• ベストアンサー

Ζガンダム好きにお勧めの漫画

タイトルのとおり、アニメ「機動戦士Ζガンダム」が好きな人にお勧めの漫画作品を紹介してください。 ロボットものであるとか、SFものであるという点はそれほど重要ではなく、敵味方問わず魅力的なキャラクター(カミーユ、シャア、エマ、アムロ、ブライト、ヘンケン、カツ、レコア、サラ、シロッコ、フォウ、ジェリド、ベン・ウッダー、ヤザンなど)が沢山いる点や、悲劇的であると同時に感動的なシナリオ(「灼熱の脱出」「シンデレラ・フォウ」など)、終盤のオカルティックな展開(死んだサラがカツに語りかけるシーンや、カミーユとハマーンの精神交錯、ガンダムに思念が集中してジ・オを仕留めるシーンなど)が気に入っています。 ちなみに劇場版は「星を告ぐもの」のラストなど良いシーンもありましたが改悪と取れてしまうシーンが多かったため、あまり好きではありません。 (特に最終決戦のシーンではキャラクタ全員が殺気立っているように感じられて、良さが無くなってしまっていると感じました…TV版は妙に穏やかな感じがして好きだったのですが。) わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

同じ系列だと 「機動戦士ガンダム The Origin」 「C.D.A. 若き彗星の肖像」 別作品だと 高屋良樹「強殖装甲ガイバー」秘密結社クロノスの生体兵器に触れた少年の戦い 安彦良和「アリオン」ギリシャ神話をモチーフにした戦記もの。 広江礼威「Black Lagoon」現代が舞台のマフィアの抗争もの

rekarin
質問者

お礼

「オリジン」は、好きで単行本も集めています。 ほかの作品は読んだことがありませんが「アリオン」が気になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

多数の魅力的なキャラが登場し、それぞれのドラマを描きながら最後は感動的な大団円を迎える作品で… 『マップス』長谷川裕一(著)  宇宙海賊と出会った地球人の少年が冒険の旅に出て、最後は伝説の勇者として銀河統一軍を率いて超巨大な敵を倒す壮大な物語。熱血系の主人公をめぐる3角関係も楽しいが、シアン&ヒーの真面目カップルの悲恋話や、ラドウ&ダードの傷物?カップル話も捨てがたい(笑) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31058508

rekarin
質問者

お礼

長谷川祐一氏の名前は、聞いたことがあります。 「クロスボーン・ガンダム」を描いた人ですよね。 ノーチェックなので、探してみようと思います。 回答ありがとうございました

noname#57613
noname#57613
回答No.1

 The Five Star Stories 永野護 角川書店  Ζの時って、優れたクリエイターがアニメ界に集った時期なんだよね。キュベレイ、ハンブラビ、百式、後、あれ何だっけ?リック・ディアス等をデザインした、とんがったアニメ界の異端児的な人の作品。エルガイムのデザイン、キャラデザインも彼。丁寧に読んでいくとぶっ飛ぶ世界観、ストーリー展開。期待の斜め横あたりを行くのはお家芸みたいになっている作品。あのころの空気感が今でもマンガで感じられる人ってこの人ぐらい。今現在もぶっ飛んでいる人。はまると中毒になります。  あ、でも、これぐらい知っているか。  「鉄のラインバレル」  チャンピオンREDで連載中。メカもの。今後に期待。  「MOONLIGHT MILE」 太田垣康夫  「2001夜物語」 星野之宣  共に宇宙SF上は現在進行中。下は古いが傑作。当時のSF作品にあった悲哀感がある。    と、どうでしょう?    マンガカテはコメントしても返事がもらえないことが多い。点数いらないから人として返事を載せてくれるとうれしいです。  

rekarin
質問者

お礼

「FSS」はニュータイプを読んでいるので名前だけは聞き及んでおりました! 永野護はほかにはたしかガルバルディベータのデザインもやってましたね。 ハンブラビの奇妙なシルエットは大好きです。 ほかの漫画はよく知らないので、探してみることにします。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • Zガンダムについて・・・

