付き合って半年の彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在アメリカ留学中の27歳女性で、付き合って半年の同い年のアメリカ人彼との結婚について相談しています。
  • 彼には料理の好き嫌いやマイナス面があり、質問者は彼の将来について心配しています。
  • 質問者は結婚を考えているが、彼との相性や将来への不安を抱えており、アドバイスや経験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って半年の彼との結婚

私は現在アメリカ留学中の27歳女性です。今回、付き合って半年の同い年のアメリカ人彼との事で相談させて頂きたいです。 彼にかなりの好き嫌い(野菜・シーフード・スープ全般・牛肉が嫌い)があるので、料理好きの私にとってはレパートリーがかなり制限されて辛い、彼は真面目な性格なので「面白くないなぁ、この人」って思うことが多々ある、写真好きの私に対して彼は写真嫌いで写りたがらない、私が彼の部屋掃除をするなど感謝されるべき事をしても”ありがとう”の言葉はこちらから促さないと言わない、子供が嫌い…など、この半年で彼の色んなマイナス面が見えてました。 そして決定的だったことが私のビザに関しての彼の発言です。来年2月で私のビザが切れるので、もしかしたら日本に帰国しなければならないかも、と言うと「きっと君の今の職場が延長の手続きをしてくれるよ」っていう人任せな考えだった事にガッカリきたんです。確かに職場がスポンサーになってくれて期限を延長することはほぼ確実なのですが、私としてはそれより「僕がどうにか手助けするから帰らないで欲しい」といったことを言ってくれるのを期待してたので”もし私が帰国するならそれまでの付き合いでいいのかな”とか”私との将来は真剣に考えてないんだ”とネガティブに考えるようになってしまいそれを彼に問いみても「日本に帰ってほしくは無いけどビザのことはよく分からないし、僕も数年後に転職する予定だから自分の将来がどうなるかも分からないから・・・」みたいな返答で、とにかく「君じゃなきゃ嫌だ!」みたいな熱意は感じられないんです。 こんな彼ですが基本的には優しい人で、毎晩の電話やアメリカ人らしい愛情表現は変らずしてくれていますし、また今まで両親や親戚一同にも紹介してくれました。私は27歳という年齢からも”次の相手とは結婚したい”と思いながら今の彼とお付き合いしてきたので、それを現実的に考えるとますます彼のマイナス面が気になるんです。 こんな彼と結婚したら長い結婚生活でいつかは我慢の限界がくるかもしれないし、もしくは”これがこの人の個性なんだ”と開き直って愛情で乗り切ることが出来るかもしれない。まだ結婚の話をするのは時期尚早かもしれませんが、もしいつか別れる事になるなら早いうちに決断した方が、ズルズルいくよりお互い時間のムダいならないと思うと、お付き合い半年というこの時期が決断するいい機会なのかな、と思い投稿で相談させて頂こうと思いました。 みなさんが現在のパートナーとの結婚を決めた理由や、もしお付き合い時点でパートナーに不満があった場合に結婚の決断をどうするかなど、経験談やアドバイスをお聞かせ頂けたらと思います。 長文をお読みいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカ在住15年女性です。 結局彼があなたのことを You are the one. と思っていないのは確実ですね。今のところ。 私の離婚したアメリカ人の元旦那は もう五年半も付き合って同棲している彼女がいますが 彼女とは結婚しないそうです。それはI love her, but i'm not in love with her. 人間としては愛しているけど女性として愛してはいないとでも言ったところでしょうか?   彼女の方が収入もいいのに彼女が私の元旦那にぞっこんで のんべんだらりと結婚してくれない元旦那と一生懸命一緒に居ます。 私の友人でアメリカで二年半付き合った彼氏がいて仕事のビザが切れるから日本に帰らないといけないと言ったら それなら仕方がないねと日本に帰国の際にあっさり さよーならー。と 別れられたそうです。それまであっつあつで中がよかったのに。。。彼女そのとき36歳未婚でした。

m3030t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 そうですね、彼が私の事を You are the one と思っていないであろうことは気づいていましたし、それなら彼も私にとっての the one ではないと思えるようになりました。 それにしてもお友達さんのシチュエーションは可愛そうですね。きっと彼女さんは将来を期待していたでしょうに・・・ビザのことが絡むと面倒だから関わりたくなくてポイッていう男性も多いんですよね。 頂いたアドバイスのお陰で、彼との将来もあまり期待しすぎず逆に冷静に考えられるようになって良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

