後輩への注意の仕方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • バイト先の後輩への注意の仕方について教えてください。私はサービス業で働いているバイトの者です。過去に感情的な言動で大切な人を傷つけてしまった経験から、言葉には細心の注意を払っています。新しい後輩が知人の葬儀の理由でバイトを早退したが、調べてみるとその葬儀は早く終わっていたことが分かりました。私はその子に対して誠意をもって注意をしたいと思っていますが、どのように伝えればよいか迷っています。
  • バイト先で新しい後輩が知人の葬儀の理由でバイトを早退したが、調べてみるとその葬儀は早く終わっていたことが分かりました。私はその子に対して誠意をもって注意をしたいと思っています。しかし、どのように伝えるべきか迷っています。詳しいアドバイスをいただければ幸いです。
  • サービス業で働いているバイトの者です。先日、新しい後輩が知人の葬儀の理由でバイトを早退しましたが、調べてみるとその葬儀は早く終わっていたことが分かりました。私はその子に対して誠意を持って注意をしたいと思っていますが、どのように伝えるべきか悩んでいます。アドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の後輩への注意の仕方について教えて下さい

はじめまして。私はサービス業で働いているバイトの者です。 まず質問内容へいく前に伝えたい事があります。私についてです。 それを読んでいただいた上で、質問に応えていただけると嬉しいです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 私は今まで思っている事を言葉に出して伝える事をほとんどしてきませんでした。 原因は過去に口喧嘩で感情的になってしまった私が、心にもない非人道的な言動で 大切な人を傷つけてしまった事にあります。その大切な人とは絶交状態になりました。 その日以来、常に私は言動に細心の注意を払いながらの生活をしていましたが、 いつしか言葉数は少なくなり、人と深く関わるのを避けるようになっていました。 それから数年が経ち、自分を押し殺した生活を続けていた私は、 自身が思っている事すら信じられなくなり、そのストレスから一時期 何も手をつけられないほど半うつ状態になった事もありました。 しかし現在は回復し、これまでの何も言えない私とはお別れをし、 これからは自分で自分を大切に育てる人になろうと、考えられるようになりました。 これを機に私は、他人の考えにも耳を傾けた上、自分の考えで意見を言える人になりたいです。 綺麗事で自己満足である事は、重々承知です。でも変わりたいのです!私の本心です!! どうかご協力お願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ここから質問です。 私のバイト先に新しいバイトの子が入ってきたのですが、 その子は知人の葬儀を理由にバイトを早退しました。 そこまではよかったのですが…後日、調べてみると… その子が早退した時間には葬儀が終わっていた事が発覚。 つまり知人の葬儀には参列していなかったのです。 新入りの子は10代なので、考えが及ばないのも無理ないかもしれませんが… どんな理由があったにせよ、知人の葬儀…人の死を早退や欠勤の材料にする事は、 その人やその親族への冒涜だし、なにより人としてどうかと私は思います! 最初が肝心だと思うので人としてもその子に、ただ一言 誠意をもって“それはしてはいけない事だよ”と言ってあげたいです。 “そんなの綺麗事だよ”という考えの方もいるかもしれません。その通りだと思います。 きっと本音では私が自己満足したいがためなのかもしれません。 それでも自分のため、相手のため、その他大勢の人のために言いたいんです。 ただ…それをどういう風に伝えてあげたらちゃんと伝わるか分からなくて迷っています。 他の人に言ってもらうのも一つの方法ですが、私はその解決方法を望みません。 あなたの考えを聴かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.1

