めから一気に実行したら大変ですが、少しずつゴチャゴチャさせてみてください。 脳というのはいい加減なもので、ゴチャゴチャをスッキリさせるべく喜怒哀楽を適当に結び付けて結論付けてくれたりします。 駆け込み乗車のために疲れずに済んだじゃん。挟まったら痛いし恥ずかしいし… ぜひ座る必要なんてないじゃん!立っていた方がすぐ行動できるし圧迫感がないよね へぇ~案外美味しいな、意外とココって面白いな… 比較ほど無意味なものはありません。他人を真似るこれが駄目なんです。 『差がある事』これが個性です。知っていたはずなのに…ほら、自身が無いだのなんだのと考えているから見失っている… >人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。 人の目を気にしない人間って魅力的ですか? 考え方を押し付ける人間って魅力的ですか? あなたはあなたで良いんです。 ゴール地点は『普通になる事』ではありません。 今のあなたはゴール地点にいます。速く気がついてください。

noname#10132
質問者

お礼

『差がある事』これが個性です。 いい言葉ですね。 人と比較ばかりしていましたがこの言葉で少し楽になれました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私はいつも同じことしか書いていませんが,自信がないというのは自分しかいない頭の中の世界で,自分が自分で何か決めることをしていない状態だろうと思います。自分の頭の中の世界というのは自分しかいないのですが,このことは結構分かりにくいことです。要するにあなたがほかの人の評価を気にしないでもよいことをいくつかやってみて自分が判断するということを試みるわけです。趣味と言われているもので,自分ででき映えを評価できるものがよいと思います。少なくともほかの人の評価の前に自分で評価できるものという意味です。これを繰り返すことによってほかの人の評価とは別に自分で評価することに自信がつくのではないかと思っています。頭の中の世界を忘れて他人の評価に支配される外の世界ばかりで生きていたら、自信はつかないと思います。自信というのは頭の中の世界のことですから・・・

noname#10132
質問者

お礼

確かに趣味は自分の中での評価ですね。 他人ではなく自分で評価すること…大切だと思います。 回答ありがとうございました。

  • 5y3u1p0
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

確かに周りの目っていうのは気になりますよね~。 まったく木にしなくなったらそれはそれで、私はどうかと思いますが。 >私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。 とのことですが、YUU57さんは好きなこととかありますか? 音楽であったり、映画であったり、もっと他のものであったり…。 私は、やはり好きなものの影響って大きいと思います。 自分はこれが好きなんだってものがあればおのずと自分らしさって出てくるものだと思います。 少なくとも私はそう思います。 春から大学生とのことなので、サークルとかに入ってみればいいんじゃないでしょうか? 日本の大学のことはよくわからないしサークルにも入ってない私が言うのもなんですが。 あと、メイクとかファッションとか楽しんでますか? 男の私が言っても説得力ないかもしれませんが、やはりやるからには楽しんだほうがいいですよ^^ 回答になってますかね^^; 好きなことを見つけて、いろいろ楽しんでください^^

noname#10132
質問者

お礼

好きなことですか。 結構たくさんあります(^_^) それからメイクやファッション、見た目ばかり気にしていて楽しめてないかもしれません。 何においても自分らしさを出せるようになりたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てなくて困っています。 中学の最後から高校の最初の頃彼女がいたのですが 進学してちょっとした頃に「〇〇高校(県内トップの進学校) にカッコいい人がいてその人が好きになった」と言われフラれてしまいました。 それ以来、自分に自信が持てずかなり奥手になってしまい男子の中だけでずっと過ごしていました。 大学に入り、去年好きな人ができ、一年くらいファッション雑誌を読んだり、 コンタクトにしたり、美容院を色々回ってみたり、友達を通じて 女の子と遊ぶ機会を設けてもらったり、色々自信が持てる様に 努力してきましたがその子とはちょっとした友達から前に進むことができないでいます。 少しでも自信が持てる考え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノーメイクの自分に自信がない

