自分に自信を持つための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信を持つための方法を探しています。今まで他人の目を気にして生きてきたけれど、自分を大切にすることができる自信を持ちたいです。
  • 自信のなさの原因は、他人の評価や失敗への恐れからきていることに気付きました。自分自身を見つめ直し、過去の成功や経験を振り返りながら自信を培う方法を模索しています。
  • 自信を持つためには、自分を肯定し、自己価値を高めることが重要です。他人と比較せず、自分の強みや良いところを見つけ、自分自身を大切にすることが大切です。さらに、自己啓発や挑戦を通じて成長を感じることで、自信を深めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか?

自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか? 今まで全く知らない人の目や店員の目、家族の目などを気にして生きてきました。 街で全く知らない人とすれ違うたびに怯え、よく見る店員がレジをやっている時は買いたいものがあっても大体逃げます。「よく来る人だなぁ」とか色々自分について考えられそうで怖いからです。 家から外に出るにも、家族の目を気にします。「どこ行ったんだろう?」とか考えられるのが嫌なんです。 あとから聞かれるのも嫌だし、正直に言うのも嫌なので、結局家族がいない時以外は引きこもったり… 「そこまであなたについて他の人は興味無いよ」と思うかもしれませんが、案外そうでもないということに気づかされたことが何度もあるので、そう思うことができません。 色々詮索されたところであまり自分に害は無いことも分かっているのですが、自分に興味を持たれたりするのが嫌なのでどうしても気にしてしまいます。 あと、バイトをしたいと思いつつも人が怖くて出来ずにいます。 今までやってきたこと(習い事とか)が色々あるんですが、全て人といることに対する苦痛からやめました。 同じ習い事をしている人と交流が持てないことはもちろん、指導していただく先生にも苦手意識を持ち、分からないことを質問するということすら出来ませんでした。 同じような理由でバイトも辞めそうなので出来ずにいます。 これら全ての原因は自分に対する自信が無いことなんだと最近気が付きました。 何かをやり遂げたことも無いし、今まで妥協と諦めと逃避で生きてきたようなものなので自信を持てるわけも無いんですが。 でもどうにかして自信を持ってもっと堂々と生きたいです。 どうすれば自信を持てるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

皆、自信なんてないんじゃないのかなぁと思います。 自信満々で、「俺様(わたくし)は凄い!」っていう人ってそんなに居ないでしょう? 自信がないながらも、あれこれ考え、生きているのだと思います。人間が行動するのは、自信よりもそれが正しい(人様に迷惑を掛けない)と信じているからです。 他の人がどう思うかは別として、自分にとって正しいと思うからそうするのではないでしょうか? 普通に健康で、容姿もツノが生えてるとかじゃなければ、自分が正しいと思う道を行くべきです。他人に指摘されたら、間違いを認めれば良いですし、それでも正しいと思うのなら、そのまま行くのもアリです。 社会は、人に迷惑をかける事が前提となってできていると言われます。例えば、お米を育ててくれる人が居ないと、朝ごはんも食べられないです。これは儲けの為とか生活の為もありますが、やはり、沢山の人に食べてもらいたいという考えで作っているのですから、食べている人は、生産者にご迷惑になっているとも言えます。 さらに、人付き合いは、「悪いところをいかに許せるか」に尽きます。いいところより、悪いところが目立つのは当然ですし、例えちょっと気になっても、スグに許せる事は多いです。そんなに許しきれないことってないはずです…普通に生活していれば。 故意にやるのは別として、社会は迷惑の連続でできていると言うことと、大抵の人は、ちょっとした事をずっと怒り続けたり、憎み続ける何てことはないという2つの理由から、自分の思うように生きていけるわけです。 他の人がそんなに気にしちゃいないっていうのは、そういう事です。 自信なんてなくても、自分が正しいと思う道を進んでください。何でも人よりできる人、何でも自信を持てる人ってそうそういません。

その他の回答 (6)

noname#132831
noname#132831
回答No.7

 連続でもうしわけありません^^;  別の視点で考えてみたのですが、質問者様の世界観(解釈・認識)は包括的に過ぎるように感じます。どういうことかと言うと、いくつかの苦手な状況があって、それを繋げて『あぁ~、自分は人間関係が苦手だ』と、こう包括的に認識されている、ということです。  人間には「包括的に認識するクセがある」ということでは共通なので、よく注意していないと気付かないのですが、どうも弱気になっている人に共通のパターンのようです。   http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html   http://www.katotaizo.com/lecture/index.html    「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm
noname#132831
noname#132831
回答No.6

