姉と父の鼻水問題!鼻水を噛まない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 姉と父が鼻水を噛まない理由について、気になる3つの要点をご紹介します。
  • 鼻水を噛まないことで鼻にたまった鼻水が気になることや、一時的にでもスッキリする理由について解説します。
  • また、鼻水をすするのが可愛いと思っているのか、それともカッコいいと思っているのかについても考察します。そして、その音が嫌いだと言っても改善されない父の態度についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉と父がが鼻水を噛みません。

じゅー、じゅるじゅるとあの音にめちゃくちゃいらっときます。 鼻水噛まなかったら鼻にたまっている(?)のがムカつくし、 噛んだ方が一時的にでもすっきりするのでその方がいいと思うのですが。。。 それとも鼻水をすするのが可愛い、または カッコいいと思っているのでしょうか。 マジでキモすぎます。 何を言っても「ちょっとくらいいいじゃないか」で終わらせられます。 1,2回ならちょっとくらいですが、それ以上やっているので 全く少しじゃないです。 ちなみに父も姉も私がその音が嫌いなことを 知っています。 父に私が「鼻水すする音がうるさい」と言うと 上記のようなころを言います。 姉の場合「しょうがない」です。 確かにしょうがないですが、鼻水を噛めば早い話なのに。 父は鼻水の音を指摘されても止めない癖に、 自分の嫌いな音を他の人が出したら 「その音、嫌いだからやめてくれ」と やめるように言います。 …おかしいと思いませんか? 嫌なら自分も止めろと思いますが。 どうやったらやめてくれるでしょうか? マジであの音聞くだけで殺意が起こります。 回答、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05051036
回答No.2

徹底的に距離を取ってやってはどうでしょう? 文句言ってきたら、 こっちも、そのじゅるじゅるが気持ち悪くて耐えられない。 あなたのとっての「ちょっとくらい」がどうしても耐えられない。 と、きっぱりと言ってやればいい。 それでも改めないなら独立のいい機会なので家から出てもよいのでは。 花粉症などの体質だとしても、鼻をかむという選択肢があるのにそれをせず人様に嫌な思いをさせてるんだからそんなの甘え、言い訳です。 ところで > 父は鼻水の音を指摘されても止めない癖に、 自分の嫌いな音を他の人が出したら 「その音、嫌いだからやめてくれ」と やめるように言います。 …おかしいと思いませんか? 嫌なら自分も止めろと思いますが。 この点は突っ込んだのでしょうか?

kobukurofamily
質問者

お礼

1度距離をとったことがあります。 向こうが近付いて来たらこっちは逃げる、と言う風に。 そしたら、自分が悪いと気づいてないのか睨まれました。 それから、もう面倒なので距離は取ってません^^; 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180144
noname#180144
回答No.4

自分の部屋があるなら、できるだけ距離をとり近づかないようにしましょう。 お互いに、嫌なところ指摘しだしたらキリがないですから。 ただ、鼻水をずっとすすってるのは良くないです。 知人がそれで、雑菌が繁殖して畜膿症になり、熱を出しました。 それから私も、なるべく鼻をかむようにしています。 お父さんとお姉さんに言っても、自分がならないことには、分からないと思いますが。

質問者

お礼

姉たちに「あんまりすすってたら病気になるよ」と 言ったのですが「別にいい」と言う感じでした。 まあ、実際に蓄膿症などの病気にかかったら こっちからしたら「ざまあみろ」と思いますがw 回答、ありがとうございました。

• manarui
回答No.3

私は鼻が噛めない人間です。何度か噛んだことがありますが逆に悪化して鼻の中がもっと気持ち悪くなり、鼻血もでてしまいます。 質問者さんの言い方だと家族以外の人でも鼻水をすする人へ殺意が芽生えるみたいな言い方なのでどうかと思いますよ。 言葉は怖いものですよ。質問者さんと同じ考えの人たちばかりではないので。 正直私は読んでてイラッとしちゃいました。 質問者さんのお父さんはどうかと思いますね自分が嫌な音はやめてくれだけど自分はおかまいなしって自分勝手ですね… おいくつか分かりませんが、そんなに嫌なら一人暮らしをオススメします。

質問者

お礼

確かに私の言い方はひどすぎました。すみません。 あなたのように噛めない理由が ちゃんとあるのならこっちも我慢しようと思いますが、 私の姉と父はそういうのはないので、、、余計いらっとします。 回答、ありがとうございました。

• rokometto
回答No.1

自分はアレルギー鼻炎をもってるので気温差が激しくなったりほこりや花粉が舞い散るとこうなります。 なので若干あなたの方がイラっとします。 かんでもかんでも悩まされ夜も眠れずのどまでガラガラになる始末。 家族に対しキモいとか殺意とかいう表現もイラっとします。 なんとなく使ってる言葉かもしれませんがたかが一言の失言で転がり落ちるのも人生ですよ。 一言の失言でさんざんバカにされ追い掛け回され最後には辞任という政治家がいい例です。 言葉の重みと命の尊さをきちんと教えてもらえないかわいそうな文科省のゆとり犠牲者ですね。

質問者

お礼

確かにキモイ、殺意は言いすぎましたが 鼻水噛まずにすすったりしてる方が逆に 他の病気になったりするんですよ? そんなにつらいのだったらマスクをしたり したらどうなのでしょうか? 回答、ありがとうございました。