• ベストアンサー

帰りが遅い彼への料理レシピ

彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

魚料理なら 照り焼きやホイル焼きがオススメです。 レンジでチンでも大丈夫です。 野菜不足なら具だくさんの味噌汁にするといいですよ。 洋食のときはミネストローネもいいです。 箸休めの一品は おひたしやゴマ和えが簡単です。 小松菜やほうれん草などがいいですね。 シーチキンと小松菜(茹でたもの)をポン酢で和えたりしてもおいしいです。 きんぴらも日持ちしますから作っておくといいですよ。 ごぼう、れんこん、にんじんなど根菜で! ここが結構使えますよ! http://cookpad.com/ がんばってください。

pinoko1132
質問者

お礼

ありがとうございます!! クックパッドはたまに参考にさせてもらっているんですが、皆さんアイデア料理とか多くて羨ましく思ってます。 検索するも思いつく品数が少ないので、作りおきのメニューが全然うかばなかったですorz ホイル焼きって作りおきOKなんですね!! ホイルをレンジに入れるとバチバチするのかと思ってました。 早速今夜のメニューにでもしてみますね。

その他の回答 (5)

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.6

#3です。 レンジでなくトースターかグリルで温めてください。 申し訳ありません。 レンジでチンだとパチパチします。 サーモンときのこの炒め物ならレンジで大丈夫です。 サーモンとお好きなきのこ(いろいろ入れて) バター(サラダ油でもOK)と塩コショウで炒めて 最後に醤油をひとまわししてできあがり。 春菊やほうれん草や小松菜を入れてもおいしいです。 サーモンの代わりにカキなどでもOKです。

pinoko1132
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 大丈夫です。まだレンジには入れてないので。 サーモンときのこなんて美味しそうです! カキもいいなぁ・・・・

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは 魚料理ですと、私は苦手なので、一品だけ(__) 塩鮭の切り身。これって簡単、切り身を買ってきて、アルミホイールに切り身をのせ、オーブントースターで、"チン!!"、これで出来上がりあと片付けも簡単。 オーブントースターの簡単なレシピのもう一品をついでに。ただし、肉ですが、あのハンバーグ。これもフライパンで強火で両面を焼き、あとはオーブントースターへ。 副菜とか野菜の摂取でお薦めなら、やっぱし根菜類の煮物。 これは簡単、コツは煮えにくい大根、人参等を下茹でしておき、あとは煮えやすいしいたけ、玉ねぎ等を彼氏が、帰宅後に入れ、軽く煮ます。 (理由は煮すぎると、"ペチャッ"として美味しくないため) ちなみに、いまが、ちょうど美味しい"おでん"、弱火で二日ほど、よく煮込んで食べたら、もう美味しい!!、あの硬い大根が、口の中に入れた瞬間に、"とろり"ととろける、あとは長くなるので省略。時間のある時にどうぞ。 最近、私は根菜類の煮物を必ず一品は作ってます。 (根菜類は体力の増強に良い??とか、聞いたことが、あるので。) おかげで、少しづつ、快調となってます。 最後に、詳細なレシピが、なくてごめんなさいね。 前の彼女が、作ってくれた時は"まずい??"ものでも、美味しくかんじました。やっぱり、愛が、あれば・・・・あっ、失礼しました。 以上

pinoko1132
質問者

お礼

ありがとうございます!! 根菜類の煮物ですか~。いいかも知れないです! 牛蒡とかも入れて、余ったらきんぴらにしちゃえばいいですもんね。 おでんという概念は彼の食事にはないみたいなんです。 拝見させてもらうとやっぱり皆さん作ってらっしゃるんですけどね。 彼曰く、「おでんはご飯じゃない、おやつ感覚だ」って感じなので。 以前にも作っていいか聞いたら、はっきり嫌だと言われてしまいました。 コンビニとかじゃ買うくせに。男心・・・というか彼心は長年一緒にいても解らないものです。

