• ベストアンサー

ガンダム00、どう思われますか?

あくまで、個人の意見としてお答え願えますか? (1) 面白いと思いましたか? (2) シナリオ、メッセージ性はどうでしたか? (3) (キャラクター・ロボ)デザインについてはどう思われますか? (4) 主に戦闘シーンの演出はどうでしたか? (5) 他のガンダムシリーズに比べると、どういう位置に置かれますか?また、これの方が面白いよ、というのはありますか? (6) いわゆる、一部の女性ファンを狙ったマーケティング手法についてはどう思われますか(美形キャラ、など)?むしろ、そういった演出はあると感じましたか(あからさまにそういった層を狙う、など)?あるとしたら、作品の面白さを妨げてしまうほどのものでしょうか? 将来、エンターテインメント・インダストリで働くつもりですので、是非とも参考にさせてください。 ご協力、心より感謝致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

アンケートかな。 質問方法から推測するとアンケートのようですが、残念ながらここでのアンケートは信頼性ないですよ。 むしろアニメーション評価をしているサイトを巡回して情報を集めることをお勧めします。

その他の回答 (4)

noname#211806
noname#211806
回答No.5

1と2については、自分はまあ良かったと思っているよ。 3については、悪くはないけど「大河原邦男さんがデザインしたガンダムではない事」が、「ガンダムの終焉」的な意味合いにも思える事。(ティエレン辺りはデザインされたそうだけど)「後進」に道を譲るべきであるのも理解は出来るが・・・。「大河原御大がガンダムをデザインしてこそのガンダム」とも思えるので、「1つの終わりを迎えた感」が否めない。好きだけど、「何処かガンダムであってガンダムではない矛盾した気持ち」にならざるを得ない。 4も悪くはない。ただ「トランザム」の「赤くて3倍速」はもはや「ネタ化」かよ!?とツッコミ入れたくなる。 5については自分の中で「ファースト」を「特別視」なんかしていないし、「ターンA」の「くそ馬鹿シド・ミードデザイン」以外は「全部肯定派」で楽しんでいるから。 6は「ガンダムW」以降なので、別に何とも。自分的には「こんな美少年(美青年)に生まれたかったぜ」と 素直に受け入れられるから、OK。つか、必然的に女性キャラも「美少女・美女率上がる」のでむしろ大歓迎。

回答No.4

(1)おもしろい (2)カッコいいセリフが多々ある (3)個人的にはあまり好きではない。とくに敵がジオン軍じゃないから    一つ目のモビルスーツがいない (4)トランザムは速くて強いけど粒子化すると言う設定は何でも有りな感じがしてあまり好きではない。 (5)他のシリーズとつながってないから位置ずけは難しいけどあえて言うならガンダムGかな?    でもガンダムGのほうがおもしもいと思う    自分が一番好きなのシリーズはガンダムUCやっぱり宇宙世紀が一番好き。 (6)人の顔はかっこいいからいいと思う

回答No.3

やはり前後の作品との比較になります(SEED、AGE) (1)面白かった。2クールずつシーズンに分けた放送は失敗だと思った。 (2)キャラごとのシナリオと絡みがよく練られていた。 (3)4台の比較についてはWからの流れで及第点。メカや動力についても整合性があった。母艦の扱いが弱かったと思う。 (4)初のハイビジョン対応作品という事で手抜き無し。4台の個性が生かされていた。 (5)2ndシーズンはストーリーに多少の無理があったがテーマも絞られていて優秀。ザコに苦戦したガンダムとして印象に残っていくだろう。 (5)一部のキャラでの美形の雨嵐はやむを得ないのかなと。それでも全員アイドルのSEEDなどと比較するとキャラクターデザイナーを高河にしたのは正解だが結果的にSEED(最近で一番の駄作と評している)に視聴率で負けたのはその辺りかと。メイン曲も印象に残るのが少ないし。

  • JefCHIBA
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

(1) 面白かったです (2) 現在の世界の延長線上で、3つの軌道エレベーターで世界の勢力が分かれているというのは良い世界設定だと思いました。人類の目覚めと革新というメッセージも良かったですが、二部はもうちょっと面白くできたかな、と思います (3) 海老川さんが好きなのでアリです。エクシア、クアンタはすごくいいですね。柳瀬さん(ケルディム、セラヴィー、アリオス)のデザインも気に入っています (4) 迫力があった良かったです。映画のエルスとの戦闘はハイスピードすぎましたが(笑) (5) 宇宙世紀外のガンダムとしては個人的に一番気に入っています。スタンスがちがうので上下はないですが、ガンダムUCもいいですね。ガンダムエックスはちょっと地味だったな、と思います (6) いのまたむつみさんなので、どうしても美形になりますね(笑)。SEEDほどあからさまに女性受けを狙っていなかったようには見えます。これをやりすぎると男性ファンは離れますね 頑張って面白い作品をたくさん作ってください。今後のご活躍・ご発展を願ってます!

