• ベストアンサー

姉の口臭

最近、姉の口がすごいくさいのです。姉はサービス業なので口臭が消えた方がいいなと思いました。指摘してあげようかと思うのですがどの方法がよいですか?(1)さりげなく手を鼻に当てる。(2)「お姉ちゃん息がくさいよ!」とはっきり言う。(3)姉としゃべっていて「私(自分)、口のにおいが気になるけど、くさい??」と言って姉が特ににおうと感じなければ自分がくさいのかな?と感じてくれることを期待する。姉とは仲がよく何でも話せる関係ですがいざとなるとなかなか言えないものです。女性の皆さんは姉妹に対してこういうことは言いづらいですか?姉のことは大好きなので他人にくさいと思われたら気の毒と思ったのです。

• pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんばんは 優しい妹さんですね。 はっきり言うのが一番ですが、やはり女の子は傷つきやすいので 自分のことで遠回りに言うのもいいのですが、 お姉さんの口臭の原因が何であるかです。 歯槽膿漏か、虫歯か、胃が悪いのか・・・。 乾いたコップに息を吹き入れてみると自分の口臭もわかります。 友達に教えてもらったんだけどねと二人で試してみて、お互いに確かめ合うのがいいと思います。 あなたが妹さんなら「私、くさいけど大丈夫?」って自分で聞いてくるような気がします。 そしたら「虫歯とかあるんじゃない?」とか言ってあげたらいかがでしょうか? 「臭いよ」と笑いながら言うのもいいですが、「いつから?」って言われても困るでしょうし・・・。 ご参考までに!

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

普通の口臭とは違うときは癌のこともあるので「息が臭いがどこか体が悪いの?」くらいに訊いてみればいいです

• saitasaia
回答No.5

かつて私が若かりし日、焼肉を食べた次の日に妹と一緒に研修に出かける機会がありました。1日隣の席に座っていたのですが、ストートにくさいと言われたことを今でも忘れません。その日は申し訳ない思いと恥ずかしさで・・・つらかったです。顔を背けたくなる気持ちも十分にわかります。 お姉さんとは何でも話せる中でも言えないという気持ちもよくわかります。やさしさを示しながら伝えてあげてください。 例えばあまり役に立たなくても口臭スプレーや歯磨き粉、体臭予防の健康食品をプレゼントして話をしてみるなんていうのはいかがでしょうか。

pp-hh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり妹さんにくさいといわれたことは忘れられないですか?うちも言ったら傷ついてしまうかもしれないですね。

noname#97816
noname#97816
回答No.3

口臭というのは、何か原因があると思うんですがね。たとえ指摘したとしても、それですぐに治るわけでもないでしょうし。 食生活から、さりげなく気を使ってあげるといいかもしれません。めかぶを食べるといいですよ。毒素排出効果があります。あと、胃が悪いということも考えられますし、お酒をのんだりニンニク料理のせいかも。 一緒に住んでみえるなら、できるかぎりそのあたりから観察されたらどうでしょうか。 でも、お姉さんにとても優しいのですね。私も見習いたいです!微笑ましくてつい回答させていただきました^^

noname#60782
noname#60782
回答No.2

はっきり言ってあげてください。 体調等で口臭になってる場合もあります。 曖昧では無く家族だからこそ言える事だとおもうので、 はっきり言ってあげてください。

• zorro
回答No.1

兄弟です。はっきり伝えてください。