    これはあくまで漫画に感情移入したトークなんで 漫画だからとかそんなのはいらないですm(__)m ペコ Zガンダムの最後〔宇宙をかける〕で   カミーユは記憶喪失になるわ シャアはハマーンと誰か相手に苦戦をしいられるわ エマは死ぬわ 戦艦撃沈でヘンケンは死ぬわ カツは死ぬわ で 私的にいろんな人が死んだり シャアが苦戦しいられたり カミーユが記憶喪失なったりでかなり見てて悲しくもあり 悔しくもあったんです・・・ しかし 思ったんです! アムロはこんな時になにしてるんだ!!??と・・・ アムロさえいれば ここまでこういう事態にならないこともあっただろうし 戦況もかなり変わると思うんです なんか地球にいたそうですが こんな大事な時にアムロを呼ぼうとしなかったのでしょうか?! どうしても アムロは地球から手を放せない状態だったとしても 今この時 アムロを呼んでもおかしくないぐらいの大事な戦いだと思ったんです! みなさんはどう思いますか? あと なにかアムロが来れない詳しい理由などを知ってる方がいれば教えてください。

  • 1stガンダム 実況中継

    1stガンダムにて戦闘が実況中継される場面がありますよね。   テレビシリーズ第34話「宿命の出会い」   劇場版「めぐりあい宇宙」 この実況中継があったとき、 カミーユ、ファ、エマ、ジェリド、シロッコたち(etc) Z-GUNDAMのキャラは何をしていたのか気になります。 パロディでもいいですから1stの時代の、 Zキャラを知るサイトとかも知っていたら お願いします。

  • Zガンダムの疑問

    TV版のZガンダムでの疑問です。 第35話「キリマンジャロの嵐」の回を観ていたのですが、理解できないシーンがありました。 サイコガンダムにフォウが乗り込んだ後に、シャアとカミーユが研究所から脱出してアムロと合流してました。 その後にカミーユがフォウを止めようと行動してたときに、画面ではドダイに乗ったカラバのMSとアムロのカットインであるのに、 セリフがカミーユの声で「止まれ!フォウ」と聞こえました。 このシーンはたんなるミスですよね?それとも深い意味があるのでしょうか?

  • TV版Zガンダムの謎の声

    TV版Zガンダムで、カミーユとハマーンが対峙した際 『人は分かり合えるんでしょ』と言う謎の声がありますが これはララァの思念と言う事でしょうか? 声優もララァと同じでしょうか?

  • Zガンダム TV,劇場版のキャラクターの違いについて

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 私は初代ガンダムもZガンダムもビデオで見た世代なのですが今日Zガンダムを劇場で見て来たのですがファンの方々から見ると常識なのかもしれませんが質問させてください。 いろいろ思ったのですが 劇場版のカミーユ、アムロ、シャア・・・(全員なんですが)の目ってなんでみんな「まあるい」のでしょう?テレビのキャラクターが好きだったので違和感が結構ありました。エマやレコアも別の顔になってました。 今の技術ですと当時と同じようにもできるはずですよね? 何故違和感の強くなるようなキャラクターデザインにしたのでしょうか? あとシロッコの声変わってましたよね?声優さん声変わったのかな・・・ 他、ご覧になった方々の意見もお聞かせいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 機動戦士Zガンダムについて

    カミーユ・ビダンは最初はファ・ユィリィが好きではなくて、エマ中尉を好きになったり敵のフォウとロマンスやってキスしたりしていましたが、彼は何故、年上の女性を好きになるんでしょうか? ですが最後はカミーユはファと結ばれたみたいで良かったです。 カミーユの年頃だと同い年のファの方が合ってると思いました。 前作『機動戦士ガンダム』では主人公は結局、フラウを振って(そのオコボレに預かったのがハヤトでした)までマチルダという年上の女性やララァという肌の黒い女性に恋したりと彼の女性の好みが私はさっぱり理解出来ませんでした。 その後もベルトーチカとか恋人は何人か作ったものの、それが全部彼より年下でしたが、女性の好みがロリコンになったんだと思いますが、やはりアムロの女性の好みは変だと思います。