アメリカで暮らして十?年になります。正直に言わせていただくと、つまらない男だと思います。こういう人に限って、”I am a laid-back kind of guy"なんて言いますよね。今現在これだけ不満、不一致がある人と結婚すると、結婚後のストレスは、数倍に膨らむと思います。そして気になるのが、彼の良い所。家族に紹介するのは、ごく普通のことで、日本の様な特別の意味はありません。「毎晩の電話やアメリカ人らしい愛情表現」というのも含め、基本的に彼がアメリカで育ったこと意外には、何も無いように思えます。この人はこのままで、’変わることは無いでしょう。それでも、そんな彼を人間として愛しているなら、結婚を考えてもいいと思います。この先、一生この人と生活する・・・、と考えたとき、どう感じますか?あと、よく「結婚すれば変わってくれる」と考える人がいますが、本人にその気が無い限り、決して変わりません。厳しくて、すみません。

m3030t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アメリカ在住の方からの回答、とてもありがたいです。 ”つまらない男”、”アメリカで育った事以外には何も無い”・・・自分でもなんとく気付いていた事を他者に指摘してもらえると、「やっぱりそうなんだ」ってスッキリした気分になれました! 結婚してもこのまま彼が変わることは無い、というのもなんとなく分かっていました。なのでNo.1の回答者様がおしゃっていた通り私自身がそのマイナス面をいい方に見方を変えて今後も付き合っていくか、もしくはこの機会に彼とは見切りをつけるかなんですよね。 皆様からのアドバイスを頂いて冷静に考えられるようになり、情もあってなかなか別れる方に考えられなかったのも、今は「きっとこの人と結婚しても我慢し続けるのは辛いだけだ」と、新たな出会いに考えを向けられるようになりました。 どうもありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

半年で悩み始めるなら、1年経ったらもっと悩みますよ。 恋愛というのは盛り上がってる時には相手の欠点が見えなくなるものです。 半年といえば、まだまだ盛り上がりが残ってるころでしょう? その状態で悩むほどということは、1年経ったらもっとアラが見えて悩むよ、という事。 それでもそのアラを含めて愛せるのならいいとおもいますけどね。 私の場合は友人期間が7年ととても長く、 交際から半年程度で結婚しました。 恋人以外にみせる顔も、恋人にみせる顔も両方知っているので。 結婚なんてノリとタイミングと勢いですから、 問題なさそうなら試してみるしかないですよ。 もちろん失敗する可能性も大いにありますが、 それは交際10年のカップルでもよくある話です。 重要なのは、悪い面を見ても幻滅しないか、我慢できるかです。 見方を変えることで、長所になったりすることは沢山あります。 相手の成長を強制したり、性格の修正を促すよりも、 自分の感じ方考え方を変えるほうが、結婚生活と言うのはうまくいくものです。 つまりは、全部自分次第、という言い方もできるでしょうね。 あと現実を突きつけるようで申し訳ないんですが、 実家に連れて行かれたから結婚を意識している… というようなことは、アメリカに限っては無いです。 ただのガールフレンドとして会わせる、というのはザラですよ。 さらに、部屋掃除ですが、頼まれてやっているのですか? 世話女房的に勝手にやるなら、有難うがなくても不思議ではありません。 そもそも、彼女が勝手に部屋を片付ける、という習慣がアメリカに無いんですから。 「どうして彼女は僕の部屋を片付けるのだろう」と感じてはいると思います。 あと、情熱的にガツガツしてもらいたいようですが、 そんなん言ってたら一生結婚できませんよ。ありゃ物語の話ですから。 逆に、情熱的な男ほど、危険なんです。 だって、その情熱が冷めたときどうなるとおもいますか? 答えは、急激な無関心です。それが離婚の一番の原因。 ちなみに、情熱を求める情熱的な女性、 つまりアナタのような女性も、男から見れば結婚を躊躇する対象です。 結婚というのはとても重要な選択ですから、 心変わりしそうな人、へそをすぐ曲げる人、 被害妄想がある人と結婚するにはとても勇気が必要です。 女性の機嫌を損ねないようにおびえなくては成らないんですから。 結婚して幸せに成るコツは、 平坦でも変わらない愛情を向けてくれる人を選ぶことですよ。 アナタ自身が情熱的なフシがありますから、余計にです。 それでも情熱的な人を求めるのなら、 もともと結婚に向いていないとしか…。

