• ベストアンサー

今から2月の日商簿記2級合格

簿記3級は1年程前に取りまして、2級をとりたいと思いましたが、独学で今からの勉強でも可能でしょうか?約2ヶ月弱ですが・・・。 現在は24歳フリーターのため、ある程度の時間は確保できますが、簿記は3級受験以来になります。 テキスト・問題集は人によって向き不向きがあるとは思いますが、利用しやすいと思うものがあったら、教えてください。

noname#8230
noname#8230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やろうと思えばやれると思います。 私は3級を受験した後、半年後に2級を受けましたが、もともと実務をやっていたわけではないので、3級の内容さえ不完全なものになってしまいました。 でも、必死に勉強してなんとか合格したので、やるきがあれば受かると思います。 私が使ったのは、中央経済社の「新検定簿記ワークブック」と「新検定簿記講義」(商業簿記と工業簿記は別になっていますので、計4冊)です。 「簿記講義」で内容を把握し「ワークブック」で問題を解きます。 最後の仕上げは、ひたすら過去問題です。幸い知り合いからコピーをもらったので、それを5年分くらいやりました。