• ベストアンサー

自分に自信がなくて・・・

初めまして。 突然ですが、自分に自信がなくて困っています。 いつも周りの目が気になり、自分の意志も貫く事ができません。 私は生まれつき、足に障害があり、そのことで小・中といじめられてきました。それも原因のひとつかも知れません。 「このままではダメだ!少しでも自信を持とう!まずは外見から変わろう!」 そう思い、髪形を変えてみました。自分では気に入っているのですが、周りから「似合わない」と言われたらどうしようと不安です。(友達には、髪形を変えてからまだ1度も会っていません) その一方で・・・ 「せっかく髪形を変えたんだから、服も変えてイメチェンしよう!」 と、多少前向きに考え、ファッション雑誌をみて、実際にお店に行ってみたり、今まで勇気がなくてやったことのなかった事をやってみたりしたのですが、そこでも自分に自信が持てず、 「服は可愛いけど、自分には似合わない」・「店の店員が笑っているような気がする」と、結局何も買わずに帰ってしまいました。 こんなふうに、私は自分に自信がないばっかりに、1人では何も出来ません。いつも周りの許可を仰いでばかりいます。 周りからは、「いつも変わらないね」と言われます。 私だって、ずっとこのままではイヤ。変わりたいのですが、変わるのが怖いんです。文頭でも言いましたように、周りの目が気になります。 どなたか、自分に自信をもって、堂々とできる良い方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.4

自信なんて急には付かないよ。 自信を持て、といはよく言うけどね。 それは本当に自信を持つというよりは、貴方は貴方であることに変わりが無いんだから、貴方は新しくしていれば良いんだよ、という意味なんだよ。貴方なりに過去にそういうハンデから謂れの無い誹謗やいじめを受けたらそれは当然気になってしまう。急に自信の無い自分から自身のもてる自分に変わろうとするから無理が出る。 そんな事無理。大切なのは貴方なりに変わりたい気持ちはしっかり持つ。そして今まであまりに後ろ向きで現実を不安視するあまり斜めに捉えていた部分をもう少し向きを変えて、しっかり受け止められる体勢に持っていく。特別なことは要らないんだよ。表面的なことも。 確かに障害はある。過去にいろいろあった。でもそれは過去の話。 今貴方を目の前にする相手は貴方のそういう過去なんて見ていない。 今の貴方を見ている。だからこそ貴方は過去に拘らない。たとえハンデがあってもそれも貴方なんだよ。貴方が自分自身の一番の理解者になる。そして自分と折り合いをつける。それが出来て初めて他者とも円滑に距離感が持てる。自分は自分なんだから、という諦めではない、等身大の自分を大切にしている人って不思議と魅力的なんです。奢ってないし、虚勢も張ってない。貴方はまず自分自身の理解者になる。 そして自分なりにやっていこうじゃないかという焦らない心構え。 それが落ち着きをもたらす。そして貴方の人生なんだよ。 貴方が貴方らしく進めばいい。そこに他者の評価は要らない。 周りの目は実は、周りの目に仕立てた自分自身の目でもあるんだよ。 という事は貴方が自分自身の受け止め方を変えて、自分なりに折り合いをつけていけばそれは変えていけるんです。 急に自信は付かない。それは小さな積み重ねによって得られる小さな手ごたえの集大成。少しずつなんだよ☆

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 >今貴方を目の前にする相手は貴方のそういう過去なんて見ていない。 自分でも始めてそのことに気がつきました。そうなんですよね。私は普段、そういうことは意識はしていないつもりなのですが、いざとなるとつらかったときのことを思い出して怖くなったり、自分に自信がないので、オドオドしてしまったりします。そういうのが相手にも伝わるんですよね。当然自分にも良くないですけど、相手にとっても良くない。 少しずつですが、変えていこうと思います。等身大の自分で堂々と。 私は物事を常にマイナスの方向でしか見られませんでした。 自分の方からそうしているのに、周りが変な目で見ていると思い込んでいました。 >周りの目は実は、周りの目に仕立てた自分自身の目でもあるんだよ。 まさにその通りです。 自分で自分に偏見を持つことをやめようと思います。 外見も大事ですが、同時に内面も変わっていかないと。 それが出来たら、自然な、ありのままの自分でいられますよね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

