• 締切済み

神を超える世界

神を超える世界はありますか。我々には想像しえない世界はありますか。

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

我々人間に自覚、 あるいは視覚で見えているのは、宇宙の2%だけ。 たとえば夜空を見上げて見える星はその2%なわけだ。 それさえも昼間はまったく見えない。 つまり残りの98%は我々の知らない想像できない世界だ。 あなたの言う「神」を唯一絶対の存在であるとすれば、 それを超える世界は存在しない。 なぜなら宇宙・ユニバースそのものが「創造神」そのものであるから。 さまざまなものを「神」と気軽に呼ぶ風潮があるが、 そのような神を超える世界ならいくらでもあり得るよ。

回答No.6

まずは「神」の定義が必要です。 神が人を超える存在とすれば、更にその上という事ですか。 哲学と言うより厨二病の世界ですね。少なくとも、そんな フラクタル構造に陥るような発想は無意味と思えます。

回答No.5

人が自己存在(宇宙=意識=他我=社会生命的自覚= 自律的社会行動=助け合いとしての労働)の本質に 基づいて生き、神を必要としなくなった時。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

神といっても、色々あります。 人間に負けてしまう卑小な神様も います。 神を超えるとはどういう意味でしょうか。 神よりも強い、神を凌駕する、神よりも 上の存在、という意味でしょうか? 意味不明です。 まして、それに「世界」がくっつくとなると ますます意味が解りません。 神を超える世界てのは、何を意味するのですが。 超神々が住まいする世界、ということですか? 超神てのは、神様が信仰する神様てことに なるのかしら。 すると超神さまが信仰する超超神様、てのも 存在するかもしれないし。 総てをひっくるめて、神と呼べば済むんで ないかしら。 今の神とは次元の異なる、超越的神、という意味 かしら。 それこそ想像し得ない世界ですね。 想像し得ない世界はあると思います。 百年前の人には、今のネット社会は想像も できなかったのではないでしょうか。 江戸時代の人は、現代の民主制国家は想像 できなかったと思いますよ。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

神を超える世界はありますか。我々には想像しえない世界はありますか。 ○ごまんとあるのですね。神という質問者さんのイメージはおそらく人間に認識できるという程度の解釈だと思いますが、認識不能なものがいっぱいあるということなのです。 例えば、地球も生き物ですから、地球が何を考えているかわるでしょうか。地球など小さな生き物ですが、太陽は、銀河は、ちょっと大きい宇宙ボールは何を考えているかわかりますか。宇宙ボールもたくさんあって、これらも一つの意識体の一部でしかないのですね。どこまでを認識して神と呼ぶかですが、人間の認識の範疇をはるかに超えた世界は無数に存在しているということなのです。地球程度の生き物からしても人間はナノサイズの生きているのが不思議なほどの生物でしかありませんから、宇宙ボールからみれば無いに等しい生物ですね。こんなナノ以下の生物が宇宙にはごまんと存在しているのですね。こう述べれば宇宙人がいるとかいないとかという論議自体が虚しくなりますね。人間型生命体、カエル型生命体、恐竜型生命体などあらゆる形式の生命体が存在しているのですね。これ事実ですけど、理解不能だと思いますね。つまり、それほど我々には想像しえない世界があるということなのです。

回答No.2

 貴方の言う神とは何かが問題ですが 神を超える世界 それを想像出来無いのですから 在る筈がありません 全て想像の域を出ませんから 想像不可能なものを想像できません <(_ _)>

回答No.1

神の世界を動画で説明しますので、その先は自分で考えて下さい。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM

関連するQ&A

  • もしもこの世界が全て霊界の神様の想像で作られた世界

    もしもこの世界が全て霊界の神様の想像で作られた世界だと発覚したら貴方のこの世界への見る目はどう変わりますか?

  • 神様はなぜこの世界を創ったのでしょうか

    以前から疑問に思っていることがあります。 神が存在し神がこの世界を創ったとしたら一体どのような目的であるいはどのような考えでこの世界や人間を創ったのでしょうか? 私自身は熱心な信仰をしているわけでもなく、何となく神や霊が存在しているんじゃないかな、と思う程度です。

  • もしもあなたが神様だったら世界はどうなっていますか

    もしもあなたが神様だったら世界はどうなっていますか。 一神教でも多神教でもいいです。

  • 神は、7日で世界を作った。信じる?

    キリストの聖書には、 「神は、7日で世界を作った」 とあるけど。 信じますか? アメリカ人は、信じる人が多い。

  • この世界は神が作ったと思いますか?

     僕は物理に興味があって、色々調べていたのですが、結局の所神が作ったんだと、結論づけました。  だって、宇宙が出来る前は無だというけれど、そもそも無って何? 何もないって事が意味分かりません。  大体何も無い――つまり熱的死の世界なのにビッグバンが起こるという論理がおかしい。  だったら、『神が作った、以上!』の方がよっぽど楽です。  もしくは、始まりなど元々無く、また終わりも無いのかも。  皆さんは? この世界はどうやって出来たと思いますか?  因みにこれは宗教論とかの話ではありません。皆様方の妄想が聞きたいだけですので、そういう話はご遠慮ください。

  • 世界最強の神様は?

    古今東西の多神教世界最強の神様ってどなたでしょうか? 直接比較はできないので、どれくらい強いのか分かるように、何か神話上の最強エピソードなどを添えて教えてください。 もちろん、日本に限らず、ギリシャ、北欧、インドなど、どの国の神様でも結構です。 ただし、一神教の神様はNGでお願いします。

  • 貴方が全知全能の神だったら どういう世界を創るか?

    全知全能の神は居ない様ですねえ もしあなたが全知全能の神だったら「この現実」ではなく どの様な世界を作りますか? 人間を作るか否か 作るならどういう風に作るか。 もしあなたの自由になるとしたら・・・どの様な世界を?創りますか

  • 世界中の神話で、沈黙の神

    世界中の神話のなかで、沈黙の神とよばれる神を紹介してください。

  • 神のみぞ知るセカイアニメ化について

    神のみぞ知るセカイ アニメ化が決定しました しかし、いつごろから放送開始になるんですか?? あと、神のみぞ知るセカイ21巻はいつごろ発売ですか?? ググれ等のコメントはおやめください

  • 神様について

    色々な神様を信じているというのは世界を創造した神は1人ではないと信じているのと同義ですか?沢山の神様が一緒に世界を作った、というような。 世界を創造したと言われる(伝えられている?)神様は1人じゃありませんよね。 他にも「○○の神様」の○○が他の神と被ってる事ってあります。 分かり辛かったらすみません