確かに人の死を早退や欠勤の材料にする事は良くないことです。 しかし早退の材料にし、いわゆるサボる材料にしたかどうかは 葬儀の終了時間だけで図ることができるのかな、と感じました。 もしかしたら知った時間や一緒にお参りしにいく方(親御さんなど)の都合などから 葬儀終了後にはなってしまったものの、お参りだけしに行かれたという可能性もあります。 早退後遊びに行っていたのならおかしいですが、あくまで慶弔事で早退されたのなら 「知人の方のお葬式、間に合った?大丈夫だったのかな?」などの確認からでもいいのでは、と。 そこで嘘を付くようならば 「そのお葬式、偶然友人も参列していたんだけど あの時間では間に合わなかったんじゃないかな、と思ったけど…?」 と指摘するであるとか。 あとは質問者さんが感じられたように 「>どんな理由があったにせよ、知人の葬儀、人の死を早退や欠勤の材料にする事は、 その人やその親族への冒涜だし、なにより人としてどうかと思うよ」 と感情的にならず、淡々と伝えられたらいいのではないのでしょうか。 その上で、早退された方がどう感じられるかはわかりませんが その方の考え方を根本から覆すことには非常に労力が必要だと思います。 ただ、「人として」という点を伝えるのも大事なことかと思いますが それよりも「あなたがサボったことで周りにも迷惑がかかるし、 なによりあなたの信頼は失われたんだよ」という完全なる事実を伝える方がいいのでは、と感じました。 実際問題、その方が人の死をどう感じていようが 「あなたに関係無い、私の考え方」と言われればそこまでですし、 (人としてどうかとは私も思いますが…) そこまで言われないにしても「じゃあ別の理由で早退しよう」となっては元も子もありません。 実際に周りに迷惑をかけた、という事実は誰の目にも明らかで、かつ 一緒に働いている以上知っていてもらわなければ周りが困ることですからね。 考え方についてよりも、実際働く際についての注意の方が意味があるのでは、と。 「サービス業に従事しているのなら親の死に目にも会えないと思え」との考え方も 聞いたことがありますし、それを必要だと考えられるのなら なにも聞かず注意されるのもいいのかもしれませんが 実際に知人の方がお亡くなりになったというのが事実なのなら 確認してからでも遅くはないと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.6

過去に感情的になって大切な人を傷つけてしまったことがあるとのこと、ならば他人の価値観に立ち入るのは一歩控えたほうがよいと思います。 個人の価値観からどうしてもやりたい事があった場合、仕事をしていくのが辛かった場合など、たまたまあった葬儀を理由にすることがそんなに許されないことでしょうか。真実を話せば納得してもらえるとは限りません。冠婚葬祭を理由に休みをもらうことはよく耳にすることです。仮に真実を知ったとしても、黙って聞いてあげられませんか? 後輩の早退で周りへの負荷が増えたかもしれません。あなた様は潔癖な方で、他人の不正が許せないかもしれません。注意すれば胸が晴れるかもしれませんが、後輩が素直に聞いてくれるとは思えません。職場の人間関係が気まずくなるのが目に見えるようです。刑事罰にあたるような明らかな不正ではなく、倫理的な問題なら、何か事情があったかなと、認めてあげる余裕を持ってみたらどうでしょうか。

回答No.5

ただのバイト先の先輩に、そんな事を言われたら うっとおしく感じるかと。 しかも 無断欠勤でもない訳だし。 仕事上の注意以外のことに口出しするのは、たぶんおせっかいです。 その子の心には響きませんよ。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.4

>その子が早退した時間には葬儀が終わっていた事が発覚。 >つまり知人の葬儀には参列していなかったのです これだけでは、本当に嘘をついて欠勤したのか立証することはできません。 誤った時間が伝えられていたり、誤解していた可能性もあります。 例えば、通夜と告別式の時間を取り違えているとか。 10代の方ならば葬祭時の儀礼対応に慣れているとは思えませんので、充分考えられるケースだと思います。 その場合、新入りの方に悪意はないので注意する必要がありません。 また、確固たる証拠や証言によってその方が嘘をついていたことが確実ならば、指導すべきはアルバイト先の責任者の方となります。貴方がその立場でないのなら、責任者の方に委ねましょう。 自分の思い込みだけで突っ走ると、それこそ人間関係のトラブルに繋がりますよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

過ぎた事をとやかく言うと「なんだようぜぇ」となり得ます その人はウソを言うつもりは無かった 葬儀に出るつもりだったけど、時間を知らなかっただけ 葬儀に出られなくて悔しいと思っていた そのように思ってあげたほうが、貴方の為になります さて、 今まで人と関わる事が得意で無かったのですよね? ならば人の為になんて思わない方が良いです まずは自分の為に行動をすべきです 他人が道を踏み外したとしても、それはその人の選んだ道です あなたが関わる必要はありません 自分の信じた道を進み、それに付いて来てくれる人だけを あなたの交流の輪の中にいれれば良いのです 自分を幸せに出来ない人は、人を幸せになんて出来ません まずは自分を大切にすべきです 自分を幸せにするのは他人ではありません、自分自身です 自分の幸せが満ちたりて、あふれたなら他の人にも分けてあげましょう

noname#153748
noname#153748
回答No.2

質問者さんの期待されてる答えとは的が外れてると思いますが 正社員ならともかく、アルバイトが 「葬儀の為」と早退したときに葬儀に参列しなかったのが、必ずしもいけないことだとは思いません。 その知人の訃報を受けて、アルバイトをするような気分じゃなかったという場合に 「葬儀の為に」早退するのが死者への冒涜でしょうか? もしかしたら単なるさぼりの為の口実かもしれませんが 内心のことなんて本人以外には誰にもわかりません。 他人が軽々しく口を挟めることではないと思います。

