• 締切済み

アメリカ滞在中の結婚手続き

初めまして、よろしくお願いします。 今現在B2ビザ(観光ビザ)にてアメリカ滞在中です(ビザウェイバーではありません)。 アメリカ人の彼と結婚することを考えていますが、私は日本に一度帰国をしてからK1(フィアンセビザ)を取得、その後アメリカに入国し結婚、それからグリーンカードを申請するという手続きを考えています。 一方彼は私がアメリカにいる間にマリッジライセンスの手続きをし、その後グリーンカードを申請すればいいといいます。K1を取るために、日本とアメリカで半年から1年ほど離れ離れにならなくてはいけないことを考えると、このままアメリカにいる状態で結婚してグリーンカードを取れるのならその方がいいかと思いますが、そういうことは可能なのでしょうか。自分なりに調べてみたところ、結婚後K-3ビザを取る方法と、結婚後CR-1ビザを取る方法があるってところまで分かりましたが、違いが良く分かりません。K3は非移民、CR-1は移民ビザということのようなので、K3はやはり日本で申請するビザなのでしょうか。そもそもいずれにしても、グリーンカードを取得するのには必ず日本に一度帰国しなくてはいけないのでしょうか。正しい方法で1日でも早くグリーンカードが取れる方法を選びたいと思います(もちろん費用が安いのに越したことありません)。とはいえ、数ヶ月は宙ぶらりん状態になるだろうことは覚悟しています。 文字に制限があるため詳細は省きましたがよろしくお願いします。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.2

一番早い確実な方法は彼が言うとおり、こちらで結婚して永住権を申請する方法です。 フィアンセビザは基本的に日本で永住権取得に手続きの前準備をするビザなので、日本と米国に別れて しまっているカップルには良いシステムですが、一緒にいるのに日本に帰って一から申請するのは時間の 無駄になるかもしれません。 しかし、B2ビザがどのくらい残っているかわかりませんが、結婚してからの永住権の申請は パスポートの滞在期限の日付けスタンプの期限内に行ってください。

americanma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B2ビザの期限はまだ残っていますが余裕たっぷりというわけではありません。ギリギリ申請でもビザの期限内なら問題ないのでしょうか。それも気になっています・・・。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

おめでとうございます。 私にはわからない内容なのですが、米国には移民法専門の弁護士が沢山居ます。その方に相談されるのが一番で確実ではないでしょうか。

americanma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士に問い合わせしましたら、ほんのさわりだけの回答で、あとは費用が発生してしまいます。また移民局への面接予約も12月いっぱいは取れないということでこちらに質問させていただきました。

関連するQ&A

  • アメリカ人の彼との日本での結婚後・・・

    お付き合いしているアメリカ人男性との結婚を考えています。 現在、彼はアメリカで私は日本で生活しています。 結婚するには、私がフィアンセビザ(K-1)を取得してアメリカで結婚するか、日本で結婚してk-3ビザが移民ビザを申請する方法があると思います。 いろいろ2人で話あっているのですが、結婚後の生活を考えて、 K-3か移民ビザを取得してアメリカ移住をする方法を考えています。 近々、彼が日本に来て手続きを行なう予定です。 そこで、その後の私の苗字の変更についてお聞きしたいのですが・・・。 私の仕事上、アメリカ移住が決定して仕事を辞めるまでは、結婚した事も苗字の変更がある事も仕事先には知られたくないのですが、報告しないでおくのは可能でしょうか? 税金上とか、保険の関係上問題が出てくるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。 お願いいたします。

  • アメリカ人と結婚

    私は、アメリカ人と結婚する予定です。 今、私は日本で、彼はアメリカにいます。今年の9月に彼が日本に来て 日本で入籍とゆうか 結婚の手続きをして、彼がアメリカに帰国してから、私が移民ビザを取得するための申請をしようと計画しています。 以前なら 日本で結婚の手続きをした後そのまま日本のアメリカ大使館で 移民ビザの申請ができたけれど、今はそのアメリカ人が日本に半年以上住んでいないと申請できなくなったので この方法で間違いないですよね? そして、質問なんですが、ビザの申請中は私は アメリカにビザウェーバーでアメリカに入国はできないんでしょうか? いろいろ調べてみると、それはしない方がいいという意見が多く なぜ?と思っています。 大使館のホームページには できると書いてあるけれど、実際には 入国の際 拒否される可能性が非常に高いということでしょうか? ちなみに、どのように 入国審査官が 私がビザの申請中であることを 知ることができるのかが不思議なんですが、あの入国のところで審査の人が見ている パソコンみたいな画面に ビザ申請中の名前一覧みたいなのが出てるんでしょうか。。。? どなたか教えていただけませんか? お願いします。

