• 締切済み

後輩の扱い方

後輩の扱い方が分からず困っています。 居酒屋でアルバイトをしているのですが、最近入った後輩にどう接して良いか分かりません。 後輩は高校生の女の子で、あまり賢い訳ではありません。言葉を知らなかったり、少し複雑な仕事を頼むと理解出来ない様子だったり…。 自分自身はコミュニケーション能力に乏しいとは思っていないので、それぞれに合った教え方や頼み方をしてきたつもりです。 ですから今度入った後輩にも色々な方法で接してみたのですが、全くといって良い程手応えがありません。 仕事が出来ない・分からないのは仕方ありませんが、気になるのが彼女のコミュニケーション方法です。 ミスをした時に報告しない・クレームを放置・勤務中にスタッフルームに戻って雑談 これらは注意出来ます。けれど注意すると(もしくは何故そうしてはいけないのか説明すると)途端に不機嫌になり、反論してきます。 そして一番気になるのが、言葉使い・態度・表情です。 全てにおいて感情が見えてきません。表情も言葉も平坦でついイライラしてしまいます。 私の言うこと聞こえた!?理解出来た!?と思ってしまいます。 作業をしながら指示を出した時「何言ってるんですか?」と言われ、さすがに絶句しました。確かに、忙しかったので言葉を端折りました。けれど理解出来なかったのならせめて「どういう意味ですか」位にして欲しかったです。 ありがとうございます・すみません・お願いしますの言葉が一切なく、平坦な「はい」しか返ってきません。そしてまた同じミスをし、注意してもまた「はい」。そしてまた同じミスをし…。これの繰り返しです。 ミスしたから謝らなくちゃいけない・教えたから感謝しなくちゃいけない訳ではないので「謝りなさい」「感謝しなさい」とも言えないし…。態度で示さない子なのでせめて言葉にしてくれと思うのですがそれが全くなく…。 お客さんサイドからもその後輩の態度にクレームが来て余計に忙しくなるし、バイトのメンバーもピリピリするし、本人は誰よりも不機嫌でブツブツ文句ばかり言うし、仕事は出来ないしで「もう帰れ!」と何度言いたくなった事か。 挙げ句の果てに「稼げないから高校卒業したら辞めます」と言われればもう本当に教える気力もなくなります。 でもそんな訳にもいかないので、どうにか人と人の付き合いをしたいのですが何か良い方法はないでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

みんなの回答

  • honpapa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

接客には向いていないようですね その娘には、時間を掛けて指導するだけ無駄です この件は店長かSVに話しましたか? そんなバイトを使い続けていたら確実にお客様は減っていきますよ 僕がそこの店長なら人員が苦しくてもシフトを削ります

  • shimatan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

22歳男性です。 後輩想いのいい先輩ですね(*^.^*) 俺も同じような経験があるので話します 問題なのはその後輩はどぉしてあなたの話に耳を傾けないんでしょうか(´・ω・`)? 自分が後輩の立場だったら 自分のことを理解しようとしてくれない★ 自分の事を嫌いなんだ。 とおもうとあんまり耳を傾けなくなってしまうと思います、 その後輩の少しでも良いところを褒めてあげてますか その後輩を好きになれるとあなたがもうひとつ次の段階にいける気がします。 偉そうに言ってすみません(/。\) 頑張ってくださいね♪

関連するQ&A

  • 仕事の後輩について悩んでます。

    仕事の後輩についてなのですが、勤務態度について悩んでます。 仕事中に機嫌が悪くなり電話の受話器をきつく置いたり、物を投げるように置いたり、それについて注意すると、さらに機嫌が悪くなります。 仕事のやり方についてアドバイスしても機嫌が悪くなります。そうかと思えば、すぐに仕事を辞めると簡単に言います。1年近く辞めると言い続けまだ職場には居ます。 そんな後輩にどう注意をすれば、耳を傾けてくれるのでしょうか? 辞めたいなら辞めればいいと言ってしまっていいのでしょうか?