自分もそうだよ自分のやっていることに自信もてない、不安ですよ、何かできたときに自信がつく、勇気はなれと時間ですよ一度やればこうなもんかって感じですよ、友達が応援してくれたり、同じ仲間だったら勇気も出てたのしいかとおもう

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 >何かできたときに自信がつく 何か出来たときに、自分をほめれるようになりたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

noname#80187
noname#80187
回答No.9

私が感じるに、あなたに足りないものは、 自信と勇気です。 自信は、結果を得てつくもの 勇気は、恐怖や失敗を覚悟し、立ち向かい必ず最後には成し遂げようとする強さです。 参考になれば

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 確かに、どっちも今の私には欠けていますね。 両方を少しずつ得られるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

一人で出来るから自信が感じられるのです。 そのためには自分に失敗や間違いをさせてあげて、少しずつ自分一人で 出来ることを増やしていくことです。 誰かに頼ることももちろん必要ですが、それは自分が一人で出来るように なることを手伝ってもらうことで、誰かにやってもらうだけでは自分を 成長させることは出来ません。 自分を変える必要はありません。 自分が成長をすれば変わっていることに気が付けると思います。

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 >自分に失敗や間違いをさせてあげて、少しずつ自分一人で 出来ることを増やしていくことです。 やっぱり失敗を恐れて周りに頼ってまかせっきりというのでは自分のためになりませんよね。 自分を成長させるために、失敗してもいいから一人で行動を起こすことが大切なんですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.7

>私は生まれつき、足に障害があり、 大変興味があります。 どの程度の障害なのでしょうか。

8510592185
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • phantasie
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.6

 自分に自信が付く一番手っ取り早い方法は、周りの人から褒めてもらうことなんですよね。「その髪形似合ってるね!」とか「その服カワイイね!」とか。でも、これってあくまで自分の行動に対するリアクションですから、周囲の反応を見たい(知りたい)と思ったら、自分から積極的に行動を起こしていかないといけない。質問者さんはちゃんと行動(髪形を変えた)に移しているので、その点は問題ないと思います。考えても実行出来ない人がたくさんいるんですから、立派じゃないですか!  さて。行動を起こして、その結果周囲の反応があまり良くなかった(=褒められなかった)としても、あまり気にしないでください。なぜなら、価値観なんて人それぞれだからです。質問者さんの髪形が似合わないと思う人もいれば、似合うと思う人もいるということです。  だから、結論としては自分が『こう変わりたい』と思うことを色々と行動に移して、それを褒めてくれる自分と価値観の近い人と友達になりましょう。その人はきっと心強い友達になってくれるでしょうから、そのうち自分に自信も付くと思いますよ。

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって、申し訳ありません。 やっぱり、自分から行動していかないと、周りは反応してくれませんよね。今回、勇気を出して髪形を変えたこと、立派と言って下さって、ありがとうございます。とっても嬉しかったです。 >価値観なんて人それぞれだからです。 そうですね。今までそんな事は当たり前だと思っていましたけど、改めて考えてみると、私はいつでも「他の人がこう言うから、これはこういう風でなければいけない」という考え方をしていました。他人の価値観に自分を合わせていたのです。 これからは、もっと自分の価値観を大事にして、なりたい自分に近づけるように、それと、今まで触れてこなかったいろいろなものに触れて、また新しい価値観をふやせるように行動をいろいろとしていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

世の中には2種類の人間がいるのかもしれません。 根拠もなく自信を持てる人と 根拠がないと自信を持てない人です。 私は後者ですね。 根拠を見つけるしかありません。信じるに値する、根拠を ハードワークや、辛かった過去、勉強した事、経験した事、 それらを総動員して、自信をもてる事を拡張してゆくのです。 すこしずつ小さなブロックを積み上げるがごとく少しずつ 少しずつ自信の幅を広げるのです。

