• ベストアンサー

自分に自信がもてません

こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。

noname#10132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です。周りの友達だって多かれ少なかれ欠点があるでしょうし、自分に自信がない部分があります。 自信たっぷりの人だって周りから見れば・・・ということはないですか? まず自分を好きになることです。好きな自分をより良くするために1つずつ何かをしていけば良いのです。 周りの人を参考にするときは「ああいうのはダメだからやめよう」ではなく「・・・な部分を見習おう」という意識を 持って下さい。 髪を染めたり、メイクをするのも1歩です。そうやって試行錯誤していくことによって自分らしさが出ると思います。 友達が変わったとYUU57さんが思っておられるように、友達もYUU57さんを見て変わったなと思われてるかもしれませんよ。 女性はメイクするだけでずいぶん変わりますから。 YUU57さんがそういう意識をもたれているのはすばらしいことです。人間向上するためにはそれなりの努力が必要ですから。 1歩1歩は確かにたいしたことではないかもしれませんが、努力している人は周りから見れば輝いて見えます。 頑張ってくださいね。 30代主婦より

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく優しくて温かい言葉(>_<)うれしいです。 私は今すごく自分が嫌いなんですが、少しずつでも色々なことに挑戦し努力して自分のことを好きになっていきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gaja
回答No.6

はじめまして。 40過ぎのおじさんです。 異性であり、年齢も全然違いますが、 感じることがありましたので一言書かせてください。 さて、文章から読みとれるのは、 貴方は自分の「外観」に自信が持てないとお考えのようですが?、 将来、外観が重視される職業や生き方をお望みなのでしょうか?。 もしそのように考えているなら、自信の持てない部分を拾いだし、 具体的に直すことを考えるしかないように思います。(お金を掛けてなど・・・) でも、あきらかに廻りと異質なことをしてない限り、 「自分が気にするほど、他人は見ていない」モンですよ。 (私は若い頃?はいつもそう思うようにしていました) 何かに怯えているだけでは、なにもアピール出来なくなってしまいますよ。 どこかで、「開き直り」も必要かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も他人のことはあまり見ていません。 自分のことになるとすごく神経質になってしまって…。 だけど時には開き直りも必要ですよね。 自分の良さを見つけてそれをどんどん伸ばしていきたいです。

• seiso
回答No.5

こんにちは。 YUU57さんは18歳ですか・・まだまだこれからですね! 私の娘は今17歳ですが、同じお年頃ということもあってアドバイスさせていただきますね^^ 他人の目が気になると書いていらっしゃいますが、他人の目も視野に入れることも大切だと思いますヨ。 見られる自分を意識することで、今度はこうしようとか、この点が悪かったかな、と直すきっかけにもなっていきますからw 自分を向上させていくには、<三つの目>を持ちなさいということがありますよ。 ○みられる目 ○みる目 ○自分をみる目 そして 「花のある人」・・ 「花になる人」・・・ 初めから魅力のある人もいれば ゆっくり自分を育てて、だんだんと魅力あふれる人、 どちらもあると思います。 人の良いところも吸収しながら、YUU57さんの良いところ(素直さ)をどんどん伸ばして魅力溢れる、素敵な人になってください。

質問者

お礼

みられる目、みる目、自分をみる目…たぶん私は3つとも意識しすぎているんだと思います(>_<; 適度に適度に…。 卒業式の日に友達と手紙を交換したのですが、私の性格の[素直な所]を尊敬したいって言ってくれた友達がいました。 これからも自分のよさを増やして行きたいです。 回答ありがとうございました。