  • 可愛くない後輩に辞めてもらいたいと思っています・・

    私は小さなエステサロンの店長をしています。 私、後輩A、後輩Bの3人で営業しています。 私は去年の3月にこのサロンに入社し、今年1月に前店長が妊娠のため退社することになり私が店長を勤めることになりました。 後輩Aは去年の11月、後輩Bは今年の4月に入社しました。 後輩Aのことで相談があります。 うちのエステは特殊な技術で、全身施術できるのは私しかいません。 前店長は厳しい人で、私は彼女にみっちりと鍛えられました。 言葉はきつい人でしたが私は素直に聞き入れ、なんとか技術を習得できました。 ところが、後輩Aはプライドが高く打たれ弱いようで、少しきつい言葉で注意したりするとすぐにムッとして口をきかなくなります(普段はものすごくおしゃべりなので、彼女が話さなくなると後輩Bもなんとなく居心地悪そうにしてます) また、明らかな彼女のミスを注意しても謝罪もなくやはりムッとして帰るまでずっと面白くなさそうな顔で仕事をしています。 このような態度なので、注意をする私も余計に気分が悪くなります。 また、技術を教えようにも少し厳しい口調で指導するととたんに不機嫌な顔になり、やはりそのあと1日中口をきかなくなります。 私も彼女の機嫌を損ねないよう、なるべく言葉を選んで注意や指導をしていますが、半ばふざけながら練習している彼女を見ていると前店長に厳しく育てられた私としては「え?」と思ってしまいます。 私は教師ではないので、私がこんな嫌な思いをしてまで彼女に技術を教える必要があるのか?と最近疑問になってきました。 また、仮に彼女が技術を習得できたとしても、正直いって可愛くない後輩だと給料を上げる気にもなれません(彼女の給料を上げるなら、早く後輩Bを育ててBの給料を上げてやりたいです) 普段のAは明るく、客受けもいいのですがあくまでも私たちは仕事仲間であり、ただの友達というわけではありませんので楽しいだけではいけないと思うんです(これは前店長がAに厳しく言ったのですが、彼女には意味がわからなかったみたいです・・・Aは前店長が厳しかったのでものすごく嫌っています) もともとAは社会人としておかしな部分が多くはあるのですが・・・(入社初日から連絡なしで遅刻する、前店長と先輩である私に初日からタメ口など) 今では、Aは放置してとにかくBをしっかり練習させて技術をあげ、事務的な仕事もどんどんまわし、Aが居づらくなって辞めてくれないかな・・・という考えすら私の中に浮上しています。 このような考えでは経営者(社長ではありませんが)としていけないでしょうか?

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • いい加減極まりない後輩に愛想を尽かしています。

    皆様こんにちは。 私の職場に入ってきた後輩なのですが、結論から言うとあまりにも仕事がいい加減で使い物になりません。 まだ2か月程なので仕事が遅く多少の抜けがあるのは仕方がないでしょうし、私もそれは理解しています。しかし、雑というのかルーズというのか、とにかく基本的なことが全くと言っていいほどできていないのです。否、やろうとしないのです。 遅くてもいいから一つ一つの仕事を完璧にしろと言っても、乱雑極まりない仕事をしてその尻拭いを事実上我々にさせる。重要なことを話してもメモを取ろうとしない。何度注意しても下らないミスを繰り返す。細かく指示をしても無視することがある。申し送りをする時に肝心なことを言わない。状況判断をしようとしないetc…。挙げればきりがなく、一事が万事この有様です。 詳しくは書きませんが私共の仕事は人命に関わるサービス業ですので、一つのミスが文字通り命取りになるのです。実際にその後輩は一度大きなミスをして、お客様を危険な目に合わせているのですが、それでも一歩間違えれば事故になりかねないミスを平気で繰り返します。 当然注意はするのですが、無表情のまま何とかの一つ覚えのように「はい、はい」と繰り返すばかり。一度私が「あなたの"はい"はもう聞き飽きた。本当に悪いと思っているなら行動で示せ。それこそ30分早く来て皆が仕事をしている様子を観察するとか、方法はいくらでもあるだろう。仕事は自分で努力して覚えるものであって、手取り足取り教えてもらって覚えるものではない。自分から覚える気がなければいつまで経っても仕事ができるようにはならない」と強い口調で叱責したこともあるのですが、暖簾に腕押し程度の反応しか返ってきませんでした。 私のみならず他の同僚もカンカンに怒っていて、その後輩が出勤してくる度に少なからず怒声が上がり、退勤した後は陰でその後輩の悪口を言い合っている…、という有様です。当初は私もその後輩を育ててやりたいと思っていましたが、もう愛想が尽きました。かといって私は人事権を握っているわけではないのでどうしようもできませんし、後輩が育たないなどと上司に相談しても一蹴されるだけでしょう。 最早万策尽きた状態です。皆様のお知恵を拝借したいと思い、投稿致しました。