  • アメリカ人との結婚の手続きについて

     私は日本に住んでいる日本人、彼はアメリカに住んでいるアメリカ人です。遠距離の末、彼から電話でプロポーズをされました。  今も、離れ離れなので、一緒に手続きがすぐ始められません。今年の11月にアメリカへ彼に会いに行くのですが。それまでに、いろいろ知っておこうと思って、いろいろなところに質問しています。  永住権(移民ビザ)の申請のことをいろいろ調べたのですが、頭がごちゃごちゃです。在日アメリカ大使館のホームページに「日本のアメリカ大使館で永住権請願できるのは、6ヶ月以上日本に滞在しているアメリカ市民だけで、一時滞在者のアメリカ市民の受付は廃止になった」というようなことが書いてありました。私の彼は、日本に6ヶ月以上滞在することは、不可能です。  ということは、それ以外の人は、アメリカで永住権を請願しなさいということなのでしょうか?  ほかに調べて、    (1)婚約者(K-1)ビザを取得してからの、永住権申請。  (2)学生ビザでアメリカに入国し、滞在資格を変更して、永住権申請。  この2つの方法以外ないと思いました。  私は、(1)の方法で進めたいと今、考えています。  で、婚約者ビザを、申請中に、パスポートのビザで入国できるのでしょうか?  それから、彼は、海兵隊(アメリカ軍)で働いています。はじめに結婚の許可をとらなければならないらしいのですが、その前に、婚約者ビザの申請を進めてもいいのでしょうか?  前に、永住権を取得するのに、お金がかかる(30万円くらい)と、人から聞いたのですが、それは、代行会社に頼んだ場合の人だけでしょうか?永住権の申請にはお金はかかりますか?総額でいくらですか?

  • アメリカ人と結婚、ビザ取得について

    アメリカ人と結婚予定です。11月に私がアメリカへ行きすぐに結婚して、日本へもどり、K-3のビザをしんせいするか、彼が12月に日本へ来るので、そのときに日本で結婚して、K-3のビザを申請する方法。を考えています。 質問は、私がアメリカへ、彼が日本へきて、結婚するどちらにしても、簡単に結婚することはできるのでしょうか? とにかく、はやくにビザを取得してアメリカで一緒にくらしたいのですが、K-3がよいのか、CR-1がよいのかよくわかりません。ビザ取得にかかる期間も教えていただきたいです。 私は、アメリカへ行ったらすぐには働かずに、語学学校へ行く予定です。 アドバイスをお願いします。 もし、K-3のビザを取得した片がおられましたら、結婚してから、取得までにどれくらいの時間がかかったか教えてください。

  • アメリカで永住権申請中の日本の住民票・国保

    現在私はVISAウェイバーとしてアメリカに滞在しております。 昨年在米軍人の夫と日本で結婚をしました。 当初、日米で遠距離結婚を続けグリーンカードを申請中の予定でしたが、今回2か月の予定でアメリカにVISAウェイバーで入国したところ、移民局のオフィサーにアメリカにいながらにしてグリーンカードの申請が出来ると言われ、このままアメリカに残って移民の手続きにかかることになりました。 当初は2か月で帰国する予定だったので、日本に住民票を残したままでこちらに来ました。日本に住民票があるということは日本に住んでいないにしても継続して住民税がかかり、健康保険料も発生することになります。 今回皆さんにお聞きしたいのは、グリーンカード申請中に(親に頼んで)住民票を抜いてもらってもいいのかということです。 グリーンカード申請に伴って、アメリカの移民局が日本の役所に問い合わせたり、住民票が必要な事項が発生したりするのでしょうか? このままグリーンカードが下りるまで住民票を維持し、グリーンカードが下りたら一時帰国し、自ら日本で手続きする方が良いのでしょうか? 今日移民局に行ったところ、約4カ月でグリーンカードは下りると言われました。これから4・5カ月、多くても半年住民票を維持するか、親に抜いてもらってもいいのか、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • kー1ビザについて質問です。

    現在、学生ビザでアメリカに語学留学しています。 在学中に、彼に出会い(アメリカ人)結婚する事になりました。 学生ビザの期限が切れいませんが、一度日本に帰り、フィアンセビザの手続きをし再度入国しようと思うのですが問題は無いのでしょうか? 【一度日本に帰ってフィアンセビザを申請する理由】 •父の体調が悪いので近くにいたい。 (グリーンカード申請中は、帰国出来ないので。) •日本に帰って働き少しでもお金を貯めたい。

