• ベストアンサー

自分に自信がなくて・・・

初めまして。 突然ですが、自分に自信がなくて困っています。 いつも周りの目が気になり、自分の意志も貫く事ができません。 私は生まれつき、足に障害があり、そのことで小・中といじめられてきました。それも原因のひとつかも知れません。 「このままではダメだ!少しでも自信を持とう!まずは外見から変わろう!」 そう思い、髪形を変えてみました。自分では気に入っているのですが、周りから「似合わない」と言われたらどうしようと不安です。(友達には、髪形を変えてからまだ1度も会っていません) その一方で・・・ 「せっかく髪形を変えたんだから、服も変えてイメチェンしよう!」 と、多少前向きに考え、ファッション雑誌をみて、実際にお店に行ってみたり、今まで勇気がなくてやったことのなかった事をやってみたりしたのですが、そこでも自分に自信が持てず、 「服は可愛いけど、自分には似合わない」・「店の店員が笑っているような気がする」と、結局何も買わずに帰ってしまいました。 こんなふうに、私は自分に自信がないばっかりに、1人では何も出来ません。いつも周りの許可を仰いでばかりいます。 周りからは、「いつも変わらないね」と言われます。 私だって、ずっとこのままではイヤ。変わりたいのですが、変わるのが怖いんです。文頭でも言いましたように、周りの目が気になります。 どなたか、自分に自信をもって、堂々とできる良い方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

自信なんて急には付かないよ。 自信を持て、といはよく言うけどね。 それは本当に自信を持つというよりは、貴方は貴方であることに変わりが無いんだから、貴方は新しくしていれば良いんだよ、という意味なんだよ。貴方なりに過去にそういうハンデから謂れの無い誹謗やいじめを受けたらそれは当然気になってしまう。急に自信の無い自分から自身のもてる自分に変わろうとするから無理が出る。 そんな事無理。大切なのは貴方なりに変わりたい気持ちはしっかり持つ。そして今まであまりに後ろ向きで現実を不安視するあまり斜めに捉えていた部分をもう少し向きを変えて、しっかり受け止められる体勢に持っていく。特別なことは要らないんだよ。表面的なことも。 確かに障害はある。過去にいろいろあった。でもそれは過去の話。 今貴方を目の前にする相手は貴方のそういう過去なんて見ていない。 今の貴方を見ている。だからこそ貴方は過去に拘らない。たとえハンデがあってもそれも貴方なんだよ。貴方が自分自身の一番の理解者になる。そして自分と折り合いをつける。それが出来て初めて他者とも円滑に距離感が持てる。自分は自分なんだから、という諦めではない、等身大の自分を大切にしている人って不思議と魅力的なんです。奢ってないし、虚勢も張ってない。貴方はまず自分自身の理解者になる。 そして自分なりにやっていこうじゃないかという焦らない心構え。 それが落ち着きをもたらす。そして貴方の人生なんだよ。 貴方が貴方らしく進めばいい。そこに他者の評価は要らない。 周りの目は実は、周りの目に仕立てた自分自身の目でもあるんだよ。 という事は貴方が自分自身の受け止め方を変えて、自分なりに折り合いをつけていけばそれは変えていけるんです。 急に自信は付かない。それは小さな積み重ねによって得られる小さな手ごたえの集大成。少しずつなんだよ☆

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 >今貴方を目の前にする相手は貴方のそういう過去なんて見ていない。 自分でも始めてそのことに気がつきました。そうなんですよね。私は普段、そういうことは意識はしていないつもりなのですが、いざとなるとつらかったときのことを思い出して怖くなったり、自分に自信がないので、オドオドしてしまったりします。そういうのが相手にも伝わるんですよね。当然自分にも良くないですけど、相手にとっても良くない。 少しずつですが、変えていこうと思います。等身大の自分で堂々と。 私は物事を常にマイナスの方向でしか見られませんでした。 自分の方からそうしているのに、周りが変な目で見ていると思い込んでいました。 >周りの目は実は、周りの目に仕立てた自分自身の目でもあるんだよ。 まさにその通りです。 自分で自分に偏見を持つことをやめようと思います。 外見も大事ですが、同時に内面も変わっていかないと。 それが出来たら、自然な、ありのままの自分でいられますよね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

