• 締切済み

日商簿記について

日商簿記3級にまた失敗しました。 まだまだ勉強不足なのか…それとも、ただ単に要領が悪いのか… 私にはさっぱりわかりません。3級は独学で受かる人もいるのに… 過去問もやりテキストもやり、いろんな手は尽くしてきたつもりなのに本番ではぜんぜん駄目です。ていうか、もしかしたら私には合ってないのかもって思い始めたり。もう次を受けようという気はなくなりました。前回がボロボロだったので今回は絶対に受かると思って受験したのに、見事に駄目で。就職するのに簿記を取ろうと思って勉強してきたのだけれど、なんか違うような気もしてきました。簿記やっててもぜんぜん面白いって思わないし。やっぱり面白いって思わない限り簿記を学んでも意味がない気がするのは私だけでしょうか?

noname#105866

みんなの回答

• lamm
回答No.3

ANo.2の者です。 再度回答します。、私も簿記3級の勉強をしていたときは、いっぱいいっぱいでした。こんな試験絶対に受かんないとさえ思えました。しかし、3級で苦労した分、2級、1級とすんなり進んでこれました。 なので、3級に1回落ちた程度で簿記が合わないと思わないほうがいいですよ。11月まで時間もありますし、あまり気負わずマイペースに勉強していくのがいいと思います。 しかし、あまりにも簿記の勉強が苦痛になるようでしたら、やはり別の事をしたほうがいいと思います。 また、もし簿記3級の勉強をやめてしまっても、今まで簿記3級の勉強を頑張ってやってきたことは無駄にならないと思います。履歴書には書けませんが、簿記の基本的な知識があるのとないのでは、全然違うと思います。

質問者

お礼

今回の受験で学んだことが一つあります。今回落ちてしまったのは、きちんと理解できていない部分があったということです。もし、きちんと理解できていたら絶対に失敗しない試験だったはずです。3級は基本です。基本ができてない状態で受かって仮に就職できても、いざ実務で「わかりません」は通用しないです。恥をかくのは自分なんだなと思いました。きちんと理解できて、合格したといえるんじゃないかと思います。よく試験対策に、1番と3番と5番で満点とってあとの2番4番は適当にやって70点を狙えなんて書いてあるけど、正直それってどうなんだろうって思います。 やっぱりきちんと理解して、今度は失敗しないように、そして次の11月の試験に向けてもう一度頑張ってみるつもりです。きちんと理解できればきっと問題も解けるだろうし、楽しいと思えるのではないかと思います。 1級頑張ってください!!(一級の試験見てみたけど、何がなんだかさっぱりでした。こんな試験取る人ってすごいなって思いました。) 私も、もう一度頑張ってみます!!

• lamm
回答No.2

日商簿記1級を勉強中のものです。 私は、簿記の勉強が楽しくて1級まで勉強していますが、簿記をやっていてもぜんぜん面白くないのでしたら、もっと興味の持てる分野の勉強をしてみた方がいいかもしれません。 ただ、日商簿記3級の勉強をしていたのでしたら、11月の3級は受けてもいいと思います。私は問題を見ていないのでわからないですが、今回は難しかったらしいので、次回は簡単になる可能性が高いと思います。 私は、質問者さんの苦手なところがどこかはわからないですが、簿記3級は、仕訳が大事なので仕訳をきっちり覚えれば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あれからいろんな人に話しを聞きました。今回駄目だった人もまた次、挑戦すると言っていました。なので私ももう少し頑張ってみようかなと今思っているところです。やはり日商はとっておいて損はない資格だと思います。せっかく勉強してきたんだし。 一級かあ…すごいですね。私には3級がいっぱいいぱいなのに。そのうち簿記が楽しいと思えるといいなと思って頑張ろうと思います。

回答No.1

簿記って、本人の適正によって合う・合わないがかなりありますので、 面白くないと感じるのならもう諦めてもいいかもしれません。 でも3級でしたら、過去問で合格点をコンスタントに取れているのであれば 基本的には受かる試験です。 質問者様は、極端に本番に弱いタイプなだけだと思いますので、これまでの 努力を無駄にしないためにも、チャレンジしてみたほうが良いと思います。 どんな就職先になるとしても、簿記3級の資格を持っているのと持っていない のでは、仕事に大きく影響してきます。どんな仕事でも会計知識は 必ず必要ですので、将来のためにと秋試験もチャレンジしてみては どうでしょうか?

質問者

お礼

areddin711さん返事ありがとうございました。 問題が解けると理解できてるのかって思ってまたやってみようかなって 思うのですが、わからない問題が出ると、「もう嫌だな」って思いま す。過去問はいつもまばらです。出来る時と出来ない時との差が激しい です。てことはやっぱりまだまだなんでしょうか…今回の日商簿記3級 (119回)はかなり全国的に合格点が悪かったようです。でも長いこ と勉強してきているのに点が取れなかったことがものすごく悔しいで す。今回は今までに出たことがない問題で簿記を理解している人でない と絶対受からないような問題でした。過去問を解く以前の問題で、理解 できているかできていないかそこで合否がはっきりわかれたと思いまし た。 就職のために資格をと思って勉強してきたのに、ここで諦めたらもった いないのは確かですよね。履歴書に何も書けなくなってしまうし… 自信回復のため、7月に全経の簿記の試験があるのでそれに合格したら もう一度11月の日商に挑戦してみようかと思います。(全経はあまり 知られていないのが少々難ですが…)もう少し頑張ってみます。