• 締切済み

フィリピン人とアメリカで結婚する場合

現在アメリカの大学院に通っているものです。 将来フィリピンにいるフィリピン人との結婚をアメリカで考えています。(私の国籍は日本です。彼女はフィリピンです。)現在アメリカにはF1ビザで滞在していますが、来年にはH1ビザに切り替える予定でいます。彼女はアメリカへのビザがないので、結婚してからフィアンセビザでアメリカに呼び寄せる予定でいます。このようなプランで何か不都合が生じる場合がありますでしょうか。(例.フィアンセビザが下りずらい。日本に帰国しなくてはいけない等)ご存知でしたらアドバイスお願い致します。(直接関係ないかもしれませんが、2007年まで日本で6年程働いていました。現在は日本での税金は発生していません。)

みんなの回答

回答No.4

再び失礼します。 補足ですが、外国人の場合はフィアンセビザというのがないので、配偶者としてF-2あるいはH-4のビザを取得してから、アメリカに入国する必要があります。 フィリピンで申請をする場合ということで、フィリピンの大使館のHPでビザ申請に必要な書類を見てみました。 http://manila.usembassy.gov/wwwhniv1.html ご本人から情報を得て、入力して用意できそうなのは、DS-156やDS-157ですが、ご本人が用意しないといけないパスポートや写真の他に、婚姻証明書の原本(original marriage certificate)と出生証明書の原本を発行してもらう必要があるようです。 ↓ 6. PROOF OF RELATIONSHIP (if applying with/for dependent/s) Original marriage certificate printed on the Philippine National Statistics Office security paper, if applicable (if applying with a spouse and/or child)  Original birth certificate printed on the Philippine National Statistics Office security paper (for dependent/s)  まず婚姻届を出す必要があるかと思います。  私の場合は、F-1でOPTの期間中に当時住んでいた町の役場で結婚し、町役場の人に承認になってもらい、州発行の婚姻証明書をもらいました。その後は、地域の管轄の日本の領事館を通して、婚姻届を提出しました。  アメリカにおける外国人との婚姻手続きがアメリカの日本大使館のHPに詳しく載っているので参考になるかと思います。  http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/todoke/konin.htm

shemry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がアメリカに居ながら、彼女にフィリピンにあるアメリカ大使館で、F-2あるいはH-4の申請してもらうことが可能なんですね。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。私も外国人と結婚してH-4でアメリカに滞在しています。 もしフィリピンでF-2かH-4の配偶者用のビザを申請する場合、婚姻を証明するのにどのような書類が必要か確認する必要があると思います。

shemry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すべてアメリカで書類を準備する予定でいますが、可能でしょうか? 日本に一時帰国する必要はないでしょうか? ohioan4506さんのケースで結構ですので、手続きの流れを教えて頂けると助かります。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

素朴な疑問。 婚約者ビザは、一方が米国籍でないといけないと書かれていますが、 (つまり米国市民権を持つ人ですね) これとは違うのでしょうか?? http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-k.html http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uma.html Hビザ保持者と家族用のビザ云々 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-h.html http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html

shemry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今考えているのは、結婚後H4もしくはF2ビザでフィリピン人の彼女をアメリカに呼び寄せることです。これに関して何か不都合が生じますでしょうか。(ビザが下りずらい、日本に帰国しなくてはいけない等) 宜しくお願いします。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

ビザ関係は逐次変更があったり州によって対応が異なったりもしますし、誰でも書き込めるネット上では不確かな情報もありえるので、移民弁護士さんにご自分で確認されることをお薦めします。時間制限はあるでしょうが初回無料相談などもあると思います。

関連するQ&A

  • フィリピン人との結婚

    フィリピンで結婚をしていて日本に不法滞在している場合、日本人と二重結婚は出来るのでしょうか?もしフィリピンの方と離婚しなければ日本人と一緒になれないのであれば一度帰国して離婚してからと言うことだと思うのですが、不法滞在だと強制的に帰国になるだろうけど費用はどうなるのか?また日本に来れるのは何年後?教えてください。

  • 日本に住むアメリカ人とアメリカで結婚する際に必要なビザ

    今年2008年3月にアメリカ人と結婚します。 彼は今日本に住んでおり、外国人登録をして仕事をしています。 結婚式と、日本で言うところの「入籍」のためにアメリカへ入国する際、観光ビザでも大丈夫でしょうか? 滞在は一週間で、永住権申請をする予定はありません。 もしもフィアンセビザが必要となったら1,2ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。。。 このようなケースがあるかと探したのですがなかなかなくて、ご存知の方教えてください! よろしくお願いします!

  • アメリカ滞在中の結婚手続き

    初めまして、よろしくお願いします。 今現在B2ビザ(観光ビザ)にてアメリカ滞在中です(ビザウェイバーではありません)。 アメリカ人の彼と結婚することを考えていますが、私は日本に一度帰国をしてからK1(フィアンセビザ)を取得、その後アメリカに入国し結婚、それからグリーンカードを申請するという手続きを考えています。 一方彼は私がアメリカにいる間にマリッジライセンスの手続きをし、その後グリーンカードを申請すればいいといいます。K1を取るために、日本とアメリカで半年から1年ほど離れ離れにならなくてはいけないことを考えると、このままアメリカにいる状態で結婚してグリーンカードを取れるのならその方がいいかと思いますが、そういうことは可能なのでしょうか。自分なりに調べてみたところ、結婚後K-3ビザを取る方法と、結婚後CR-1ビザを取る方法があるってところまで分かりましたが、違いが良く分かりません。K3は非移民、CR-1は移民ビザということのようなので、K3はやはり日本で申請するビザなのでしょうか。そもそもいずれにしても、グリーンカードを取得するのには必ず日本に一度帰国しなくてはいけないのでしょうか。正しい方法で1日でも早くグリーンカードが取れる方法を選びたいと思います(もちろん費用が安いのに越したことありません)。とはいえ、数ヶ月は宙ぶらりん状態になるだろうことは覚悟しています。 文字に制限があるため詳細は省きましたがよろしくお願いします。 お知恵をお貸しください。

