• 締切済み

神を超える世界

神を超える世界はありますか。我々には想像しえない世界はありますか。

みんなの回答

• zebura23
回答No.7

我々人間に自覚、 あるいは視覚で見えているのは、宇宙の2%だけ。 たとえば夜空を見上げて見える星はその2%なわけだ。 それさえも昼間はまったく見えない。 つまり残りの98%は我々の知らない想像できない世界だ。 あなたの言う「神」を唯一絶対の存在であるとすれば、 それを超える世界は存在しない。 なぜなら宇宙・ユニバースそのものが「創造神」そのものであるから。 さまざまなものを「神」と気軽に呼ぶ風潮があるが、 そのような神を超える世界ならいくらでもあり得るよ。

回答No.6

まずは「神」の定義が必要です。 神が人を超える存在とすれば、更にその上という事ですか。 哲学と言うより厨二病の世界ですね。少なくとも、そんな フラクタル構造に陥るような発想は無意味と思えます。

回答No.5

人が自己存在(宇宙=意識=他我=社会生命的自覚= 自律的社会行動=助け合いとしての労働)の本質に 基づいて生き、神を必要としなくなった時。

• hekiyu
回答No.4

神といっても、色々あります。 人間に負けてしまう卑小な神様も います。 神を超えるとはどういう意味でしょうか。 神よりも強い、神を凌駕する、神よりも 上の存在、という意味でしょうか? 意味不明です。 まして、それに「世界」がくっつくとなると ますます意味が解りません。 神を超える世界てのは、何を意味するのですが。 超神々が住まいする世界、ということですか? 超神てのは、神様が信仰する神様てことに なるのかしら。 すると超神さまが信仰する超超神様、てのも 存在するかもしれないし。 総てをひっくるめて、神と呼べば済むんで ないかしら。 今の神とは次元の異なる、超越的神、という意味 かしら。 それこそ想像し得ない世界ですね。 想像し得ない世界はあると思います。 百年前の人には、今のネット社会は想像も できなかったのではないでしょうか。 江戸時代の人は、現代の民主制国家は想像 できなかったと思いますよ。

• mmky
回答No.3

神を超える世界はありますか。我々には想像しえない世界はありますか。 ○ごまんとあるのですね。神という質問者さんのイメージはおそらく人間に認識できるという程度の解釈だと思いますが、認識不能なものがいっぱいあるということなのです。 例えば、地球も生き物ですから、地球が何を考えているかわるでしょうか。地球など小さな生き物ですが、太陽は、銀河は、ちょっと大きい宇宙ボールは何を考えているかわかりますか。宇宙ボールもたくさんあって、これらも一つの意識体の一部でしかないのですね。どこまでを認識して神と呼ぶかですが、人間の認識の範疇をはるかに超えた世界は無数に存在しているということなのです。地球程度の生き物からしても人間はナノサイズの生きているのが不思議なほどの生物でしかありませんから、宇宙ボールからみれば無いに等しい生物ですね。こんなナノ以下の生物が宇宙にはごまんと存在しているのですね。こう述べれば宇宙人がいるとかいないとかという論議自体が虚しくなりますね。人間型生命体、カエル型生命体、恐竜型生命体などあらゆる形式の生命体が存在しているのですね。これ事実ですけど、理解不能だと思いますね。つまり、それほど我々には想像しえない世界があるということなのです。

回答No.2

貴方の言う神とは何かが問題ですが 神を超える世界 それを想像出来無いのですから 在る筈がありません 全て想像の域を出ませんから 想像不可能なものを想像できません <(_ _)>

回答No.1

神の世界を動画で説明しますので、その先は自分で考えて下さい。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM