• ベストアンサー

バイト先の後輩に対して

今のバイト先の年下の後輩に対して最近徐々にキレかかってます。その後輩は外見はかっこいいのですが、中身がないし、あまりに上下関係を知らなすぎるのでイライラしています。 例えば、私が彼女と別れたことに対してや親の介護をしていたことに対して等馬鹿にするようなことを言ってきたりします。その上、彼は学歴コンプレックスで、自分の容姿について自慢してきたりします。他のバイトのスタッフ人たちも相手にしてないみたいで、自分も相手にしてなかったのですが、「1人だと死んじゃう」みたいなこと言って仕事中にストーカーみたいにくっついて来るので突放そうにも放せません。3月いっぱいで辞めた人も彼があまりにもひどいので軽く殴ったりした人やキレかかったり、それを通り超してあきれかえってる人ばかりでした。 自分も辞めようかと思いましたが、今辞めると迷惑かけるので辞めることはできません。言わないと仕事はしないし、彼と組む日は疲れるし、ストレスがたまります。彼がミスしてその場にいなかった時、私が代わりに上の人から怒られても自分が怒られてるんじゃないからいいやみたいな平気な顔をしています。彼にとって不都合なことは全て人のせいにして誰に対してもすぐ「あいつ、うざい」等と言ったりして、まるで常識を知らなすぎる子供です。人が気にしてることをズケズケ言ってくるので自分も本気で反論してしまうところや彼を他のスタッフに比べて甘やかしすぎた部分もあるので自分も悪いところはあると思います。他のスタッフの人にも相談するのですがどうも愚痴っぽくなってしまって聞いてもらうのも悪い気がします。こんなことで上の人に相談するのも気が引けます。こういうタイプの子にはどう対応すればいいでしょうか??私がバイトを辞めるしか方法はないのでしょうか??相談にのってください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして☆ 質問者さん…バイトさんですよね? バイトでそんなに責任を感じる必要ないですよ。それは社員が考えるべきことです。 私は正社員で働いてますが、先日後輩の態度が目に余るという指摘を先輩から受け、自分が言うべきか、それとも上司から言ってもらうべきか悩みました。 私は結局違う同期にこの話を相談し、二人で 『後輩のどの態度が問題か』 『その問題点は会社全体に影響を与えるか』 『その問題を次にまた起こさないためにには何をしたらいいのか』 『その解決方法で問題のある後輩、指摘した先輩は納得するか』 を話し合い、まとめた上で上司に話しました。 そして上司には「私たちはそう考えたが、あとどうするべきかはお任せしますし、逆に私たちに何かあれば仰ってください」と締めました。 ここまで質問者さんが出来たらバイトとしては100点満点です☆ グチでいいと思いますよ、まずは誰か一緒に働く仲間に話してどう思ってるか聞いてみましょう。 もし上司にその後話すなら二人一緒のがいいですね。 一人だと『職場の意見』という意味合いが弱くなり『個人的な感情』だと思われてしまいます。 上司にも仲間にも『グチ』だと思われたくないなら、被害に遭った第三者の話から始めてみたらどうですか? その様子だと辞めた方と質問者さん以外にもいろいろ迷惑をかけてそうですので、ネタはたくさんありそうです(笑) 「同じ働く仲間にあんなことをするなんて許せないんだが、○○(相談相手もしくは社員さん)はどう思いますか?」と。 それからご自身の被害を話せばいいと思います。 何にしても辞めるのはその結果が出てからでいいと思います。 自分は悪くないのに辞めるなんて悔しいじゃないですか☆