  • AranOK
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.4

こんばんは。 体に良い魚を夜に摂るのに良いのは、しらす干いいですよ。 沢山買って小分け冷凍も出来ます。 冷蔵解凍してしらすおろしにしたり、ご飯にただかけたり。 他は具沢山のお味噌汁やちょっとこってりしたおかずの作り置きでも。 あと作り置き出来る魚料理は、 ・南蛮漬け。  小アジなどを揚げて、お野菜一杯のマリネ液に漬け込みますが、  お酢のお料理なので3~4日冷蔵保存出来ます。 ・おでん  練り物も一応魚なので^^; 頑張ってください。

pinoko1132
質問者

お礼

ありがとうございます!! しらす干し!小さいですが確かにお魚さんですねw そういえば実家で大根おろしの上にしらすをかけて食べてました。 南蛮漬けも美味しそうです!! 野菜は何でもいいのかな?材料とか調べて今度挑戦してみたいとおもいます^^

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

煮魚(しょうゆ味・味噌味など・白身(カレイ・赤魚)・青魚(さば・ぶり))でいくつかレパートリーができますよね。 サラダも生野菜のサラダ・ポテトサラダ・マカロニサラダ・スパゲティサラダ(トマト味)・中華風サラダ・酢の物・おから・切り干し大根・ひじきなどいくつでもあると思います。 にしめや肉じゃがなどもいいと思います。 これでお肉のメニューもあれば回っていくと思いますが…。 丼物もいいと思います。 参考に。 メニューはオレンジページで探すといいかも…。

参考URL:
http://www.orangepage.net/ryori/
pinoko1132
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり煮魚ですよね。私自身は煮魚って好きなんですがどれも甘めになってしまうのが難点ですよね。 あっ!でも間に焼き魚を混ぜてしまえば気にはならないかw オレペ参考にしてみますね^^

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

私が遅いときに良かった物 ・カレーライス ・シチュー ・ハヤシライス ・焼き魚 ・肉じゃが ・おでん ・総菜(高野豆腐やヌタなど) ・野菜はスティック・サラダより煮たものが良かった

pinoko1132
質問者

お礼

ありがとうございます!! あっ!そうですね。シチュー系もたまに作ったりはします。 結構楽で良いのですが、作る量が多いのか好みではないのか中々はけないんですよね^^; あと聞き慣れないのですが「ヌタ」って何でしょうか? 勉強不足でスミマセンっ!! よろしければ教えて下さいね^/^

関連するQ&A

  • 魚料理で野菜をたくさん食べられるレシピ

    最近、肉料理があまり好きではなくなり、もっぱら魚ばかり食べています。 でも、魚料理って意外に野菜を摂れなくて。 (焼き魚とか、煮魚とか魚単独の料理が多い。) 例えば肉なら、一緒に炒めるとか、煮込んでしまうとかできるんですが。 そこで、魚料理でも野菜をたくさん食べられるような料理を教えてください。

  • 魚料理の本おすすめ教えて下さい。

    うちの息子(1歳半すぎ)はとても魚が好きでしかも私のレパートリーがあまりない煮魚が好きな様です。 かわいい息子の為にもおいしい煮魚や焼き魚が数多く載っている料理本があったら是非教えて下さい。お願いします。 (そういったサイトは色々調べて知っているのですが、私は本を教えて欲しいです。)

  • 魚料理は好きですか?

    魚料理(お寿司除く)は好きですか? 最近、魚料理を敬遠する人が増えた気がします。 みんな、肉好き。 私も、肉は好きですが、焼き魚や煮魚も好きです(いわゆる典型的な和食)。

  • 手軽にできる魚料理を教えてください

    育ち盛りの子どもがいるので、肉ばかりではなく魚も積極的に食べさせたいと思っているのですが、恥ずかしながら料理のレパートリーがなく、いつも焼き魚ばかりになってしまい、子どもにとってはあまり嬉しくないようです。 フルタイムで働いているため、帰ってきてすぐにご飯を作って食べさせたいという希望もあり、手の込んだ下ごしらえや調理時間の長いものは難しいため、手軽にできる魚料理のレシピについてお教え板あdけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 料理レシピの収納・保管について

