後輩への注意の仕方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • バイト先の後輩への注意の仕方について教えてください。私はサービス業で働いているバイトの者です。過去に感情的な言動で大切な人を傷つけてしまった経験から、言葉には細心の注意を払っています。新しい後輩が知人の葬儀の理由でバイトを早退したが、調べてみるとその葬儀は早く終わっていたことが分かりました。私はその子に対して誠意をもって注意をしたいと思っていますが、どのように伝えればよいか迷っています。
  • バイト先で新しい後輩が知人の葬儀の理由でバイトを早退したが、調べてみるとその葬儀は早く終わっていたことが分かりました。私はその子に対して誠意をもって注意をしたいと思っています。しかし、どのように伝えるべきか迷っています。詳しいアドバイスをいただければ幸いです。
  • サービス業で働いているバイトの者です。先日、新しい後輩が知人の葬儀の理由でバイトを早退しましたが、調べてみるとその葬儀は早く終わっていたことが分かりました。私はその子に対して誠意を持って注意をしたいと思っていますが、どのように伝えるべきか悩んでいます。アドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の後輩への注意の仕方について教えて下さい

はじめまして。私はサービス業で働いているバイトの者です。 まず質問内容へいく前に伝えたい事があります。私についてです。 それを読んでいただいた上で、質問に応えていただけると嬉しいです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 私は今まで思っている事を言葉に出して伝える事をほとんどしてきませんでした。 原因は過去に口喧嘩で感情的になってしまった私が、心にもない非人道的な言動で 大切な人を傷つけてしまった事にあります。その大切な人とは絶交状態になりました。 その日以来、常に私は言動に細心の注意を払いながらの生活をしていましたが、 いつしか言葉数は少なくなり、人と深く関わるのを避けるようになっていました。 それから数年が経ち、自分を押し殺した生活を続けていた私は、 自身が思っている事すら信じられなくなり、そのストレスから一時期 何も手をつけられないほど半うつ状態になった事もありました。 しかし現在は回復し、これまでの何も言えない私とはお別れをし、 これからは自分で自分を大切に育てる人になろうと、考えられるようになりました。 これを機に私は、他人の考えにも耳を傾けた上、自分の考えで意見を言える人になりたいです。 綺麗事で自己満足である事は、重々承知です。でも変わりたいのです!私の本心です!! どうかご協力お願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ここから質問です。 私のバイト先に新しいバイトの子が入ってきたのですが、 その子は知人の葬儀を理由にバイトを早退しました。 そこまではよかったのですが…後日、調べてみると… その子が早退した時間には葬儀が終わっていた事が発覚。 つまり知人の葬儀には参列していなかったのです。 新入りの子は10代なので、考えが及ばないのも無理ないかもしれませんが… どんな理由があったにせよ、知人の葬儀…人の死を早退や欠勤の材料にする事は、 その人やその親族への冒涜だし、なにより人としてどうかと私は思います! 最初が肝心だと思うので人としてもその子に、ただ一言 誠意をもって“それはしてはいけない事だよ”と言ってあげたいです。 “そんなの綺麗事だよ”という考えの方もいるかもしれません。その通りだと思います。 きっと本音では私が自己満足したいがためなのかもしれません。 それでも自分のため、相手のため、その他大勢の人のために言いたいんです。 ただ…それをどういう風に伝えてあげたらちゃんと伝わるか分からなくて迷っています。 他の人に言ってもらうのも一つの方法ですが、私はその解決方法を望みません。 あなたの考えを聴かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnnnor1
回答No.1

確かに人の死を早退や欠勤の材料にする事は良くないことです。 しかし早退の材料にし、いわゆるサボる材料にしたかどうかは 葬儀の終了時間だけで図ることができるのかな、と感じました。 もしかしたら知った時間や一緒にお参りしにいく方(親御さんなど)の都合などから 葬儀終了後にはなってしまったものの、お参りだけしに行かれたという可能性もあります。 早退後遊びに行っていたのならおかしいですが、あくまで慶弔事で早退されたのなら 「知人の方のお葬式、間に合った?大丈夫だったのかな?」などの確認からでもいいのでは、と。 そこで嘘を付くようならば 「そのお葬式、偶然友人も参列していたんだけど あの時間では間に合わなかったんじゃないかな、と思ったけど…?」 と指摘するであるとか。 あとは質問者さんが感じられたように 「>どんな理由があったにせよ、知人の葬儀、人の死を早退や欠勤の材料にする事は、 その人やその親族への冒涜だし、なにより人としてどうかと思うよ」 と感情的にならず、淡々と伝えられたらいいのではないのでしょうか。 その上で、早退された方がどう感じられるかはわかりませんが その方の考え方を根本から覆すことには非常に労力が必要だと思います。 ただ、「人として」という点を伝えるのも大事なことかと思いますが それよりも「あなたがサボったことで周りにも迷惑がかかるし、 なによりあなたの信頼は失われたんだよ」という完全なる事実を伝える方がいいのでは、と感じました。 実際問題、その方が人の死をどう感じていようが 「あなたに関係無い、私の考え方」と言われればそこまでですし、 (人としてどうかとは私も思いますが…) そこまで言われないにしても「じゃあ別の理由で早退しよう」となっては元も子もありません。 実際に周りに迷惑をかけた、という事実は誰の目にも明らかで、かつ 一緒に働いている以上知っていてもらわなければ周りが困ることですからね。 考え方についてよりも、実際働く際についての注意の方が意味があるのでは、と。 「サービス業に従事しているのなら親の死に目にも会えないと思え」との考え方も 聞いたことがありますし、それを必要だと考えられるのなら なにも聞かず注意されるのもいいのかもしれませんが 実際に知人の方がお亡くなりになったというのが事実なのなら 確認してからでも遅くはないと思いますよ。