 不安や恐怖は逃げると大きくなります。なぜかというと   http://www.katotaizo.com/lecture/index.html  「行動を変えれば自分は変わる」  自信とは何か?   http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku217.html   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html  他者中心と自分中心   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html   http://www.katotaizo.com/words/words193.html#554   http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku065.html  大げさに考えない   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/02/9.html   http://www.shiawasehp.net/mondai/1kangaenai.html

noname#137229
noname#137229
回答No.4

NO2さんの答えに近いですが、私の知り合いは、毎日「爪」を切ると決めて、それを実行しました。 その様な所から・・。 また、自分との約束を守る・・と言っていた人もいます。

  • hide_m
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

自慢じゃないですが私は30回くらい職業を体験しています。中には半日でやめたものもありました。その度、落ち込み、投げやりになり、しばらく無職の日々も続きました。完膚なきまでに打ちのめされました。自信のかけらもありませんでした。しかし。次の失敗を恐れたりはしませんでした。だんだん長く続くようになり、今に至ります。必ず歯車が合うときが来るのです。人間ひとつはいいところや才能があるものです。どんどん失敗をたくさんして、自分の人生を気づいていってください。

noname#114295
noname#114295
回答No.2

自信を持つには何かで一番になる。または、何かを継続してやる、ことだと思います。 例えば、今より30分早起きする。ジョギングを定期的にやる。毎月3冊本を読む、など難しく考えず、簡単で継続して出来ることをはじめては? どんな事でも継続してやる人は自信どころか尊敬されるようにもなりますよ。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

自分に自信を持てない根拠は何ですか。それに自ら答えることです。

関連するQ&A

  • 自分に自信がなくて・・・

    初めまして。 突然ですが、自分に自信がなくて困っています。 いつも周りの目が気になり、自分の意志も貫く事ができません。 私は生まれつき、足に障害があり、そのことで小・中といじめられてきました。それも原因のひとつかも知れません。 「このままではダメだ!少しでも自信を持とう!まずは外見から変わろう!」 そう思い、髪形を変えてみました。自分では気に入っているのですが、周りから「似合わない」と言われたらどうしようと不安です。(友達には、髪形を変えてからまだ1度も会っていません) その一方で・・・ 「せっかく髪形を変えたんだから、服も変えてイメチェンしよう!」 と、多少前向きに考え、ファッション雑誌をみて、実際にお店に行ってみたり、今まで勇気がなくてやったことのなかった事をやってみたりしたのですが、そこでも自分に自信が持てず、 「服は可愛いけど、自分には似合わない」・「店の店員が笑っているような気がする」と、結局何も買わずに帰ってしまいました。 こんなふうに、私は自分に自信がないばっかりに、1人では何も出来ません。いつも周りの許可を仰いでばかりいます。 周りからは、「いつも変わらないね」と言われます。 私だって、ずっとこのままではイヤ。変わりたいのですが、変わるのが怖いんです。文頭でも言いましたように、周りの目が気になります。 どなたか、自分に自信をもって、堂々とできる良い方法を教えてください。お願いします。

  • 自分の顔に自信を持ちたい。

    タイトルのとおりなのですが、わたしは幼い頃から自分の顔が好きになれずにいました。鏡を直視できないことも、よくありました。 自信がない理由として、父に似ているということがあります。父はわたしが3歳の頃に離婚しているので記憶はありませんが、家族からは「似てるね」と言われます。母は父をよく思っていないので「あの人と同じ顔で嫌だわ~」「わたしに似たらよかったのにね」なんて、たまに言っていました。幼い頃そんなことを言われていた記憶はないのですが、なんだか自分を否定されているような気にさえなります。 二十歳も過ぎてからは鏡も見られるようになり、メイクも楽しめるようになってきました。が、バイト先の店長から「馬鹿っぽい」と言われたり、「○○に似てる」なんて笑われたりするたびに傷つき、悲しくなります。顔ごときでこんなに自信がなくなるんだ…と、自分にもガックリしています。 外にいても人の目を気にしてしまい、可愛かったりきれいな人を見ると嫉妬してしまったり…こちらを見て笑ってる人がいたりすると、気が気ではないです。そんな自分にもウンザリしてますが。 顔に自信があったら、自分自身にも自信がもてて、もっと楽しい毎日が過ごせると思うのですが… 顔に自信をもつのにいい方法はありますか?