    もしかしたらカテ違いかも知れませんが、 こちらで質問します。 料理レシピを食品メーカーのレシピサイトからプリントアウトして、 透明のファイルに保管しています。 その保管方法ですが、現在は「主菜」「副菜」で分けています。 最近とてもレシピが増えて(約80枚入るファイル×5冊)、 その2項目じゃ分けるには困難で困っています。 プリントアウトのレシピ以外にも本から切り抜いたりもしています。 そこで「肉料理」「魚料理」などと分けた方がいいかなって思っていますが、 肉料理・魚料理以外にどんな項目が考えられますか? また他の収納方法・保管方法があれば教えて下さい。 料理レシピは同じものを何度も作る事もありますが、 結構いろいろ挑戦してるのでバラバラです。

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • かんたんな和食メニュー

    夫の両親と同居しているのですが、毎日の食事作りに悩んでいます。 同居家族は、夫の父母、夫の祖母、夫、娘の6人家族です。 義父母は、ほとんど和食しか食べません。 肉はあまり食べません。 カレーも食べません。 揚げ物など脂っこいものは駄目です。 卵もコレステロールが高いといって嫌います。 根菜の煮物にすると、野菜がないといわれました。 (葉ものしか野菜と認めていない?) わたしは、料理はあまり得意ではないし、レパートリーも少ないので、 葉野菜の煮物や炒め物+煮魚、焼き魚の繰り返しです。 料理のニガテなわたしでも、簡単にできて、義父母も食べられそうなレシピがあれば教えてください。

  • 子供受けする魚料理教えて下さい。

    子供達が魚嫌いで困っています。 とにかく魚を食べさせたいです。 子供が美味しいね!と言ってくれるレシピ 教えて下さいm(__)m 刺身は食べます。(でも早々刺身ばかり買えないので^^;) イカが好きでフライ・刺身・塩焼きは好きです。 その他の焼き魚は私が無理やり食べさせている 状態で焼き魚が食卓にあると子供達のテンションが 下がります。言わなければ食べません。 煮魚も同様です(味付けいい線行ってると思うのです が…^^;) 白身魚のフライは美味しいとは言ってくれない もののなんとか食べますがフライ以外でも魚を 食べて欲しいと思っています。 白身魚のムニエルもしてみましたが我慢して 食べてました。 揚げ物以外で子供受けするレシピってあります でしょうか…? よろしくおねがいします。

  • 鶏むね肉と野菜のレシピ

    鶏むね肉は安くて美味しくて素晴らしいので 当分むね肉だけで食べていきたいのですが レパートリーが少ないのです・・・。 ・(安価な)野菜がとれるメイン料理 ・揚げ物などめんどくさいものでない(炒め物か煮物) ・クックパッドに載っていないもの (人気のレシピであれば恐らく既に知っているため) ・私のレパートリーにないもの ・ご飯に合う 上記の条件に当てはまるもので良いレシピあれば教えてください! ちなみに現在のレパートリーは 味噌野菜炒め、オムライス、鶏チリ、鶏きんぴら、親子丼、カレーライス まだ作ったことないレパートリー候補は カレー南蛮漬け、つくね(焼き野菜添え)、つくねちゃんこ鍋、チキンドリア、 ニンニク鶏のアボカド炒め、トマト煮、メキシカンチキン(サルサソース添え) 過去ログを拝見したのですが鶏むねのみを使った料理が多いようなので 栄養のある野菜を使うメイン料理でお願いします。

  • こういうレシピはあるのでしょうか??

    いつもいろんなカテゴリーでお世話になっています。 こういうレシピがあるのかどうか教えて頂きたいのです。私の彼が、 魚料理で、焼き魚は食べれるけど、煮魚や生は無理。例えば、さばの塩焼きは食べれるけど、味噌煮やお寿司は無理という事です。 南蛮付けもアジやイワシは食べれないというのですが、他の魚でも南蛮付けはおいしく出来ますでしょうか?あと、イカやエビも無理なのですが、見た目わからないような(原形がない)レシピはありますか? きっと、生臭いにおいや味が苦手みたいなのです。(たらこも明太子も) ちょっとずつでも、食べていってもらいたいので、だいぶ難癖ですが、このようなレシピがあれば教えて下さい☆ お願いします!

専門家に質問してみよう