  • 後輩への接し方について悩んでいます・・・

    私は27歳(女)、後輩は22歳の女の子です。 実は彼女への接し方についてここ数ヶ月悩んでいます・・。 彼女が入社してから私が仕事を教えたり、仕事の悩みを相談しあったり、またプライベートでも遊ぶ程で、たわいもない話でも笑い合えるので私もかなり心を許していました。 ところが数ヶ月前、私の仕事が手一杯になってきたので、かなり悩みましたが、一部の仕事をしてもらえないか頼みました。(かなり私がしたてに出て頼んでしまいました・・) その一言を言った直後顔つきが変わり、仕事の引き受けを了解はしてくれたものの全く態度が変わってしまいました。 あまりにも態度がひどいので、本当に先輩として情けないのですが「無理ならしなくてもいいよ・・(泣)」と泣きながら告げると「いいです。やりますから。」という返答でした。 しかしそれから、朝はかなり機嫌が悪く話しかけても全く笑わない、他の人とは結構楽しそうに話す、帰る時間は私とはずらす等々・・とにかくありとあらゆる面で態度があからさまに変わってしまいました。ただ昼以降など機嫌のいい時らは彼女から話しかけてきます。 私も仕事を彼女に頼んだ時、彼女が少し忙しいのを分かっていましたが普段私の仕事量が多いのを理解してくれていたので分かってくれるだろうと思って頼んでみました。同僚も相談すると「頼んで当然でしょう」という感じでした。 ただあまりの変貌にここ数ヶ月精神的に疲れています。後輩に気を使いながら話しかける自分にも情けなく思います。 彼女とは前の先輩後輩関係には戻りたいと思う一方、あまりのひどい態度に「もう辞めたらいいのに・・」とあきらめた気持ちもあります。 これから彼女とどのように接すれば良いのでしょうか・・??みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • 怒りっぽい後輩

    私は30代女です。 最近中途で入社してきた20代後半の後輩は 仕事も飲み込みが早いし、性格も面白く、非常に助かってはいますが、唯一の欠点は怒りっぽい事。すぐ顔に出す事です。 事務系の仕事なのでPCを使用した高度な仕事もありますが、他部署への提出物/書類の取りまとめ等の雑用もあります。 こういう時に遅く出す人、不備がある人に対し思いっきりイヤな顔をして特に自分があまり好きでない人に対しては結構生意気な口をきいている様です(私はまだ目撃はしていません)。 プライベートで何があったのか知りませんが朝からむすっとしていて、仕事を渡したりしてもえらく素っ気ない態度を取ることもあり、非常にやりにくいです。もう、機嫌が悪いのが丸わかりなのです。普段はこうじゃありません。きちんと、はいわかりましたと言います。 人によって態度を変えたり、機嫌を顔に出すのは良くないので、注意をしたいのですが、この娘、凄く怖いんです。私がそういうのも情けないのですが・・・。 前に一度ミスをみつけ、あれれ?って感じで指摘した事があったんです。決して怒っていません。 そのときものすごく攻撃的に反論してきました。「その部分は聞いていません!あなたは言ってませんでした。」って。記録も無いのに何故そこまで言い切れるか、そんな言い方をするのか疑問ですが、証拠も無いのに言った言わないで争っても仕方がないので、私が折れて謝ったって事があったのです。 だから、彼女の皆に対する態度を注意して思いっきりむっとされてけんか腰に反論されてもイヤだなあと思ってしまいます。 彼女の場合一度言えばすっきりして後腐れ無いのかもしれませんが、本当にそうかどうかは分かりませんし、いつもランチを食べている3~4人のグループにいるので、気まずくなるのもイヤだなと・・・。 もっと自分が毅然としていられれば良いのですが、こういう気性の激しい人は苦手で・・・。 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 後輩への接し方について

