彼の所に行くための最適なVISAは?

このQ&Aのポイント
  • 先月アメリカ人の彼と結婚し、彼の所に行きたいと考えています。しかし、K-3visaの申請を始めると入国が難しくなるため、他の方法を探しています。
  • 観光ビザで一度も行ったことがないアメリカに行きたいですが、再入国後にVISAの申請をすると同じ状況になるため、よりスマートな方法を模索しています。
  • 彼の近くに居たいという気持ちはありますが、将来のために我慢してVISAの取得を待つのが良い選択か悩んでいます。他のいい方法を知っている方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの彼の所に行きたいのですが。。

先月アメリカ人の彼と日本で結婚しました。 将来アメリカに行く事を考えて私が向こうのK-3visaをとるためにこっちで籍を入れました。(K-1visaよりはスムーズに行くと聞いて) 彼は仕事の関係でアメリカに帰ったばかりです。  K-3visaを半年位離れ離れになるけどがんばって取ろうと決めたのですが私はやはり彼の近くに居たくてずっと向こうに行ける手段を調べていたのですがK-3visa申請を始めてしまうと入国も難しいと書いてあるしvisaが届くまで日本で居なければいけません。  観光ビザで3ヶ月居れたとしてもまた帰国してvisa申請をしても結局同じだし、、でも彼の所に行きたいです。  何か他にvisaで向こうで一緒にとれるものはないのでしょうか? 私はアメリカには一度も行ったことがなく向こうの環境も知りたいので ViSA申請するのを待ってとお願いしています。 でもやはり将来の事を考えると今我慢してVISAをとるのがスマートでしょうか?他になにかいい方法を知っている方アドバイス下さればとても嬉しいです。

  • Jubby
  • お礼率71% (35/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。アメリカ人の夫と結婚して18年、 アメリカ在住13年(もうすぐ14年になっちゃうなぁ。。)の おばさんです。 私個人としては、 「ビザを取得するまで、辛抱強く待つ事が得策」です。 逸る気持ちはすごく良く分かります。 でも、ここは辛抱です。 K1ではなく、K3を申請って事は、日本で 日本とアメリカ両国の法的な結婚をしたって事ですよね? 絶対にビザを取得するまで、アメリカ入国は避けた方が良いです。 きっと、なかには「私は入国したけど大丈夫でした」なんて 回答もあるかもしれません。でも、その人は幸運だった、あるいは 昔の事で今ほど移民法が厳しくなかった。。だけです。 私はK1ビザの取得を待ちきれず、アメリカへ渡り結婚をして、 数年後に「移民法違反」で国外退去、その上一生アメリカ入国 出来なくなった人の事例を知っています。 K3ビザでも扱いは同じだと思います。何故ならどちらも「非移民の入国、 滞在ビザ」に過ぎないからです。違いは配偶者か婚約者かの違いのみ。 K3ビザの所得を待ち、入国。その後直ちにグリーンカード取得の 申請をするのが一番ですよ。 今は、じっと我慢の時。 半年は新婚のあなた達には長い時だと思います。 でも、あとで「あの半年って長かったよね。でも どうにか乗り越えたよね。」ってお互いに笑い合える日がやって来ますよ。 今は、これから貴女がご主人と住むであろう場所の調査、 引越しの準備、それから英語力の方を完璧バイリンガルの域まで磨く、 アメリカの基本的家庭料理を学ぶ、アメリカに行ってから何をするか 考えておく(仕事をする、大学に通う、専業主婦になる等)。。。 といった事を積極的に実行する事で、半年なんて、あっと言う間に 過ぎてしまうと思うのですが。 もう、ご結婚なされたのですから「彼」と呼ぶのは止めましょう♪ 「主人」とか「夫」とか呼ぶのが、ご主人に対しての礼儀でしょう。 あなたはもう「妻」なんだから、どっしり構えてくださいね。 法的な事は是非、定期的に    www.uscis.gov をチェックしてくださいね。 どうか、お幸せな結婚生活をお送りくださいね。 少しでもお役に立てたら幸いです。

Jubby
質問者

お礼

chi4pitbulさん アドバイスほんとうにありがとうございます。 何か吹っ切れたというか、がんばろうって意欲がわいてきました。 がんばります。

関連するQ&A

  • アメリカに配偶者として入国するためのビザについて

    アメリカに入国するためのビザについてご存知の方、経験者の方教えてください。 長年つきあっているアメリカ人と日本で近々籍を入れる予定にしています。 その後、アメリカに配偶者として入国して暮らしたいと考えています。 その場合、K-3ビザというビザが最適なビザなのでしょうか? アメリカ人の彼は現在日本で働き暮らしています。 私たちの希望としては、ビザ取得後、一緒に入国したいと考えています。 K-3ビザを申請する場合、アメリカ人の彼はアメリカにいなければならないのでしょうか。 それとも、日本に住んでいてもいいのでしょうか。 又は、K-3ビザではない別のビザを申請するべきなのでしょうか。 ご存知の方、情報を提供して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ滞在中の結婚手続き