その他の回答 (5)

• molly1978
回答No.6

過去に感情的になって大切な人を傷つけてしまったことがあるとのこと、ならば他人の価値観に立ち入るのは一歩控えたほうがよいと思います。 個人の価値観からどうしてもやりたい事があった場合、仕事をしていくのが辛かった場合など、たまたまあった葬儀を理由にすることがそんなに許されないことでしょうか。真実を話せば納得してもらえるとは限りません。冠婚葬祭を理由に休みをもらうことはよく耳にすることです。仮に真実を知ったとしても、黙って聞いてあげられませんか? 後輩の早退で周りへの負荷が増えたかもしれません。あなた様は潔癖な方で、他人の不正が許せないかもしれません。注意すれば胸が晴れるかもしれませんが、後輩が素直に聞いてくれるとは思えません。職場の人間関係が気まずくなるのが目に見えるようです。刑事罰にあたるような明らかな不正ではなく、倫理的な問題なら、何か事情があったかなと、認めてあげる余裕を持ってみたらどうでしょうか。

回答No.5

ただのバイト先の先輩に、そんな事を言われたら うっとおしく感じるかと。 しかも 無断欠勤でもない訳だし。 仕事上の注意以外のことに口出しするのは、たぶんおせっかいです。 その子の心には響きませんよ。

• meiten38
回答No.4

>その子が早退した時間には葬儀が終わっていた事が発覚。 >つまり知人の葬儀には参列していなかったのです これだけでは、本当に嘘をついて欠勤したのか立証することはできません。 誤った時間が伝えられていたり、誤解していた可能性もあります。 例えば、通夜と告別式の時間を取り違えているとか。 10代の方ならば葬祭時の儀礼対応に慣れているとは思えませんので、充分考えられるケースだと思います。 その場合、新入りの方に悪意はないので注意する必要がありません。 また、確固たる証拠や証言によってその方が嘘をついていたことが確実ならば、指導すべきはアルバイト先の責任者の方となります。貴方がその立場でないのなら、責任者の方に委ねましょう。 自分の思い込みだけで突っ走ると、それこそ人間関係のトラブルに繋がりますよ。

• pigunosuke
回答No.3

過ぎた事をとやかく言うと「なんだようぜぇ」となり得ます その人はウソを言うつもりは無かった 葬儀に出るつもりだったけど、時間を知らなかっただけ 葬儀に出られなくて悔しいと思っていた そのように思ってあげたほうが、貴方の為になります さて、 今まで人と関わる事が得意で無かったのですよね? ならば人の為になんて思わない方が良いです まずは自分の為に行動をすべきです 他人が道を踏み外したとしても、それはその人の選んだ道です あなたが関わる必要はありません 自分の信じた道を進み、それに付いて来てくれる人だけを あなたの交流の輪の中にいれれば良いのです 自分を幸せに出来ない人は、人を幸せになんて出来ません まずは自分を大切にすべきです 自分を幸せにするのは他人ではありません、自分自身です 自分の幸せが満ちたりて、あふれたなら他の人にも分けてあげましょう

noname#153748
noname#153748
回答No.2

質問者さんの期待されてる答えとは的が外れてると思いますが 正社員ならともかく、アルバイトが 「葬儀の為」と早退したときに葬儀に参列しなかったのが、必ずしもいけないことだとは思いません。 その知人の訃報を受けて、アルバイトをするような気分じゃなかったという場合に 「葬儀の為に」早退するのが死者への冒涜でしょうか? もしかしたら単なるさぼりの為の口実かもしれませんが 内心のことなんて本人以外には誰にもわかりません。 他人が軽々しく口を挟めることではないと思います。