自分もそうだよ自分のやっていることに自信もてない、不安ですよ、何かできたときに自信がつく、勇気はなれと時間ですよ一度やればこうなもんかって感じですよ、友達が応援してくれたり、同じ仲間だったら勇気も出てたのしいかとおもう

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 >何かできたときに自信がつく 何か出来たときに、自分をほめれるようになりたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

noname#80187
noname#80187
回答No.9

私が感じるに、あなたに足りないものは、 自信と勇気です。 自信は、結果を得てつくもの 勇気は、恐怖や失敗を覚悟し、立ち向かい必ず最後には成し遂げようとする強さです。 参考になれば

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 確かに、どっちも今の私には欠けていますね。 両方を少しずつ得られるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

一人で出来るから自信が感じられるのです。 そのためには自分に失敗や間違いをさせてあげて、少しずつ自分一人で 出来ることを増やしていくことです。 誰かに頼ることももちろん必要ですが、それは自分が一人で出来るように なることを手伝ってもらうことで、誰かにやってもらうだけでは自分を 成長させることは出来ません。 自分を変える必要はありません。 自分が成長をすれば変わっていることに気が付けると思います。

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 >自分に失敗や間違いをさせてあげて、少しずつ自分一人で 出来ることを増やしていくことです。 やっぱり失敗を恐れて周りに頼ってまかせっきりというのでは自分のためになりませんよね。 自分を成長させるために、失敗してもいいから一人で行動を起こすことが大切なんですね。 ご回答、ありがとうございました。

• kanburu
回答No.7

>私は生まれつき、足に障害があり、 大変興味があります。 どの程度の障害なのでしょうか。

8510592185
質問者

お礼

ありがとうございました。

• phantasie
回答No.6

自分に自信が付く一番手っ取り早い方法は、周りの人から褒めてもらうことなんですよね。「その髪形似合ってるね!」とか「その服カワイイね!」とか。でも、これってあくまで自分の行動に対するリアクションですから、周囲の反応を見たい(知りたい)と思ったら、自分から積極的に行動を起こしていかないといけない。質問者さんはちゃんと行動(髪形を変えた)に移しているので、その点は問題ないと思います。考えても実行出来ない人がたくさんいるんですから、立派じゃないですか!  さて。行動を起こして、その結果周囲の反応があまり良くなかった(=褒められなかった)としても、あまり気にしないでください。なぜなら、価値観なんて人それぞれだからです。質問者さんの髪形が似合わないと思う人もいれば、似合うと思う人もいるということです。  だから、結論としては自分が『こう変わりたい』と思うことを色々と行動に移して、それを褒めてくれる自分と価値観の近い人と友達になりましょう。その人はきっと心強い友達になってくれるでしょうから、そのうち自分に自信も付くと思いますよ。

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって、申し訳ありません。 やっぱり、自分から行動していかないと、周りは反応してくれませんよね。今回、勇気を出して髪形を変えたこと、立派と言って下さって、ありがとうございます。とっても嬉しかったです。 >価値観なんて人それぞれだからです。 そうですね。今までそんな事は当たり前だと思っていましたけど、改めて考えてみると、私はいつでも「他の人がこう言うから、これはこういう風でなければいけない」という考え方をしていました。他人の価値観に自分を合わせていたのです。 これからは、もっと自分の価値観を大事にして、なりたい自分に近づけるように、それと、今まで触れてこなかったいろいろなものに触れて、また新しい価値観をふやせるように行動をいろいろとしていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• 8942
回答No.5

世の中には2種類の人間がいるのかもしれません。 根拠もなく自信を持てる人と 根拠がないと自信を持てない人です。 私は後者ですね。 根拠を見つけるしかありません。信じるに値する、根拠を ハードワークや、辛かった過去、勉強した事、経験した事、 それらを総動員して、自信をもてる事を拡張してゆくのです。 すこしずつ小さなブロックを積み上げるがごとく少しずつ 少しずつ自信の幅を広げるのです。

