• 締切済み

アメリカ滞在中の結婚手続き

初めまして、よろしくお願いします。 今現在B2ビザ(観光ビザ)にてアメリカ滞在中です(ビザウェイバーではありません)。 アメリカ人の彼と結婚することを考えていますが、私は日本に一度帰国をしてからK1(フィアンセビザ)を取得、その後アメリカに入国し結婚、それからグリーンカードを申請するという手続きを考えています。 一方彼は私がアメリカにいる間にマリッジライセンスの手続きをし、その後グリーンカードを申請すればいいといいます。K1を取るために、日本とアメリカで半年から1年ほど離れ離れにならなくてはいけないことを考えると、このままアメリカにいる状態で結婚してグリーンカードを取れるのならその方がいいかと思いますが、そういうことは可能なのでしょうか。自分なりに調べてみたところ、結婚後K-3ビザを取る方法と、結婚後CR-1ビザを取る方法があるってところまで分かりましたが、違いが良く分かりません。K3は非移民、CR-1は移民ビザということのようなので、K3はやはり日本で申請するビザなのでしょうか。そもそもいずれにしても、グリーンカードを取得するのには必ず日本に一度帰国しなくてはいけないのでしょうか。正しい方法で1日でも早くグリーンカードが取れる方法を選びたいと思います(もちろん費用が安いのに越したことありません)。とはいえ、数ヶ月は宙ぶらりん状態になるだろうことは覚悟しています。 文字に制限があるため詳細は省きましたがよろしくお願いします。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• jon2106
回答No.2

一番早い確実な方法は彼が言うとおり、こちらで結婚して永住権を申請する方法です。 フィアンセビザは基本的に日本で永住権取得に手続きの前準備をするビザなので、日本と米国に別れて しまっているカップルには良いシステムですが、一緒にいるのに日本に帰って一から申請するのは時間の 無駄になるかもしれません。 しかし、B2ビザがどのくらい残っているかわかりませんが、結婚してからの永住権の申請は パスポートの滞在期限の日付けスタンプの期限内に行ってください。

americanma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B2ビザの期限はまだ残っていますが余裕たっぷりというわけではありません。ギリギリ申請でもビザの期限内なら問題ないのでしょうか。それも気になっています・・・。

• my3027
回答No.1

おめでとうございます。 私にはわからない内容なのですが、米国には移民法専門の弁護士が沢山居ます。その方に相談されるのが一番で確実ではないでしょうか。

americanma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士に問い合わせしましたら、ほんのさわりだけの回答で、あとは費用が発生してしまいます。また移民局への面接予約も12月いっぱいは取れないということでこちらに質問させていただきました。