姉と父の鼻水問題!鼻水を噛まない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 姉と父が鼻水を噛まない理由について、気になる3つの要点をご紹介します。
  • 鼻水を噛まないことで鼻にたまった鼻水が気になることや、一時的にでもスッキリする理由について解説します。
  • また、鼻水をすするのが可愛いと思っているのか、それともカッコいいと思っているのかについても考察します。そして、その音が嫌いだと言っても改善されない父の態度についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉と父がが鼻水を噛みません。

じゅー、じゅるじゅるとあの音にめちゃくちゃいらっときます。 鼻水噛まなかったら鼻にたまっている(?)のがムカつくし、 噛んだ方が一時的にでもすっきりするのでその方がいいと思うのですが。。。 それとも鼻水をすするのが可愛い、または カッコいいと思っているのでしょうか。 マジでキモすぎます。 何を言っても「ちょっとくらいいいじゃないか」で終わらせられます。 1,2回ならちょっとくらいですが、それ以上やっているので 全く少しじゃないです。 ちなみに父も姉も私がその音が嫌いなことを 知っています。 父に私が「鼻水すする音がうるさい」と言うと 上記のようなころを言います。 姉の場合「しょうがない」です。 確かにしょうがないですが、鼻水を噛めば早い話なのに。 父は鼻水の音を指摘されても止めない癖に、 自分の嫌いな音を他の人が出したら 「その音、嫌いだからやめてくれ」と やめるように言います。 …おかしいと思いませんか? 嫌なら自分も止めろと思いますが。 どうやったらやめてくれるでしょうか? マジであの音聞くだけで殺意が起こります。 回答、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.2

徹底的に距離を取ってやってはどうでしょう? 文句言ってきたら、 こっちも、そのじゅるじゅるが気持ち悪くて耐えられない。 あなたのとっての「ちょっとくらい」がどうしても耐えられない。 と、きっぱりと言ってやればいい。 それでも改めないなら独立のいい機会なので家から出てもよいのでは。 花粉症などの体質だとしても、鼻をかむという選択肢があるのにそれをせず人様に嫌な思いをさせてるんだからそんなの甘え、言い訳です。 ところで > 父は鼻水の音を指摘されても止めない癖に、 自分の嫌いな音を他の人が出したら 「その音、嫌いだからやめてくれ」と やめるように言います。 …おかしいと思いませんか? 嫌なら自分も止めろと思いますが。 この点は突っ込んだのでしょうか?

kobukurofamily
質問者

お礼

1度距離をとったことがあります。 向こうが近付いて来たらこっちは逃げる、と言う風に。 そしたら、自分が悪いと気づいてないのか睨まれました。 それから、もう面倒なので距離は取ってません^^; 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180144
noname#180144
回答No.4

自分の部屋があるなら、できるだけ距離をとり近づかないようにしましょう。 お互いに、嫌なところ指摘しだしたらキリがないですから。 ただ、鼻水をずっとすすってるのは良くないです。 知人がそれで、雑菌が繁殖して畜膿症になり、熱を出しました。 それから私も、なるべく鼻をかむようにしています。 お父さんとお姉さんに言っても、自分がならないことには、分からないと思いますが。

kobukurofamily
質問者

お礼

姉たちに「あんまりすすってたら病気になるよ」と 言ったのですが「別にいい」と言う感じでした。 まあ、実際に蓄膿症などの病気にかかったら こっちからしたら「ざまあみろ」と思いますがw 回答、ありがとうございました。

  • manarui
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は鼻が噛めない人間です。何度か噛んだことがありますが逆に悪化して鼻の中がもっと気持ち悪くなり、鼻血もでてしまいます。 質問者さんの言い方だと家族以外の人でも鼻水をすする人へ殺意が芽生えるみたいな言い方なのでどうかと思いますよ。 言葉は怖いものですよ。質問者さんと同じ考えの人たちばかりではないので。 正直私は読んでてイラッとしちゃいました。 質問者さんのお父さんはどうかと思いますね自分が嫌な音はやめてくれだけど自分はおかまいなしって自分勝手ですね… おいくつか分かりませんが、そんなに嫌なら一人暮らしをオススメします。

kobukurofamily
質問者

お礼

確かに私の言い方はひどすぎました。すみません。 あなたのように噛めない理由が ちゃんとあるのならこっちも我慢しようと思いますが、 私の姉と父はそういうのはないので、、、余計いらっとします。 回答、ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