8510592185
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 >根拠を見つけるしかありません。信じるに値する、根拠を とにかくまずは行動ですね。頑張ります!! ご回答、ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 そんなに周りの目を気にする必要ってあるのでしょうか? 自分の人生です。自分がやりたいようにやれば良いんだと思いますし。 髪型変えるのも良いですけど、ヘアカラーしてみても楽しいですよ。 私これでだいぶ気分的に若返りました(笑。 さて、明日はどこへ行こうかな?なんて思える毎日が理想ですね。 では。

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 >自分の人生です。自分がやりたいようにやれば良いんだと思いますし。 「人生って一回しかないし、他人や自分の勝手な思い込みでいろんな可能性を台無しにしたくない」そう思えるようになりました。 背中を押してもらったようで嬉しかったです。 ご回答、ありがとうございました。

• tamahashi
回答No.2

気にしない!!がいちばいんだと思います。 周りにどう思われようがどう見られようが 自分は自分なんだから、堂々としていればいい。 それで友達が減ってもそれでいいじゃないですか。 本当に自分が信じられる人とだけ付き合えばいいんです。 やっぱり本当に変わりたいんだったら、 思い切ってやらないと中途半端にやっちゃったら また同じことの繰り返しになると思うんです。 それか、いっその事、引越ししちゃえばいいんです。 引越ししてゼロからのスタートをきればいいと思います。 生意気言ってすいませんでした。

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 自分は自分。堂々として、もう少しハキハキと話せるように努力していきたいと思います。外見ばかりではなく、中身も変われるように。 ちっとも生意気なんかじゃないですよ。 ご回答、ありがとうございました。

• angel0331
回答No.1

新たな事に対しての自信が持てないのは、とても当たり前の事なのですよ。 まず そこに気づかないとね。 新しい事に挑戦する人に自信を持って挑める人は誰もいません。 自信のない中で挑み経験というものを重ねて初めて自信が持てるのです。 服は可愛いけど自分には似合わない・・それって自分の主観で周りからは 良く似合っていると思われているかもしれないのです。 店員が笑っている 訳はないです。 お客様あってのお仕事の人たちは、プロならば決してお客を笑うなんてしません。 そんな私も 自信がないと悩んだ時期がありました。 でもある日気づきました。 自分が勝手に否定しているから何も出来ないのだと。 最初は笑われてもいいから 思い切ったことしてみよってね。 当時遠方に住んでいたため周りの人たちに親しい人はいなかったのです。 結局 自分の考えだけで挑み続け たまに里帰りしては、知り合いの反応を見たりして ちょっと派手だったかなとか色々と試行錯誤しました。 あなたには、変わらないねといってくれる人がいますよ。 逆にそういう人に 相談して服でもイメチェンでも付きあってもらえば良いじゃないですか。 あなたは、恵まれていますよ。 例えば もし私があなたの立場の環境だったとして 悩んでいたとします。 イメチェンして 周りからちょっと可笑しくないといわれたら こういいます。 そう?うちは気に入っていたけど それなら、どんな感じが私に似合うかな? 聞くは一時の恥 聞かぬは、一生の恥ですよ。 どっちが良いですか。 わたしなら一生より、一時を選びますね。

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 >自信のない中で挑み経験というものを重ねて初めて自信が持てるのです。 わたしの場合、挑みもしないで最初から自分を否定して、結局何もしていなかったのですから、自身なんて持てるわけないですね。 >お客様あってのお仕事の人たちは、プロならば決してお客を笑うなんてしません。 笑っているのは自分の中の、意地悪な私かもしれません。 >イメチェンして 周りからちょっと可笑しくないといわれたら こういいます。 そう?うちは気に入っていたけど それなら、どんな感じが私に似合うかな? その切り返し(?)は思いつきませんでした。今度友達に会ったら言ってみようと思います☆一時の恥なら耐えられますから。 ご回答ありがとうございました。