関連するQ&A

  • 後輩への注意の仕方

    後輩への注意の仕方に悩んでいます。 居酒屋で働いてますが1番年下ですので後輩と言っていいのか分かりませんが後から入ってきた人たちへの教え方注意仕方に悩んでいます。 とりあえず後輩と呼びます。 私は後輩がミスするとすぐ手を貸したくなってしまいます。あと出来るだけ優しく注意をします 自分は忙しい時期に入ってミスしても誰かが手を貸してくれることはほぼ無くバシバシ怒られて厳しく指導された感じです。実際忙しいと新人の子まで手が回らないので新人の時はそんな感じでした。初バイトだったりで強く言われて怖かったしミスの訂正の時手が震えて不安だったのを今でも覚えます… そんな事もあってミスの訂正は私が教えるだ教えて自分がやってしまったりミスしたら原因を教えて次気をつけようねで終わります。 ただこれじゃ後輩の為にならない気がしてきたてしまいました…自分は怒鳴られる感じで叱られて育ったのでその方が他の人も育つのではと思ったのですがどうなのでしょうか ただ強く言うのは相手ももう既にミスして落ち込んで居るだろうし自分のやった事をしっかりわかっているはずなので傷つくよなぁと思っいます。何より皆年上だから注意をしずらいですなんならおじさんには私が注意されてます…皆さんはどうしてますか?

  • バイト先の後輩に

    初めまして~早速なのですけど、 最近入ってきたバイトの女の子の教育を任されるようになりまして、 色々と仕事の事を教えているうちにその子の事が少し気になってきまして 少しでも仲良くなりたいと思いアドレスの交換をお願いしようと思っていたのですが、 休憩や帰宅時間が合わない為になかなかその機会がないので、 自分のアドレスを書いたメモを仕事の空いた合間にこっそりと 「何か教えて欲しい事とか悩みがあったら連絡してね。」という感じで渡そうかと思うのですけど、 これって女性的には気持ち悪かったりしないでしょうか? またこのやり方で相手から連絡してもらえる可能性はありますでしょうか? 長文・乱文で大変申し訳ありませんが、 もしよろしければご意見などお聞かせ下さいませ。

  • バイト先の後輩に対して

    今のバイト先の年下の後輩に対して最近徐々にキレかかってます。その後輩は外見はかっこいいのですが、中身がないし、あまりに上下関係を知らなすぎるのでイライラしています。 例えば、私が彼女と別れたことに対してや親の介護をしていたことに対して等馬鹿にするようなことを言ってきたりします。その上、彼は学歴コンプレックスで、自分の容姿について自慢してきたりします。他のバイトのスタッフ人たちも相手にしてないみたいで、自分も相手にしてなかったのですが、「1人だと死んじゃう」みたいなこと言って仕事中にストーカーみたいにくっついて来るので突放そうにも放せません。3月いっぱいで辞めた人も彼があまりにもひどいので軽く殴ったりした人やキレかかったり、それを通り超してあきれかえってる人ばかりでした。 自分も辞めようかと思いましたが、今辞めると迷惑かけるので辞めることはできません。言わないと仕事はしないし、彼と組む日は疲れるし、ストレスがたまります。彼がミスしてその場にいなかった時、私が代わりに上の人から怒られても自分が怒られてるんじゃないからいいやみたいな平気な顔をしています。彼にとって不都合なことは全て人のせいにして誰に対してもすぐ「あいつ、うざい」等と言ったりして、まるで常識を知らなすぎる子供です。人が気にしてることをズケズケ言ってくるので自分も本気で反論してしまうところや彼を他のスタッフに比べて甘やかしすぎた部分もあるので自分も悪いところはあると思います。他のスタッフの人にも相談するのですがどうも愚痴っぽくなってしまって聞いてもらうのも悪い気がします。こんなことで上の人に相談するのも気が引けます。こういうタイプの子にはどう対応すればいいでしょうか??私がバイトを辞めるしか方法はないのでしょうか??相談にのってください、お願いします。