    こんにちは。 私はまだ高校生なので、学校へはメイクをせずに通っています。 私の学校はメイクをしている人がいるにはいるのですが、クラスに2人程度(理系クラスで女子の人数は約10人)で、いきなりメイクをしていったら目立ちそうで嫌だと思い、メイクをしていません。マスカラくらいです。 私は自分の顔にコンプレックスがあり、ノーメイクの顔はかなりの不細工だと思っています。事実、細目の割に顔は大きめで、客観的に見ても美人とは言えないでしょう。 ただ、メイクをすればそれは別で、メイクをした自分はそれなりに美人に見えると思うことができます。 今、クラスで気になっている人がいるのですが、自分の顔に自信がないのと、人見知りだということもあり、まともに話し掛けられません。 メイクをしていれば、自分の顔に自信が持てて、堂々とまではいかなくても、せめて話し掛けられるのですが、ノーメイクだとどうしても無理です。 小学生の頃、人見知りで大人しかった私は、背が高いという理由で男から悪口ばかり言われていたので、それが原因で男が少し恐いところもあります。 中学生になって、仲の良い男子も数人できましたが、その中のまた数人には色々あって嫌われてしまいました。 そのこともあって、クラスの男子に話し掛けるのにかなりの勇気がいります。 どうすれば、ノーメイクでも自分に自信を持てるでしょうか。 それが難しいようでしたら、メイクをしていると気付かれにくいメイク方法、あるでしょうか。 後半は分類が変わってしまいますが、どちらかご存じの方、回答をお願いいたします。

  • 自分に自信がありません・・・。

    現在高校二年生の女です。 クラスの男子にメルアドを聞きたいんですがどうしても自信がありません・・・。 主な理由は私は髪が多いため洗ってもフケが出てくるからです・・・。努力はしてるんですがどうしてもだめなんです。 こんな状態ではとてもじゃないけど聞けません。タイミングもつかめないし、男女共に会話はほとんど無い状態なので話しかけたら誤解されると思うんです。帰りもクラスの人にほとんど会わない。だからって待ち伏せしたら怪しいし・・・。どうすればいいんでしょうか。乱文でスミマセン・・・。

  • 自分に自信を持ちたい

    こんばんわ! 私は高校1年生の女です。 出かける時や友達と喋ったりするときに自分に自信がなくて、 この服装変に思われたらどうしよう・・ メイクけばすぎたらどうしよう・・ なんかすべてのことにおいて自分が変に思われてないかとか 気にしちゃって自分に自信が持てません。 誰かが自分の方見てるだけでももしかして変だと思ってるのかな?など 見てる人全員そう見えてしまうんですよね・・ だから胸張って外歩けなくて人目ばっか気にしちゃって 肩身狭いんですよね。 もっと自分に自信持って人目なんかなんとも思わずに まっすぐ前見て歩けるようになりたいです。 どうしたら自信持てるようになるでしょうか?? すごく難しい質問ですいません。

  • 自分に自信をつけるには・・・?

    今高校に通っている15歳の男子です。自分に自信がありません。そのために友達になりたい人に話し掛けられなかったりします。あと、人が笑って話していたりすると、すぐ「自分の悪口を言っているんだ」と思ってしまいます。これは異常なことでしょうか。中学の頃はすごい明るくて、みんなの人気者みたいな存在だったと思うんですが、今の高校ではそれが出せずに悩んでいます。泣きたいです。クラスで明るい系の人と仲良くなりたいです。街とかに行ってもみんなが自分のことを見て笑っているような気がして、怖いです。。。どうやったら自分に自信を持って行動できるでしょうか…。この状態から抜け出したいです。よろしくお願いします。

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。

  • 自信がない

    高校1年男です。 私は、自分に自信がもてません。 自信がもてない理由は多分こうです。⤵︎⤵︎⤵︎ 高校生になるまでの間ずっとメガネを掛けてきて、頭もクルクルの天パなので、「オタク」と言われても遜色ない見た目をしてました。もちろん、見た目を褒められたことなんかないし、彼女がいたこともありません。自分の見た目も嫌いでした。 春になって高校に入った5月半ばくらいに、高校になってできた友達から言われた言葉で自分の見た目にさらに嫌気がさし、自分を変えようと思いました。※といってもメガネを外したのと、若干目のマッサージをしただけですが。 メガネをはずして約2ヶ月ぐらい生活していると、「〇〇ってメガネ外してイケメンになったね」と女友達に言われたり、「〇〇って見た目は悪くないのになんで彼女作らんだん?」と高校で出会った友達に言われたり、色々と以前の自分では貰えないような嬉しいコトバを頂きました。 しかし、気になる子とLINEをしててやっぱり自信がもてなくなったり、相手の子はかわいいので「自分じゃ絶対無理やろなあ」と思ったり、相手にLINEめんどくさくない?みたいに聞いてしまったり(返事は、めんどくさいとかそんなひどいこと~みたいな感じでした。) あと、登校途中に会ってもなかなか喋れなかったり、もう嫌になってきます。告白までもいけそうにないです泣 同じクラスにいる、女の子にグイグイいく友達が羨ましいです。 どうしたら自分に自信がもてますか? 拙い文章で申し訳ないです。