8510592185
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 >根拠を見つけるしかありません。信じるに値する、根拠を とにかくまずは行動ですね。頑張ります!! ご回答、ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 そんなに周りの目を気にする必要ってあるのでしょうか? 自分の人生です。自分がやりたいようにやれば良いんだと思いますし。 髪型変えるのも良いですけど、ヘアカラーしてみても楽しいですよ。 私これでだいぶ気分的に若返りました(笑。 さて、明日はどこへ行こうかな?なんて思える毎日が理想ですね。 では。

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 >自分の人生です。自分がやりたいようにやれば良いんだと思いますし。 「人生って一回しかないし、他人や自分の勝手な思い込みでいろんな可能性を台無しにしたくない」そう思えるようになりました。 背中を押してもらったようで嬉しかったです。 ご回答、ありがとうございました。

  • tamahashi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

気にしない!!がいちばいんだと思います。 周りにどう思われようがどう見られようが 自分は自分なんだから、堂々としていればいい。 それで友達が減ってもそれでいいじゃないですか。 本当に自分が信じられる人とだけ付き合えばいいんです。 やっぱり本当に変わりたいんだったら、 思い切ってやらないと中途半端にやっちゃったら また同じことの繰り返しになると思うんです。 それか、いっその事、引越ししちゃえばいいんです。 引越ししてゼロからのスタートをきればいいと思います。 生意気言ってすいませんでした。

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 自分は自分。堂々として、もう少しハキハキと話せるように努力していきたいと思います。外見ばかりではなく、中身も変われるように。 ちっとも生意気なんかじゃないですよ。 ご回答、ありがとうございました。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

新たな事に対しての自信が持てないのは、とても当たり前の事なのですよ。 まず そこに気づかないとね。 新しい事に挑戦する人に自信を持って挑める人は誰もいません。 自信のない中で挑み経験というものを重ねて初めて自信が持てるのです。 服は可愛いけど自分には似合わない・・それって自分の主観で周りからは 良く似合っていると思われているかもしれないのです。 店員が笑っている 訳はないです。 お客様あってのお仕事の人たちは、プロならば決してお客を笑うなんてしません。 そんな私も 自信がないと悩んだ時期がありました。 でもある日気づきました。 自分が勝手に否定しているから何も出来ないのだと。 最初は笑われてもいいから 思い切ったことしてみよってね。 当時遠方に住んでいたため周りの人たちに親しい人はいなかったのです。 結局 自分の考えだけで挑み続け たまに里帰りしては、知り合いの反応を見たりして ちょっと派手だったかなとか色々と試行錯誤しました。 あなたには、変わらないねといってくれる人がいますよ。 逆にそういう人に 相談して服でもイメチェンでも付きあってもらえば良いじゃないですか。 あなたは、恵まれていますよ。 例えば もし私があなたの立場の環境だったとして 悩んでいたとします。 イメチェンして 周りからちょっと可笑しくないといわれたら こういいます。 そう?うちは気に入っていたけど それなら、どんな感じが私に似合うかな? 聞くは一時の恥 聞かぬは、一生の恥ですよ。 どっちが良いですか。 わたしなら一生より、一時を選びますね。

8510592185
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 >自信のない中で挑み経験というものを重ねて初めて自信が持てるのです。 わたしの場合、挑みもしないで最初から自分を否定して、結局何もしていなかったのですから、自身なんて持てるわけないですね。 >お客様あってのお仕事の人たちは、プロならば決してお客を笑うなんてしません。 笑っているのは自分の中の、意地悪な私かもしれません。 >イメチェンして 周りからちょっと可笑しくないといわれたら こういいます。 そう?うちは気に入っていたけど それなら、どんな感じが私に似合うかな? その切り返し(?)は思いつきませんでした。今度友達に会ったら言ってみようと思います☆一時の恥なら耐えられますから。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持ちたい

    私は、高校生の女です。私は、いつも人目が気になってつい、下を向いてしまいます。私は、眼鏡をかけていて外見が地味です。髪型は、美容室でおしゃれな髪型にしてもらいました^.^ 下級生で可愛い子がいて、自分がとても惨めに思ってしまいます…。私は、好きな人がいます。私の好きな人もその下級生の女の子のこと気になっているんじゃないかとムキに思ってしまいます。最近は、下級生の子を自然とライバル意識で見てしまいます。外見、美人になりたいです!! 自分に自信を持ちたいです!!まとまってない文章でごめんなさい。アドバイスやご回答、よろしくお願いします

  • 自分に自信が持てません

    現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?