m3030t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >見方を変えることで、長所になったりすることは沢山あります。相手の成長を強制したり、性格の修正を促すよりも、自分の感じ方考え方を変えるほうが、結婚生活と言うのはうまくいくものです。つまりは、全部自分次第、という言い方もできるでしょうね。 とっても説得力があるアドバイスでした。確かに相手に変化を求めるより自分が見方を変える方が自分自身も納得できますもんね。 アメリカ人が家族に彼女を紹介するのは特別なことではない、と分かってはいたのですが今までの彼氏でも実家訪問をしたことがなかったので、初めての体験で私自身が舞い上がってたのだと思います。 また、部屋掃除は確かに依頼された訳ではなく私の自主的な行動でした。ですが頼んだ・頼んでないに関わらず、やってもらったことへの感謝の気持ちは持ってもいいんじゃないかな、と思ったんです。それも文化の違いなのだと思うようにしてるんですが・・・ 確かに私自身、情熱的かもしれません(^_^;)もし結婚も考えられる相手となったら「君しかいない!」みたいな意気込みはあるものかな、と思っていたんですが、どうも私ばかり熱がこもっていたようです。”平坦でも変らない愛情を向けてくれる人”とのことですが、そっか~と考えさせられました。 彼のマイナス面をいい方に見方を変えてこの人とでも一生やっていけるか、そして私自身もう少し冷静になって落ち着いて考えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を前提につきあいだして半年。

    結婚を前提につきあいだして半年。 まじめな彼女が大好きでした。 が、元彼が登場。彼に結婚願望がなかったことで破局した前の彼氏です。 その彼からプロポーズが。 彼女は揺らぎました。 悩んだ末、私にそのことを打ち明けてきました。 私は彼女への変わらぬ想いを伝えました。 すると彼女は私との未来を選択してくれたのです。 しかしその数時間後、彼女は涙が止まらなくなっていました。 彼を忘れることができないというのです。 「俺が忘れさせてやるよ。」 私の言葉がさらに追いつめたのでしょうか。次の日彼女は気持ちを抑えきれず、遠距離の元彼のところに逢いに行ってしまいました。 数日後、彼女は彼との未来をきっちりと決断しました。 ものすごく悩んでくれたのが分かります。 だけど、数ヶ月でプロポーズしようと思ってたこちらも、まだ尋常じゃないほど惚れてます。 ただ、自分の気持ちだけで動いてさらに彼女を悩ませる様にがんばることが、今の彼女にとっていいことかどうか分かりません。 彼女は私の愛情の量を気に入ってくれていたように思うと、たとえ2番めになったってあきらめるかと思う私と、「決断は揺るがないけど私を忘れられない」と苦しむ彼女に太陽は当たるのか? 私はできれば戻りたい。そのためにはなにが必要でしょう?

  • アメリカ人と結婚

    私は、アメリカ人と結婚する予定です。 今、私は日本で、彼はアメリカにいます。今年の9月に彼が日本に来て 日本で入籍とゆうか 結婚の手続きをして、彼がアメリカに帰国してから、私が移民ビザを取得するための申請をしようと計画しています。 以前なら 日本で結婚の手続きをした後そのまま日本のアメリカ大使館で 移民ビザの申請ができたけれど、今はそのアメリカ人が日本に半年以上住んでいないと申請できなくなったので この方法で間違いないですよね? そして、質問なんですが、ビザの申請中は私は アメリカにビザウェーバーでアメリカに入国はできないんでしょうか? いろいろ調べてみると、それはしない方がいいという意見が多く なぜ?と思っています。 大使館のホームページには できると書いてあるけれど、実際には 入国の際 拒否される可能性が非常に高いということでしょうか? ちなみに、どのように 入国審査官が 私がビザの申請中であることを 知ることができるのかが不思議なんですが、あの入国のところで審査の人が見ている パソコンみたいな画面に ビザ申請中の名前一覧みたいなのが出てるんでしょうか。。。? どなたか教えていただけませんか? お願いします。