    初めまして、よろしくお願いします。 今現在B2ビザ(観光ビザ)にてアメリカ滞在中です(ビザウェイバーではありません)。 アメリカ人の彼と結婚することを考えていますが、私は日本に一度帰国をしてからK1(フィアンセビザ)を取得、その後アメリカに入国し結婚、それからグリーンカードを申請するという手続きを考えています。 一方彼は私がアメリカにいる間にマリッジライセンスの手続きをし、その後グリーンカードを申請すればいいといいます。K1を取るために、日本とアメリカで半年から1年ほど離れ離れにならなくてはいけないことを考えると、このままアメリカにいる状態で結婚してグリーンカードを取れるのならその方がいいかと思いますが、そういうことは可能なのでしょうか。自分なりに調べてみたところ、結婚後K-3ビザを取る方法と、結婚後CR-1ビザを取る方法があるってところまで分かりましたが、違いが良く分かりません。K3は非移民、CR-1は移民ビザということのようなので、K3はやはり日本で申請するビザなのでしょうか。そもそもいずれにしても、グリーンカードを取得するのには必ず日本に一度帰国しなくてはいけないのでしょうか。正しい方法で1日でも早くグリーンカードが取れる方法を選びたいと思います(もちろん費用が安いのに越したことありません)。とはいえ、数ヶ月は宙ぶらりん状態になるだろうことは覚悟しています。 文字に制限があるため詳細は省きましたがよろしくお願いします。 お知恵をお貸しください。

  • アメリカ就労ビザ キャンセル

    今アメリカのO-1ビザ (アーティストビザ)をアメリカで申請中です。 OPTの期限が切れたので日本に戻って来ていますがアメリカでの生活していく 勇気も無く日本に帰国することにしました。 ただ今ビザ申請中というステータスなのですが移民局にキャンセルの手紙及び その他の書類を弁護士に提出してもらっています。 アパートの整理をしに一刻でも早くアメリカに入国したいのですが この場合アメリカ入国の時にパスポートにO-1ビザ申請中というステータスが 出てしまうのでしょうか? それともESTAを取得できたのですが 観光ビザで入国可能なのでしょうか? 移民局でキャンセル受理を待った方が いいですか?それとも観光ビザで入ってもいいのでしょうか?

  • アメリカ人の配偶者を訪問

    こんにちは。 11月末にビザ免でアメリカへ入国し、 12月に、現地でアメリカ人男性と結婚をし、 月末には年越しを日本でするため帰国しました。 (彼は事情があって来日できなかったので1人で帰国です) 今回の帰国で移民ビザの申請をするつもりだったのですが、 彼側の書類の取り寄せに2,3ヶ月かかるようなので、 その間またアメリカに訪問しようと思っています。 ビザ免の90日間ぎりぎりまで現地にいたいとは思っていますが、 現地でビザ申請するつもりはありませんので必ず帰国してから 日本でビザ申請するつもりです。 さて。 アメリカ人との結婚をすでにしてしまっている状態で、 ビザ免でアメリカ入国しようとした場合、 入国審査で引っかかったりするのでしょうか? 次回の渡航前に日本の役所への婚姻報告を済ませ、 パスポートに彼のラストネームを表示させるのは得策ではないのでしょうか? いろいろ調べていたら、 90日以内に帰国する予定でいても、 強制送還された例もあるそうで、 強制送還された場合は何年も入国できないとありました。 ちなみに、彼はいま事情でパスポートが申請できず、 日本で移民ビザを申請することができません。 私が向こうにいる間にINSに請願書を出して、 帰国の頃に書類がそろって、 在日米国大使館に私が申請に行ければと思っているのですが・・・。 可能でしょうか? それとも請願の時点から私は日本に居なければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人と結婚