  • 自分に自信が無い・・・

    私はなぜか自分に自信がありません。 外見もそして中身もです。 容姿は一般的には普通です。 中身も特に普通だと思うのですが、 小さい頃から異様に人に気を遣ったり人の機嫌ばかり伺う習慣があります。 自分でも何故こんなに人の目を気にしてしまうのか分かりません。 「人にどう思われるか」それが自然と私の判断の基準になっているという事に最近やっと気付きました。 ・・・もう疲れるんです。 どう思われるかを気にして自分の気持ちを押し殺して我慢してしまうのは。 唯一何でも言える姉妹や彼氏にさえ、気を遣って自分の本当の気持ちをいえないときもあります。 たまに我慢が爆発して、ケンカになるときさえ少なくありません。 私が思うにこれはきっと自分に自信がないからだと思います。 どうしたら、例え誰からどう思われようと気にせず 自分の思うままに行動し、思うままに生きれるのでしょうか。 どうしたら自信がつくのでしょうか。

  • 自分に自信が持てる考え方について。

    自分に自信が持てる考え方について。 僕は、この頃、人の目を必要以上に気にしたり、人の意見に振り回されたりをよくします。 これは、自分に自信がなく、自分の意志がうまく固まっていないからだと思うのです が、どうすれば、自信が持てますか? また、自信を持とうと、思えばすぐ、持てるものなのですか? この頃、自信が持てなくて、しんどいです。 どうか、お願いします。

  • 自分が嫌い

    17歳女子です。自分に自信が持てず悩んでいます。 私は外見も内面も綺麗な女性に憧れています。化粧や髪型など少しでも可愛くみえるように日々自分磨きに励んでいます。 同性の友達に可愛いなんて言われたりするのはとても嬉しいです。 内面でも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れずに友達や家族や周りの人を大切にしているつもりです。周りからは優しくてとても明るくて面白いなんて言われます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。 ですが、本当の私はすっぴんはブスだし性格は悪いし根暗でネガティブで勉強もできない意志の弱いダメ人間だと思います。 すぐ人の目を気にしてしまうところも大嫌いです。 そして最近自覚し始めたんですが、『好き』って言ってくれたりチヤホヤしてくれる男性がいつも居なければなぜか不安です。つい最近までは大好きだった彼氏がいましたが『ほかに好きな人ができた』との理由で振られてしまいました。それから色んな男性と遊んだり中には関係を持ってしまった人もいます。(関係を持ったことは友達には言っていません。) そんな私を見て周りの仲の良い友達にも『チャラい、キモい』などと思われてるのかなと思ってしまいます。(実際そうなんですが…。) 自分のそんな弱い部分が大嫌いです。強くなりたいです。でもどうしたらいいかわかりません。 どうしたら自分の意志を強く持ち、自信が持てるようになれるのでしょうか。男性に頼ってしまう弱い自分が嫌いです。 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。

  • 自分に自信が無い

    自分に自信が無い こんにちは。高校三年の女子です。 私は全くと言っていいほど自分に自信が無く いつも周りから自分がどう思われているかばかり考えてしまい、正直かなり疲れています。 昔は活発な性格だったのですが中学生の頃に「空気が読めないから」という理由から受けた イジメによって、できるだけおとなしく、いじめられないようにしよう…という癖がついてしまいました。 その結果、学校の友人には「都合のいい子」と完璧に舐められていますし こんな性格だから恋人なんか遠い存在になってしまっています。 私も学生時代をもっと楽しみたいのに、周りの目が気になってしまって正直疲れるだけの毎日です。 かといって一人でいるのはもっと怖いので結局 友人を失いたくない → 理不尽な要求に答える → 都合のいいだいけの捨て駒になる …の繰り返しになってしまいます。 その結果友人たちと遊びに誘ってもらった事は数回ですし 他の友人たちとは一線を引かれている気がしますし 空気が読めないので周りから煙たがられているような感じもします。 このままいくと、この先も人生の楽しいことを殆ど経験しないまま ただの都合のいい存在で自分が終わってしまう気がしてならないので何としても性格を変えたいです。 ・場の空気が読めない ・ネガティブ思考(イジメにより加速) ・自分の意見を言えない(イジメ前は言えていた) これら三つの欠点を改善し、自分に自信をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 自分に自信が持てない・・・・

