• ベストアンサー

おいしい料理レシピ

こんばんわ(´∀`*) 私はこのGW料理をしたいと おもっています! ですが野菜炒めなどの 簡単にできるものしか 思いつきません! このままじゃGWが終わってしまいます! 肉じゃがとかもう少し凝ったものが 作りたいのですが・・・ 安くできて少し凝ったものが つくりたいのでそのレシピと作るコツを 教えてもらえないでしょうか? 私はあまり料理ができませんが やる気はあるので 少し難しくても頑張ります。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snopy5
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.1

キッシュはいかがですか? 冷凍パイシートを使えば簡単です。 見た目が綺麗で、冷めても美味しいので、おもてなし料理によく作っています。 中に入れる具は、ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、卵、牛乳、生クリームだけです。オーブンに入れてしまえばあとは食べるだけです。

310412034
質問者

お礼

冷凍パイシートに具をいれて オーブンに入れればいいのでしょうか? でも簡単そうですね!キッシュという発想は ありませんでしたが是非やってみたいです!

その他の回答 (2)

noname#200949
noname#200949
回答No.3

お料理って味付けが難しいですよね… 慣れるまでは「Cook Do」をお勧めします 麻婆豆腐、青椒肉絲、回鍋肉なんか美味しいですよ

310412034
質問者

お礼

そうです。味の足し算できないんです(~_~;) 「Cook Do」ですか。回鍋肉は食べたことないので やってみたいと思います!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

まずは包丁に慣れる事 美味しいドレッシングが有れば、サラダは立派な料理です 次に、水を張った鍋で 煮る に慣れて行きます ゆでたまご、野菜のお浸し、パスタの麺を茹でるだけ等 水を張った鍋なら焦げ付く事も滅多にないでしょう そして、カレーや肉じゃが等 汁に味がついた且つ、汁の多い料理 カレーは焦げ付き安いので、肉じゃがを先が良いでしょうね 汁の多い料理なら、焦げ付く確率も少ないです、 火を使った料理をする時は、火の前から離れない これは基本です 慣れてきたら、鍋の横で材料を切ったりしていっても良いですが 慣れない内はずっと見守って、どの水の量で何分で沸騰するか? タイマーで計ると、だいたい何分で料理が出来るのか? 何分くらい、煮ている間に材料の下ごしらえが出来るか?とか 判ってくるでしょう そうすれば、タイマーを使用して、数種類の料理を一度に作る事が出来るようになります 何事も段階を踏んで上達していくものです 料理は毎日食べる物です 少しずつ上達していけば良いのです と書き込んで投稿する時点で気が付きましたが 野菜炒めくらい出来るのでしたね 全くの初心者さんでは有りませんでした、大変失礼しました せっかく書いたのでこのまま投稿します ちなみに、私が作る料理で、比較的多いのが ポテトサラダです 材料 ジャガイモ  拳大2~3個 人参  だいたい1本 玉ねぎ  およそ半分 ピーマン  多分1個~2個 ハム(ベーコン) 好きな量 塩  適度? 胡椒  程々? マヨネーズ  お好みで? ジャガイモの芽は取る、青くなった部分も捨てて 皮を剥いて茹でます 人参も皮を剥いて茹でます 人参とジャガイモは一緒に茹でます  茹で加減を均一にするために、均一の大きさに切っておくと良いでしょう 茹汁に舐めて味がする程度の塩を入れておきます ちょっと味が有れば良いです 箸を刺して中心まで突き刺さればOK ピーマンと玉ねぎは スライスしてラップをかけてレンジで1分(量にもよります) 基本生食出来る物なので、火が通ってなくても気にしない しんなりとすれば良いです ハム(ベーコン)は新しい物は生食可なので、食べやすい大きさにカットするだけ、 古い物は心配なので、レンジで加熱します 茹で上がったジャガと人参を取り出して分ける、 ジャガイモを潰します、食感を楽しみたい方は潰さなくても可 人参は食べやすい大きさにカット 後は、他の材料を混ぜるだけ  塩胡椒とマヨネーズは、自分の味の好みで適当に入れます

310412034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いてくださって感謝でいっぱいです! でも汁物から始めたほうがいいのですね。 いつも料理していないので汁物のレシピも探してみます!

関連するQ&A

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

  • 料理のレシピに関して

    料理初心者です。 初心者ですので、レシピを参考に料理をしているのですが、 同じ料理でもレシピによって、調味料の分量が全然違います。 レシピを作っている人の味覚・好みなどによって、 調味料の分量が違うのは分かるのですが、 初心者の私にとっては混乱してしまいます。 いつも1つの料理に対して、いくつかのレシピを見比べて 一番平均的な分量を入れ、途中で味見して調整しています。 混乱するのだったら、1つのレシピだけを見て調理すればいいとは思うのですが、どうしても気になって他も見てしまいます・・・。 レシピを見て作るので、各調味料に対して、いちいち 大さじ何杯って量って入れてます。 そこで質問です。 (1)慣れてきたら、いちいち大さじ何杯とか量らなくても、    適当な分量を入れて、後で味見して調整できるようになる    のでしょうか?    友達は皆「そんなの適当に入れて、後で調整したらいい」    といいますが、性格上、適当ってことができなくって・・・(泣) (2)簡単に分かる料理の系統別の調味料を覚えるコツとか    ないでしょうか?    料理によっていれる調味料は違いますが、    例えば煮物系だと、醤油・酒・砂糖・みりんって分かりますが、    ある料理の場合だと、砂糖は入れるがみりんは入れない等、    その逆もあったりで、よく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • 短時間で出来る料理のレシピの本を教えて

    お野菜中心の簡単に短時間で出来る料理のレシピの本を知りませんか?本名を教えてください。

  • 肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

    じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。 これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!) もちろん足りない食材は買い足します。 作ったことないんです。 でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。 分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。 作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました) よろしくお願いします。 あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

  • 簡単定番野菜たっぷりレシピ

    簡単に作れる野菜がたっぷりのメインになる定番レシピを教えて下さい。 今レパートリーにあるのは、カレー、シチュー、肉じゃが、くらいしか思いつかず、名前のない野菜を炒めたような物ばかりが続きます。

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初心者向け料理、レシピ(条件あり)

    クリスマスに彼に料理を作りたいと考えてますが、私はあまり料理ができません。レシピ通りに作ることはできるのですが使う材料が多いとレシピを見た時点でやる気がなくなってしまいます。それと私も彼も偏食なのでこれにもこまっています。条件としては 1、彼は和食、生魚はだめ(アメリカ人です)。海   老、セロリ、人参が好き。 2、私はこってりしている物がだめです。 どなたか料理を教えて下さい!!!

  • こんにゃくを使ったレシピ

    肉じゃがやすき焼きなど、普通の料理じゃなくてこんにゃくを使って少し変わったレシピはありませんか? 友達と料理大会みたいな感じのをするので、びっくりさせたいんです なるべくカロリーを押さえた感じでお願いします

専門家に質問してみよう