自分はアレルギー鼻炎をもってるので気温差が激しくなったりほこりや花粉が舞い散るとこうなります。 なので若干あなたの方がイラっとします。 かんでもかんでも悩まされ夜も眠れずのどまでガラガラになる始末。 家族に対しキモいとか殺意とかいう表現もイラっとします。 なんとなく使ってる言葉かもしれませんがたかが一言の失言で転がり落ちるのも人生ですよ。 一言の失言でさんざんバカにされ追い掛け回され最後には辞任という政治家がいい例です。 言葉の重みと命の尊さをきちんと教えてもらえないかわいそうな文科省のゆとり犠牲者ですね。

kobukurofamily
質問者

お礼

確かにキモイ、殺意は言いすぎましたが 鼻水噛まずにすすったりしてる方が逆に 他の病気になったりするんですよ? そんなにつらいのだったらマスクをしたり したらどうなのでしょうか? 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻水、どのくらい吸いますか?または吸わない?

    6ヶ月になる息子が始めて風邪をひきました。 幸い、熱もさほど出ず、問題は鼻水だけです。 鼻吸い器を持っているので吸ってあげるのですが、すごーく嫌がります。 そこで、同じような経験をしたかたに伺いたいのですが、 ・どのくらいの状況になったら吸いますか? 鼻水をすするような音がしたらとか、実際に垂れてきたらとか、おっぱいが吸いにくそうだとか… ・どのくらいまで吸いますか? 完全に鼻水の音がしなくなるまで吸っちゃうとか、今見えてるのがなくなったらとか… 嫌がられるし、もしかしたらイタイのかも?と思って躊躇しちゃいます。でも、鼻水で苦しそうなのもかわいそうだし… 鼻吸いはしない、という人もいたので(こよりでくしゃみをさせて出させる、というのですが…くしゃみはしても出てこないんですよね…) 鼻水息子と鼻吸い器を前にして悩んでます。どのくらい吸っていいんでしょうか…

  • 父の姉が亡くなりました。

    父の姉が亡くなりました。 子供はおらず夫は既に他界しています。 父の兄弟から一任され(皆高齢で末っ子の父にと)手続き一切を父が行う事となりました。 父は、姉から遺言状を十数年前に預かっています。 初めての経験で何からどう手を付けていいやら困惑しています。 どんな事に気を付けてどんな手続きがあるのか詳しい方お教え下さい。 情報少な過ぎでしたらご指摘願います。

  • 姉にどう接すればいいのかわからない

    こんにちは。 私は高校1年生で1個上の姉と6個下の妹がいます。 今回相談したいのは1個上の姉のことです。 私の姉は自分1番な人です。 自己中心的な考えばかりします。 姉は通信制の学校に行っていて、学費がかかります。 この前、親がこれ払いに行ってね、とお金を出してくれていました。 その額、約40万円。 母は亡くなったので全て父が出してくれています。 父は寝る間も惜しんで働いてくれています。 なのに姉は、「なんで自分が行かなきゃいけないの?」と言い出しました。 さすがに父も怒ると思ったのですが、怒鳴りもしませんでした。 なんでか聞くと自分で払わせるからいいよ。と言っていました。 でも父は優しいので結局この前払ってあげていました。 姉の自己中心的な考えはこれでは終わりません。 少し自分に不都合があると私にすぐ暴言をはいてきます。 わたしが間違っているところを「え?これ○○じゃないの?」と指摘すると「じゃあお前が全部やれ。せっかくやっていたのに文句をいうならお前がやれ。お前のせいで自分の努力は全てむだになった。なんでお前が生きてるの?さっさと死んでくれればいいのに。さっさと死ね。消えろ。」というふうなことを言ってきます。 盛りすぎだと思う方もいると思うのですがほんとにこんなかんじです。 それは毎日毎日言ってきて、さすがに私もつらいです。 自分の機嫌がよければ話しかけてくるくせに自分の機嫌が悪いと何もやっていないのに死ね、消えろ。といってきたり。 父に相談してもくだらない、聞き流せばいいだろう。と言うのですが毎日のことです。 聞き流したくても流れません。 何もやっていないのに死ね、消えろ。と言ってくる姉にどう接すればいいのでしょうか。 接しなければいいという方もいらっしゃると思うのですが、どうしても接しなければいけない場合もあります。 初めてな文にまとまりがなく、とてもわかりづらいと思うのですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 猫の鼻水

    9歳の♀猫のことで質問します。 1年ほど前から鼻水を出すようになり、一時的な風邪だと思い 様子を見てみると次は片方の目から涙が出始め 動物病院に連れて行ったところ目に塗る軟膏をいただき塗ってしばらくすると目の涙は止まるんですが鼻水が一向に止まりません。 最近では鼻の奥?の方で鼻水が詰まってるようになりました、 獣医さんに聞くと「鼻から目に行くことは少ないので目を治したら鼻も治る」と言われました。 食欲に問題はないのですが寝るときなど鼻をすすらせて苦しそうなので質問しました。