  • バイトの後輩 注意の仕方

    初めまして、こんにちは。 バイト先に新しく、高校生の女子が入りました。 うちのバイト先はシフト制で、週の初めに全員に入れる日、入りたい日を聞き、来週のシフトを店長が作るシステムなのですが、 最近入ってきたその子は、自分で入りたいといった日の直前になって、用事が出来て入れない、と言って結局休んでしまう事がよくあります。 仕事自体はマジメに取り組むのでお客さんからの評判はいいのですが、 店の内、特にパートのおばさん達からは嫌われています。 このままではその高校生の為にもなりませんし、店の雰囲気も悪くなってしまいそうです。 ……と、長々書いてしまいましたが何で悩んでいるのかというと、 その高校生に注意するのはバイトが始まる前か終わった後か、という事をお尋ねしたいです! バイト始まる前に注意をしても、変な空気になって仕事に支障をきたしても困りますし、 終わった後に注意をしても、楽天的な子なので話をちゃんと聞いてくれるか心配です。 何より相手が今時のJKなので、あのテンションが少し苦手だったり……w 来週シフトが重なるので、出来れば来週までにお答えしてくれるとありがたいです! 何卒、よろしくお願いします!

  • バイト先の後輩について

    バイト先の後輩の事で質問です。 私は30代、後輩は大学生で共に女性です。 後輩について疑問に感じる事があるのですが、 私の感覚がおかしいのか、 普通の事なのか教えて下さい。 彼女は親しみやすいタイプで、 よく気が効く子で、 流されやすい所もあります。 一度、彼女がわからない事を人に聞かず処理をしてしまい その結果ミスをしている事があったので、 これはこう処理するものだよと優しく言っただけで 酷く落ち込んでしまい、 初めはそこだけ気になっていました。 最近なのですが、 バイトが休みの日にバイト先にやって来ました。 大学で何か問題が起こったらしく、 物凄く悩んだようで、 その相談をしに来た事がありました。 その時、バイト先には私を含め3人いたのですが、 1人が1時間以上彼女の話に付き合い、 もう1人も30分位話に付き合った後、 仕事をしたり話に付き合ったりで、 私がほとんど1人で仕事をこなさなくてはいけなくなり、大変でした… (3時間位いました) 彼女と同じ大学のOBがいるから その話をしに来たのかもしれませんが、 バイトとは全く関係のない話ですし、 わざわざ休みの日にバイト先に来てまでする話なのか、 正直疑問に感じました。 (話に時々付き合ってた人も 何でそんな話をしに来たのかと首を捻っていました) 帰りにお騒がせしました。と言っていたので この時限りかと思っていたら… 1週間後にまた彼女は休日なのにやって来て、 その日は2人しか仕事に入っていなくて 少し混むだけで忙しいのに、 また1人つかまえてずっと喋ってました。 混む時間が長くなかったので そんなにバタつかなくて助かりましたが… この時は、バイト先に必要な物を買いに来て 人との待ち合わせ時間まで喋っていました。 仕事とは関係ない話題でしたが、 たまたま話し相手をしていた人が好きな話題で、 引き止めたりもしていたのも原因ですが、 約4時間いました… 帰り間際に少し仕事を手伝ってくれて それについては助かりましたが、 やはり、休日にバイト先に来て何時間も喋るのには 疑問を感じてしまいました。 私は、バイト先に用事があって行っても、 仕事場ですし、邪魔したら悪いと思うので、 何時間も居るものではないと思うのですが… この行動に疑問を感じるのは、 私の感覚がおかしいのでしょうか?

