• ベストアンサー

おいしい料理レシピ

こんばんわ(´∀`*) 私はこのGW料理をしたいと おもっています! ですが野菜炒めなどの 簡単にできるものしか 思いつきません! このままじゃGWが終わってしまいます! 肉じゃがとかもう少し凝ったものが 作りたいのですが・・・ 安くできて少し凝ったものが つくりたいのでそのレシピと作るコツを 教えてもらえないでしょうか? 私はあまり料理ができませんが やる気はあるので 少し難しくても頑張ります。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopy5
回答No.1

キッシュはいかがですか? 冷凍パイシートを使えば簡単です。 見た目が綺麗で、冷めても美味しいので、おもてなし料理によく作っています。 中に入れる具は、ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、卵、牛乳、生クリームだけです。オーブンに入れてしまえばあとは食べるだけです。

310412034
質問者

お礼

冷凍パイシートに具をいれて オーブンに入れればいいのでしょうか? でも簡単そうですね!キッシュという発想は ありませんでしたが是非やってみたいです!

その他の回答 (2)

noname#200949
noname#200949
回答No.3

お料理って味付けが難しいですよね… 慣れるまでは「Cook Do」をお勧めします 麻婆豆腐、青椒肉絲、回鍋肉なんか美味しいですよ

310412034
質問者

お礼

そうです。味の足し算できないんです(~_~;) 「Cook Do」ですか。回鍋肉は食べたことないので やってみたいと思います!

• pigunosuke
回答No.2

まずは包丁に慣れる事 美味しいドレッシングが有れば、サラダは立派な料理です 次に、水を張った鍋で 煮る に慣れて行きます ゆでたまご、野菜のお浸し、パスタの麺を茹でるだけ等 水を張った鍋なら焦げ付く事も滅多にないでしょう そして、カレーや肉じゃが等 汁に味がついた且つ、汁の多い料理 カレーは焦げ付き安いので、肉じゃがを先が良いでしょうね 汁の多い料理なら、焦げ付く確率も少ないです、 火を使った料理をする時は、火の前から離れない これは基本です 慣れてきたら、鍋の横で材料を切ったりしていっても良いですが 慣れない内はずっと見守って、どの水の量で何分で沸騰するか? タイマーで計ると、だいたい何分で料理が出来るのか? 何分くらい、煮ている間に材料の下ごしらえが出来るか?とか 判ってくるでしょう そうすれば、タイマーを使用して、数種類の料理を一度に作る事が出来るようになります 何事も段階を踏んで上達していくものです 料理は毎日食べる物です 少しずつ上達していけば良いのです と書き込んで投稿する時点で気が付きましたが 野菜炒めくらい出来るのでしたね 全くの初心者さんでは有りませんでした、大変失礼しました せっかく書いたのでこのまま投稿します ちなみに、私が作る料理で、比較的多いのが ポテトサラダです 材料 ジャガイモ  拳大2~3個 人参  だいたい1本 玉ねぎ  およそ半分 ピーマン  多分1個~2個 ハム(ベーコン) 好きな量 塩  適度? 胡椒  程々? マヨネーズ  お好みで? ジャガイモの芽は取る、青くなった部分も捨てて 皮を剥いて茹でます 人参も皮を剥いて茹でます 人参とジャガイモは一緒に茹でます  茹で加減を均一にするために、均一の大きさに切っておくと良いでしょう 茹汁に舐めて味がする程度の塩を入れておきます ちょっと味が有れば良いです 箸を刺して中心まで突き刺さればOK ピーマンと玉ねぎは スライスしてラップをかけてレンジで1分(量にもよります) 基本生食出来る物なので、火が通ってなくても気にしない しんなりとすれば良いです ハム(ベーコン)は新しい物は生食可なので、食べやすい大きさにカットするだけ、 古い物は心配なので、レンジで加熱します 茹で上がったジャガと人参を取り出して分ける、 ジャガイモを潰します、食感を楽しみたい方は潰さなくても可 人参は食べやすい大きさにカット 後は、他の材料を混ぜるだけ  塩胡椒とマヨネーズは、自分の味の好みで適当に入れます

310412034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いてくださって感謝でいっぱいです! でも汁物から始めたほうがいいのですね。 いつも料理していないので汁物のレシピも探してみます!