関連するQ&A

  • ガンダム00について

    ガンダム00のファンでこういったファンはマイナーでしょうか? キャラクターが美形だからとか関係なく(つまりどうでもいい) 今の世界とマッチしていて戦争やテロなどについて考えさせられるから 好きというファンはマイナーでしょうか? やはり、キャラが美形だから好きという人が多いのでしょうか?

  • 【国防について考える】お台場ガンダムの抑止力

    【国防について考える】お台場ガンダムの抑止力 実際はハリボテだとしても、 防衛省がガンダムのような戦闘ロボの精巧なハリボテ(自力で立ち上がるくらいはできる)を極秘に製作し、実際に陸自に戦闘ロボ専門部隊(ペーパー部隊)を創設し、戦闘ロボ完成時のプレス発表では高い戦闘能力があることを真顔でアピールし、戦闘ロボの実物は軍事機密であることを理由に遠方からチラリとしか公開せず、部隊の構成や駐屯地がどこかも一切公開せず、さらに「軍事機密なので実際に動いている姿は公開できませんが・・・」といいながら代わりに巧妙なCG映像で演習での圧倒的な戦闘シーンをメディアに流して国際世論を完全に信じ込ませれば、ハリボテでも抑止力として多少は役に立つのではないかと思います。 また、例えばF22は一機あたり確か250億ですが、ハリボテ戦闘ロボならCG映像の製作費も含めて20~30億くらいあれば十分のはず(多分)で、これでF22一機以上の抑止力を発揮できるならコスト対効果でレンホウ議員も大満足してくれることでしょう。 などと考えてみましたが ハリボテガンダムを抑止力とするために他に良いアイディアや利用法など、 前向きなご意見があればお願いします。

  • ガンダム00

    問1 キャラクターが美形かとか萌えるとかかわいいとかよりも 戦争のことや今の世界情勢について考えさせられるなどのメッセージ性やストーリー面を見て欲しいと思うのは私だけですか? 問2 これは、僕の偏見かもしれませんが、ガンダム00のファンってストーリー重視よりもキャラクター重視(人物像とかではなく美形か萌えるかとか)が多い気がするのですが? 問3 なぜアニメオタクは、ストーリーが深いとか考えさせられる とかよりも、異性のキャラ(男性だったら美少女キャラ、女性だったら美少年キャラ)がかわいいうんぬんと言う人の勢力が強いのですか? ストーリー重視の人も多いと思うのですが? ジブリファンや原恵一(クレヨンしんちゃん、河童のクゥの監督)のファンなんかはストーリー重視派が多いと思うのですが?

  • ガンダムのキャラクターで・・・

    歴代ガンダムのキャラクターで好きなキャラクターと嫌いなキャラクターとその理由を教えてください。範囲は広すぎてもアレなんで、TVシリーズのみでお願いします。 因みに僕は好きなキャラは1stのリュウ・ホセイ(頼れる兄貴分。ホワイトベースのゴタゴタ中にただ1人まともなことを言っていた)とVガンダムのウッソ(ガンダムの主人公って、暗かったりひねた子供が多い中で明るく素直で(戦闘で)強いので安心して見ていられた)です。 嫌いなキャラはSEEDのカガリ・・です。力もないのに理想論ばかりで、感情の起伏の激しいのも見ていて不愉快になる。 みなさんのお声を聞かせてください。

  • ガンダムSEEDと00について

    問1ガンダムSEEDが嫌い人は00も嫌いな人が多いのですか? 問2両方嫌いな理由はやはりキャラクターデザインですか? 問3SEEDは嫌いだが00は好きという人はマイナーですか? 問4なぜSEEDと00はストーリーも全然違うのになぜ よく一括りといいますかセット(SEEDと00という風に)で 語られることが多いのですか? やはり、キャラデザインが美形だからですか?