    閲覧ありがとうございます。 後輩のことで悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 私→入社9年、営業事務、そこそこ責任のある立場、事務のことは入社9年なので他の事務よりも理解していると自負しています 仕事量も多く、営業の代わりに顧客へ様々な対応することも日常的によくあります。 事務内では入社歴が一番長いので、その分しっかり仕事をしなければ、と思って取り組んでます。 普段の生活はズボラですが、仕事に対しては妥協はしたくない性格です。 質問ですが、私の他に事務が7人います。 みんな入社1年〜3年ぐらいの人達で、全員にある程度仕事を教えてきました。 現在は各々自分で考え、担当の営業とコミニケーションを取りながら仕事をこなしています。 人それぞれ成長度は異なりますが、着々と仕事を覚え、理解し、日々の業務に取り組んでいると思います。 その中で、入社2年の事務女性のお話をさせてください。 彼女の性格は明るく、茶目っ気もあり、特に年上からすごく可愛がられる性格をしている女性です。 仕事も真面目に取り組み、機転も効くタイプです。 ただ、他の事務の女性から聞いた話だと会社に対して色々な不満はあり一時期かなり落ち込んでいました。 (仕事量に対してのお給料の安さなど) その女性の私に対しての態度について悩んでいます。 無視されるわけではないですが、私以外への対応と私への対応に差があるように思います。 私に対してはちょっと声のトーンが低い、表情が暗いなどです。 あからさまな嫌な顔はしないですが、めんどくさそうな表情を見せるときもあります。 その後輩とは仕事以外の雑談はほぼしません。 話そうと声をかけても愛想笑いなどの対応をされます。 勿論、その女性は他の人とは雑談します…。 席は私の目の前に座っています。 今までは仕事上困らなければいいや、と思っていましたが、やはり最低限のコミニュケーションを取らないと。と思い始めてます。 でも、最近になり本気で避けられてるのでは?と思うようにもなりました。 私は上司ではなく先輩なので、自分なりに後輩達と同じ目線で話せるようにしてきたつもりです。 困っていそうな時はウザがられない程度に極力フォローするよう気をつけてました。 ただ、私自身任されている仕事が膨大で自分の仕事で精一杯にもなる日が多いです。 もちろんその時に話し掛けられたら、明るく対応するよう注意しています。 私自身、人の顔色が気になってしまうので… 今後、後輩達にどう振る舞うのが正解だと思いますか? 自分の今までの姿勢が間違っていたのかなぁと結構へこんでます。 今まで通り雑談なし、仕事のみの付き合いの方が良いのでしょうか?? 本当に情け無い質問で申し訳ないです。 皆様お知恵をください。よろしくお願いします。

  • 後輩をどのように注意すれば…?