  • 半年後の結婚式の断わり方を教えてください。

    半年後の、遠方の結婚式に呼ばれました。学生時代の友人の一人です。 メールでの連絡で、招待状の前の確認です。 半年も前なので、断わる理由も浮かばず、まだ返事もしていません。 子供も小さいので、預ける事、具合が悪くなったりするかも・・・などいろいろあるのですが・・・・。 交通費も出るのかいやらしくて、聞けないし。もしでないとすると、出費は、6万以上。。。 また、その結婚式には、過去ベスト1位の嫌いな人も来ます。 あって精算すべきかとも、考えましたが、嫌な思いするのも嫌だな。とおもうと気が進みません。 実際小さい子供を連れて行くのは、大変なので嫌なのと、預けるとトンボ帰りになりそうで・・・。 家族旅行も考えましたが、もっと出費がかかります。 どうしたらよいでしょうか?? また、こんな前から誘われた場合の、上手な断わりかたはあるでしょうか?? 宜しくお願い申し上げます。

  • アメリカの彼の所に行きたいのですが。。

    先月アメリカ人の彼と日本で結婚しました。 将来アメリカに行く事を考えて私が向こうのK-3visaをとるためにこっちで籍を入れました。(K-1visaよりはスムーズに行くと聞いて) 彼は仕事の関係でアメリカに帰ったばかりです。  K-3visaを半年位離れ離れになるけどがんばって取ろうと決めたのですが私はやはり彼の近くに居たくてずっと向こうに行ける手段を調べていたのですがK-3visa申請を始めてしまうと入国も難しいと書いてあるしvisaが届くまで日本で居なければいけません。  観光ビザで3ヶ月居れたとしてもまた帰国してvisa申請をしても結局同じだし、、でも彼の所に行きたいです。  何か他にvisaで向こうで一緒にとれるものはないのでしょうか? 私はアメリカには一度も行ったことがなく向こうの環境も知りたいので ViSA申請するのを待ってとお願いしています。 でもやはり将来の事を考えると今我慢してVISAをとるのがスマートでしょうか?他になにかいい方法を知っている方アドバイス下さればとても嬉しいです。

  • 半年付き合ってる彼と別れるべきかどうか

    付き合って半年になる彼がいます。 私は社会人、彼は学生です。 彼は1年後、院へ進むために他県へ行ってしまうので遠距離になります。またその院へ行くために今バイトをしておらず親からの仕送りで生活をしています。 喧嘩もたびたびするものの、好きという気持ちはあり、一緒に過ごす時間は幸せを感じます。 しかし、私はあと2~3年でできれば結婚したいという気持ちがあります。それは彼も知っています。 彼もその気があると言ってくれていて、心配しないで大丈夫、ちゃんと考えていると言っています。ですが、金銭面、遠距離というところでどうしても根拠を感じられず、不安ばかり募ってしまい、今現在距離を置いている状態です。 彼は待っていると言ってくれていますが、本当にこの人といて将来幸せになれるのだろうかと不安で悩んでいます。好きな気持ちもあるため、別れを決断するまでにもなれず苦しいです。 言っていることがおかしかったり、伝わりづらかったりするかもしれません。ですが真剣に悩んでいます。よければアドバイスお願いします。

  • ビザなしの外国人と結婚できる?

