• 締切済み

日商簿記3級

日商簿記を受験しようと思います。 目標は2級なのですが、皆さんの意見を聞いていると、3級の勉強は通らないといけない道のようです。 私は実際なんの知識も無いので、いきなり2級は厳しいと思います。 勉強方法は独学でやっていく予定です。 そこで、良い問題集と参考書を紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 簿記

みんなの回答

回答No.2

合格するためにはテキストで知識を習得し、問題集で演習する必要があります。 テキストでわかりやすく、多くの受験生に支持されているのが 「10日で合格る!日商簿記3級最速マスター」 「サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト」 の2冊です。 気に入ったほうを買えばいいでしょう。 問題集でオススメなのは 「合格トレーニング 日商簿記3級」 「サクッとうかる日商3級商業簿記トレーニング 」 です。 こちらも気に入ったほうを買えばいいでしょう。 テキスト→問題集、テキスト→問題集の繰り返しです。 勉強の過程で重要だと思うところがあればノートに書き留めるなど しておくとより効果的です。 ここまでで合格レベルには達しますが、心配であれば過去問題集も 加えてやれば完璧です。 オススメは 「日商簿記検定過去問題集3級出題パターンと解き方」です。 ご参考まで。

pride30
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 本屋さんに行ってみてみます。

• nahon
回答No.1

少し前ですが、事務をしていたときに周りの人達が持っていたので興味を持って、『初級簿記』という説明と少しワークがついている厚さ2センチほどの本を一冊買いました。全く知識はなかったのですが、一週間ぐらいで一通り読んでみて一発で合格しました。その後2級も受けようかと本を買いましたが急に難しくなり結局挫折しました。