    私は26歳、某小売業のパート勤務ですが、副店長をしております。 主人が店長です。 私より2つ下の後輩パートについてなのですが、 精神的に疲れてしまいました…。 長くなりますが、よろしくお願い致します。 自分の気分によって、接客や私たち従業員に対する態度が ガラリと変わってしまうのです。 後輩は若くして結婚、お子さんにも恵まれましたが、 旦那さんの借金が原因で離婚しています。 ですが、旦那さんの借金返済が終わり、 もともと嫌いで別れた訳じゃないので、復縁する予定なのだそうです。 その話は前々から聞いていたのですが、 その後旦那さんのある行動について、相談を受けるようになりました。 私も心配だったので、相談に乗っていたのですが、 ある日突然、後輩がそっけない態度をとるようになりました。 あまりに元気がないので、 元気出してね、とメールを送ったりしていたのですが、 全く返事がありませんでした。 よほどショックなんだろうなと思っていたら、 後日返事が来て、その内容にビックリしました。 『自分が旦那のことで悩んでいる時に  副店長が店長(私の主人)と仲良く仕事をしているのを見て、  羨ましく思い、副店長を避けていました。』 まさかこんな返事が来るとは思わなかったので、 ショックでたまりませんでした。 真剣に相談に乗っていたのに、何で…と。 この件に関して一応仲直り(?)はしたのですが、 この後私は産休に入り、後輩と顔を合わせませんでした。 ですが最近になって、 ごく僅かですが私も仕事に入るようになり、 一緒に仕事をしている他のパートさんが、 後輩のことに関して、私に文句を言ってくるようになりました。 ○自分が店長や本部の人(男性)と話しているだけで、不機嫌になる ○好きな男性のお客様の時だけすすんで接客するが、  他のお客様にはたちまち暗くなり、  挨拶も何と言っているのかわからないほど小声。 ○機嫌がいい時と落ち込んでいる時との差がありすぎて、  一緒に仕事をするとこっちが気を遣ってしまう。 などなど、一緒に働きたくないという意見も出だしました。 どうも男性絡みになると、態度が急変するようです。 接客に関しても、お客様から「暗い」とクレームが来たほどです。 店内部のことだけならまだしも、 お客様にまで影響があるとなると、接客業としては痛手です。 今のシフトでは私が土日出勤、後輩は平日出勤の為、 顔を合わせることがないのですが、 出向いて直接注意しようと思ってます (この件以外にも色々腹立たしいことがあるのですが…)。 主人は男性ですから、あまり後輩のそういった面に気付いていない (というか、あまり真剣に考えていない)ので、 女性の私がガツンと注意したいのですが、 歳が近いこともあって、どう言ったらいいのか…。 皆さんがもし私の立場だったら、どのように切り出しますか?? どんなことでも結構ですので、 こんな小心者の私にアドバイスをお願い致します…。

  • 後輩から避けられるようになりました。

    仕事の注意をしたら後輩から避けられるようになりました。具体的には事務所で私と二人きりにならないようにしたりします。私以外の他の社員がいれば後輩も事務所にいます。 注意もきつく言っていないし、優しく言ってましたが、注意すれば避けます。その態度が非常にムカつきます。私も後輩達も女性です。私は一人事務員で後輩達は現場の学生アルバイトです。後輩達で私の事お局として嫌っていると思います。男性社員は優しいので後輩達はそっちについていっています。 社員が出席するような行事にも学生アルバイト後輩が出席して、本当ムカつきます!私は呼ばれないので後輩達からなめられているんだと思います。どうすれば良いでしょうか?

  • 向上心の無い後輩

    向上心の無い後輩 技術系の設計・開発をする職場におります。 新卒で入社した3年目の後輩がいるのですが、 この後輩の姿勢に悩んでいます。 とにかく言われたこと(ルーチン作業)しかできません。 依頼した作業について、例えば「3つのステップで考えて、こう実績を出すことが目的」と 説明するのですが、それもあまり理解してなさそうです。 というのも1つ目のステップが終わり、次のステップへの指示を伝えると、 「そんな話は聞いていません」「これも直さなきゃいけない」など 「どうしてくれる?」、というようなふて腐れた態度をします。 作業の目的を理解していれば、こういった態度は無いと思いますし、 何より目先の作業しか見えていないことが、露見されています。 実はこの後輩は、3年目ですが自発的に技術の勉強をするなど、 自分で成長する意欲がありません。 (本を読むとか、資格を取るとか) その為、技術力も無いため、作業の目的の理解が難しいような気がします・・。 この後輩は、別の課の所属で、上司が別に居るのですが、 その上司に個別に相談したほうが良いでしょうか?。 尚、社内では、その後輩の能力や態度は認識されています。 ※別の仕事でやはり同じようなクレームが、取引先からあったようです ご意見を頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう