失業保険と就職祝い金

このQ&Aのポイント
  • 退職後のハローワーク登録について調査しました。
  • ハローワーク登録に必要な離職票の受け取りまでの日数と登録手続きにかかる日数について教えてください。
  • さらに、就職祝い金の支給条件と金額についても詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険と就職祝い金

5月20日付けで現在の会社を退社することになりました。 次の就職先も決まっているのですが次の会社の方にハローワークに登録してから 就職した方がいいと言われ色々調べてみたのですが、わからない点があるので教えてください。 まず、ハローワークに登録するのに離職票が必要らしいのですが20日付けで退職した場合、 離職票が届くまで7日前後かかるみたいで、それを持って28日にハローワークに登録に行ったと して登録には日数がかかるものなのでしょうか? 例えば、28日登録して29日・30日ぐらいで面接→採用で6月1日から次の会社で働くという場合でも 就職祝い金はもらえるのでしょうか? またもらえるとすればいくらくらいもらえるのでしょうか? 計算方法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

待期や給付制限中は出ないのもそうですが、給付を受けずに1年(2年?)以内に再就職した場合は、雇用保険の加入期間を合算できます。5年単位ですが、長期加入すればそれだけ給付期間も延びますから、必ずしも丸損する訳ではありません。 再就職手当自体も失業給付額全額が出る訳でもないですから、そこだけを気にしても仕方ないと思いますよ。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_stepup.html https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.3

>28日にハローワークに登録に行ったと 次の就職先が決まっているのなら駄目ですね。それから退職の理由が「自己都合」なら待機期間が長いので これももらうことは無理となります。 要するに「会社倒産や解雇」されて「次の就職先が未定」で「離職票をもらって約1ヶ月半」が無いと もらえないことになります。

回答No.1

就職先が決まっているのに雇用保険を申請することは違法です。 発覚すれば保険金の倍額返還や詐欺罪での刑事罰が待っています。 そうでなくても申請後8日間(自己都合退社、懲戒解雇ならば+3ヶ月)の待機期間中に就職した場合何も出ません。