    • 締切済み
  • 姉をひいきする父

    似たような質問がありましたが質問させていたただきます 私(中学生です)の父はものすごく姉にひいきします、姉とは4つ離れていているのですが、姉が間違えて大きな音(物を落とすなど)をたててしまった時父は「どうした!?大丈夫か!?怪我は無いか?!」などものすごく心配します。 けど私が音をたてると「うるせぇんだよバカッ!」と怒鳴り蹴散らします、父の機嫌が悪い時だったのかなぁなんて思う人もいると思うのですが、絶対ありません言いきれます!! 特に酷いのがテスト関係です姉は県トップの高校に入学しました、中学のときも成績はトップ通知表は5・三年生の時は10ばっかりでした(本当です)。 今私が姉と同じ中学に入っているのですが父はどう考えても私が勉強が苦手ということを知っています自分でも言ってました、ですがテストの点が80とか90でもまったく褒めませんむしろ「はぁ・・・お姉ちゃんはいつも100点とってたのになぁ、お前ももっと努力しろよグズがっ!」と罵声をあびせてきます。 なんかあるとすぐ私のせいにしたりして(たとえば父が失敗してグシャグシャになった書類を私のせいにするとか)よく殴ったりしてきます、「人間以下のバカ、死ね!!」など言われたりもします。 それを見て姉はニヤニヤにながら見ています、後で姉に「なんで笑ってたの?」と聞くと「笑ってないよぉ」とシラを切ります。 言い忘れましたが母とは離婚しています母は精神的にイカレちゃった人なので母がいる実家に相談も出来ません、親戚も音信不通。 最近は暴力とかは少なくなってきたのですが、ひいきがもっとひどくなりました。 児童相談所に言うほどのものでもないし、どうすればいいのでしょうか?

  • 固い鼻水が鼻の奥にどんどん上がっていきます

    *相談の内容上、気分を害するかもしれませんのでご注意ください。 先日、鼻のサージ治療を受け、1週間の間鼻をかまないように言われています。 しかし、とても鼻をかまずにいられないくらい鼻水がたくさん出てきます。術後しばらくは我慢しないといけないようですが、そうも言ってられなくなってきました。 しかも、鼻の穴は下を向いているのに、どういうわけか鼻水と言うものはグイグイと鼻の奥のほうに上がっていきますよね? (私だけかもしれませんが、その原因すら不明・・・) さらに私の場合、生まれつきですが大人の力で目一杯鼻をかんでようやく50%程度鼻が通るくらい固い鼻水が出ます。 今は無闇に鼻をかめない状態なので、完全に鼻の奥の奥まで鼻水で溢れ返り、吐き気がしています。 嘔吐しないように気をつけながら定期的に口から鼻水を吐いていますが、こんなことを永延と繰り返していてはとても夜眠れません。(タンを吐くような感じで出しているので恐らく溢れた鼻水だと思います) とても不快感がしており呼吸も乱れています。 鼻の穴から鼻水を出す方法、鼻水をやわらかくする方法など、なんでもかまわないので上記の対策はありますか? ちなみに、入浴やラーメンを食べる程度ではほんの少ししか効果がありませんでした。

  • 鼻水は出ないのに鼻づまりが…

    最近、鼻水は出ないのに鼻通り(特に左)が悪くなってきてしまいました。 鼻で呼吸すると、時々ズビビビビ~…と、まるでイビキの様な音がしてしまいます; そこそこ重い花粉症持ちですが、流石にヒノキも時期が終わってると思うのですが… これは一体なんなのでしょうか?何が原因なのでしょうか? 何かご存知の方がいらしたら、ぜひご回答お願いいたします!(T_T)

  • 姉の口臭

    最近、姉の口がすごいくさいのです。姉はサービス業なので口臭が消えた方がいいなと思いました。指摘してあげようかと思うのですがどの方法がよいですか?(1)さりげなく手を鼻に当てる。(2)「お姉ちゃん息がくさいよ!」とはっきり言う。(3)姉としゃべっていて「私(自分)、口のにおいが気になるけど、くさい??」と言って姉が特ににおうと感じなければ自分がくさいのかな?と感じてくれることを期待する。姉とは仲がよく何でも話せる関係ですがいざとなるとなかなか言えないものです。女性の皆さんは姉妹に対してこういうことは言いづらいですか?姉のことは大好きなので他人にくさいと思われたら気の毒と思ったのです。