cappeace
質問者

お礼

今週は彼とシフト組んでないので気分がいいのですが(笑)、来週からは彼のことを君付けで呼んでましたが、呼び捨てでいこうと思います。彼は、結構びびりなので威圧感+仕事のことしか話さないようにします。 みんな声をそろえてつかえないと言ってます。態度が変わったことに向こうは絡みづらくなったと私のいないところで他のスタッフに愚痴るでしょうがスルーしようと思います。文章にとても説得力を感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です。 ちょっと回答に対するお返事が気になったので失礼させて頂きました。 質問者さんがその彼に対してそういう態度で何をしようとしてるのかな?と思いました。 質問者さんは質問の中で『自分が甘やかしてしまったから…』という記述があったので、仕事への責任感がとても強く面倒見のいいタイプの方なんだとお見受けしました。 しかしあのお礼通り行動をしても……何もいい結果を生みませんよ? 大方質問者さんの前では仕事をちゃんとして、その『威圧感』で大人しくなり仕事を続けるか、居づらくなって辞めるかのどちらかでしょう。 前者の場合、その彼に新しく後輩が出来たら、その後輩に大して以前のような態度をとるでしょうね。 その時新しい後輩は質問者さん以上に悩むでしょう。 それでいいならいいんです。 ちょっと気になったのでつけ加えてしまいました。 大変失礼しました。

  • azma310
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

世の中困った人はどこにでもいますが、中身がなくて容姿だけ、ってのはもっと困りますね(苦笑) 結論から先に申し上げると、辞めるのはその世間知らずで社会に出てきてしまったおぼっちゃまです。あなたではないですよ。 スタッフさんが彼を相手にしていないのは当然です。ですからあなたも相手にしなければいいです。そうすれば彼も『ここ、居心地ワリィ』とか何とかいって辞めていくでしょう。他のスタッフさんはもしかしてそういう方向にもって行きたいんじゃないでしょうか。 それから上司に相談するのが気が引けるというのは違うと思います。上司は店の管理の他、スタッフの管理も任されている立場なので、相談に乗ってくれるでしょう。 介護をしている人&してた人を馬鹿にする人ってもう救いようがないですよ。そういう人が「1人だと死んじゃう」って言ってるんでしょう?勝手にさせとけば?もし何かあってもあなたのせいじゃないし、気にすることもありませんよ。

cappeace
質問者

お礼

彼は4月から大学生なのでしばらくはバイトに(後3年ぐらい)いると言ってます。暇な時は暇なバイトなので楽できるので彼は続けたいそうです。まあ、職場の店長はいい人なので彼となるべく出たくないって言うしかないですね。わがままが通るほど世の中あまくないですけどね(笑) わざわざ、コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先で後輩の女の子の就職が決まりました。

    バイト先で後輩の女の子の就職が決まりました。 しかし、すぐに研修?のようなものが始まるらしく、バイトにあまり出れなくなるらしいのです。 飲食店のバイトなので休日は特に忙しく、変わりに出られる子がいない状態もあります。 こんなに急なことでみんなに迷惑がかかってしまうと言って、本人がとても気にしています。 当然ですが、悪い事ではないし(会えなくなるのは寂しいですが)、むしろ嬉しい事です。 迷惑だなんて思うことないし、就職先の仕事に集中したほうがいいよ。 と、言ったのですが、この子は周りに気をつかういい子なんです。 あまり納得してないようで……。 私がキッチンスタッフで向こうがホールスタッフというのもあるのでしょうが…。 他のホールスタッフの子に、皆に声かけて変われる人はなるべく変わってフォローしてあげれるようにして欲しい。 と、言ってみたんですが、他に何か気をつかわせないフォローは無いものかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • バイト先の後輩について