• sameid
回答No.4

私もそうでした…いいえ、いまだに性格は変わりません。 私は諦めました。むしろ開き直りました。そうしたらなんと!たいした努力も無く変わりました。 変えたのは喜怒哀楽の考え方のみです。 素行(そこう)やその他の考え方はむしろ変えなくて良かった!と思うほうが大きいです。 今では『変われなかった』のではない『変わってはならない』という無意識の自尊心だったのかもしれません。 結果から言うと 単なる勘違いです。『現在がスタート、目的地がゴール』と普通は思いますよね? でも実際は『現在がゴール、目的地がスタート』だったんです。 『辛い・悲しい』というところで止めてしまう。これが普通ですね。これ以上の苦痛は… でも『普通』が一番よくない事と仮定すれば、矛盾がするすると外れたんです。 普通なら… 他人の笑い→笑われているのでは?→悲しい 必死で努力する→大して変わりもしない→悲しい 比較をする→違っている→劣っている→辛い ここで、少しハメを外してラフになってみてください。 凹むのは『こうあるべき!』が人より強い証拠じゃないかな… ということで… 他人が笑う→ほらね、大いに笑えばいい。わかってやってるんだから… 大して努力をしない→当然のごとく変わらないさ… 比較をする→そもそも私は『普通』を目指していない… 『いじけたときの行動』を『それと知っている状況で』実行してみてください。 犯罪に手を染めるとか、リストカットではなく、もっと些細な事で良いです。 例えば… 走れば間に合うかも…でも駆け込み乗車をしない。 満員電車で偶然前の席が開いても座らない。 食事の時も自分が一番食べたいと思わない料理を注文する 一番居心地の悪い場所へ行ってみる 実行する前に聞くと、ますます塞(ふさ)ぎこむように感じるかもしれませんが それこそが変わる事ができないと思う『偽りの壁』なんです。 自分に対してわざとスカしてあげると、そこに違う感覚が生まれてきます。 頭の中がゴチャゴチャしてくるんですね。あれ?どうして?何で?と… さすがに、初めから一気に実行したら大変ですが、少しずつゴチャゴチャさせてみてください。 脳というのはいい加減なもので、ゴチャゴチャをスッキリさせるべく喜怒哀楽を適当に結び付けて結論付けてくれたりします。 駆け込み乗車のために疲れずに済んだじゃん。挟まったら痛いし恥ずかしいし… ぜひ座る必要なんてないじゃん!立っていた方がすぐ行動できるし圧迫感がないよね へぇ~案外美味しいな、意外とココって面白いな… 比較ほど無意味なものはありません。他人を真似るこれが駄目なんです。 『差がある事』これが個性です。知っていたはずなのに…ほら、自身が無いだのなんだのと考えているから見失っている… >人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。 人の目を気にしない人間って魅力的ですか? 考え方を押し付ける人間って魅力的ですか? あなたはあなたで良いんです。 ゴール地点は『普通になる事』ではありません。 今のあなたはゴール地点にいます。速く気がついてください。

質問者

お礼

『差がある事』これが個性です。 いい言葉ですね。 人と比較ばかりしていましたがこの言葉で少し楽になれました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私はいつも同じことしか書いていませんが,自信がないというのは自分しかいない頭の中の世界で,自分が自分で何か決めることをしていない状態だろうと思います。自分の頭の中の世界というのは自分しかいないのですが,このことは結構分かりにくいことです。要するにあなたがほかの人の評価を気にしないでもよいことをいくつかやってみて自分が判断するということを試みるわけです。趣味と言われているもので,自分ででき映えを評価できるものがよいと思います。少なくともほかの人の評価の前に自分で評価できるものという意味です。これを繰り返すことによってほかの人の評価とは別に自分で評価することに自信がつくのではないかと思っています。頭の中の世界を忘れて他人の評価に支配される外の世界ばかりで生きていたら、自信はつかないと思います。自信というのは頭の中の世界のことですから・・・

質問者

お礼

確かに趣味は自分の中での評価ですね。 他人ではなく自分で評価すること…大切だと思います。 回答ありがとうございました。

• 5y3u1p0
回答No.1

確かに周りの目っていうのは気になりますよね~。 まったく木にしなくなったらそれはそれで、私はどうかと思いますが。 >私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。 とのことですが、YUU57さんは好きなこととかありますか? 音楽であったり、映画であったり、もっと他のものであったり…。 私は、やはり好きなものの影響って大きいと思います。 自分はこれが好きなんだってものがあればおのずと自分らしさって出てくるものだと思います。 少なくとも私はそう思います。 春から大学生とのことなので、サークルとかに入ってみればいいんじゃないでしょうか? 日本の大学のことはよくわからないしサークルにも入ってない私が言うのもなんですが。 あと、メイクとかファッションとか楽しんでますか? 男の私が言っても説得力ないかもしれませんが、やはりやるからには楽しんだほうがいいですよ^^ 回答になってますかね^^; 好きなことを見つけて、いろいろ楽しんでください^^

質問者

お礼

好きなことですか。 結構たくさんあります(^_^) それからメイクやファッション、見た目ばかり気にしていて楽しめてないかもしれません。 何においても自分らしさを出せるようになりたいです。 回答ありがとうございました。