  • 姉について

    私には、5つ上の姉がいます。今年、私が20で姉が25です。 そんな、姉は小さいころからよい思いでがありません。姉は初孫なのでとても祖父母から可愛がられていてやりたい放題だったそうです。手に触れて物はすべて買ってもらえてたそうです。 姉からされたことは上げたらきりがないです。逆に良いことは無に近いです。 小さいころから自分が気に食わないと暴力をふります。また、両親の前では自分は悪くないように仕向けてきたりします。口が達者なので姉が喧嘩した際に怒られていたところは私が骨折したとき以外みたことがありません。 骨折させられ放置されたこともありますし、プールで深いところに連れて行かれて溺れたこともあります。姉にはいろいろなものを壊せれたり、取られます。 昔は、5つ離れているからすぐにいなくなる。いつか、大人になってくれる。親戚や両親もいつか大人になるだろうから諦めろと。 八つ当たりもされるので、いらいらがたまります。小学生の頃耐え切れなくなり姉に包丁を向けたこともあります。その時ですら、ずっと悪口を言われてこんな奴のために人生壊されたくないなと思い辞めましたが。そのあとは、逆に私が死んでやろうと思いました。結局のところビビッてしまいできませんでした。 最近は、いつまでたっても家をでるつもりがないようで、踏ん反りがえってます。私が、一番偉いですという感じで。最近またふつふつと殺意が芽生えてきて悩んでます。 また、母親にも言葉の暴力を行うようになりました。姉は母が高校生の時にできた子供なのですが、姉が遊びほうけている時に注意したら、「自分が遊べんかったからって八つ当たりするな」とか「こんなうちに嫌い」と言っているようです。また、ご飯を作ってもご飯を見て食べないと言ったり、連絡がなくご飯が食べないというのも日常茶飯事です。そして、ご飯を用意してない時は、「今日もごはんないの?」という言い方をします。さらに、ご飯の嫌いなものはごみの様に扱って捨てています。 私が注意したところ、「お前には関係ない。うざい。陰気黙って」と言います。 母は、現在精神科にかかっています。原因は、姉のようです。 父はというといまだに姉の本性には気づいてはいません。姉は父の前ではいまだに良い子ぶり私と母のことをおかしい人扱いをします。 いつか、姉を殺してしまいそうです。今すぐに家を出たいのですが大学生なので無理です。お金のやりくりを考えましたが、専門系の忙しい大学なので無理でした。 姉は、正直可愛いです。私は不細工です。兄弟なのに似ていません。顔については完全に負けていますが、学力では余裕で勝てます。また、姉は外面だけは良いようです。現在、介護士をやっています。男関係は、私が知っている中でも続いてないようです。実際に、別れたという時はかなり当り散らしてきます。私は、一年半以上付き合う彼氏がいて、まだ学生ですが卒業後結婚も考えています。今の彼氏のおかげで殺意を抑えています。彼氏は、自営業の父の跡取り息子で真面目な人です。姉の今までの男の人は将来がないような人ばかりでした。家に来た際に、結婚と母が言った瞬間に逃げたそうです。いろいろな面で考えても私は姉に劣っているのは顔だけだと思っています。 なんで、こんな人のためにこっちが我慢しなければならないのだろうと思います。 ちなみに、彼は同棲も考えてくれましたが、私が学生であること、父親の反対があるので白紙になりました。 大学卒業まであと2年あります。姉か自分を殺すことが耐えられるかわかりません。なぜなら昔は、まだ、姉も子供なのだと思い込めましたが、もう姉は25歳。そして社会に出てから3年もたっているのに、態度はどんどん横暴になっていく、耐えられません。 どうしたらいいでしょうか? また、たとえ今すぐにでも家を出ることが出来ても母が自殺してしまいそうで怖いです。母は私が、小学6年生のころに、死のうとしていたのをみて止めたことがあるので。

  • 涙と鼻水

    人前でも涙が出て、私の場合は鼻水で鼻が詰まり、物凄い声になってしまいます。 痛っ!と思った時 (極端に)悔しい!と思った時 男子女子何人も居る場所でも、涙を出しながら鼻の詰まった声で話す自分が居ます。 そして落ち着いた後に、みっともないことをしたなあと思います。 泣かれたら周りの友人も困ってしまうので、この癖を治したいのですが…。 しかも最近少し泣く回数が多い気がします。 泣きそう!と思った時に冷静になれる方法は無いでしょうか…。 厳しいご意見お願いします!!これ以上甘ったれるわけにはいかないので!