    バイト先の後輩の事で質問です。 私は30代、後輩は大学生で共に女性です。 後輩について疑問に感じる事があるのですが、 私の感覚がおかしいのか、 普通の事なのか教えて下さい。 彼女は親しみやすいタイプで、 よく気が効く子で、 流されやすい所もあります。 一度、彼女がわからない事を人に聞かず処理をしてしまい その結果ミスをしている事があったので、 これはこう処理するものだよと優しく言っただけで 酷く落ち込んでしまい、 初めはそこだけ気になっていました。 最近なのですが、 バイトが休みの日にバイト先にやって来ました。 大学で何か問題が起こったらしく、 物凄く悩んだようで、 その相談をしに来た事がありました。 その時、バイト先には私を含め3人いたのですが、 1人が1時間以上彼女の話に付き合い、 もう1人も30分位話に付き合った後、 仕事をしたり話に付き合ったりで、 私がほとんど1人で仕事をこなさなくてはいけなくなり、大変でした… (3時間位いました) 彼女と同じ大学のOBがいるから その話をしに来たのかもしれませんが、 バイトとは全く関係のない話ですし、 わざわざ休みの日にバイト先に来てまでする話なのか、 正直疑問に感じました。 (話に時々付き合ってた人も 何でそんな話をしに来たのかと首を捻っていました) 帰りにお騒がせしました。と言っていたので この時限りかと思っていたら… 1週間後にまた彼女は休日なのにやって来て、 その日は2人しか仕事に入っていなくて 少し混むだけで忙しいのに、 また1人つかまえてずっと喋ってました。 混む時間が長くなかったので そんなにバタつかなくて助かりましたが… この時は、バイト先に必要な物を買いに来て 人との待ち合わせ時間まで喋っていました。 仕事とは関係ない話題でしたが、 たまたま話し相手をしていた人が好きな話題で、 引き止めたりもしていたのも原因ですが、 約4時間いました… 帰り間際に少し仕事を手伝ってくれて それについては助かりましたが、 やはり、休日にバイト先に来て何時間も喋るのには 疑問を感じてしまいました。 私は、バイト先に用事があって行っても、 仕事場ですし、邪魔したら悪いと思うので、 何時間も居るものではないと思うのですが… この行動に疑問を感じるのは、 私の感覚がおかしいのでしょうか?

  • バイト先の後輩の教育について

    自分はバイト先で責任者をしているのですが僕と同じ立場の従業員が4月でいなくなってしまうため新たな責任者として私と仲の良い後輩を推薦しました。仲がいいだけで推薦したわけではなく純粋に仕事もできるし、ほかにできる人がいないので推薦しました。 しかし、その話が出てからというもの後輩の態度が急変したのです。まぁ、気持ちはわかります。責任者を任されるってなったらそりゃあ一個上のランクに上がれるような気がしてやる気も増します。でも、あまりにもひどいのです。 まず、私の運営に口出しをしてきます。また自分の意見を聞いてもいないのに私に言ってきます。この時点で私は「?」と思っていました。 決め手はつい先日に起こった出来事です。私は後輩に接客を学ぶように言いました。責任者なら接客の際にも言葉遣い一つ一つに気をつけないとお客さまの気に障りお怒りになる方もいらっしゃるからです。後輩は接客経験がありませんでした。そんな状態で責任者をしても絶対に痛い目を見ます。だから私は私なりの優しさで接客を学ばせたのです。もちろん自分と同じ立場の従業員に後輩に教えてもらいながらです。 すると後輩はその日の終わりに私にキレてきました。こんなのパワハラやろ、俺は責任者なんかしたくないんや、と はっきり言って後輩が責任者をやりたがっているのは丸わかりです。私の主観ではなく客観的に見ても店長も、他の責任者も言っています。 後輩をこのまま責任者として推薦し続けるべきでしょうか?私には後輩が責任者をやるような器ではないと思っています。 皆様の意見を伺いたいです。 何か他にも聞きたいことがございましたらお答えさせて頂きます。 このような読みにくい長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • バイト先の後輩

    ハタチの大学生です。某ファーストフード店でアルバイトをしてますが、前まで仲の良かった後輩の態度が最近急に悪くなりました、後輩は高校2年生、、、。後輩は仕事ができますが、態度の大きさと性格のきつさからバイト先では最近アウェイで、やめるのではないかと噂が出てます。 なんで冷たくなったのか、原因は私が前にデートした男の子のことを後輩が好きになってしまってから、、、でも私も後輩から相談を受けてたしデートしたことも後輩は知ってるし私も後輩が知ってることを知ってましたし、しかも1年前の話、、、他の先輩にも最近私と気まずい原因がその男の子だと言っているみたいですが、もうなにもありませんし、あったしてもその男の子は少ない同い年のバイト先の友人として今も仲良くやってます。 にしても、態度が私のこと注意したり、話しかけないなどあからさま、、、。 私も気使って話しかけたりはしたくないのでお互い話さない関係が続いてます。大人気ないですかね? 個人的に話し合おうか迷いましたが、なにもせずこのまま放っておくのとどちらが大人な対応でしょうか、、、。