  • バイト先で後輩の女の子の就職が決まりました。

    バイト先で後輩の女の子の就職が決まりました。 しかし、すぐに研修?のようなものが始まるらしく、バイトにあまり出れなくなるらしいのです。 飲食店のバイトなので休日は特に忙しく、変わりに出られる子がいない状態もあります。 こんなに急なことでみんなに迷惑がかかってしまうと言って、本人がとても気にしています。 当然ですが、悪い事ではないし(会えなくなるのは寂しいですが)、むしろ嬉しい事です。 迷惑だなんて思うことないし、就職先の仕事に集中したほうがいいよ。 と、言ったのですが、この子は周りに気をつかういい子なんです。 あまり納得してないようで……。 私がキッチンスタッフで向こうがホールスタッフというのもあるのでしょうが…。 他のホールスタッフの子に、皆に声かけて変われる人はなるべく変わってフォローしてあげれるようにして欲しい。 と、言ってみたんですが、他に何か気をつかわせないフォローは無いものかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • バイト先で盗難にあいました。

    バイト先で盗難にあいました。 大学1年の女です。 昨日、バイト先で盗難にあいました。お財布に11,000円はいっていたのですが、見てみると、千円札だけしか入っていませんでした。 もちろんちゃんと管理していなかった私の自己責任です。ロッカーはあるのですが、他のアルバイトの人が(1人も)鍵を閉めて使っていなかったので「大丈夫なんだな」という考えが浮かんだ自分が甘かったとすごく反省しています。しかし、昨日で辞める人がちょうどいたりして、疑いたくはないのに、心の中であの人なんじゃないかと疑ってしまう自分がいます。そんな自分にもとても嫌気がさすし、働いた場所でお金がなくなってしまったということにとてもショックです。 3か月ちょっと働いていますが、バイト仲間との雰囲気もあまり合わず辞めようかと思っていたところです。 先ほども書きましたが、もちろん自己責任であるということは分かっています。しかしこのまま疑ったりしながら働いてしまうと思います。そんな自分が嫌です。 盗難にあったことは店長や社員には言わないで、辞めようと思っています。 辞める理由として「学業に専念したい」で良いでしょうか。 初めてのバイトなので、いつどのように言ったらいいかわからないので質問させていただきました。 よろしければ回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • バイト先の後輩への上手な注意の仕方

    バイト先の後輩たちについて困っていることがあります。 ・きちんとした敬語が使えない(たまにタメ口) ・人にバイトを代わってもらっても申し訳なさそうにしない&後日代わってもらったお礼がない ・人がした仕事を自分の手柄にする こんな後輩たちがいます。歳は1コと2コ下です。どう注意していいかわかりません。さほど歳も違わないのに年上ぶって厳しく言うのもいやだし、かといってこのままこの状態というのも我慢できません。 うまく後輩に注意できる方法がないでしょうか。

  • 注意の仕方

    こんにちは。うちにはもうすぐ2歳になる男の子がおります。 最近うちの子よりも大きい子や、ちょっと小さいなってくらいの子から、よく押されたり、もので叩かれたりします。 例えば児童館、図書館、病院などなど、大きい子ではもう小学生かな?くらいの子や、小さい子では1歳になったかならないかくらいのうちの子よりひとまわり小さい子などからです。 大体うちの子は、子供達の2~3人の輪があっても、傍まで行って傍観するって言う感じで、引っ込み思案で構われやすいのかもと思ってます。多分一人っ子であまり同い年の子と思いっきり遊んだ事が無いからかなとも考えて、最近は外に出て行くようにしてるんですが。 やはり叩かれた時は相手の子にも注意するべきでしょうね。これまでいつも、自分の子は「こっちにおいで」とかばっても、相手の子には注意など一切してません。 した方がいいという意見もあるのですが、どのような言い方をすれば、親としての感情を出さずに相手の子供に伝わりますか? 私も自分の子が可愛いので、叩かれたり押されたりしたときは相手の子に腹が立って、そのままの勢いで言っちゃいそうで、躊躇してしまいます。 始めて会った子供を相手に、知らない人からの注意が悪意なく、ちゃんと伝わるような、よい注意の仕方ってあるのでしょうか。 「叩かれたら痛いでしょ」と言うだけでは伝わらないでしょうか。 これから友達ができればこういう事は避けて通れないと思います。 感情的にはならずに、「仲良くしてね」と上手に伝えられる方法はないか^^と悩んでます。 経験談など、参考に教えてください。

  • 彼女のバイト先

    バイト未経験の彼女(高校生)がバイトをしたいと言っています。 それはファミレス<すかいらーく>なのですが、 1、歓迎会みたいなものはあるのでしょうか? 2、客(男子高校生)などにちょっかいを出される事はあるのでしょうか? 自分は嫉妬深く、神経質なので出来るだけ男の人と話したりしてほしくないんです。 そのような条件に合うバイトがあったら教えてください。質問が多くて申し訳ありません。

専門家に質問してみよう