  • Ζガンダム好きにお勧めの漫画

    タイトルのとおり、アニメ「機動戦士Ζガンダム」が好きな人にお勧めの漫画作品を紹介してください。 ロボットものであるとか、SFものであるという点はそれほど重要ではなく、敵味方問わず魅力的なキャラクター(カミーユ、シャア、エマ、アムロ、ブライト、ヘンケン、カツ、レコア、サラ、シロッコ、フォウ、ジェリド、ベン・ウッダー、ヤザンなど)が沢山いる点や、悲劇的であると同時に感動的なシナリオ(「灼熱の脱出」「シンデレラ・フォウ」など)、終盤のオカルティックな展開(死んだサラがカツに語りかけるシーンや、カミーユとハマーンの精神交錯、ガンダムに思念が集中してジ・オを仕留めるシーンなど)が気に入っています。 ちなみに劇場版は「星を告ぐもの」のラストなど良いシーンもありましたが改悪と取れてしまうシーンが多かったため、あまり好きではありません。 (特に最終決戦のシーンではキャラクタ全員が殺気立っているように感じられて、良さが無くなってしまっていると感じました…TV版は妙に穏やかな感じがして好きだったのですが。) わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 戦闘シーンが凄いアニメ

    戦闘シーンがすごいロボットアニメを教えてください。 「すごい」というのは明確な基準がありませんから、特にどうというのは指定しません。 個人的に「すごい」と思うのが、「∀ガンダム」最終話のターンXとターンA(+バンデットVSカプル)と「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」のサザビーとνガンダムの戦闘シーンです。 とくにサザビー対νガンダムの戦闘はど派手な必殺技こそ登場しませんが細かい部分の動きまできちんと計算されつくした感じのある演出が大好きで、何回も何回もコマ送りで見返してしまいました。 関節からオイルが漏れてくるとか、関節部の電気がショートしてバチバチ言ってるのがたまりません。 逆に、ファンの方には申し訳ないんですが「フリーダムガンダム」のように画面全体を光線が埋め尽くすだけの大味な演出は好きではありません。 で、逆襲のシャアもターンエーも大好きなのですが一つ欠点が…。 どちらも戦闘シーンが短いんですよね。だいたい1分ぐらいで激しいシーンは終わってしまいます。 これでもか!ってくらいに高品質な戦闘シーンが延々と続くアニメはありませんか?

  • 戦闘シーンの作画が良いアニメ(ロボ系以外)

    戦闘シーンの作画が良いアニメを教えてください! ロボ、戦闘機系にはあまり興味がないので、できるだけそうい要素の無いアニメが良いです。 視聴済みアニメ ノエイン(戦闘シーン、ストーリー、音楽、全て好み) 鉄腕バーディー(戦闘シーンの動きが良くて度肝を抜かれた) フリクリ(ちょいロボ系ですが、ハル子の戦闘シーンはかっこいい) サムライチャンプルー(動きが気持ちいい。OP、EDも好き) 少女革命ウテナ(結構昔のアニメなのに、ウテナの戦闘シーンがかっこいい) ストライクウィッチーズ(戦闘シーンのスピード感が好き。捨てキャラがいないのにも好感が持てる) ナルトは作画の良い話だけ見ています。 鋼の錬金術師、ソウルーイーターは原作派なので、視聴していません。

  • このようなアニメが好きですがオススメを教えてください

    回覧ありがとうございます 最近何もアニメを見ていなかったので久しぶりに見ようと思い 今探しています 今まで見たアニメで特に面白かったのは ハヤテのごとく、ハルヒ、東のエデン、コードギアス、ガンダム SEED、ガンダム SEED DESTINY、ガンダムOO ローゼンメイデン、ゼロの使い魔、喰霊-零- 挙げた中でも本当に面白かったのは ハヤテのごとく・・・キャラ(全体)、ギャグ、ラブコメ 東のエデン・・・シナリオ コードギアス・・・シナリオ、キャラ(ルルーシュ、CC) ガンダム系・・・シナリオ、キャラ(サーシェス、ハレルヤ、キラ、アスラン) ハルヒ・・・シナリオ、ラブコメ、キャラ(全体) ローゼンメイデン・・・キャラ(全体) 自分の見解ですが、戦い物だったり、ラブコメが少しでも入っていると自分に合うらしいです またカッコイイキャラがいると嬉しいです 結構キャラとかに依存する方で 作中でとても強く活躍が目立ったり、とにかくカッコイイキャラがいたりすると そのキャラの活躍の見たさにゲームを買ったりします 最近ではSEEDのキラがとてもかっこよくて好きになり 活躍の見たさにアニメも合間無しに見続けたりゲームを買いました シナリオはコードギアスが一番面白かったです キャラも良かったので今まで見たアニメで一番面白かったと言えます キャラクターの面ではDESTINYのキラが一番好きです

  • オススメのゲームを教えてください!

    中身(内容)を重視するゲームを教えてください。 (1)RPGまたは恋愛シュミレーションのもの  (2)戦闘シーンが簡単なもの(幻想水滸伝やFF) (3)感動できるもの   (4)プレステ・プレステ2・windowsMe対応のもの  (5)美形キャラが一人でもいるもの(やっぱり一人くらいは…/笑)    以上の条件を含めた、オススメのゲームを教えてください! お願いします~。

専門家に質問してみよう