  • Zガンダムのラスト(ネタバレ)

     Zガンダムのラストを見た事がありません。  レンタルで借りて見るのも面倒ですし、劇場版三部作が完結されてレンタルされたら、見てみようかなとも思っていますが、微妙です。    ゲームなどでなんとなく知っているのですが、Zガンダムのラストってどうなるんでしょうか?。シロッコを死んでいった皆のエネルギーみたいので、倒した後にカミーユの精神がシロッコの怨念みたいので崩壊しイカれてしまう。そのカミーユをファが見つけて驚くというのは知っているのですが、カミーユがその場面で「なんか星座が見にくいな~」といいながらコクピットを空けてしまったようなセリフだけの表現がされるのですが、アニメではカミーユはその時どういう行動を取ったんでしょうか?。  その後のZZでは酸素欠乏症にかかり、療養しているらしいので、やっぱり空気漏れのしているパイロットスーツのままコクピットを空けてしまったんでしょうか?。そのシーンは画として描写されていたんでしょうか?。

  • Zガンダム劇場版、ネタバレありの質問です

    最近Zガンダム劇場版を見ましたが気になっているシーンがありますので質問します。 当方テレビ版は見ていません。 劇場版「星の鼓動は愛」の最後の方のシーンでカミーユのZガンダムとシロッコのジ・Oがビームサーベル同士でぶつかりあっているシーンでカミーユが 「それは一番、人間が人間にやっちゃいけない事なんだ」 と言った後にジ・Oの隠し腕が出て「何か」が破壊されます、そしてZガンダムが「何か」をすぐに捨てています。 この「何か」は自分的にはビームサーベルかと思いましたが捨てた時の部品が長い為ビームライフルと解釈しました。 しかし、その後に死んだ人達がカミーユの前に現れてシロッコが 「Zが…どうしたんだ」 と言った後にZガンダムが両手を広げてピンク色のオーラ?が強調される訳ですが、この時Zガンダムは右手にビームライフルらしき長い物を明らかに持っています。 最初に破壊された「何か」はビームサーベルかビームライフルかZガンダムのパーツ、どれなのでしょうか?。 それとも劇場版は総集編?的な感じだったのでテレビ版ではその後にビームライフル本体を補充したりしたシーンが劇場版ではカットされているのでしょうか?。

  • 逆襲のシャア 何故乗り捨てたMSを破壊しない?

    くだらない質問で申し訳ありません。 ガンダム作品で「逆襲のシャア」でアクシズ…でしたっけ? で、シャアがサザビーから降りてアムロもνガンダムを降りて、アクシズ(?)内で生身で撃ち合う描写がありました。 また、Ζガンダムでも最終回近くに、クワトロ、ハマーン、シロッコ、カミーユがMSから降りて生身で銃を撃ち合って、またMSに乗って戦う事がありました。 何故、MSから降りている時に、MSを破壊しないのでしょう?(汗) アニメだから…と言われればおしまいですけど…。 何故なんでしょうか?

  • Zガンダム:ハマーンとカミーユの戦闘の際に・・・

    メイルシュトローム作戦の際に、 カミーユは搖動のためにグワダンに接近し、 ハマーンと一騎打ちで勝負をするかと思います。 その際、共感のような空間ののち、 Zガンダムがワイヤーでキュベレイを捕まえ、 とどめを刺そうとした瞬間に 「思いは同じなのよ」 と女性の声がします。 この女性の声は誰でしょうか? フォウ?ララァ?いったい誰でしょうか?寝れません・・・><