• 締切済み

神を超える世界

神を超える世界はありますか。我々には想像しえない世界はありますか。

みんなの回答

回答No.17

アメリカの2大SF作品 スタ-トレック スタ-ウオ-ズに共通するテーマは「神を越えるもの」 ただし ここでいう神はキリスト教の神です。 ある意味 仏教の 仏に近い概念です。仏教は生命論という哲学的理論で 仏とは 生命の当体と訳します 南無妙法連華経 は 生命の当体に帰命する の意味です。 仏教では宗教は哲学の実践的形態と定義されており 仏様は厳然とおられます なぞとアホな事は言いません キリスト教とは基本的に哲学的奥深さが違い 比較になりません 法華経では偶像崇拝を否定しており 仏像は法華経以前の遺物で 釈迦は法華経以前の経は捨てよと説いているのですが なかなか捨てきれていません。

回答No.16

アメリカの2大SF作品 スタ-トレック スタ-ウオ-ズに共通するテーマは「神を越えるもの」 ただし ここでいう神はキリスト教の神です。 ある意味 仏教の 仏に近い概念です。仏教は生命論という哲学的理論で 仏とは 生命の当体と訳します 南無妙法連華経 は 生命の当体に帰命する の意味です。 仏教では宗教は哲学の実践的形態と定義されており 仏様は厳然とおられます なぞとアホな事は言いません キリスト教とは基本的に哲学的奥深さが違い 比較になりません 法華経では偶像崇拝を否定しており 仏像は法華経以前の遺物で 釈迦は法華経以前の経は捨てよと説いているのですが なかなか捨てきれていません。

noname#175120
noname#175120
回答No.15

量子力学…

• alwen25
回答No.14

>神を超える世界はありますか。我々には想像しえない世界はありますか ありますが、それは地獄です。

noname#156094
noname#156094
回答No.13

この現実の世界ですら、一秒先のことは分からない バーチャルな世界観を、視覚にのみ限定しない、時間性を含めたものに拡大できたとしても 正確には現在という世界の存在以外のすべてが想像しえない世界であるはずです。 自己における体験情報の限定性において、それらは無限といってもよいほどになると思います。 さらに精神レベルの宇宙といったものを仮定するとなると・・・ 無い、というよりは、あると答えた方が間違いなさそうですが あるけれども分からない、という不可知の領域です。 バーチャルな世界観の拡大を、不可知の領域に求めることは自由だとしても 体験情報との照合が一切できないという空虚さだけではないでしょうか。 むしろ、限られた体験情報の中にこそ、認識可能な未知の世界が眠っているのかもしれません。 体験情報の解釈の深さによっては、そこに、神や想像しえない世界を見出せるかもしれないのです。 それが個人における感性的なものであったとしても、価値が無いとは言えないと思います。 少なくともバーチャル以上の価値はあるのではないでしょうか。

回答No.12

こんばんは。  ★ 神を超える世界はありますか。  ☆ あったとしても 同じく想定上・定義上 神の世界です。  ★ 我々には想像しえない世界はありますか。  ☆ 《想像しえない》というよりは 《想像し得るかし得ないかが分からない》と表現するのが ふさわしいと思います。  或るときには想像しえなかったが やがて想像しうるようになったというような世界ではないからです 神の世界〔という想定〕は。  つまり想像し得たとか 表象し得たとか あるいは われは神を見たとか そういうことになれば それは神ではありません。

回答No.11

>神を超える世界はありますか。 神を信奉する者どもは、何者にも越えられないものを神と定義したのでしょうから、その人たちにとって神を超えるものはありません。 >我々には想像しえない世界はありますか。 我には想像しえない世界があります。汝にも想像しえない世界があるでしょう。しかし、我と汝と彼を合算してみれば、想像しえない世界はないと結論できます。前段でHekiyu氏が仰っているのは、想像しえない世界は無かったのだが、後刻、想像しえない姿に変わったという事をおっしゃっているだけです。時制の一致が重要ですね。

回答No.10

あるよ~ 神なんて所詮人間のつくった世界観だろ 俺の世界観はそれを超越してるよ

• ri-zyu
回答No.9

>我々には想像しえない世界はありますか。  。。? 我々には想像を超えたものが神では。。    我々の神という概念を超えたものが神では。。

回答No.8

宇宙の果てのその向う。 現在の天体物理学の到達点は、宇宙人捜しに夢中になっていた天文学者が偶然発見した宇宙背景放射。3度K放射とも言い、人間の知りうる宇宙の果てから放たれている電磁波。そこから、宇宙の始まりが約137億年の昔であったことが知られた。つまり137億光年彼方の、宇宙の果ての物体のそのまた向こう側がどう成っているのか? この宇宙とは別の宇宙があるのか? 兄弟宇宙やご先祖宇宙があるのか? 宇宙の始まり以前はどう成っていたのか? 現在加速膨張を続けているとされるこの宇宙は、減速・収縮に向かう時が来るのか? 人間には寿命があることは誰でも知っている。しかし、太陽の寿命は残り約50億年。その時人類は?