  • バイト先の後輩への上手な注意の仕方

    バイト先の後輩たちについて困っていることがあります。 ・きちんとした敬語が使えない(たまにタメ口) ・人にバイトを代わってもらっても申し訳なさそうにしない&後日代わってもらったお礼がない ・人がした仕事を自分の手柄にする こんな後輩たちがいます。歳は1コと2コ下です。どう注意していいかわかりません。さほど歳も違わないのに年上ぶって厳しく言うのもいやだし、かといってこのままこの状態というのも我慢できません。 うまく後輩に注意できる方法がないでしょうか。

  • 後輩の扱い方

    後輩の扱い方が分からず困っています。 居酒屋でアルバイトをしているのですが、最近入った後輩にどう接して良いか分かりません。 後輩は高校生の女の子で、あまり賢い訳ではありません。言葉を知らなかったり、少し複雑な仕事を頼むと理解出来ない様子だったり…。 自分自身はコミュニケーション能力に乏しいとは思っていないので、それぞれに合った教え方や頼み方をしてきたつもりです。 ですから今度入った後輩にも色々な方法で接してみたのですが、全くといって良い程手応えがありません。 仕事が出来ない・分からないのは仕方ありませんが、気になるのが彼女のコミュニケーション方法です。 ミスをした時に報告しない・クレームを放置・勤務中にスタッフルームに戻って雑談 これらは注意出来ます。けれど注意すると(もしくは何故そうしてはいけないのか説明すると)途端に不機嫌になり、反論してきます。 そして一番気になるのが、言葉使い・態度・表情です。 全てにおいて感情が見えてきません。表情も言葉も平坦でついイライラしてしまいます。 私の言うこと聞こえた!?理解出来た!?と思ってしまいます。 作業をしながら指示を出した時「何言ってるんですか?」と言われ、さすがに絶句しました。確かに、忙しかったので言葉を端折りました。けれど理解出来なかったのならせめて「どういう意味ですか」位にして欲しかったです。 ありがとうございます・すみません・お願いしますの言葉が一切なく、平坦な「はい」しか返ってきません。そしてまた同じミスをし、注意してもまた「はい」。そしてまた同じミスをし…。これの繰り返しです。 ミスしたから謝らなくちゃいけない・教えたから感謝しなくちゃいけない訳ではないので「謝りなさい」「感謝しなさい」とも言えないし…。態度で示さない子なのでせめて言葉にしてくれと思うのですがそれが全くなく…。 お客さんサイドからもその後輩の態度にクレームが来て余計に忙しくなるし、バイトのメンバーもピリピリするし、本人は誰よりも不機嫌でブツブツ文句ばかり言うし、仕事は出来ないしで「もう帰れ!」と何度言いたくなった事か。 挙げ句の果てに「稼げないから高校卒業したら辞めます」と言われればもう本当に教える気力もなくなります。 でもそんな訳にもいかないので、どうにか人と人の付き合いをしたいのですが何か良い方法はないでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 気になってしまった後輩

    バイトの後輩(でも年は2つ上)の人が「私がタイプ」と言ってると(私の)同期から間接的に聞きました。 同期は、私と今の彼氏(交際1年)がうまくいっていないと思っているので、彼に今の彼氏より君の方がいい彼氏になるよ的なことを言って、私にはその後輩と付き合ったらいい、と言ってきました。 そう聞いてから、以前は全く意識してなかった後輩を意識してしまい、バイト中、目で追ってしまったり、話をしに近づいたりしてしまいます。 といっても、私は右の薬指にゆびわをしているし、後輩と深い話をしたこともありません。 その後輩が、今月いっぱいで辞めてしまうと他のスタッフから聞いてこのまま会えなくなる、という妙な不安が出てきました。 彼氏を失うことは考えられないけど、このまま後輩と会えないのも、、という気持ちです。 今週末にバイト仲間で遊びにいくのですが、そのときにせめて番号交換くらいできたら、と思うのですが、 彼氏もちの女から聞いたらキープ君だと思われるでしょうか?