  • アメリカ人の彼との日本での結婚後・・・

    お付き合いしているアメリカ人男性との結婚を考えています。 現在、彼はアメリカで私は日本で生活しています。 結婚するには、私がフィアンセビザ(K-1)を取得してアメリカで結婚するか、日本で結婚してk-3ビザが移民ビザを申請する方法があると思います。 いろいろ2人で話あっているのですが、結婚後の生活を考えて、 K-3か移民ビザを取得してアメリカ移住をする方法を考えています。 近々、彼が日本に来て手続きを行なう予定です。 そこで、その後の私の苗字の変更についてお聞きしたいのですが・・・。 私の仕事上、アメリカ移住が決定して仕事を辞めるまでは、結婚した事も苗字の変更がある事も仕事先には知られたくないのですが、報告しないでおくのは可能でしょうか? 税金上とか、保険の関係上問題が出てくるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。 お願いいたします。

  • 結婚暦のあるフィリピン人との結婚

    今フィリピン人女性との結婚を考えてます。 しかし、その女性はフィリピン人男性との結婚暦があり、通常では結婚できず 前の旦那に離婚証明を書かせることができません。 現在私とその女性との間に2人の子供がいます。 二人とも父親の欄には私の名前が書いてあります。 結婚する方法がありますでしょうか。 目的は、フィリピンで生活するための結婚ビザのためです。 また、子供だけでも日本人国籍にできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フィリピン留学中に旅行するとき

    私は今、フィリピンに語学留学で滞在しています。 来年、帰国前にプーケットに5日ほどに旅行に行こうと考えているのですが、日本に帰国する便がフィリピンからのため再びフィリピンに戻らなくてはいけません。プーケットから戻って2~3日で帰国予定です。 私は今、SSP(Special Study Permit)ビザで滞在しています。 質問なんですが、別の国に海外旅行に行っても大丈夫なんですか? 旅行に行くとき、戻ってきた時、そして日本に帰国する時に何か税関で言われたりしますか? 例えば、フィリピンに入って2日だけで日本に帰るのに出国する時に「滞在日数が少ないのはどうして」とか。 色々調べてみたのですが、なかなかヒットしなくって。。。 あまり海外旅行に行ったことがないためビザの事とか分からなくて不安です。 スミマセン・・・うまく説明できなくて。

  • 日本とアメリカのハーフの彼と結婚

    私は今学生ビザでアメリカに滞在しているものです。 こちらにきて1年9ヶ月ほどになります。 そして、こちらに住むハーフの彼と結婚する予定です。 彼は二十歳をすぎてますが日本国籍も放棄してないので、両方の国籍があるということになります。 そこで質問なのですが、 (1) 入籍をするとしたら、アメリカと日本どちらのほうがスムーズにいくのでしょうか?  ネットなどで見ていると日本のほうが良いようなイメージなのですが、 (2) 入籍したらすぐアメリカに帰ってこれるのでしょうか? そして、彼はできれば日本国籍も保持したままにしたいとのことなのですが、 (3) もし日本で入籍した場合それがばれてどちらかの国を選ばなければいけないようになってしまう可能性はありますでしょうか? (4) もしアメリカで入籍するとしたら、入籍後はすぐに学生ビザからグリーンカード申請中のようなステータスに切り替わって学校は行かなくても大丈夫なのでしょうか?それとも完全に取得できるまでは学生ビザとして学校も行き続けなければならないのでしょうか? 質問が多くなってすみません。 同じような経験者の方いらしたら、経験談や情報を分けていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

    私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。 そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。 これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

  • 日本、アメリカの二重国籍者です。 これからアメリカ永住予定です。

    日本、アメリカの二重国籍者です。 これからアメリカ永住予定です。 本日、アメリカパスポートを取得しました。 現在、日本のパスポートで、ビザなし(3ヶ月の旅行者)でアメリカに入国しています。 もうすぐ、3ヶ月が経つのですが、 日本に帰らず、書類手続き等で、そのままアメリカに滞在をすることは可能でしょうか? やはり、いったん帰国しなくてはいけないでしょうか? 帰らなくて済む方法があれば、教えて下さい。

  • フィリピン人と国際結婚をしたいが反対されています。

    当方、男・40歳・結婚暦無し・自営業です。 現在2年付き合っているフィリピーナの恋人(26歳)がいます。 日本へ興行ビザでタレントとしてきていた時に知り合いました。 恋人と結婚をして日本で暮らしたいと考えています。 恋人がフィリピンへ帰国後も付き合いは順調に続けており、私は3ヶ月に1度のペースで渡比し、彼女も短期滞在のビザで一度日本へも来ています。 彼女の家族とも良好な関係で仕送りもしていませんが、彼女の収入で家族は生活しているので結婚後はある程度の仕送りが必要です。 私の年齢も年齢なので、そろそろ結婚を意識しはじめたのですが、親や友人から反対されています。 フィリピン人と結婚しても幸せにはなれない、騙されるだけと言います。 フィリピン人と結婚して幸せな夫婦もいると思っていたのですが、インターネットで調べても幸せな結婚生活を送っている例は少ないようで、結婚すべきかこのまま恋人関係のままでいるべきか揺れています。 どうするべきか意見をお聞かせください。 またフィリピン人の女の人と結婚して幸せな夫婦を知っていれば、どんな生活を送っているか教えてください。