  • アメリカ入国のトラブル

    アメリカ入国の際にトラブルがあります。私は、3年ほど前に、アメリカ男性と結婚するため、フィアンセビザを申請しました。さらに、誤って、フィアンセビザの申請中に、観光ビザの申請をしました。結局、フィアンセビザ申請中だったので、観光ビザの申請は取り消されましたが、オンラインで申請したので、記録は残っているとおもいます。その後、日本で結婚し、しばらくは問題なく、年に3回くらいのペースでアメリカにビザウェイバーで入国していました(仕事のためです)。しかし、先日、いつものようにアメリカに入国しようとしたら、入国審査官にクレームされました。審査官によると、次回入国の際は、B1B2ビザを申請してこないと入国を拒否するということでした。あと2ヶ月ほどでまたアメリカに入国しなければなりませんが、B1B2ビザがとれるかどうか不安です。どなたかアドバイスをいただけると助かります。お願いします。

  • 結婚によるグリーンカードの取得

    こんにちは。私は日本人です。 アメリカ人と結婚し、生活の拠点をアメリカにする場合、グリーンカードが必要かと思います。 大体の方は、まず日本で6ヶ月待って、フィアンセビザを取得し、アメリカに入国。そしてアメリカで結婚されているようです。 フィアンセビザを取ったら、そこから3ヶ月以内にアメリカで結婚しないといけないと彼が言っていましたが本当ですか? 彼の言い分としては、「日本でフィアンセビザを取得する目的は何?君がアメリカに観光としてビザなしで入国し、すぐアメリカで結婚、グリーンカードを申請。これも6ヶ月かかるから、君が3ヶ月アメリカで滞在して、僕が今度、日本に君と一緒に帰って3ヶ月滞在すれば、僕たちがまたアメリカに帰った頃には君のグリーンカードができているから日本でフィアンセビザを取る必要性は高くないと思うけど。」 しかし、私は、8月11日、9月18日短期間に二度アメリカに入国する事になり、理由はわかりませんが、怪しまれるのが怖いです笑 どなたか、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は、フィアンセビザを取った方が安全なのでしたら、今回の旅(3ヶ月)が終わってから、日本でフィアンセビザを申請しても良いのですが、そうすると、彼と離れ離れになる期間があり、彼はそれは嫌だそうで。でも、必要ならしょうがないと思います。 安全な方法を教えてください。

  • アメリカ人の彼と結婚予定です。私は、日本就職です。彼はアメリカに滞在。この場合の書類手続きは?

    こんにちは。自分で色々と調べてみたのですが、どうしたら良いのか分からないので、質問させてください。 今月、大学を卒業したので、大学卒業とともに、来月の6月に結婚をします。 現在はFー1ビザです。 私は2010年の4月から、日本での就職が決まっています。 相手は、アメリカで自分のやりたいことがあるので、結婚してからもアメリカに残るつもりです。 私は、働くまで、彼と一緒にアメリカで過ごしたいのですが、この場合、書類手続きは、どのようにしていけばよろしいのでしょうか? 結婚してから、永住権の申請とアドバンスパロールでしょうか? アドバンスパロールを申請した場合、日本でも働くことは可能でしょうか? 結婚して永住権を申請しないで、日本からアメリカに戻ってくるときに、日本で移民ビザを申請すればいいのでしょうか? 私は、最低2年は、日本で働きたいです。 お願いします。

  • 配偶者ビザ(K3)と移民ビザ(CR-1)について

    配偶者ビザ(K3)と移民ビザ(CR-1)について 9月にアメリカで結婚予定です。その後日本に戻り彼がアメリカからビザ申請をします。 そこでK3とCR-1だと何が違うのでしょうか?私なりに調べたところ、 K3は渡米後にGCの手続きをするので費用が掛かるが、その間日本に一時帰国してもOK。 CR-1は渡米後すぐGCがもらえるが時間が掛かる。 現在妊娠中なので1日も早くビザが必要です。ちなみに彼は軍人でアメリカでの出産を希望しています。 お医者さんには7ヶ月まで(11月末頃)なら飛行機に乗っても良いと言われました。時間がないので日本で出産になりそうですが...彼が移民局に問い合わせたところ、観光ビザで入国・結婚・GC申請が一番早いと言われました。しかしこれは違法ですよね?なかには成功した方達もいらっしゃるようですが... 経験者の方、ビザに詳しい方アドバイスお願いします。