  • バイト先の年上が苦痛

    私は接客業のアルバイトをしています。大学2年生です。 一緒に働いている人達とも仲良くやれていて、数年働いてきました。 しかし、新しく入ってきた人のことで今とても悩んでいます。 どうか良いアドバイスがあれば、力をかしてください! 仮に、新しく入ってきた人を「Aさん」とします。 Aさんは新しく入ってきたといっても、同じチェーンの別店舗で働いていた経験者です。 歳も二十代後半で私よりも年上なので、後輩というより同僚が増えたって感じでした。 でも、そのAさんは人(一緒に働いている人)の悪口ばかり言う人なんです。 なので私も言われているだろうな~と思っていたら、案の定言われてたようで 後輩のBちゃんに相談されたときに「○○(私)さんのことも言ってて~」って聞きました。 仕事に関する愚痴より、見た目や体型についての悪口ばかりで 聞いていてとても嫌になり、「え~そんなことないですよ~」と軽いようにかわしてきましたが やはりとても苦痛です。二人体制の仕事なので話さないわけにもいきません。 Aさんは入ってきたばかりなのに年下(バイト先では先輩)に凄く偉そうで 私が仕事をしてると「あっそれ私がやるから、こっちやって」と別の仕事を押し付けてきたり あれやってこれやってと指示してくるので、「これを先にやった方がいいと思います」と 私が反論すると、怒ってじゃあ勝手にしてればって感じでずっと機嫌が悪いです。 私の方が先に店に入ってるのに何故仕切ろうとしてくるのか・・・ 私にはそんなことはないのですが、高校生のバイトさんには言い方もキツイらしく 初めて入って挨拶したら「ちゃんと仕事してよね」とイキナリ言われたり、 ミスすると「そんなことしないでくれる?」とネチネチ言ってきて怖い、ということを後輩に相談されました。 注意するにしても、もっと言い方があるのでは?と思います。 Aさんが嫌でやめてしまった子もいるくらいです。 店長やオーナーにもバイトからの相談や苦情がいってるのですが、 うちは人が少ないので今Aさんにやめられたら困るので、我慢してくれと言われるだけです。 年下にあれこれ言われるのも嫌だろうと思って、こちらも気を使っているつもりです。 嫌な人とでも仕事だと割り切って接するべきだとは思うのですが・・・ なんでもないようなことをいちいいち怒ってくるような人なので、何か言われても「すみません、気をつけます」ってペコペコしてますが、それもつらくなってきました。 幸運なことに周りの年長者は良い人ばかりだったので、どうしていいかわかりません。 このような方にはどのような接し方をすればいいでしょうか?

  • バイト先のオーナーに言われたこと。

    私は飲食店でバイトをしています。 そのバイト先で始めてから4ヶ月ほど経ち、 まだまだ他の人には及ばないものの、 基準の仕事は大分できるようになりました。 そんな今日、オーナーに 「君は悪い子じゃないけど、もっと頭がキレたらいい」と言われました。 私は自他共に認める、ちょっとマイペースな性格なので、 仕事中はテキパキできるよう気を付けてはいるのですが。 オーナー曰く、ボーっとするときがよくある、と。 他のスタッフとの間に壁があるように感じるのは、バイト歴だけではなく 私が他の人よりも頭が悪いからなのかな?と感じました。 帰りに考えていて、ちょっと泣きそうになりました。 でも、「頭がキレる」って抽象的すぎて、 具体的にはどういうことなのかよく分かりません。(要領の問題?) そして「頭がキレる」ためにはどんなトレーニングをしたらいいのでしょうか? (オーナー曰く、日常的に考えるクセをつける。「どうしたら相手が喜んでくれるのか?」「どうしたら自分に有益になるか?」など) なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • バイト先の後輩に

    初めまして~早速なのですけど、 最近入ってきたバイトの女の子の教育を任されるようになりまして、 色々と仕事の事を教えているうちにその子の事が少し気になってきまして 少しでも仲良くなりたいと思いアドレスの交換をお願いしようと思っていたのですが、 休憩や帰宅時間が合わない為になかなかその機会がないので、 自分のアドレスを書いたメモを仕事の空いた合間にこっそりと 「何か教えて欲しい事とか悩みがあったら連絡してね。」という感じで渡そうかと思うのですけど、 これって女性的には気持ち悪かったりしないでしょうか? またこのやり方で相手から連絡してもらえる可能性はありますでしょうか? 長文・乱文で大変申し訳ありませんが、 もしよろしければご意見などお聞かせ下さいませ。