    私は、アメリカ人と結婚する予定です。 今、私は日本で、彼はアメリカにいます。今年の9月に彼が日本に来て 日本で入籍とゆうか 結婚の手続きをして、彼がアメリカに帰国してから、私が移民ビザを取得するための申請をしようと計画しています。 以前なら 日本で結婚の手続きをした後そのまま日本のアメリカ大使館で 移民ビザの申請ができたけれど、今はそのアメリカ人が日本に半年以上住んでいないと申請できなくなったので この方法で間違いないですよね? そして、質問なんですが、ビザの申請中は私は アメリカにビザウェーバーでアメリカに入国はできないんでしょうか? いろいろ調べてみると、それはしない方がいいという意見が多く なぜ?と思っています。 大使館のホームページには できると書いてあるけれど、実際には 入国の際 拒否される可能性が非常に高いということでしょうか? ちなみに、どのように 入国審査官が 私がビザの申請中であることを 知ることができるのかが不思議なんですが、あの入国のところで審査の人が見ている パソコンみたいな画面に ビザ申請中の名前一覧みたいなのが出てるんでしょうか。。。? どなたか教えていただけませんか? お願いします。

  • アメリカ人男性と結婚

    将来、アメリカ人の男性と結婚を考えているのですが、 今すぐにとは考えていません。 とりあえず、ビザなし(ESTA)で3ヶ月、1回延長で最長6ヶ月 渡米予定で、その間に籍を入れるか考えようと思うのですが、 籍入れるとなれば、K-1ビザもしくは永住権の申請を現地で手続き可能なのでしょうか。 他に現地で申請手続き可能なビザはあるのでしょうか。 日本で籍をいれると永住権獲得は、早いと聞きますがその方法は考えておりません。

  • アメリカ入国のトラブル

    アメリカ入国の際にトラブルがあります。私は、3年ほど前に、アメリカ男性と結婚するため、フィアンセビザを申請しました。さらに、誤って、フィアンセビザの申請中に、観光ビザの申請をしました。結局、フィアンセビザ申請中だったので、観光ビザの申請は取り消されましたが、オンラインで申請したので、記録は残っているとおもいます。その後、日本で結婚し、しばらくは問題なく、年に3回くらいのペースでアメリカにビザウェイバーで入国していました(仕事のためです)。しかし、先日、いつものようにアメリカに入国しようとしたら、入国審査官にクレームされました。審査官によると、次回入国の際は、B1B2ビザを申請してこないと入国を拒否するということでした。あと2ヶ月ほどでまたアメリカに入国しなければなりませんが、B1B2ビザがとれるかどうか不安です。どなたかアドバイスをいただけると助かります。お願いします。

  • 卒業後のアメリカ入国について。

    今年の12月中旬に、アメリカの大学を卒業します。 授業終了後、一ヶ月ほど日本に帰国し、1月の中旬に、観光ビザでアメリカに再入国し、日本へ引越しの準備を2,3週間かけて、する予定でいます。 (ビザもI-20も来年の7月まで有効なのですが、学校が終わっているので、観光ビザで入ろうと思っています。) ところが、今日、学校のInternational Officeのカウンセラーに話したところ、“卒業したのにすぐアメリカに観光ビザで、入国すれば、怪しまれて、入国できない可能性がある。保障は出来ない”といわれました。 私と同じような経験をした方、もしくは何か再入国で情報をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入局審査の際何と答えるのがベストでしょうか?

    来月アメリカの夫の所へ3ヶ月行こうと思っているのですがK-3ビザの申請をはじめてしまうと入国できないとの事ですが、友達でアメリカに住んでいる子は申請してからの方が入局審査で深くつっこんでこないと聞きました。  実際の所はどうなんでしょうか。。 入国拒否されたら辛いので申請をする前に90日間行きたいのですが 観光で通るのでしょうか? 夫の所に滞在すると言ってK-3ビザの申請を出していない事がわかると難しいときいて滞在をホテルとかにした方がよいのかなと思ったりしています。 できれば正直に言うのがベストですが。。正直に言ってリスクが高くなるととても不安です。 それか友達の案だとまだ籍を入れて間もないのでパスポートは旧制のままだから観光で入れば問題ないと。。 しかしできれば半年もかかるK-3ビザの申請を少しでも早く進めたいなと思っています。 アドバイスあれば教えて下さい。 初めてアメリカに行くので不安でしょうがないです。。

  • ビザなしでアメリカへ再入国する場合

    現在、アメリカのシアトルに学生ビザで留学中です。 12月に卒業ができそうなので、すぐに日本へ帰国する予定でいたのですが、1月にカナダのトロントにいる友人の結婚式に招待されたので、それに出席してからシアトルへ戻り、2月に日本へ帰国することにしました。 トロントへ行く頃には、カレッジ卒業後で有効なI-20がないため、アメリカへの再入国はビザなし(観光)で考えています。日本への帰国便のチケットは持っているのですが、アメリカへの再入国はスムーズでしょうか? 今は学生ビザでの再入国で、バンクーバーへよく遊びに行っているのですが、たまにアメリカへの再入国で揉めている日本人の姿を見かけることがあるので…ちょっと心配になりました。経験者の方、よろしくお願いします!