  • 自分に自信がもてなくて困ってます。

    タイトルの通り私は自分に自信がありません。 そのせいでか人の目を気にしてしかもあがりしょうで 練習したときは出来たのに本番になってまるで見てる人が今まで何してたの?と聞きたくなる位下手になります。 学校とかはいつもそうでした。自信がないから弱気になって本気になれないんだと思います。 やはり自信をもつ事って大事なんだなあっ そういうとき改めて思うんです。 自分に自信をもたせるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 自分に自信が持てません。

    観覧ありがとうございます。 私は21歳のうつ病持ちです。 最近になってやっとオシャレに興味をもつようになったのですが、自他共に認めるブサイクなので、可愛い服は似合わないし、自分に自信がもてません。 同い年の女性みたいに可愛くなりたいのですが、やっぱり元の顔が可愛くなければ、もう無理なんでしょうか?ブサイクは化粧してもブサイクのままなのでしょうか? どうしたら可愛くなれるのでしょうか? 私はかなりの人見知りなので、美容院もファッションのショップも行くことが1度もできていません。 私の姉は、過去モデル経験があり、小顔・スタイル良し・社交的・自分をしっかりもって強気でいれる、など、本当に家族なのか?と思うほど、見た目も性格も真逆です。 こんな私でも誰かに”あの人可愛い”と思われるようになりたいのですが、どうしたらいいと思いますか? 回答いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 自分に自信が持てる考え方について。

    自分に自信が持てる考え方について。 僕は、この頃、人の目を必要以上に気にしたり、人の意見に振り回されたりをよくします。 これは、自分に自信がなく、自分の意志がうまく固まっていないからだと思うのです が、どうすれば、自信が持てますか? また、自信を持とうと、思えばすぐ、持てるものなのですか? この頃、自信が持てなくて、しんどいです。 どうか、お願いします。

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 自分に自信がないのは直らない?

    現在、一児(まだ新生児です)の母です。 物思いついた頃から、自分の意見、行動、趣味に自信が持てずにきました。 一緒にいる人(友達、会社仲間、自分の家族、どんな人でも)の気を悪くしないように、と絶えずビクビクしながら過ごしてきました。 自己主張もしてみるのですが、それで相手が不快になる方が辛く、自分の主張を殺して相手に合わせていると気が楽です(自分は興味がなくても相手がやりたい事をしていれば、相手がストレスを感じることはないと思うからです)。自分は人より良く話し、友達も多いのですが。 自分は結構我慢強いんだ(自分を押し殺すことに)、と思っていました。 ところが、周りが驚くほど激痩せし、一気に老け込んだので、自分がやっていることは体には良くないのかなと思うようになりました。 子供が私と同じ性格になり、結果として体を壊すことのないよう、私自信が自分を好きになって自信を持つよう頑張ろうと思うのですが、性格はすぐに変えられず困っています。

  • 自分に自信が持てません

    現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?

  • 自分に自信がありません。

    現在中学3年生、昨年の夏休み少し前くらいから、不登校です。 もともと神経質+マイナス思考なので、学校や人が多い場所はすごく苦手で、いつも人の目ばかりを気にしていました。 そして、そんな状況がずっと続いたせいか、ある日クラスの男子に「キモい」と言われただけですごくショックを受けて落ち込み、学校へと行けなくなってしまいました。 私自身、このようなたった一言で不登校になってしまった自分に、情けないというか、あまりの心の弱さに嫌気が差しています。 それに半年ほど前から、自分の外見に今まで以上に自信が持てなくなり、外にでるのが怖くなってきました。外に出ても前を見て歩けなかったりしています。(小さいころからブサイクだとは思っていたのですが、最近そう思うのが酷くなりました) 今は月に一度、カウンセリング(?)的なものを受けに行っていますが、それにすら行く気が最近しません。 ただ、今まで書いた私の心の弱さは、全て「甘え」のようなものかとも思っています。      学校へ行きたくないから行かない。   外に出たくないから出ない。 これはただの怠け者ですよね。 やはり、このままではどんどんダメになって行一方だと思うので、何とかして自分を変えたいと思っています。 せめてもうちょっと外にでる勇気が出ないか・・・と。 たぶんこのままでは、本当は楽しみであるはずの、夏休みの家族・親戚で行っているキャンプにもいけない気がしています。 自分の外見などに自信がなく、何をしたら自分が良くなっていくのか分からない私に、どうかアドバイスをお願いします。 (分かりづらく、まとまっていない文章ですみません)

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。