    中学生の頃から急に、周りの目が気になり出し、常に「自分は嫌われてるんじゃないだろうか」という気持ちを持つようになって、自分に自信が持てなくなりました。 その結果、人と話すことが苦手になり、話す時、いつも相手の目が見れず、「何か話さないとっ!」という気持ちからか、汗が大量に出てきて、最後には愛想の無い返事を返してしまうんです。しかも、私は顔からも、どうしても性格がキツイように取られてしまうので、いつも周りから「怖い」というイメージを持たれ、明らかに「周りが私に対して気を使っている」のが分かり、すごくツライです。 ホントに気の合う友達とかならふざけたり、冗談を言えたりできるのに、初対面や「少し苦手」と感じた人には、どうしても体が拒否反応のようなものを起こしてしまうんです。 今年の秋頃には、就職活動を始めないといけないので、今すごく悩んでいて、情緒不安定の余り、不眠症になってしまいました。 どうしたら、人と普通に話せて、さらに自分に自信が持てるようになるんでしょうか?教えてください。

  • 自分に自信がない、価値観なども・・・

    私は容姿,考え方,行動のほとんどについて自信がないというか、周りや他人基準で決めてしまうので、いつも不安定で考え方もコロコロ変わってしまいます。 例えば外見に関しては、以前自分の体型のことでものすごく悩み、自信をなくしてからは、周りに自分と同じやそれ以上の人がいると自分は大丈夫だと安心し、自分より細い子やかわいい子ばかりがいるとものすごい劣等感に襲われ惨めな気持ちになってしまい自分が嫌になります。 考え方に関しても一般的にちょっとタブーなこと、例えばたいしたことではないのですが、彼氏がいるのに他の男の人と遊んだとか、ちょっとズルするとかでも、周りに同じようなことを経験したことがある人がいたら安心して「私もあるある」て話せるくせに、周りに同じような考え方の人がいないと軽蔑しされたら嫌だとかで絶対話せなかったりします。 また、最近彼氏とヨリが戻りそうで私は嬉しく思っていたのですが、友達に「どうせ続かないよ」「やめとけ」とか言われ、落ち込んだり不安になってしまったりしています。 とにかく自分の価値や考え方がほとんど自分に関わる人達に影響されてばかりな為今日は自分に自信があっても明日には自信がなかったり・・・本当に不安定で極端に言うと『自分』というものがない感じです。人の目を気にしすぎるというのも原因のひとつだと思うのですが、もっと「誰がどう言おうと(思おうと)私は私!」と自分の信念を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。本当に悩んでいます。

  • 自分を好きになり自信が持てる方法教えてください

    私は人の目が気になってしまいます。顔は不細工、スタイルもよくない。表情もどちらかというと乏しい方で、よく言えばクール、悪く言えば「裏表激しそう」という印象だと思います。 表情豊かにする練習をしてますが、まだまだ不自然で自分でも怖いです。 失礼ながら、私と外見が似たような人はたまにみかけます。でも凄く自信持ってるというか、愛されてるというか堂々としています。 なので私は、自信がない→自分が嫌い・・なんだなと気づきました 昔、自分に自信を持っていて自分のことが好きになれていたこともあったのですが、周りに避けられてる?という雰囲気を察してから、心の中で「あんた裏ではなんかいわれてるんだよ」と自分に言ったりしているうちに自信がなくなりました なのでもう何年も「いいこといわれても、いいことあっても否定しちゃう自分」がいます 自分を好きな人、自信を持っている人、どんなことしていますか?どんな考え方で自分の心をUPさせてますか?