    こういうことはできるでしょうか? アメリカ人の相手がビザなしの来日1週間程度の内に婚姻届を提出し、 帰国。自分がアメリカのフィアンセ・ビザで渡米後即アメリカで結婚即帰国。それをもとに、相手から日本へ配偶者ビザを申請する。 で、ビザは取得できるでしょうか? なぜなら、観光等ビザで来日し結婚だけでは配偶者ビザ取得はできないからですし、かといってほかのビザを取得して来日できないからです。

  • 結婚して半年

    結婚して半年経ちました。 主人とは3年近くつきあって結婚し、つきあっているときはそれなりに恋愛感情もありました。 結婚後は主人の仕事が忙しく、ほとんど夜中に帰ってきて、私も仕事があるため 先に寝てしまい、平日はほとんど話をしません。 私は実家暮らしだったせいか、一人でいることになれていないのかもしれませんが、 だんだん結婚した意味がわからなくなってきてしまいました。 自分はただ実家をでたかったのか、それとも彼と結婚したかったのかわからなくなってしまって。 彼とは共通の趣味らしいものもなにもないので、ただ楽ということだけしかいえません。 共通の趣味などないと生活は長続きしないのでしょうか? このまま子供ができたらほんとに子供だけの生活になりそうでこわいです。 もちろん夜の生活はめんどくさくって最近は触られるのも拒否してしまいます。。 彼はやさしく家事も手伝ってくれますが、今は愛情よりもただの情しかない気がして 悩んでいます。 結婚前につきあっていた人を思い出してしまったりして、 半年でこのようになってしまう私はおかしいですか?

  • フィリピン人とアメリカで結婚する場合

    現在アメリカの大学院に通っているものです。 将来フィリピンにいるフィリピン人との結婚をアメリカで考えています。(私の国籍は日本です。彼女はフィリピンです。)現在アメリカにはF1ビザで滞在していますが、来年にはH1ビザに切り替える予定でいます。彼女はアメリカへのビザがないので、結婚してからフィアンセビザでアメリカに呼び寄せる予定でいます。このようなプランで何か不都合が生じる場合がありますでしょうか。(例.フィアンセビザが下りずらい。日本に帰国しなくてはいけない等)ご存知でしたらアドバイスお願い致します。(直接関係ないかもしれませんが、2007年まで日本で6年程働いていました。現在は日本での税金は発生していません。)

  • アメリカ滞在中の結婚手続き

    初めまして、よろしくお願いします。 今現在B2ビザ(観光ビザ)にてアメリカ滞在中です(ビザウェイバーではありません)。 アメリカ人の彼と結婚することを考えていますが、私は日本に一度帰国をしてからK1(フィアンセビザ)を取得、その後アメリカに入国し結婚、それからグリーンカードを申請するという手続きを考えています。 一方彼は私がアメリカにいる間にマリッジライセンスの手続きをし、その後グリーンカードを申請すればいいといいます。K1を取るために、日本とアメリカで半年から1年ほど離れ離れにならなくてはいけないことを考えると、このままアメリカにいる状態で結婚してグリーンカードを取れるのならその方がいいかと思いますが、そういうことは可能なのでしょうか。自分なりに調べてみたところ、結婚後K-3ビザを取る方法と、結婚後CR-1ビザを取る方法があるってところまで分かりましたが、違いが良く分かりません。K3は非移民、CR-1は移民ビザということのようなので、K3はやはり日本で申請するビザなのでしょうか。そもそもいずれにしても、グリーンカードを取得するのには必ず日本に一度帰国しなくてはいけないのでしょうか。正しい方法で1日でも早くグリーンカードが取れる方法を選びたいと思います(もちろん費用が安いのに越したことありません)。とはいえ、数ヶ月は宙ぶらりん状態になるだろうことは覚悟しています。 文字に制限があるため詳細は省きましたがよろしくお願いします。 お知恵をお貸しください。

  • 学生結婚

    現在F-1Visaでアメリカに滞在しています。来年の12月に卒業で、卒業後は今付き合っている彼と結婚を考えています。しかし彼はアメリカ国籍でなくGreencard保持者で彼と結婚するとなると私は日本に一度帰国して婚約者Visaでアメリカに入ってこないといけないと聞きました。彼は面倒なので卒業前に結婚しちゃえば日本に帰ってExtraのお金を払って面倒な手続きをしなくていいしそうしようと言っています。しかし、どのホームページを見てもGreencard保持者とのアメリカ内での結婚について書いていません。(日本から婚約者Visaで入ってくるというのは何件か見ましたけど)経験者、または事情が分かる方コメントお願いします。