  • 自分に自信が持てない

    こういう質問多いかとおもいますが。 誰かに聞いてもらいたくて・・・ 自分は今高校1年生なのですが、勉強は人並みでスポーツが全然 今までスポーツで自分に自信を持てたことが一度もないのです。 人のせいにするわけじゃないのですが、兄弟が姉兄といます 両方ともスポーツマンですごく運動ができます、勉強も姉はクラスでも優秀 兄もそこまではいかないもののがんばっています。 そんな二人に自分は劣等感を抱きつつも、うらやましい存在であり自分もこうなりたかったと思っていました。 面には出しませんが両方とも、胸を張って言える素晴らしい姉と兄です。 自分は小学校は野球、中学校は陸上とやってきました しかしまったくと言っていいほど上達せず、野球では情けでは出してもらえたものの機会があれば後輩と交代という始末、とにかく周りに迷惑をかけないようにとおびえながらやってました。 やめったかったですが、言い出せなかったのです。 それに中学校でも、短距離をやっていましたが元が遅くてそこから何とか伸びたのですがそれでも部では後輩抜かれてビリでした。 中学校へ入ると、悪気はなくただのからかいなのですが なんで上はできるのにおまえは…  なんか、よく言われるようになりました、笑ってやり過ごすのですがやっぱりその言葉が重くのしかかってきて。 しかも兄姉の後をおうように部活や学校も一緒なので、余計知ってる人がいるんです。 やっぱ自分はできないんだ、努力が足りないんだとかおもったりしてました。 そこの陸上の練習がもう嫌で、最後まで続けましたがそこでスポーツが完全に嫌いになり自信が持てず今に至っています。 高校は、部活に入らず帰っても特にすることはなく、今になって部活やっておけばよかったかな。 って思ったのですがやっぱり小中の体験が半分トラウマとなって、入りたくないのです。 自分はすごく周りの目が気になるタイプで、自分は自分人は人とは思っていても 兄弟がどうしても視界に入ってきてしまいす。 高校に入ると友達関係もそこまでうまくいかず、仲が良く休み時間一緒に行動したり遊びに行く友達 なんていません、ただ単にクラスの人が合わないのかもしれませんが(ほかのクラスには何人か仲のいい子がいます) 自分はとにかく、認められたくてあがいてきました、 しかしクラスの中心的存在はスポーツができる子やあほやって面白い子 自分はその両方にもなれず、かといっていわゆる陰キャラにもなって無く 中間的存在でいわゆる浮いているのです。 もうそんな自分が嫌で、毎日そんなとこで悩んでいます。 たまに、人の才能や仁徳がうらやましくてねたんでしまうときがあり そういう自分が嫌で怖くてもうどうすればいいかわかりません。 ごめんなさい訳の分からない長文になってしまいました。 ただ今の自分の気持ちを聞いてもらいたかっただけなのですが 最後までありがとうございました

  • 自分に自信が持てません

    現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?

  • 自分に自信が欲しい。

    中学生です。 私は勉強はふつう、スポーツは少し苦手で、容姿はよくありません。(体型は身長164、体重44と悪くはないのですが、目は一重で眠そうな目だし、頬ににきびがあります。) そして、クラスでの友達は、良くいえばおとなしめ、悪くいえば暗めのコといます。 それにこれといった特技もありません。 さて、ここからが本題です。 私はこの通り、自分に自信がありません。それで、クラスの人たちに自分から話かける勇気がなく、聞きたいことがあっても話かけるのをためらってしまうこともしばしばです。 別に、話かけて無視されるわけじゃないのですが、自分より優れた人や気の強い人に話かけられません。 また、席が近くになったコに話かけられても話が途切れないようにすることで頭がいっぱいになってしまいます。 また、私はクラスに好きな人がいるのですが、自分なんかが話しかけては迷惑なんじゃないかと思ってしまい、話せません。 この状況をなんとかして変えたいです。 わたしはどうすれば自分に自信が持てるのでしょうか…。 最近は成績や容姿のこと、友達の少なさに悩むばかりです。